WHAT'S YOUR LIFE? (台湾留学・旅行・台湾生活&英語や中国語に関するブログ)

英語(TOEIC970点)中国語(2級)西語(初級)の筆者が台湾で天職に就いてます♪英語&日本語教育に関わってます☆

ダウン。。。

2007-01-29 19:15:20 | 台湾での暮らし方
週末に陽明山にドライブ(と言っても、バイクですが。。。ツーリングとでもいうのでしょうか?)に行ってきましたとってもいいお天気だったので、梅でも見に行こうかなって思って。

台湾だからそんなに寒くないだろう、と思っていたのが甘かった

やっぱり標高が高いので、私たちが普段暮らしている平地よりは温度が低かったですし、なんせ、薄着で行ってしまったんです。。。馬鹿過ぎでした。。。陽明山の公園を通り過ぎて、さらに山を上っていったら、寒すぎて手と足の感覚がなくなり、ヘルメットはしていたものの、おでこが全開になってしまうような形なので、頭もガンガン。。。

帰宅してから、なんと胃まで痛くなり、風邪薬を飲んで早めに就寝しましたが、しばらくの間痛みでうなるほど痛かった。。。ノロ??とか思っちゃいましたが、まだ台湾でははやっていないので、タダの風邪かな。

今日も寒気、気持ち悪さに一日中取り付かれてて、授業も上の空。体調管理ができてないと、こういういところで損しますよね。。。反省。。

皆さんも、健康にはお気をつけください

あわモチ、柔らかぁ~い!!

2007-01-27 20:44:19 | おいしい台湾!
鳥来の特産は粟(あわ)!!博物館のガイドさんに薦められた博物館のすぐ横の屋台で粟もちを注文!いろんなトッピングを選べます。小米は中国語で粟の意味。その後の2文字は日本語のモチの音を中国語にした漢字。


これは黒蜜ピーナッツパウダー!一つ30元(120円)


そして、あまりにもおいしかったから、おかわり!!こっちは、小豆練乳。


柔らかくて、伸びる~!粟の味って、もち米とほとんど変わらないって言うのが、感想かな。あんまり粟を食べる機会が無かったもんで。。。粟モチを食べに来るだけでも、価値があるかも?!と思わせる一品です!!

台湾にオンリーワン!トロッコ★

2007-01-26 22:38:16 | 台湾の観光地!有名?
鳥来と言えば、温泉とトロッコを連想する人が多いタイヤル族の村です

橋を二つ超えて南勢渓(川)の手前に、トロッコ乗り場の入り口があります。この左の階段を上っていくと、乗り場が。ちなみに、ここのトロッコが台湾唯一のトロッコだそうです。ここが鳥来風景区の入り口で、トロッコの料金は片道50元(200円弱)。




これが鳥来駅。日曜日なのに、人気がほとんど無し。。。


トロッコはこれ!3両編成でした。座席の部分が、タイヤル族得意の織物になってたのが、感動!座りながら、タイヤル族のぬくもりを感じられる!?みたいな(笑)。このトロッコが渓谷に沿って走ります。ガタガタと音がすごいし、かなり揺れます。でも、自然の中を走っていくから、気持ちがいい!!


雨が降っていたので、一応雨除けらしき透明なカーテンがあったけど。。。ちとしょぼい感じは否めません。。。もちろん、乗客が自分で引っ張ります(笑)。さすがです、台湾。。。


7分ほどで、鳥来湿布駅へ到着。


トロッコを降りて、てくてく歩いて、滝へ!!途中の道は、タイヤル族っぽいガードレール。


そして、これが鳥来湿布(プーブー=滝)!縦に長く流れ落ちていくので、別名「白糸の滝」。長さ82メートルで、一応台湾最長の滝らしい。雨が降っていたせいもあって、けっこう水かさもありました。


そうそう。トロッコの説明忘れてました。このトロッコは、日本が台湾を占領していたときに作られ、当時は木材運搬用として使われ、それを観光用に作り直したものらしいです。日本が占領していたことは、日本人として申し訳ないと思いますが、台湾のありとあらゆるところに日本統治時代に築いた地盤、例えばこのトロッコとか、台湾に鉄道を通したとか、そういう台湾発展の足がかりを作ったのは、台湾にとっても不幸中の幸いだったのかなぁとも思います。やっぱり日本人の仕事の丁寧さは、何十年たった今でも使えるほどですからね~。日本人の勤勉さ、仕事の丁寧さ、精密さは世界に誇れるそんな日本人。もっともっと、世界の中で自己主張をしていってもいいんじゃないかなぁと思ってしまうのは、私だけかな。。。頭を下げてばっかりの日本を見るのも、日本人として辛いもん

