太陽が降そそぐハワイ島!

ハワイ島での7歳と3歳半になる兄弟の育児日記です。

冬季オリンピック

2010-02-28 19:23:36 | Weblog
ここアメリカでは、毎晩6時半過ぎから10時半過ぎまでその日のダイジェストを放映するという形なので、ずーーと観てないと好きな選手が出てこない。おかげで自分のチョイスだったらきっと観ないであろうボブスレーとかスケルトン等もバッチリのオリンピックファン。

その昔は某スポーツアパレルメーカーで働いていて、USAとCANADAのチームのウェアを供給する仕事に携わっていたりもしたので、冬季オリンピックを観るたびに、当時の仕事の事を思い出し、懐かしさにふけたりもして。

USAチームだけでも500人分のウェアを用意して名前ごとに巾着にサイズオーダーに従ってウェア各種を詰め、試合先に送るのに、輸出書類を作って繊維ビザを取りに行ったり、間に合わない時は、ハンドキャリーするのに、成田空港で700kgの荷物をダカダカと通関させたっけなぁー。現地に着いても選手が入れ替わってたり、サイズが合わなかったりして一騒動あったっけ。

メーカーもオリンピックは絶好の宣伝媒体なので必死です。
スノーボードのBurtonのウォッシュドジーンズとネルシャツ風のウェアはとっても印象的。ラルフローレンもチームユニフォームを始め、とってもクリーンでおしゃれ~。ロゴマークも大きくてひと目でラルフとわかったし。他にトミーもらしく星型のウェアでフリースタイルやボブスレーまで広く供給してましたねー。

それに反して、古巣のPHは中国会社に買収されてロゴを一新したのか、とっても読み取りにくく、供給チームのノルウェーの選手が金メダルを取ってくれたおかげで、画面上なんとかわかった程度で、浸透してくれば一目瞭然となるのかもしれないけど、現地点では印象は弱かったな・・・
なぁ~んて、生意気なコメントしました。失礼。いちユーザーとしての意見でございます。

毎晩楽しんでたオリンピックもお終い。さぁ~て、ネットで不毛地帯の続きでも見ようっと。

2歳8ヶ月

2010-02-24 14:21:24 | Weblog
存在感はバッチリなんだけど、なかなか心太ネタをアップしてなく、久々の心太ネタ。

現在2歳8ヶ月、下の子は何でも早いと言うが本当にその通りで、2歳半でやっと“ママー”と言い出した太陽に比べ、心太は仮面ライダーやシンケンジャー等もちゃんと言いわけるし、“たいよう、すごぉいー”とか、“○×□ー、でしょ?”を連発して、
私には日本語、パパは英語、太陽にはチャンポンときっちり使い分けるバイリンガル。

実はひらがなも太陽もよく覚えてる!ひらがな表を眺めては“これなぁに~”がブームで、簡単なのは1回で覚えちゃったりする。ABCも同様でテレビで4分の1位は覚えてくれ、文字に興味があるようで、覚えがいい~~。
太陽の時はABC、100回は教えたけど全くダメで、プリキンダーでやっと習得。

性格も相変わらずきかんちんで、眠くなって興奮しちゃうと、噛むは打つはの凶器魔。他の子には決してしないのだけれど、被害者はいつも太陽。もちろん太陽はマジ泣き。
太陽のとてもえらいところは、決してやり返さないので、助かる。泣かされて終わり。
まぁ、これから心太が大きくなって戦えるようになったらわからないけど、メローな太陽の性格もあるのかな~?

なので、太陽の時はタイムアウト(お仕置き)はした事なかったけど、心太には何回したかな??

いまだにおっぱい魔で、昼夜と寝る前と後はたっぷりおっぱい。夜中も2~3回は起き明け方は頻繁になるので、妊婦時から数えると通算7年は1度も3時間以上は通しで寝た事がない、ワタクシ。。。40も越えマジ体力の限界となってきた日々でございます。
夢は睡眠薬を飲んででも7時間ぶっ通しでねることぉ~~~~。

重い腰をあげトイレトレも開始。何でも早い心太だったのでひょっとしたらトイレトレも早く進められるかな~??という期待は甘く、開始時期は太陽と同じでも1週間で完了しちゃった太陽に比べ、心太は現在2週間目でご褒美が毎回チョコレートという事もあり、ノー○ンだと100%トイレでするも、パンツ、ズボン、オムツと何かしら履かせると100%その中でするという、時間がかかりそうな予感・・・

とまぁ、これでもかぁ~~~~つうくらい全てにおいて違うお二人さん。楽~にきちゃった1人目育児だったので、きっと神様が将来育児についてうんちくたれられるように、正反対の子を授けてくれたのかもしれません(笑)

とは言え、2歳代ってのは本当~~~に子犬のようにかわいくて、1日何度も“心太可愛いね♪”と言い、泣いてたって喚いてたって思わず笑みがこぼれます。このままいつまでもベイビーでいておくれ。

Parent Coffee Hour

2010-02-10 07:55:38 | Weblog
毎月第1水曜日の朝に行われてる保護者と校長先生との懇談会のParent Coffee Hour。

財政難で授業数がカットされて、いろいろ話し合いはされてはいるものの、いい解決策が見当たらないまま、Furlough Dayは続行中なので、解決案として挙がった策が説明があったり、来年度のカリキュラムの変更として、90分とされているリーディングのクラスを全学年で実施して、出来る子は上のクラスへ、苦手な子は下のクラスへと移動できるようにして、もっとレベルに合った指導が出来るように準備中との事。

これは家にはとってもグットニュース。相変わらずリーディングが他の子と遅れていて、この時点でレベル8になっているはずの1年生なのに、太陽はと言えば現在レベル4。

もし私が英語を話したり、太陽も英語オンリーの生活が出来ていれば、この遅れはここまでなかったはずだと思うと、日本語を勉強してもらいたいと切実に願うも、どこまで強要するべきなのか、悩むところ。。。勉強好きだとか器用な子ならまだしもね、、、

そして、州別に学力が位置付けされている雑誌等を見ると、ハワイはいつも最下位争いに参戦してるんだけど、これはハワイだけは独自のテストを行っていて、そのテストがとてもチャレンジングで逆にTOP5に入る内容だとか。なので、他の州と比べる事はリンゴとオレンジを比べるようなものと説明された。そうだったとは知らず、ハワイは遅れてる、もしくは教育の仕方に差があるのかな~??等と思ってた。

コーヒーや校長先生が作るマフィン等をご馳走になりながらというラフな物なんだけど、学校と保護者が一体となって子供の為によりよい教育を進めていこうと努力するのはとてもありがたく、こんな学校に太陽が通っているのは安心できるし、嬉しい事です。