WHAT'S YOUR LIFE? (台湾留学・旅行・台湾生活&英語や中国語に関するブログ)

英語(TOEIC970点)中国語(2級)西語(初級)の筆者が台湾で天職に就いてます♪英語&日本語教育に関わってます☆

マイルーム IN 台湾☆

2007-06-29 19:43:27 | 台湾での暮らし方
さて、やっと引っ越ほぼ完了。台湾人も仰天(?!)な荷物の量でした。セダンに満タン1回、トランク+後部座席占1回の2往復。クッキング用品&食料関係、扇風機とかレンジとか、買ってないと思いながらも、けっこうあるんですよね。参った。。。

「あなたは一定会搬死了」(もし自分で引っ越してたら死んでたんじゃない?とルームメート&ルームメートの友人たちに言われるほど。。。)

それにしても、台湾人優しいわぁ~!!手伝ってくれた人がナイスガイで、細身なのにめっちゃ力持ち!!それに、「こんなの朝飯前さ」的な発言で、振る舞いもクール。さりげなく、もとはカーレーサーだったらしい。なるほど(?!)のハンドルさばき、男前ぶりです。荷物運びをクールに終えた後、ライブミュージックのあるレストランまで連れてってくれて、しかもおごり!ありがたやぁ~!!そのおかげで寝るのが1時近くになっちゃったんですけど、それでも新しい現地の友達ができたし、彼らの暖かさに囲まれて幸せだった!このレーサーを初めとして、私のルームメートが良い人(引越し1日目で感じてるだけですけど、笑)で、本当に良かった!ラッキーすぎるわ☆中国語環境も不足してたので、本当にツイテル、私!!これからの新しい生活、期待できそうかな?

そうそう。引越し記念(?!)に昨日まで1年間愛用してたマイルームをちらっと公開しちゃいます。

最初はね、こんな模様の家具たちに囲まれてたんですけど。。


ペンキ塗ったりして、こんな感じにしてました。頑張ったつもりなんですけど、どうなんでしょう?普通かな?


インテリアも大好きだし、アンティーク家具も大好きだったので、表参道、自由が丘、中目黒とか、下北沢、高円寺とかで、見る目を鍛えてました。モダン風も好きだし、和風も好き。もちろん、アンティーク調も好きです。オールマイティーデス。台湾では、ちょいとアンティークチックにしてみました(っていうか、選択肢が無かったんですけどね、ある家具を利用しただけだから)。そこまで凝る必要も無かったんですけど、やっぱり住環境って大切だし、自分が納得のいくくらいのレベルにはしたかったんです。おかげさまで1年間、とっても快適に暮らせたよん♪

今日からの家は、ちょっと画像には耐えられないかもしれません。。。(笑)。床は石だし(大理石とかしゃれたもんじゃありませんので、あしからず。。。)。壁はちょっとはがれてるし、カーテンレールも無い窓たち。。。おいおいおい。。。臨時で見つけたので、しょうがないといえばしょうがないか。。。安さ&便利さに重点をおいちゃったからなぁ。。。

これから台湾人との共同生活。もう既に私のためにいろいろと遊びのプランを立ててくれてるみたいなので、楽しんでいきたいと思いま~す!

いよいよ。。。

2007-06-27 22:52:00 | 台湾での暮らし方
明日本格的に(?!)引っ越します

友人の友人が車を出してくれることになって、100万回断った(笑)のですが、面倒見のいい台湾人。諦めることを知らず、結局私が折れました。っていうか、立場的に逆じゃないか?って感じですけどね、手伝う人と、手伝われる人。これこそが、台湾人の優しさなのデス!

今日も最後の荷造りで、汗だくそして、冷蔵庫の食材を使い切るために、料理三昧。食べ続けております。。。ウプッ

さて、もう一息だ!頑張っちゃお~っと


古い住人と新しい住人ニアミス??IN 台湾☆

2007-06-26 21:11:47 | 台湾での暮らし方
5分ほど前に、40歳前後の母親と二人の娘が、不動産屋さんに連れられて、私が今住んでる家を見にきました。っていうか、まさか新しい住人とバッティングとは!!!(ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォーーーッ(なーんて、全然びっくりすることもないんですけど)台湾に来て、日本では有り得ないいろんなことを、経験しちゃってます。いいんだか、悪いんだか。。

賃貸の家の場合は、みんなパパッと見ます。一瞬しか見てかなかった。。。→ということは、気に入らなかった??ホント、3分ほどで去ってきました。他の家もみに行くのかしらん??

