蓼科山荘 新米女将の日記

蓼科山の将軍平に建つ小さな山小屋です。小屋のこと、日々のこと、色々お届けいたします。

蓼科山荘より 登山口までの送迎について

2017年07月12日 | 日記
 蓼科山荘では、当山小屋にご宿泊して下さるお客様に、茅野駅から登山口(七合目登山口/七合目一の鳥居)までの送迎サービスを行っております。
山荘業務の合間をぬって行っている為、繁忙期や用事等でご希望に添えない場合がありますので、利用を希望される方は、宿泊の予約をされる際に必ずご相談下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓼科山荘より 山菜きのこラーメン、リニューアル!

2017年07月11日 | 日記
 蓼科山荘の山菜きのこラーメンが、新しくなりました!!
先月より、長野県限定ご当地ラーメンチェーン店「テンホウ」さんに、麺とスープ、チャーシューを提供して頂けることになりました。(その他のトッピングは、蓼科山荘オリジナルです。)
「テンホウ」さんは言うまでもありませんが、どのラーメンも味は格別!
アットホームで、世代を超えた家族の団らんの場を提供し、長野県を中心に地域の皆様に少しでも安くておいしい料理を楽しく召し上がって頂きたい、という理念をお持ちになって日々努力していらっしゃるだけに、どの店舗様もいつも多くのお客様で賑わっていらっしゃいます!(私達も、時々通わせて頂いています!)
新しくなりました、あっさりとしていてコクのある長野のしょうゆラーメン、是非ご賞味下さい!

テンホウさんHP http://tenhoo.jp/ こちらも是非ご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓼科山荘より 山の日制定記念企画キッズチャレンジのご案内

2017年07月09日 | 日記
 8月11日に国民の祝日『山の日』が制定されたのを記念した特別企画、八ヶ岳キッズチャレンジ2017のご案内です。
八ヶ岳観光協会に加盟している山小屋にお泊まりの際、八ヶ岳アルペンナビ2017に付いております「子ども優待券」をご利用頂くと、大人一人につき小学生以下のお子様一人の宿泊料金が無料になる特別企画を行います。
キッズチャレンジにご参加頂いたお子様には、宿泊先の山小屋で絵日記コンクールのご案内を致します。
入賞者には、後援者様から素敵な商品を送らせて頂きますので、絵日記コンクールにも是非ご参加下さい!


八ヶ岳アルペンナビ2017

八ヶ岳アルペンナビは、観光案内所や全国のアウトドアショップなどに置いてあります。
又、八ヶ岳観光協会に加盟している全32軒の宿泊施設一覧も掲載しております。
子ども優待券は、八ヶ岳観光協会のHPよりプリントアウトできるようになっておりますので、アルペンナビがお手元にない方はそちらをご利用下さい。
(子ども優待券 http://www.tateshinakougen.gr.jp/yatu/kids/challenge.html

実施期間:2017年8月8日~2017年8月18日
     ※事前のお申し込みと宿泊予約が必要となります。

実施エリア:全国
      ※小学生以下のお子様が対象となっております。
      ※長野県、山梨県北杜市にお住まいの皆様は、“八ヶ岳キッズプロジェクト2017”をご利用下さい。

ご利用方法:ご利用される山小屋に宿泊予約をされる際に、八ヶ岳キッズチャレンジ申込の旨をお伝え下さい。
        宿泊日当日は、受付の時にチケット「子ども優待券」を提出して下さい。(日帰り不可)

 蓼科山荘の8月8日~8月18日の宿泊予約状況ですが、今現在どのお日にちも0~1組程で、定員数にまだまだ余裕がありますので、今からご予約を頂いてもゆっくりお泊まり頂くことができます。又、蓼科山荘では定員以上の予約はお受け致しておりませんので、混雑のない穴場的な山小屋として親しまれています。
八ヶ岳キッズチャレンジは全国の小学生以下のお子様が対象ですので、この機会に是非、八ヶ岳へ、蓼科山荘へ、お出かけ頂けたらと思います!

※登山コースは、お子様の体力や経験に合わせて、無理のないように計画して下さい。
※保育園・幼稚園や小学校低学年のお子様、登山が初めてのお子様をお連れの場合、
 一般的なコースタイムから1.5倍した時間が、おおよその歩行時間と考え、登山を計画下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓼科山荘より 八ヶ岳キッズプロジェクト2017のご案内

2017年07月08日 | 日記
 八ヶ岳キッズプロジェクト2017のご案内です。
八ヶ岳では、山小屋にご家族でお泊まり頂くと(1泊2食付)、お子様の宿泊料金が無料になるキャンペーンを行っております。

