友蔵的上海日記

上海からのお出かけ&旅行日記

あっという間に

2013-07-13 23:26:32 | 上海で働く
香港から帰って来て忙しくしている間にあっという間に夏が来てしまいました。


子供がいると仕事が忙しくても延々と残業するわけにもいかず、
定時に帰って来て子供の世話をして寝かしつけてからやっと仕事の続きができる、
という感じで思うようにはかどらず、寝不足の日が続いていました。

アイさんを雇っていて息子の幼稚園の送り迎えと家事はほとんど任せきりで、
日本のワーキングマザーに比べれば相当楽をしていると思いますが、
それでも仕事と育児の両立ってけっこう大変。


ほとんど出張のない仕事をしていますが、先日珍しく日帰りで杭州まで行ってきました。
一瞬立ち寄った西湖のほとりで一枚パチリ。
この日は上海は空気が悪く空が白くかすんでいたのですが、杭州の空は澄んでいました。

上海でワーキングマザー

2012-12-09 20:29:41 | 上海で働く


12月に入って日本ほどの盛り上がりはないものの、クリスマスの飾りつけもちらほら見られるようになってきた上海。
こちらは既に真冬の寒さですが、ツリーを見かけるとなんとなく温かい気持ちになります。
プラタナスの木も少しずつ落葉をはじめています。

実は、12月から就職し、働き始めました。
11月の一時帰国は就労ビザ取得のためで、中国はシンガポールと異なり日本でしなければいけない手続きがあるので面倒ではありましたが、
しばらくは長期の一時帰国はできなくなるので日本滞在を楽しみました。

前職を辞めてから2年半のブランクもあり、中国語も初級に毛が生えた程度のレベルなので
戦力になるには少し時間がかかるかもしれませんが、そんな状態の私を採用してくれた会社には感謝しています。

そして子供ができてから働くのは初めて。
しかも海外でワーキングマザーになるなんて数年前の私からは想像もつかないことでした。
上海でも働くと決めたのはこちらに来て比較的すぐでしたが、
子供がいると幼稚園やお手伝いさん、自分の働き方など考えないといけないことが盛りだくさんで、
上海に来てから働き始めるまでに結局1年以上かかってしまいました。

今は最初の1週間が終わって、仕事と家庭とのバランスもなんとかとれそうだと少しほっとしているところです。
子供が熱を出したり、急な仕事が入ったり、問題はこれからいろいろ出てくるんだろうと思いますが、
無理をしすぎず、楽しく頑張れたらいいなと思っています。