蓼科山荘 双子池ヒュッテ 新米女将の日記

八ヶ岳 蓼科山の将軍平と、蓼科山・北横岳の山間 双子池の畔にある山小屋のこと、日々のこと、色々お届けいたします。

蓼科山荘より 将軍平と登山道の状況

2017年03月10日 | 日記
いよいよ営業日の前日となりました。
大部屋やトイレの掃除、食事の際の飲み水の確保等準備をして、皆様のお越しをお待ちしているところです。
オーナーは今日も歩荷で小屋まで上がり、家に帰って食事の仕込みの続きをして、準備をしております。

将軍平の様子ですが、昨日の夜から風が強く吹き、乾いた雪がずっと舞っていました。
数メートル先までしか見えないくらい、吹雪いている時間もありました。
そんな中、歩荷をしてきてくれたオーナーに、登山道の状況を聞いたところ、行きも帰りもトレースをつけながら歩いたので、トレースを辿って御泉水自然園から将軍平まで行く分には、ワカンやスノーシューがなくても大丈夫とのことでした。
今日の夕方から雪が止んで青空が見えたので、このまま天気が崩れなければ、ワカン、スノーシューがなくても登られそうです。
外の気温は朝から昼頃まで-7℃~-8℃、青空が見えた夕方には、-2℃~-3℃でした。

宿泊の状況ですが、来週18日(土)は、まだ定員に余裕があります。
冬の蓼科山にご興味のある方は、是非蓼科山荘にいらして頂けたらと思います!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科山荘より 登山道の状況 | トップ | 蓼科山荘より 3月11日~12日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事