ともぶたったら!

2011/11/27(日)5:51am、待望の息子ミライ(※コードネーム)誕生♪

★旅行記はカテゴリからどうぞ♪★

北海道記 : 2日目① 知床、海の巻

2010-05-15 23:50:35 | ★北海道旅行 2010_05

【2日目】 ① ヒグマに会いに行こう!

1日目は自宅出発前からの疲れもあって、22時前に力尽きてしまいました。
そのせいで翌朝、さるくんなんて4時には目がパッチリと冴えてしまったそう。
多睡眠のともぶたも流石に6時過ぎには起きましたが、
さるくんは既に早朝のお散歩とお風呂、前日の画像取り込み(デジカメ→PC)まで終えてました

さるくんのお散歩土産画像

ともぶたも朝のお風呂を楽しんで、朝食を頂き、
チェックアウト前にロビーの一画で景気付けです。
…って、朝からお酒じゃぁないですよ
何でも、「幸運を招く涌き水」 を毎朝汲んであって、氷入りの樽から頂けるのです。

天気もいいし、何だか素敵なことがありそう

ウトロの港に出向いて、この旅行の目玉の一つ、
海から知床半島を観光して、ヒグマを見よう のクルージングツアーに。
雪解け水が海に流れ出る海岸に現れるヒグマを 98%の高確率で見られるんだそうです。
景色も壮大そうで、楽しみ 港からの景色も既に素敵です。

海も澄んでいて、海底が見えました。 ヒトデの姿も。

15人乗りくらいの小さめのボートに他の参加者さん方と乗り込みます。
不恰好なほど、自分でも上から下までかなりの防寒装備をしてたんですが、
ボートに用意されたライフジャケットとスタジャン的なものを着込み、
もう一枚のスタジャンを膝掛け代わりにし、軍手も貸してもらいました。
やりすぎだと思うでしょ?
でも、遮るもののない海の上をビュンビュン風を切って進む時のボートの寒さは
パラオのダイビングボートで体験済み
流石に2時間のクルーズは用心に越したことはないです。

さぁ、オホーツク海から知床半島を眺めますよ。

流氷のカケラが残っていました。

ここから暫く、岩や滝の見学ツアーです。
まずは 「 象岩 」。 確かに象っぽい。

こちらの 「 こけし岩 」 と呼ばれる右手前の崖のてっぺんにある四角い岩は、
本当にちょこんと乗っているだけだそう。

載ってるだけなのに、地震でも転げ落ちないんだとか。
そのバランス感覚、見習いたいわ~(笑)

雪山が見えてきました。

何となく、風の冷たさを感じていただけるかしら

雪解け水に温泉が混じった滝もあって、岩肌が硫黄で変色してたり、
海の底の色がエメラルドグリーンだったり。
「 カムイワッカの滝 」 です。(他にも沢山滝を見たけど…)

一応イチオシ的な観光名所らしく、ボートのスタッフさんが記念写真を撮ってくれました。

そろそろ崖や滝にも飽きてきた(笑)ので、ヒグマに会いたいところです。
実はこの手前で一度、崖になった木立の中にスタッフさんが見つけたんですが
木と岩と笹に紛れて分からず…。
諦めて次のポイントにボートをびゅんびゅん走らせます。

…と、不意にさるくんが 『あ、ヒグマ。』

な、なんですと 指差す方向を見ると、、、

ほんとだ いるじゃん

同乗の皆さんもガシガシ写真を撮り始めました。
でも、ボート前方のスタッフさんは気づかず、ボートの音で私たちの声も届かず、
ボートは停まることなく過ぎてしまいました。残念
私たちの後ろの席にいた、がっつり望遠レンズ構えたおじさん、
さるくんに 『よく見つけたね ありがとう』 って。
海岸ギリギリまで来てたから、小熊だったけどちゃんと見れました。
いや、ほんとにお手柄です。やったね、さるくん

この少し先、「 ルシャ湾 」 と言う、ヒグマ発見率の高いエリアで、
木陰にいるヒグマをスタッフさんが発見。

ちょっと遠いけど、さっきのより大きいみたいです。

暫くウロウロする様子を観察。
98%の発見率って言うだけありますね
暫く観察した後(あんまり動かなくって…)、今度は寄り道ナシで港に戻ります。

もうちょっと先の知床半島の先端まで行くのはまた別のコースで、
そのコースはもう少し暖かくなってからの開始でした。
それだったら北方領土もよく見えたかな?
今回は霞がかって、よく見えませんでした。

そしてこの後、珍しいモノに遭遇して大感激したさるくんとともぶたですが、
それは次のお話にします

ヒグマですか! (aki)
2010-06-13 18:12:20
 ヒグマにシャチも見られたなんて、ラッキーですねー!

うちも結婚2年目くらいに(ちなみに今年はスイートテンなんですけどね。)近○ーかどこかのツアーで、知床に行ったことがあります。

そのときはフェリーに乗って、カッパえびせんを手にしてると、カモメが次から次によってきて、えびせんをくわえていきましたよ!

それだけで満足でしたけど、こんなツアーがあったなんて下調べ不足でしたー(泣)。

旅行記続くのかな?楽しみにしてまーす!
ぜひまた! (ともぶた)
2010-06-15 00:24:12
> Akiさん
また遊びに来てくれてありがとうです!
知床、行かれたことがあったんですね!
すごくステキなとこで、また行きたいです。

シャチはホントにラッキーだったけど、ヒグマは季節によって会えそうですよ♬
真冬はさすがにやってないでしょうけど、次回には是非!

また少しずつですけど、旅行記はUPしますから、良かったらまた遊びにいらしてくださいな~♬
良かったら、奥さまもご一緒に!