又、キッズプロジェクトにご参加頂いたお子様に、ミッション、サブミッションを行って頂くと、素敵な特典もご用意しております。

ミッション
登山先の山小屋に宿泊して、登山絵日記を描いてコンクールに申し込む。(参加者全員が対象となります。)
➪お子様の宿泊料金が、大人一人につき子ども二人まで無料になります。
➪登山絵日記コンクールの入賞者には、キッズプロジュエクトの後援者様から、素敵な商品を送らせて頂きます。

サブミッション
頂上の道標写真や高山植物等の写真を撮る、又はゴミ拾いをして宿泊先の山小屋スタッフに見せる。(拾ったゴミはお持ち帰り下さい。)
➪オリジナル缶バッチをプレゼント致します。

実施期間:2017年7月1日~2017年10月31日
     ※事前のお申し込みと宿泊予約が必要となります。

実施エリア:長野県全域と山梨県北杜市
      ※こちらにお住まいの、保育園・幼稚園児、小学生のお子様がいらっしゃるご家族が対象となっております。
      ※全国の皆様は、山の日制定記念特別企画の“キッズチャレンジ2017”をご利用下さい。

ご利用方法:ご利用される山小屋に宿泊予約をされる際に、八ヶ岳キッズプロジェクト申込の旨をお伝え下さい。
        宿泊日当日は、受付の時にチケット「子ども宿泊招待券」を提出して下さい。


 八ヶ岳周辺の長野県と山梨県北杜市にお住まいの皆様に、八ヶ岳のことをもっと知って頂きたい、家族みんなで山登りを体験して楽しい思い出を作ることで、次世代を築いていく子ども達に自然を大切にして過ごしていく力を育んでもらいたい、という思いから企画されました。

 蓼科山荘は、八ヶ岳の北端にある蓼科山の北側斜面にある山小屋で、この時期には、地元の小学校の子ども達がよく学校登山に来ています。
登山道が十字に交差する場所に小屋がありますので、お子様に合わせたルートで山登りを楽しむことができます。
又、宿泊者様のお荷物は山小屋でお預かりすることができますので、百名山の一座である蓼科山に、必要最小限の荷物で登って頂くことも可能、登山口からも近い為、時間にゆとりを持ってご登山を楽しんで頂くこともできます。この夏は是非ご家族でお出かけ頂けたらと思います!

※登山コースは、お子様の体力や経験に合わせて、無理のないように計画して下さい。
※保育園・幼稚園や小学校低学年のお子様、登山が初めてのお子様をお連れの場合、
 一般的なコースタイムから1.5倍した時間が、おおよその歩行時間と考え、登山を計画下さい。

(キッズプロジェクト2017の詳細はこちらをご覧下さい http://www.tateshinakougen.gr.jp/yatu/kids/what.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓼科山荘より ホシガラス・将軍平の様子

2017年07月07日 | 日記
 最近小屋にいると、ホシガラスの声が度々聴かれるようになりました。
昨日はスタッフの方と晩ご飯を食べている最中、近くでホシガラスの声が聴こえ、二人でカメラを持って小屋を飛び出ると、去年もよくとまっていたホシガラスお気に入り(?)の枝に1羽いるのを見付けました。
今のうちに!と写真を撮っていると、他の場所からも声がして、1羽、また1羽と集まり合計3羽。3羽も同時に見たのは初めてでびっくり!!
なかなか飛んでいかないので様子を見ていると、お気に入りの枝でお母さんと子どもがやりとりしているのを、近くの木からお父さんが見守っているように見え、「これは家族かも!」と、スタッフの方と話をしていました。
しばらくして3羽が小屋の裏の方へ飛んでいったので、その方面に家があるのかもしれません。
今朝も近くで鳴いていましたが姿は見えませんでした。夏の間も度々現れると思うので、将軍平でカラスの鳴き声に濁音がついたような声が聴こえたら、ホシガラスが近くにいるか探してみて下さい!


子ども(?)が、お母さん(?)のもとへ


ちょっとブレてしまいましたが、何か餌をあげているよう…


2羽の様子を、側の木から見ていたお父さん

将軍平の様子です。


今朝の将軍平

昨晩は雨が降りましたが、今日の午前6時半過ぎには青空が見えました。
お昼前からガスが出て、午後は雲が多く、雨がぱらつくこともあった1日でした。

将軍平のから大河原方面へ向かったすぐの道
3日前にも大雨が降ったので、大河原峠から将軍平の間の登山道には、水溜りができている箇所がいくつかありますのでお気をつけ下さい。

気温は、7月5日~7日の平均最低気温が10~11℃、最高気温が20℃前後です。
日差しがあれば21~22℃、曇れば18~19℃でした。
登っている最中は暑く感じますが、湿度が少ないので、日陰に入れば涼しく感じます。
夏を思わせるような陽気になることが、増えてきています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加