晴れだったら、ロープウェイも乗るつもりだったのですが、あいにくの雨だったので断念鳥来は1月の終わりから3月は桜の名所でのあるので、また晴れのときに来よーっと

鳥来温泉 IN 台湾。

2007-01-25 21:33:04 | 温泉
今日は鳥来温泉について。

鳥来の温泉はかなり有名。ってことで、雨だったけど、思い切って入ってきちゃいました。台北駅からバスで1時間くらい。料金は70元。(ちなみに、新店駅からもバスが出ていて、料金は40元。所要時間は30分くらいです。)

大きな川沿いの右側に温泉、左側に足湯があります。どこから温泉に降りていくのかわからず、ひたすら歩いたら、一応降りていく階段があったけど。。。こんなんです。道に2段の階段らしきもの。。。



2段の階段の向こう側には、こんな階段が続いてました。とりあえず、ほっ。温泉にやっとたどり着ける!!


そして、やっと温泉らしきものが視界に飛び込んできました!やっほ~い!!


温泉には、すでに地元の長たちらしき人たちがたまってました。無料だから、地元の人はお風呂代わりに使ってる人もいるみたい。


とりあえず、着替えをすることに。着替えはここ??!!かなり怪しいでござる。。。


入ったら、雨が降ってたのもあると思うのですが、じめじめしたいやぁ~な匂いこれも温泉のためと、我慢して超特急で水着に着替え完了!

そして荷物を誰が設置したかわからないパラソルに掛けて、温泉へゴー!!

ここが洗い場みたい。ジモッティたちは、これでもかってくらい、豪快に洗ってました。頭も顔も首も、一気に洗ってたおじさんいたし。。


そして、桶代わりになってるのが、これ!!洗剤とかの容器を再利用しているみたい。。最初はなんで資源回収してるのかな?と思ってしまった私。そうとうお馬鹿ちゃんです


温泉は弱酸性炭酸水。雨が降ってたので、髪の毛濡れるのやだし、苦肉の策として、傘を差して温泉に!!日本だったら考えられないけど、台湾でならありなんだな、これが!!誰も気にしてなかったし、同じく傘を差して入ってる人もいたからね~。このどうでもいい感じが、ビバ台湾!!


川沿いにも、湯船が!こっちの方が、源泉をそのまま引いてるから、あっつい!!川の水を桶で汲んで、長たちが入れてくれます。川の水もきれいなの!!エメラルド!!キモチイィ~!!この湯船に浸かって、熱くなって耐えられなくなったら、川で泳ぐ!これが、なんとも言えない!!1月なのに川??と思う人もいると思うのですが、これが大丈夫なんです、不思議と。




なんてったって、タダなので、更衣室の衛生度は日本人にしてみたら、50点くらいですが、それでも行く価値は有りかな、と。

台湾は温泉天国!台北から1時間以内にいける温泉がたくさんあるので、温泉好きにはたまらないかもです

髪の毛が火事。。。

2007-01-23 21:25:21 | 台湾での暮らし方
シラスを煮てたんです、ハイ

台湾のしらすだから、一度火を通しておいたほうがいいかなって。

そうしたら、何故か香ばしい匂いが??!っていうか、焦げてる?

次の瞬間、血の気がさ~っっと引きました。。。。というのも、

髪の毛が、ファイヤ~~?!ぎゃぁ~!!!ヾ(;゜曲゜)ノ !

髪の毛が知らぬ間に伸びに伸びてた私。メーテル並(From 銀河鉄道999)だったわけです。いつもは、家では髪の毛をまとめてるんですが、その日は何故かダウンスタイルに。それプラス、私の家のガスコンロは、元気が良すぎて、炎が20センチほどメラメラ立ち上がってるんです。そりゃ、燃えるか。。。

次の日美容院に駆け込んだのはいうまでもありません。。。チリチリだった部分は、なんとか処理してもらいました。髪は女の命!!チリチリじゃ~ね~。。。後姿だけでも、美人でいたい

余談ですが、台湾の女の子は髪の毛が長い率が高い!!若い子はほとんどロング。ロングの女の子の方が、男の子が好きみたいっていう理由らしい。そして、そんなフリフルありか??というような女の子女の子した洋服も平気で着てます。ピンクの着用率も、心なしか高いような。。。日本ではクールビューティー系が多いように思いますが、台湾ではキューティー系がもてはやされるようです

冬のこの季節、火事にはお気をつけあれぇ~

鳥来泰雅民族博物館(タイヤル族博物館)。

2007-01-22 21:56:49 | 台湾の観光地!有名?
今日は鳥来タイヤル族博物館について。



鳥来(ウーライ)はタイヤル族の言葉で、「温泉」の意味だそう。そして、そんな鳥来に住んでいるタイヤル族は台湾に実在する13の原住民族の一つだそうです。ちなみに、タイヤルとは、人の意味だそうです。

