La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

ヘ音記号もこわくない!楽譜を読む基礎作りからスタート。

ラ・シードぴあの教室のご案内&教室のみんなと先生の毎日♪

お知らせ

当教室のブログをご覧頂きありがとうございます。 近所のお子さんはもちろん、遠方から通って下さる方も多いです。 現在の新規募集は若干名です。 お問い合わせは、メッセージ欄からお願いします。

お家に帰ったらすぐ練習しよ!

2017-02-21 | レッスン日記2017・1~2017・12
お家に帰ったらすぐ練習しよ!
生徒さんの口から自然に出た曜日でした連発だったんです

出来た!もっと上手に弾きたい!練習したい!そんな事が感じられました。
ちょっと難しそうな感じがすると、やっぱりこの曲やめておけば良かった…すぐにそんな気持ちになる子もいます。
大体皆そうですね私も思いますから(笑)
そこを諦めず頑張ったら出来るって事が分かってくると、やりますね~
そこまでが大変なんですが
2年、3年と続けてきた子達の成長を感じ、嬉しかったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい事が沢山のセミナーでした。

2017-02-21 | 講座・勉強会
日曜日は前もってお休みを頂き、横浜で講習に参加してきました。
お世話になっている先生のセミナー、教室運営にあたり沢山の悩みを教えて頂けるセミナーでした。
指導法のセミナーは沢山あっても、こんなセミナーないんです。
同じピアノの先生方とも共有出来る貴重な時間でした。
私の隣には三重県から参加の先生もいらっしゃいました
ただ話を聞くだけでなく、お喋りタイムがあったので、リラックス出来ました。
そこで嬉しい事に、仲良くさせて頂いているお友達の先生にもお会い出来たのです(^.^)
セミナーに通うことで知り合えた先生、嬉しい再会でした。
林先生のお話は先生の思いがすっと入ってくるので、不思議と穏やかに話が聞けるのです。
ありがとうございました。

セミナー終了後は、ランチ会で沢山の先生方と交流を持つ事が出来、
情報交換が出来ました。普段話す機会はないので、本当に貴重でした。
しかもお洒落なイタリアンで美味しい!写真撮っておけば良かった

その後はお友達の先生とデザートを頂きながら再びレッスンの事をお話タイム。
テキストの事、生徒さんの事、曲の事、発表会の事、イベントの事、レッスン・教室運営色々、
たまに迷路にはまる事多々あるんです、同じ方向を見つめ頑張ろうという同士の先生と話していると励みになります。

思いがけずいい時間を過ごす事が出来ました(^.^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会までの流れ・様子・盛り沢山です。

2017-02-15 | 12回目発表会に向けて色々な事
良い日が続きますね~
更新がだいぶ滞っていますが、元気にレッスンに来てくれています。
只今、発表会の練習真っ最中です。
最後まで譜読みが終了し、両手で合わせられた子、譜読みがもう少しで終わる子、コツコツ毎週進んでいる子、
涙しながら弾いている子、のんびりさんの子は喝を入れられています

一生懸命取り組む子の力は凄いなと感じます。
出来るまで、覚えるまで何度も弾く姿、お家で忘れないように自分の言葉で記入し課題まで頑張ってくる子、
自分で考えてやり始めるから凄いです。
見えなかったものが、見えてきています。
一つの事を頑張れる子、これに勝るものなしですね。

先生がいなくても出来そう?にうん!とその場ではうなずくのですが…忘れてしまう、これが子供ですね。
お家に帰ったらすぐに確認するように声掛けをしています。次の日だと忘れます
まずは、本を鞄から出してピアノを常に開けておく状態にしておくといいですよ。
分からない、出来ないだと、1週間の練習の進みが変わってきます
小学生のうちは特に、大人の助言が必要な所かなと、確認の目でしょうか、声掛けをお願いしたいと思います(^^♪

ソロの合間にわらべうたの譜読みも始まりました。
一緒に生徒さんと手遊びしたり、曲を覚えてもらっていますよ。
手と歌とリズムよく出来る子は、譜読みに繋がるでしょう。
同時に2つも行っていますよ!
おちゃらか…歌いながら手を付けれる様に、レッスンで取り入れてみますね。
私は子供のころよくやりました
今回はスペシャル版で、園児さんの歌や楽器を何の曲を入れようか迷いました。
入れたい曲が多すぎて
知らない子も多いので、お家でぜひ歌ってみて下さいね。

私はセミナーに参加したり、連弾の選曲や、アレンジ、プログラムを組み始め、
お便り類の作成準備にパソコンに向かう日々が増えています。
プロフィール写真、コメントもそろそろですよ。

