気ままに

散歩をしながら、気ままにデジカメで撮った写真と、気ままに書いています。

金環日食が部分日食に、トホホ

2012-05-22 | Weblog
  金環日食前夜の天気予報では、金環日食を見るには曇っていて難しいかもとの事。
      多分見るのは無理だろうと思い寝床
      翌朝、食事をしていると部屋に太陽の光が、慌ててコンデジを・・・



     出勤前なので慌てて、三脚も使わず撮ったので殆どの写真はボケボケ。
     辛うじて使えそうなのが金環日食ではなく部分日食、ショボン

        そうそう今月の6日、月が大きく見えるスパームーンでした
        肉眼で見ると確かに大きく見えました、で月を撮影、でも・・・
        撮った月を見て大きさを何と比較したらいいのか
 此では普通の満月を撮った写真と変わらない、残念ながらゴミ箱行きとなりました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね! (えみ)
2012-05-23 21:44:00
tokioさん地方でも金環日食にならなかったのね。

コンデジでここまで綺麗に撮れたんですね。
私はカメラを向けようともしませんでした。
出勤前でも撮ろうとしたtokioさんを見習うべきでしたね。
やったね! (sato)
2012-05-23 23:23:47
三脚使わなくても上手く撮れてますね!
出勤前の慌しい中ちゃんとカメラを向けたtokioさんは偉いですよ・・ネ、えみさん。。

コンデジって光学ズームを使えば一眼デジカメに負けない程の威力発揮!
望遠レンズ無くてもちゃんと撮れる事を知りました。

で、私もtokioさんにです
Re: やったね! (tokio)
2012-05-24 19:14:48
当地、金環日食が見られたのに何故か私の所だけ部分日食でした

次の金環日食、此方では300年後ぐらいだとか。
4回程生まれ変わって来たら見られますね、次は絶対に金環日食を撮ります
その時は必ず金環日食の写真を見せてあげますからお楽しみに~
Re: やったね! (tokio)
2012-05-24 19:33:13
三脚も使わず、フィルターは日食観察用のメガネで代用、と言ってもフィルターは持っていません。

手抜き撮影ではこんなものでしょうね(言い訳の多い写真です)

コンデジ、光学ズーム20倍以上、マクロ10mmって機種もありますね。
私はコンデジオンリーですが重宝しています
留守番どうもで~す。 (みっちゃん)
2012-05-27 16:32:53
このたびは、
突然の目の病気に加え、義父の病気見舞いまで
ご心配をお掛けしました。
お陰さまで目も治り、義父も各種チュ-ブが抜け動きやすくなってきました。

何かあればバッチリ留守番、強力な助っ人がいて有難いで~す。

出勤前の慌ただしい中での撮影もtokioさんならではの温かみのある作品に撮れていますね。
ここに来ると何だかホッとするんですよ。

これから本日3度目の病院出勤です。(笑)
朝と昼に出掛け、ゴソゴソと家事をして・・・
気分転換にネット友のところを徘徊・・・
では、そろそろ出掛けま~す。^^
Unknown (tokio)
2012-05-28 19:33:41
良かったね~。
みっちゃんは以前のお目々パッチリに戻り、義父さんは日に日に回復し元気になっているとのこと。

私の大船、誰かさんが重すぎたのか泥船だったのか少し浸水
みっちゃんが早く帰って来れてほんまに良かったです

コメントを投稿