タイヤル族は木、竹で作った家に住み、狩猟と農耕(あわ、とうもろこし)で生活していていたそうです。展示物、博物館のガイドさんの説明の中で、刺青と首狩りの習慣が印象に残ったかな。

女性は14歳~17歳になったら、額とほっぺた、男性は額と顎に刺青をします。これは、タイヤル族の身分証明書だそう。敵か見方か、見たらすぐわかるようにらしい。でも。。。痛いよねぇ~。。。痛さに耐えられない子達も、もちろんいて、そういう子達は村から追放されたらしい。

そして、首狩り。敵を殺して、頭だけ持って帰ってくるらしい。そして、この頭に、お酒やご馳走を食べさせるんだって!!この頭は後にこの首を狩った人の守り神になるらしいです。もし、首狩りをしなかったら、死後に無事にご先祖様たちに迎えてもらえないらしい。。。大変だわ

そして、面白いタイヤル族発祥の話。

大きな石が割れて、男の子二人、女の子一人が出てきたらしい。ここまでは、普通なんです。でも続きがすごい!!そして、なんと、男の子の一人がその世界が気に入らなかったみたいで、石の中に戻っちゃったらしい。だから、男の子一人と、女の子一人がこの村の起源だそうです。

気に入らないから、戻る??さすが、台湾!!そんな話、聞いたことなかったなぁ~。ほんと、笑っちゃいますよね~

台湾の原住民に、ちょこっと興味があったので、今回思いもがけないタイヤル族の博物館との遭遇に、感謝、感謝ガイドさんもついてくれて、詳しく1時間半ほど説明していただきました。やっぱり説明してくれる人がいると、興味も倍増するし、楽しんで周ることができますよねぇ。この博物館だけでも、鳥来に来て良かったって思えちゃいました

(ちなみに拝観料は、大人50元、子供25元(学生含む)。)

傘を差して鳥来温泉を満喫★ IN 台湾

2007-01-21 20:51:52 | 温泉
台北から南に下って、鳥来(ウーライ)に行ってきました!ここは、タイヤル族という原住民が住んでいる小さな町で、人口は3000人ほど。露天温泉(ちなみに無料!)とトロッコ、食べ物では粟(あわ)、山菜、川海老、などが有名です。

今日はあいにくの雨で、もちろん露天なので屋根が無い。しょうがなく、傘を差しながら、温泉につかりました。。。Σ(゜△゜;)どひぇ~。。。初体験です、こんなの。。。髪の毛が濡れたら、乾かすところが無いから、風邪引いちゃうから、苦肉の策です。台湾だから、できるこのどうでも良い感じ。

詳しい話は、また明日。

今日は写真だけアップしときまーす★















いやぁ~、川の冷たい水と温泉の熱いお湯、交互に入るのが、くせになっちゃいそうでした!!また、行きたい!

台湾でストーカー?!

2007-01-19 19:47:29 | 台湾での暮らし方
始まりは、1ヶ月前ほど前の通学中

語学学校が8時からなので、地下鉄に乗ってました。ラッシュのこの時間、込んでいるので座れません、当然ですが。でも、7時32分に私の駅に来る地下鉄には、必ず座れるんです。私が乗る淡水線には二つ行き先があります。「南勢角」行きと「新店」行きです。普通は交互に来るんですが、そのときばかりは2本続けて南勢角行きが来ることを発見!この2本は1分くらいしか間隔が空いてないので、2本目は空席だらけ!!イエーイ!

何故座りたいかって??それは、この時間を使って漢字の練習をしたいから。座って教科書を開いて、書きまくるのが私流。毎朝15分ほどの通学時間ですが、行き帰りだと30分。馬鹿にできません、この時間!

で、話を戻しますが、地下鉄で文字を書きまくっているときに、隣に座ってきたのが彼。最初は私が外国人だということを知らなかったみたいですが、漢字を書きまくってる私を見て、日本人だとわかったみたい。

「字がきれいですね!」

「っていうか、誰?」と思ったのですが、そのときはそれで何もなかったんです。

で、1週間ほど前から、また同じ地下鉄の車両に。私が必ずその時間のその車両に乗っているってことを確認してきて、そして、自分は日本語を学んでいたこと、を話してきました。そして、私に日本語を教えて欲しいって言ってきたんです。

私は今は時間がないことを、力説しときました。まぁ~、嘘ですけど。本当はかなり暇人です

見かけは30代後半、小さめで、まぁ、普通の人って感じなんですけど、そんな数日あっただけで、わからないじゃないですかー、どんな人なのか。それに、私は初対面の男の人には、かなり警戒します。これは、今まで怖いことも沢山経験してきたから。アジア人の女の子は、本当に気をつけないとね。

んでもって、おとといくらいから、一緒に学校までついてくるようになっちゃって。でも、彼の仕事場は学校とは反対方向。私と話したいから、って言ってましたけど、それにしてもちょっとやりすぎだよねぇ。

日本語に興味があるのか、私に興味があるのか、どっちなんだろうか。。。両方か??

