育児日記(備忘録)+α

3人の子どもたちの育児日記+α

今日の備忘録<2015年10月31日>

2015-10-31 22:58:17 | 【boh/aah】~2015年後半~
那須へ♪

まずは上の子の髪の毛を切ってもらった。
ちょっと幼くなったかな?
下の子もベランダをお散歩。
いつになったら下の子の髪の毛を切れるんだろう…

妹がきて、下の子が股の下から空を覗くポーズをしてるから、もしかしてと言うので、そうだよと伝えた。
びっくりしてたけど、そりゃそうだよね。
どうやって伝えようか悩ましかったので、よかった。

保育園でクラス委員のママとクリスマス会のプレゼント選び。
アンパンマンじゃないのがいいと思いつつ、なかなか言えない。
下の子のプレゼントも上の子が取っちゃうんだよなぁ…

保育士さんに、うちの子達は比較的おとなしく、女の子を育てているくらいだろうって。
下の子は上の子よりもやんちゃだけど、○○ちゃんよりはおとなしい子じゃないかなぁって。
やっぱりそうだったかぁ…
女の子を産んだら、なんて楽なんだろうって思うと思うわって言われたけど、私は子育て苦手だし…

家に帰ってきたら、妹がびっくりしてた。
音ってこれかあって。
そうなんだよ。
爆音というわけではないけど、地味に嫌な気分にさせられる。

お昼はSAのコンビニでちょっとしたものをゲット。
上の子はかにぱん、かにぱん言うので見つけた時にはほっとしたわ。
そのあとはアウトレットへ。
特にめぼしいものはなかったけど、上の子があれ乗りたいと言うので見てみたら、なんと汽車。
これかぁ。
○○ちゃんと乗りたいと切なそうな声で言うので、2人で乗ってもらった。
満面の笑みで、うれしそう。
結局誰も何も買わず、汽車に乗っただけでホテルへ。
那須:http://harvestclub.com/Un/Hotel/Nu/index.html

晩御飯の時間にギリギリ間に合った。
父の誕生日の乾杯。
みんなは飲み放題をつけていて、ちょっと羨ましい。
我慢、我慢。
子どもたちも比較的よく食べ、気がついたら時間を過ぎていた。
それにしてもびっくりするくらい、子連れが多かった。

なんと上の子が○○ちゃんとお風呂はいって、一緒に寝るというので、試してみることに。
大丈夫かなぁと心配していたのは私だけだったようで、すんなり寝たらしい。
お兄ちゃんになったなぁ。

旦那が下の子を寝かしつけて、そのまま寝てしまったので、私は1人でベッドを独占。
広くていいなぁ。
静かでいいなぁ。

うふふ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2015年10月30日>

2015-10-30 22:39:17 | 【boh/aah】~2015年後半~
朝からまた110番…

4時50分にドンドコ、ドンドコ。
起こされてから寝られない。
そして、6時30分過ぎからまたしてとドンドコ、ドンドコさらひパワーアップ。
しょうがないから同時に110番。
おまわりさんが1人でやってきた。
話をしている間にもドンドコ、ドンドコ。
確かに聞いてもらった。
そんなに大きな音ではないんだけどさぁ。
事情を説明し、注意しにいってもらった。
なかなか戻ってこない。
もしかしたら私は返事が聞けないかもと思っていたら、ギリギリやってきた。

旦那さんは奥で寝ていて、奥さん1人の対応。
壁をたたいたりしているので、やめるように注意。
昨日の夕方と深夜が特にひどくて、ドンドンやったとのこと。
夕方もうちはおとなしくしていたし、深夜なんて寝ていたし…
うちの隣のエレクトーンの音がうるさいらしいけど、お隣さんエレクトーン持っていたの?
知らなかったというか、聞いたことないし、きっと幻聴なんだろうなぁ。

80近い人らしいけど、身長は170センチくらい、白髪混じりの肩くらいまでのパーマ、瘦せ型ですっきりした感じ。
まぁそんなお年寄りの女性で170センチってあんまりいないだろうから、万が一外で会ったとしたら、気づけるだろう。
よかった。

