La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

テキスト終了おめでとう!年少さんの発想(^.^)

10月に入りました、最近は湿度が高くてレッスン室もジメジメ。
除湿と冷房を切り替えたりしながらレッスンをしています。

ここ数日のレッスンでも弾きたい弾きたい子が続出。嬉しい限りです
次いで子供達が好きなのがリズムですね。
導入のリズムが終わると、お姉さん叩き(拍たたきです)に入っていきますが、
切り替えに苦戦する子も、パーティCでは拍の記入がありますね。
拍を感じてリズムが叩けるのは大事頑張りましょう。

ピアノの曲は大体3回続けて弾いてもらうのですが(小さい子は数こなしが大切)
1回ごとハートに色塗りしたり、頑張るとスタンプやシールがもらえます。
また凄く頑張ると特別シールや、虹色鉛筆でのはなまるがもらえたり、嬉しくてママ~と見せに行く姿は
私も嬉しく思います。ママ大好きな小さい子達この時期に褒めてあげる事、大事ですね。

一人だけのコンサートをした生徒さん、継続表彰の賞状をもらえた生徒さんがいます。
おめでとうございます(^.^)
自信のなさからくる不安な表情は聴いている人も不安に…これからの課題になりそうですね。
5曲を演奏してくれました。ペダルを使っての演奏もありです。
お母様から足も使うんですかとパーティBからはペダルの曲も出てきますから!
おめでとうございます(^.^)

年少さんとの会話からですが、とんぼのめがねを歌っているのですが、
どうして桃色メガネになったのかな?に、お化粧したんだよ~、
どうしてぴかぴかメガネになったの?の質問に、綺麗に洗ったんだよ~と。
可愛い発想に思わずニヤッ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レッスン日記2016・1~2016・12」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事