今日から乗る車両を変えたのは、言うまでもありません。どっちにしろ、2月の半ばで、日本に帰るし、その後は仕事なので、もう彼に会うこともないとは思うのですが、それでも、どんどんエスカレートして、家までついて来られちゃ、怖いですからね~。良い人かもしれませんが、イマイチ信用できない。

皆さんも、ストーカーには、お気をつけください

韓国人の彼。

2007-01-17 22:28:15 | ありめの仲間たち。
「ダンテに行かない?おごるよー!!」(注:ダンテはカフェの名前です)

今日偶然にリスニングラボでお隣さんになった韓国人のクラスメートの彼。ちょうど復習も一通り終わったところだし、ちょっと骨休みしたいなぁって思ってたから、グッドタイミング!それに、おごりだしねうしし

彼はどうやら私が彼とタメの23歳だと思っている?!台湾では、服装も機能性を重視。今日はあいにくの雨だったので、足元はもちろん長靴。そして、背中にはリュック。日本では考えられない姿をしております、私。だから、若く見えるのかしら?嬉しいような、悲しいような。。。。

彼と二人きりでおしゃべりをするのは初めて。彼はクラスでもにこにこしてて、感じが良いんだー。素直なかわいい感じです。私の海外生活6年間の経験から韓国人の男の子を分析すると、韓国人の男の子は2つのタイプに分かれる。クールに決めてる系と、人懐っこい優しい系です。彼はもちろん後者。韓国人の女の子は負けん気が強い子が多いから、後者のタイプは恋愛面で重宝されるんじゃないかな??

この機会を利用して、彼の素性をいろいろと聞いちゃった。ナント、これから台湾の大学に進学するんだって!だから、あと4年は台湾にいるとのこと。しかも、日本語学科だって!すごいわぁ~!!

そして、彼の兵役中の恋話までに発展!韓国の兵役は2年なのですが、この間に分かれるカップルは9割ほどだとのこと。彼も9割の中の一人。こっぴどい振られ方をしたみたい。なぜか、いつもお化粧をしない彼女が、ばっちりメークで、しかも高級なお菓子をたんまりと持参で、彼に会いに来たらしい。そして、

「この化粧品も洋服も全部彼がくれたの。」

から始まり、延々と新しい彼がいかにお金持ちなのか、説明されたらしい。。兵役中の彼にしてみれば、惨め過ぎます、こんな仕打ち。。相手は大人のお金持ち。

お金持ちかぁ~~。。。。そりゃ嫌いな人はいないけど。兵役中の彼からしてみれば、打つ手なし。完全に敗北です。

そしてなんと、私のこの韓国人の友人へのお菓子も、彼女の新しい彼が元彼に手土産に持って行けと彼女に渡したものらしい。。。すごいわ、その発想。。。そして、そのお菓子は、彼が食べることなく、隊員たちにたかられたらしい。。。可愛そうに

でも、彼女に天罰??彼女は彼と別れたあと、2ヶ月で新しい彼に捨てられたんだって!そして、また彼のところにやり直したいって、泣きついてきたらしいんだけど、彼は冗談じゃないと拒否した模様。そうだよねー。ちょっと彼女、ひどいよね

とまぁ~、兵役のある国独特の経験談です。日本に兵役があったら、同じようなことが発生するのでしょうかね。。。2年間かぁ~。。。私はきっと待てなさそうな気がします。せっかちですし、20歳そこそこですからねぇ~。。。誘惑の嵐を潜り抜けていくほどの武装はまだまだ整っていなさそうですし(ありもしないことに、妄想しすぎ?!)

2時間ほどおしゃべりして、学校に戻ったのでした。なんだか、彼とは長い付き合いになりそうな予感。こんなかわいい弟みたいな彼となら大歓迎ですけどね

麻布茶房 IN 台湾☆

2007-01-17 17:25:04 | おいしい台湾!
台湾の麻布茶房。結構お世話になってます。日本の甘味が食べたいときには、だいたいココに行っちゃいます。でも、日本の麻布茶房とはやっぱり少し違います。あんみつに黒蜜がないのは、ちょいと残念。。。

今回は明太子うどんと、抹茶スイートポテトアイスを注文。




久々に会う友人たちと仕事の話で盛り上がっちゃいました。ビジネスの世界って、儲かるんだなぁ~。。というのが今回の会合での感想(笑)。でも、その分、「GOT MONEY, BUT NO LIFE」的な感じだったので、それもちょっときついですよね。。何のために働いてるかわからなくなっちゃうような生活には、耐えられそうも無いです。。。なーんて、世の中そんなに甘くはないんですよね。。