お母様が子供の頃ピアノを習っていた方、とても多いです。
そのピアノを実家から運びましたというお話を多々聞くようになりました。
嬉しいですね
ピアノは調律すれば何世代も引き継がれて行ける楽器なので、色々な思いを
引き継いで楽しく続けて欲しいな~と思います

発表会の流れを作りました、掲示しています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月のレッスン

2017-02-10 | レッスン日記2017・1~2017・12
駐車場に顔を出していました。


3月のレッスン予定です。

月曜日 6・13・27
火曜日 7・14・21・28
水曜日 1・8・15・29
木曜日 2・9・16・30
土曜日 4・11・18・25

教室開放日作ります。
合わせの予定が決まり次第お知らせします。
宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ選曲が決まりました。

2017-02-10 | 12回目発表会に向けて色々な事
今日は冷たい雨の一日でした

園児さんの選曲も進み、ほぼ皆さんの曲が決まってきました。
2か月半お休みし今月から復帰した生徒さんも出演することになりました。
そして3部の出演希望も、だいぶ出揃ってきましたよ。
兄弟、お友達、親子連弾、歌、好きな曲を弾くなど楽しくなりそうです。
ソロはきちんと、アンサンブルは楽しく、今年はどんなステージになるやら…

私の練習も今月中には形になるように頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室リハーサルの時間

2017-02-06 | 12回目発表会に向けて色々な事
教室のリハーサルの時間のご案内が遅くなりました。

日程 3月20日
時間 園児さんソロ・合奏練習 13時~
全体合わせ 14時~ 合奏・合唱をやります。
終わり次第 小学生ソロ・連弾

祝日、春休みでご予定もあると思いますが、
ご都合のいい方は是非出席下さいませ。宜しくお願いします(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見えない力

2017-02-02 | 12回目発表会に向けて色々な事
今日は演奏の仕事をお休み頂き、午前中はセミナーへ。
東京のセミナーでお会いした先生に地元でも会えました

発表会の練習が進んでいます。
もう少し練習して欲しいとですと思う親御様、悔しくて泣きながら毎朝早起きし頑張っているお話、
難しくて無理~と嘆いている子、出たくない…から一転し、一人で弾くよ!と張り切っている子、
弾きたくて楽しみでしょうがない子、受験生も休みなく来てくれています、とにかく色々ありますが、
先がまだ見えませんが同じ方向を見つめながら進んでいます
ちゃんと頑張りは私には見えています、そして応援していきます。

点数で見える学力ではなく、これが見えない学力をつけるという事なんだろうなと思います。
ピアノはそれが出来るんだなと感じます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステップ後の変化

2017-02-02 | レッスン日記2017・1~2017・12
先日のステップに出た生徒さんのレッスンがありました。
とっても大きな変化がありました。
アドバイザーの先生方からのコメント、評価からとても自信が付いたようです。
次のステップは(3月半ば)練習が間に合わないから、その次に出るよ~との事でした。
上手にステップを活用し、ステージ経験を積んで行って欲しいです。

アンサンブルアレンジの楽譜が完成です。
ソロ曲の様子を見ながら練習スタートします(^^)/
どんなことになるやら、ドキドキワクワク




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のお便り完成です。

2017-01-30 | 教室便り
今日は暖かいですね~
雨が上がり、綺麗な虹がかかっていたのを偶然見つけました
とってもきれいで、テンションが上がりました

2月のお便りが出来ました。
発表会の教室のリハーサルについて、合唱曲はゆずのスマイル、合奏は全員わらべ歌リレー連弾スペシャルです。
服装について、2月のお誕生日、継続表彰、テキスト終了おめでとう。ステップのご案内、ピアノマラソンのお知らせ、
5月からのスケジュール調整についてなどです。
盛りだくさんです、宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステップ

2017-01-29 | ステップ・コンクール・グレード
ステップが終わりました!初ステップの生徒さん2名、頑張りました。

発表会とは一味違い、少し緊張の様子でしたね。
あの緊張感の中、音で表現をする、演奏を楽しむまでもっていけたら嬉しい。
本番は難しいですね…良い所も沢山ありでしたが、もっと出せたら良かったそんな所もあり。
本人はもっと色々感じているでしょう、これも経験ですね。
講評を見せてもらうのを、レッスンで楽しみにしています。
精一杯頑張った事は、私に沢山伝わりました(^^)/
このような機会を頂けた事、親御様のご理解ご協力に感謝です。
応援ありがとうございました。

アドバイザーの先生の一言は大変勉強になりました。
そして近くにこんなに綺麗な小ホールがあったとは…これからまた利用したいです。
またいつもお世話になっている楽器店の方にもお世話になりました。

次は3月に静岡でありますが、申込みの締切が2月6日。
発表会のリハーサルにもいいかもですね!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会ノート

2017-01-28 | 12回目発表会に向けて色々な事
1月終わりますね…いよいよ本格的に発表会に向けて進んでいます。
昨夜急遽作ったのがこちら発表会ノートです。


表紙は曲をイメージした絵を自分で書いて下さいね。
1週間で何を出来るようにするか計画、目標を書けるようにしています。

こちらはシールを貼り、頂上に行けるようにファイト!