別に自分の家でもないんで、気に入ってくれるかくれないかなんて、どうでもいいんですけど、やっぱりちょっとショック。。。1年も住んだ家だし、大変な思いをして改造した家だから、愛着があるんですよね。

この家ともあと4日。今週土曜日で、おさらばです。なんだかんだで、ちょっと離れがたくなってきちゃった。。。あと4日、この家の空気を楽しみたいと思いまーす

漢方?なお茶 IN 台湾☆

2007-06-24 22:18:39 | おいしい台湾!
見てみて!


これ、な~んだ!?

これはね、漢方みたいです。植物の実らしいのですが、皮をむいて中身をお湯に浸すと、漢方茶?!


自然の甘さが、おいしいのそれに、3,4回はお湯を注いで楽しめます。


ちなみに、喉に効くそうです。

ただ、名前がイマイチわからないのです。。。知っている方がいたら、教えてください!!漢方のお店で買えるらしいです。一つ20元(80円)くらいだそうです。日本へのお土産にしようかなっともくろみ中です

20%OFF!!IN 芝山の建宏書局☆

2007-06-23 22:26:45 | 台湾での暮らし方
本屋さんの閉店セールで買っちゃった。

台北の地図(220元→176元)。


バスの路線&時刻表(120元→98元)。


セールのときは惑わされず、堅実に行くべし

20%オフだったので、思い切っちゃった(?!)!!それに、以前から買いたいって思ってたので、グッドタイミング!!相棒(バイク)との近所のツーリングも慣れてきたので、この地図を片手に、もうちょっと足を伸ばしてみるんだっ

久々に。。。

2007-06-23 11:11:27 | 台湾での暮らし方
寝込んじゃいました

頭痛くて、気持ち悪くて、吐きそうだったんです(でもなんとか仕事はこなした)。。。なんでか、原因が不明なんですが、仕事から直帰して、一日寝たらとりあえず回復したみたい。

体調管理に関しては、人並みに出来てると思うんですけど(小、中、高と皆勤賞)たまにこういうこともあるんですね。疲れてたのかな?

幸運にも今日明日と週末なので、精神、体共に休めながら、やることを片付けちゃお~っと。

台湾での家探しにやっと終止符??

2007-06-20 21:11:59 | 台湾での暮らし方
昨日深夜まで(夜の10時ですが。。早寝早起きなので、夜の10時に外にいるってコトは稀なんです)頑張ってまいりやした!!何って??

家!!!HOUSE!!房子!!キャ━(*≧∇≦*)━☆★

しかも。。。

新築!!NEW HOUSE!!新的!!(≧∀≦)/うきゃきゃ

遂に!!!家の契約金、払っちゃった(っていうか、友人がですけど、笑)(台湾では外国人はローンが組めないんです。保証人がいれば別ですけどね)!!値段は。。。。

内緒です(笑)。ですが、今までいろんな物件を見てきて、この値段でこの物件だったら納得!の物件です。背伸びはしないで(家を購入する時点で、かなりしてますが。。。)現実的になんとかなりそうな範囲での購入です。でも、日本でも田舎だったらこれくらいの値段で買えるんじゃないかなぁ。

まだまだやることてんこ盛りですが、とりあえず大きな一歩前進!!これからも、前に進むのみ!!デス!!頑張れ、自分

ドラゴンボートレース IN 台湾☆

2007-06-18 19:50:24 | 台湾の行事!
昨日の出来事。。。

今年もドラゴンボートレースに顔を出してきました。

ドラゴンボートレース自体も楽しみだったのですが、屋台の食べ物にも釘付け!!これが屋台たちです。


これは香包。カブトムシだなんて。。。ちょっとグロイ。。。


これはグアバ茶。


グアバを乾燥させたものです。お茶碗一杯分の超の乾燥グアバを水を入れて5分ほどおなべで煮ます。そして砂糖とレモンを浮かべます。食後30分後以内に飲むと、痩身に効くそうです。300元を200元(740円)にねばってまけてもらって、ゲット



あとは、激辛の桜海老。


にんにく味もありました。


コーラ3缶つけてもらって、お玉一杯分おまけしてもらって、100元(370円)。この辛さ、くせになるんだな、これが!!