仕事で上司に報告。
表情に出ないので、反応がわからないけど、取り敢えずは無理せずに、おめでとうと言われた。
なんかホッと一安心。

母にお迎えをお願いした。
溶連菌やら、RSウイルスやらが1歳児クラスで出ているので、延長保育には預けたくないなぁと…
3人目のことを報告したら、びっくりしてた。
大丈夫なのって…
産み始めが遅かったんだから、間を最小限にして産むしかないんだよ…

今朝警官に言われて約束しているはずなのに、早速破られている。
母がドンドコしていたわよって。
20時過ぎから、ドンドコが激しくなった。
下の子を寝かしつけて、上の子を寝かしつけていたら、ドンドンドンドンドンとかつてないくらいの速さの騒音が。
上の子が何の音だろうとびっくりしているので、ママがいるから大丈夫。
あんなおかしな人は家を出て行くしかないんだよといったらちょっと安心したみたい。

はぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2015年10月29日>

2015-10-29 22:34:59 | 【boh/aah】~2015年後半~
赤ちゃん元気だった!

5時35分にドンドコドンドコ。
はぁ、日課なのかなぁ…
勘弁してくれよ…

朝出血を確認。
ピンクだったのが、茶褐色に。
ショックでご飯が食べられない。
まだつわりはあるんだけどなぁ。
階下の住人許さない。

病院に行って、予約外で見てもらうことに。
担当の医師の名前を見て、がっくり。
最初の妊娠の時に最終的に手術をしてくれた先生だ。
もうダメだ…

相当待たされるだろうなぁと思ったけど、意外とすんなり順番になった。
エコーを見たら、ちょびちょび動くものが。
あれ?
赤ちゃん元気ですねと言われて、頭がパニック。
うれしいけど、嘘みたい。
出血がある間は休み休みにしてくださいと言われて、診察終了。
温泉旅行も今日、明日の状態によっては行ってもいいですよとのこと。
わーい♪

旦那に報告し、会社へ。
直属の上司に報告。
おめでとうと言われたけど、仕事どうしようと頭を抱えてた。
まぁ、私のことはだいぶ先のことだし、今はそれ以上に同僚の働きっぷりのほうが頭が痛いらしい。
そりゃ、あれじゃあねぇ…
あの人どうするんだろう…
私は派遣を取ることになるんだろうなぁ。

旦那に早めに帰ってきてもらった。
といっても、お風呂の時間は遅くなってしまったけど…
しょうがないよね…
相変わらずママラブが続いている。
うれしいけど、大変だなぁ。

ふぅ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2015年10月28日>

2015-10-28 22:50:43 | 【boh/aah】~2015年後半~
はぁ…

朝というか、なんというか3時過ぎにドンドコ。
上の子が寝ぼけて足が痛いと言っていたので、マッサージしていたら、すぐ寝たけど、私は寝られず…
もんもんとしていたら、ドンドコだよ。
いい加減にしてくれ…

候補の一軒家を遠目から確認。
毎日通っている道からすぐのところだった。
特徴のある家なので、すぐにわかった。
隣の家と近いなぁ。

外出する用事があるので、直帰しようと思っていたけど、社に戻らなくてはいけなくなってしまった。
ちょっと早めに帰って、寝たかったんだけどなぁ。
まぁしょうがない。

帰りに候補の一軒家の近くまで行って見てみた。
うーん。
隣家との距離が近いなぁ。
一階に何やら荷物が置いてあるけどなんなんだろう?
周りも戸建てだけど、こどもがたくさんいそうだなぁ。
自転車もある。
ってことは、隣家並みの運動会なのかしら…
この時間帯はまだ家にいないのか、凄く静かだけど…

旦那から連絡がこない。
旦那は早くに帰ると言ったけど、そのあとも音沙汰なし。
寝かしつけ終わった頃に今から帰るって。
もう寝てやる…

ふん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2015年10月27日>

2015-10-27 22:39:47 | 【boh/aah】~2015年後半~
引っ越ししかないのかなぁ…

5時31分からドンドンが始まり、35分には10回になった。
これはまた110番するしかないかなぁと思っていたら、止まった。
朝からよくやるよ…

旦那がお客様センタに電話。
担当じゃらちがあかないので、上司に変わってもらったら…
公社だから、騒音で退去勧告というのはないこと。
契約更新をしないということもないこと。
騒音の記録をとるように言われていると思うが、私たちが裁判を起こさない限り、意味がないこと。
記録をとる人が病むことが多いので、とるように指示するのもどうなのかと思うということを言われた。
アホか!
あんたの部下がそう指示してるのは、あんたがそう指示してるからだよ。
だったらそんな指示を出すなよ。