小学生は本日から、来週からは皆さんに配布します。
計画し、目標を決め、自分で考えて進めて行く、受験勉強、テスト勉強何かにも応用出来るな~
見えない力を養うものかなと!

アンサンブル出演アンケート、提出は2月始めまでです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れないために…

2017-01-27 | 12回目発表会に向けて色々な事
1月最終週ですね、来週は水曜から2月になります。
発表会の曲を2月までに最後まで弾けるように、3月始めには両手で何となく形に出来ているといいですね。
皆今よりも難しい曲に挑戦しているので、譜読みも当然のことながら難しいです。
先生がいなくてもお家で一人で何とか弾けるようにするためには…
その日のうちにすぐにやってみる事が大事でしょう。
次の日になると忘れてしまいます。そして1週間の練習が大変な事になるからです。

素敵な発表会を迎えられますように

今日選曲が決まった子、そして都合でお休みしていた子も来月からスタートの連絡を頂きました。
さて自分の練習、そして色々な準備も頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノマラソンの日程

2017-01-25 | ピアノのお勧め・新しい活躍物
ピアノマラソンの受付が始まりました。
大きなホールで演奏出来るいい機会です、しかもスタンウェイ、ヤマハ、カワイの3台が並ぶステージです。
沢山のステージ経験はお勧め、毎年抽選になる人気のステージです。
日程 5月20・21日です。
締切は2月28日消印有効です。


第3部のアンサンブルの準備を始めています。
小学生はリレー連弾をしようと、アレンジを始めました。
園児さんは小物楽器でアンサンブルです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連弾出演希望アンケート

2017-01-25 | 12回目発表会に向けて色々な事
空気が乾燥した日が続きますね、昨日は今年初のセミナーに参加してきました。
東京は寒かったです雪の影響で新幹線も遅れていましたが無事到着。

幼少から高校生まで長ければ10年以上とお付き合いするピアノの先生。
長く子供達の成長を応援出来ますね。
年齢に応じた適期教育、思春期に差し掛かる時、受験時、詳しくお話を伺えました。
見える学力+見えない学力を養う事の大切さを改めて感じました。
それがピアノで学べる!数字では表せない学力の事。
2月は地元でも先生のセミナー、また他のセミナーもあるので楽しみです。

発表会の申込み&アンサンブル出演希望用紙を配布します。
1・2部はソロ演奏ですが、3部はアンサンブルの部として今年も行う予定です。
全員合唱や、園児さんのみのアンサンブル、小学生はリレー連弾を予定ですが、その他出演希望者は
2月初めまでに申し込み下さいませ!
宜しくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステップ・発表会・一人だけのコンサート&環境作り

2017-01-21 | レッスン日記2017・1~2017・12
流行り出しましたインフルエンザ…体調を崩している子も多々。
お大事にしてくださいね、手洗いうがいしっかりと!私も気を付けます。

いよいよ来週に迫ったステップ、細かな個所の確認になっています。
初ステップでドキドキの様ですが、良い機会をくれた親御様へ恩返しのつもりで頑張るよ!
と言っていたKちゃん、素敵ですね
楽しんで演奏して欲しいです。

発表会の練習も少しずつ進んでいます、そして園児さんの選曲が進み今日決まった子が4人います
初めてさんが多いので、ドキドキですが、前に一歩前進出来るように応援したいと思っています。

一人だけのコンサートをし、賞状をもらった生徒さんがいます。
大好きなお母様から沢山拍手をもらいました。
お母様に褒めてもらえるのが一番嬉しいし、また頑張れる、やる気アップ
Kちゃんおめでとう

先月の講師ラボのお話から、練習しないで上手くなる方法ある?と
生徒さんに聞いてみました、はっきりとないと答えていました。
ではいつやるか、本人に決めてもらいましたよ!
自分で決めた事、頑張ってもらいましょう

あるお母様から、ピアノの蓋を常に開けておくようにしました。
すると練習をするようになったとお話下さりました。
以前お便りでご案内しました、効果があったようで嬉しいですね。
また楽器の置き場所をかえたら、以前より弾くようになりましたとお話頂いた事もありました。
ちょっとした事も、環境が大事だなと感じました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加