肝心のドラゴンボートレースは、私の母校(?!)師範大学が勝ち抜いてました。昨日の時点でまだ勝ちぬいてたから、今日の結果次第で明日の決勝にでるかでないか決まります。


師範大の友人とも、久々会えて、盛り上がっちゃった!!やっぱり仕事場の雰囲気とは全然違いました。はじけてるし、プレッシャーがないから、私もはじけられちゃうんですよね。今は仕事の関係上、なかなかはじけることって出来ないから

そんなこんなで、なんだか食べてばっかりだったように思いますが、川沿いで風を感じながらリラックスできちゃった

土日と火曜日の端午節に挟まれた今日は、会社がお休みのところも多いみたいですけど、私は出勤でした。。。

でも。。。

明日はお休みなのだ~!!(v'ー^)v☆ピース

いやっったぁ~!!台湾は祝日が少ないんだよね。。。。

なので、思いっきり楽しむとしまーす

スタバにちまき??IN 台湾☆

2007-06-17 10:45:13 | おいしい台湾!
端午節(今年は6月19日)が近づいてきました。端午節には粽を食べるのが慣習になってます。そして、なんと!!!台湾のスタバで粽も売ってるんです。それも、いろんな意味ですごい粽なんです。

まず箱。これは、普通。


開けてみて。。。これも普通。


外見は。。。??うん、これも普通。


そして、笹をむいていったら。。。。

あれれ???Σ(゜〇゜;)ェエエ工??

想像してたのと、違う!甘い粽だ(2種類の粽があります。日本で食べるようなご飯に味がついていて具がある粽と、ご飯の原型がなくなって寒天みたいに透明になってる甘い粽があるんです)!それも、普通の甘いやつじゃないみたい?!


そうなんです。中身はどうやら果物のペーストのようです。ちょっとおしゃれな味がしましたけど、私は普通の粽の方がいいかなぁ。あともう一種類。コーヒー味のもありました。それには、キャラメルソースをつけて食べます。。。っていうか、甘すぎる!!!

台湾人、甘いのが好きなんですけど、微妙な甘さなんです。変に甘いっていうか、甘さに上品さが無いっていうかなんというか。。。これも文化の違いなんでしょうけど、日本人としては苦笑いです

台湾で引越し3回目!!契約の巻

2007-06-14 21:20:41 | 台湾での暮らし方
契約してきちゃった!普通ではありえない、3ヶ月契約8(≧▽≦)8です。イエ~イ!!敷金、礼金は家賃の2か月分11000元(4万円ほど)。で、3ヵ月後に私の後に入る人がすぐ決まれば、全額返してくれます。もし見つからなかったら、11000元分の半分の5500元は返してくれないとのことでした。普通だったら、3ヶ月だったら5500元は必ず取られちゃうので、かなり太っ腹です。

これが契約書。(10元ショップで、見かけたような気がします、この契約書


中身はこんなんです。


私はサインと身分証の番号を書くだけ。

台湾では大家さんのことを「房東」と言うんです。で、今回私が契約をした人は「二房東」。この「二」っていう意味は、家を貸している本当の大家さんじゃなくて、もう既に大家さんから家を借りて住んでいる人の中で、仕切っている人のことをいうみたいです。で、この仕切ってる人がたいていは大家さんと1年契約をしてるんです。だから、本当だったら私が大家さんと直接1年契約をしなくちゃいけないところを、この「二房東」が既に契約をしてくれているので、
少し融通が利くようです。だから、本当にラッキ~な所を見つけちゃった。ただ、口を酸っぱくして「男子お泊り禁止」。。。女の子の城デス。その方が安心でいいんですけどね

ついでに、合鍵ももらいました。これで、少しずつ荷物を移動できる!!今住んでるところは、今は一人暮らし状態なので、楽ちんなんです。だから、6月末ぎりぎりまでいるつもり。7月1日から新しい家での生活を始めます。なんか、ここまで(20代後半。。。仕事もしてるのに。。。)来て、台湾人のルームメートと住むとは思って無かったですけど、これも人生経験。楽しんでいきたいと思いま~す