【宮城発】司法書士法人tomoniブログ

過払い請求の最新情報、債務整理、相続・遺言、成年後見等の業務だけではなく、グルメ、放射線量などの情報を発信していきます。

行政書士の男を司法書士法違反容疑で逮捕 

2012年02月10日 | 日記
司法書士の資格がないのに会社設立登記申請を行ったなどとして神奈川県警と警視庁などは8日、司法書士法違反容疑で、東京都墨田区京島の行政書士、A容疑者(52)を逮捕した。

 県警によると、伊東容疑者は平成21年4月頃から22年4月頃、横浜地方法務局などに、いずれも韓国籍の男女7人を代表取締役にした実態のない会社の設立登記申請や移転登記申請をした疑いが持たれている。

 県警は、7人の短期間の在留資格を、会社経営者などが長期間滞在するための「投資・経営」に変更する目的があったとみて調べている。

 伊東容疑者は横浜市内の韓国食品取扱店のチラシに広告を出すなどして客を集め、1件当たり最大44万円を受け取っていたという。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120208/kng12020821450000-n1.htm
以上、msn産経ニュースより引用。
(ただし、容疑者氏名のみ筆者変更。)

いくらなんでも、堂々とやってはつかまりますよね。

日司連もこのような問題に本腰を入れ始めたようです。
確か行政書士会の会報の懲戒事例かなんかに、司法書士業務ができるのが前提のようなものが掲載されたりしているようです。
兼業の方はみれば分かると思います。


「本人申請にすればいいわけではないですよ」
同感ならクリックしてね にほんブログ村



応援クリックお願いしますね。
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村


〒980-0822
仙台市青葉区立町23番19-201号
TEL 022-224-4543
司法書士法人tomoni
代表社員・司法書士 車塚 潤
URL: http://www.tomoni.cc
URL: http://www.tomoni77.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。