きっと根くらべで、どっちかが根をあげて出てって、はい、一件落着となるんだろうなぁ。
向こうが出ていかないなら、うちが出ていくしかないのかなぁ。
はぁ。

20時50分ごろから派手にドンドコ。
そのあとは22時31分。
彼らというか彼女は何と闘っているんだろう…

いい加減にしてくれ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2015年10月26日>

2015-10-26 22:37:35 | 【boh/aah】~2015年後半~
相談の1日…

旦那がいつもより早い時間に仕事先に直行するため、早めに起きた。
朝からドンドン耐えられない。
私たちにだって静かになったけど暮らす権利があるはずだ。
あまりにも耐えられないので、110番。
上の子はおまわりさん来るのとうれしそうだったけど、保育園に連れて行ってもらい、私が対応。

階下の住人は昼間にも騒音で110番しているらしい。
話を聞くと、やはりおかしいようで、統合失調症ではとのこと。
警察官に再度警察署と、それから区役所の福祉課に相談することを勧められた。

福祉課に行ってみたら、高齢者だから、見守りという観点から、訪問することは可能だけど、玄関で拒否されたらどうしようもないとのこと。
いや、見守りなんてどうでもいいから、やめさせてくれよ。
明らかに他人の生活を脅かしているでしょう…

環境課に行ったら、対個人は対象ではないとのこと。
事業所や工場が対象だけど、騒音計は貸出し可能だって。
はぁ…

お客様センタに電話。
精神病ということであれば、調査して対応しますっていうけどさぁ…
窮状はわかりますが、耐え忍んでくださいって。
アホか!
やるやる詐欺で何もしてくれないじゃん。

仕事に行ったけど、やる気がしない。
つわりがつらくなってきたせいもあるかなぁ…
なんとなくだるいし。
早退しようか、でも有給は取っておきたいし…

迷って結局定時でダッシュ。
行き先は警察署。
前回サブでちらっと顔を見たことのある刑事さんが、前も相談に来ましたよねって話を聞いてくれた。
騒音があったら110番すること、危険なので直接注意はしないこと、たまに挑発して被害を発生させてという人もいるけれども絶対にやめてくれとのこと。
あとはマンションのお客様センタにいつまでにどういった対応を取ってもらえるのかもっと具体的に聞くこと、まわりの住民を巻き込んで、迷惑を受けているのが一家庭だけでないことを集団で言いに行くこと。
警察の権限として、自傷他害の危険があるということがわかると、都に申請をして…ということができるらしいけど、現場に駆けつけないと始まらないから、とにかく110番、駆けつけた時に何もなくてもいいから、それでも110番してくださいって。

すごく親身になって丁寧に話をしてくれて、話し方ひとつや言い回しで同じことをいうのでもずいぶん違うものなんだなぁと感心。
サービス業なんだなぁと思ったのもつかの間、耳を見て警察署だということを思い出した。
頼りにしています。

旦那が比較的早めに帰ってきてくれた。
それでも遅くなっちゃうから、ママとお風呂入るよと言ったら、下の子はパーパ、上の子も○○くんもパパがいいって。
いいんだ。
私一人で入ってやると思ったら、帰ってきた。

20時19分にドン。
そのあとも単発でドン。
寝かしつけの時間がすっかり遅くなってしまった。
いかん、いかん。

早寝早起き!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2015年10月25日>

2015-10-25 22:26:14 | 【boh/aah】~2015年後半~
静かに暮らしたい…

朝からドンドンがあったけど、単発だし、もしかしたら別の家かもしれないしということで我慢。
午前中は眠くてお腹もだるいし、ひたすら寝てた。
旦那は子どもたちを見ていてくれたのかわからないけど、そこら中におもちゃがちらかっていた。

16時過ぎに明らかに階下の住人のドンドンが始まった。
これはまたずいぶん派手だなぁ。
時折響き方が違うみたいだけど、叩く場所を変えたのかしら…
警察の威力も1日しかもたないのかぁ…

晩御飯をマカロニかラザニアにしようと思って、どっちがいいか上の子に聞いたら、なかなか答えない。
やっと答えたと思ったら、ハンバーグが食べたいと泣き出した。
せっかくだからと旦那が作り出した。
いいなぁ、私がさっぱりしたもの食べたいと言ったときは、カレーピラフだったのに…

お風呂は旦那がいれてくれたけど、寝かしつけは私。
下の子は脱走するし、上の子はママがいいって。
私は1人がいいんだよ…

夜もドンドンは続く。
まぁ単発だから、しょうがないのかなぁ。
だけど、うるさいんだよ。

どうにかしてくれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2015年10月24日>

2015-10-24 22:23:07 | 【boh/aah】~2015年後半~
とうとう2度目の…

朝は6時過ぎからドンドン。
もう約束はすっかり反故にされてしまっている様子。
やっぱり頭おかしいんだろうなぁ…
8時前からさらに加速。
はぁ、気が重い。

9時になったので、管理人さんのところに相談。
やはり、階下の階下から苦情が来ているらしい。
そりゃそうだよね。
いくらなんでもおかしいと思うよね。
今は最上階の角部屋があくのを待っているっていうけどさぁ、そんなやついれるなよ…
いつになることやら…
結局管理人さんではどうしようもできないので、110番してくださいって…

結局10時頃どうしようもないので110番。
またうちに来るのかなあと待っていたけど、こない。
なのででかけることに。

下の子のオムツをゲット。
上の子がトーマスのオムツを見つけてきて、これがいいって。
もういい加減オムツを卒業してほしおんだけどなぁ…

お昼は回転寿司へ。
上の子はうどん、ポテトと穴子。
海老の天ぷらを食べたので、ポテトをおかわり。
下の子は、穴子の酢飯のみ、ポテト、茶碗蒸し。
私はあまり食欲なし…

子どもたちが寝てしまったので、私だけお買い物。
子どもたちの長袖の洋服を見に行った。
バーゲンだったので、10パーセントオフ。
3着ずつゲット。

食材の買い物をして、旦那のジーンズを買って買い物終了。
比較的静かな夜。
さすがに今日の今日でドンドンやるほどイカレテないよね。
単発はあったものの、まぁよしとしよう。

下の子はとうとう夜中だけLサイズにすることに。
ついこの前まで上の子がLも使っていたのになぁ。
長く使えるもんだねぇ。

はよ寝よ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の朝御飯【2015年10月24日】

2015-10-24 19:52:46 | 【aahちゃん】離乳食その後
初めて柿をあげた!

【メニュー】
・柿、何か忘れた…

初めての柿はなんじゃこりゃという珍妙な表情。
笑ってしまった。
1つは食べたけど、次からはあまり食べなかったから、あんまり好きではないのかなぁ?

まぁいっか…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2015年10月23日>

2015-10-23 22:11:11 | 【boh/aah】~2015年後半~
勘弁してくれよ…

最近上の子がママとタッチするといって、玄関まで送りにきてくれる。
なんてかわいいんだろう。
いつまでママ、ママ言ってくれるのかなぁ…

会社では避難訓練。
階段で降りて、いい運動になった。
訓練だからいいけど、本当に避難することになったら、相当大変なんだろうなぁ。

帰りのエレベータでなんと階下の住人と一緒になってしまった。
向こうは気がついていないみたいだけどさぁ。
持っていた郵便物が見えてしまったんだけど、様じゃなくて、先生となっている。
なにさまなんだ?
こんなのが先生と呼ばれてるだなんて。
エレベータを降りたけど、家とは逆の方向に歩いていった。
家に帰りたくないのかなぁとか邪推してしまう。
騒音もあるのかもしれないけど、あのばあさんと四六時中顔を突き合わせていたら、おかしくなってしまうよね…

20時を過ぎた頃からドンドンて。
ずっと連続しているわけではないけど、明らかに何度もドンドンされてる。
もういい加減にしてくれよ…

21時を過ぎてもドンて。
その前に子どもが走っているのではないかという音が聞こえたので、そのせいなのかなぁ…
はぁ…

もういや…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加