La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

ヘ音記号もこわくない!楽譜を読む基礎作りからスタート。

ラ・シードぴあの教室のご案内&教室のみんなと先生の毎日♪

お知らせ

当教室のブログをご覧頂きありがとうございます。 近所のお子さんはもちろん、遠方から通って下さる方も多いです。 現在の新規募集は若干名です。 お問い合わせは、メッセージ欄からお願いします。

初めての楽譜売り場

2017-01-17 | レッスン日記2017・1~2017・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

発表会の選曲が進んでいる園児さん、そして練習に入っている小学生組。
宿題の所まできちんと練習が進んでいる子が多いです。
しかし難しい曲に挑戦の子も多く、苦戦している子も…
新しいポジションの曲に挑戦して欲しいと思って選曲した子がいます。
その曲が気に入ったようです。しかし普段の練習がままならなく、挑戦するには
普段からコツコツ練習を進めなければ弾けるようになりません。
1曲仕上げてくる宿題を出したところ、いつもの100倍練習したとの事(本人曰く
ですよ。そしてお気に入りの曲に挑戦することになりました。

先日テキストが終わり、次の本を自分で買いに行ってくれた子がいます。
楽譜やさんには初めてのおつかいです。
これが勉強になったようです。
沢山の本が並び、楽器が置いてあり、足台、メトロノーム、シール、シールカード、お月謝袋、
教室にあるものが沢山あったことに、気が付いた様です
無事次の本を見つけられたようです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選曲と同時に企画準備も!

2017-01-14 | 12回目発表会に向けて色々な事
今日は、この辺りでは大変珍しい雪がちらつきました
丁度その時間にあたった生徒さんは大喜びです。
暗い雲がかかり、降りそうと思っていましたが、まさかの雪…
短時間でしたが、辺りが真っ白となり驚きました。

一人だけのコンサート、選曲をした生徒さんがいます。
お父様に聴いて頂きました。本人、とっても緊張したようですよ。
終わった後は、拍手をもらえて、ほっとしているようでした。
もう少し曲を増やして、また行う予定です。
その後選曲もしましたが、私がお勧めの曲を気に入ってくれました。
伝わるのかしら…新しい事にも挑戦です

選曲と同時に進めているのが、アンサンブルの内容です。
合唱、合奏、今年はどうしようか…全体でそれとも分けてにしようか…
全員で歌う曲は決まりましたよ

だいぶ選曲が進んでいるので出している楽譜が減りましたが、まだこの状態です



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園児さんの選曲へ移ります!

2017-01-13 | レッスン日記2017・1~2017・12
木曜生徒さんのレッスンが終わりました。
今年は、どの曜日も体調不良でお休みの子がいなかったので嬉しいスタートとなりました。

お休み中に発表会の練習の宿題が出た生徒さん達、頑張ってきてくれました!
いつもより難しい曲に挑戦している子が多いので、大変、でも自分で決めています。
ある生徒さんが、発表会は一つの曲をこれからずーっと練習しないとだから、大変だよ~、頑張れる~?と
兄弟の子に話していました。さすが先輩ですね!

小学生の生徒さんが殆ど決定しましたので、園児さんの選曲へと移行しています。
今月中に決定予定です。
ソロで弾く子、私と連弾する子、それぞれで話ながら決めていきますね。

今日はムジカノーバの整理をしました。
毎月購入している雑誌ですが、レッスンで使える教材も多くて助かっています。
あの記事はどこだったかな?にならないように、数年前からファイルにまとめ始めました。
ミュッセの楽譜も載っているので、いつ何の曲が載っていたのか、書き出しました。
初級で弾けるアレンジなので、弾きたい!と言う子が出てくるかもしれません。
その時用に…






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスンがスタートしての様子

2017-01-11 | レッスン日記2017・1~2017・12
今年のレッスンがスタートしています。
生徒さん達の様子はどうかな~と思いながら、レッスンしています。
昨年末テキストを渡し12曲弾いてきた子、お正月も毎日練習した子、風邪のため2日間のみ休みましたが
毎日練習したよと報告してくれた子、だいぶ休んでしまった子色々ですが、
新年お休みなくレッスンにきてくれています。嬉しいですね!

お正月楽しかったよ~、体調崩してしまった…、おもち食べたよ~、旅行に行ったよ~などお話をしてくれています。

発表会の練習がスタートしている小学生組、3月始めには最後までを目標です。
園児さんは今月中に選曲です。
選曲が年内に決まった子は、曲をよく聴いてきてくれていました。
お母様達、ありがとうございます。
こんな曲が弾けるようになる何て楽しみ…そんな思いもあるようです
皆さん頑張りましょう(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017・1月のお便りが出来ました。

2017-01-06 | 教室便り
いよいよ明日からレッスンがスタートです。
新しいテキストをお渡しする生徒さん、一人だけのコンサート予定の子、発表会の練習スタートなど
明日も盛りだくさんの予定です。

1月のお便りの配布を始めます。
1月のお誕生日おめでとう、継続表彰おめでとう、テキスト終了おめでとう、
1・2月のレッスン日程、クリスマスアンサンブル会の様子、発表会の選曲、練習目標などです。
宜しくお願いします(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017-01-03 | レッスン日記2017・1~2017・12
あけましておめでとうございます
2017年スタートしました。
可愛い年賀状を頂き、嬉しく読ませて頂きました、ありがとうございます
そして本日より仕事始め、弾き始め、演奏の仕事でした。

今年は決まっているコンサートがあり、年明けと共に今月はステップ、今春の発表会へとシフトチェンジです。
土曜日よりレッスンスタート、生徒さんに会えるのがとても楽しみです


初詣ではおみくじが大吉、あまりによくて驚いています。
これに乗っかり行動したいと思います
今年もラシードピアノ教室を、どうぞ宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとうございました。

2016-12-30 | レッスン日記2016・1~2016・12
今年のレッスンも一昨日で終了となりました。
そして昨日は発表会の件も含め友人に会いに行きました。
久しぶりの再会でした来年も応援に来てくれます

ようやく今年の仕事が終わりました~
事務作業は続きます…

保護者の皆さまには、今年1年も当教室へのご理解ご協力を頂き、本当にありがとうございました。
沢山の出会い、そしてお別れもありました、何より音楽に関わり過ごせた事に感謝です。
来年も生徒さんと、そして自分自身の演奏をしながら、
音楽に関わり過ごして行けたら何より嬉しいです。
明日は大掃除、1年の振り返りなどをしながら過ごしたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の演奏の仕事が終わりました。

2016-12-26 | レッスン日記2016・1~2016・12
昨日で演奏の仕事が終わりました。
今年も色々な経験をさせて頂いた場所です。
楽しい事も、辛い事も、悔しい事も色々…
好きな音楽が出来る事、幸せな時間でした、ありがとうございました

今日も曲が決まった生徒さんがいます。
8曲程弾きましたが、3曲程弾いた中でもう自分の中では決まっていたようです。
これにする!とはっきり決めてくれました。
それぞれの生徒さんに挑戦して欲しいと思う、新しい事が一つ入っています。
皆今より難しい曲にチャレンジ希望ですのでね

来年のピアノマラソンの日程が情報誌に載っていましたよ!
沢山の生徒さんに出演して欲しいですね(^.^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!ピアノの取り組み方が変わりました・素敵な挨拶。

2016-12-25 | レッスン日記2016・1~2016・12
メリークリスマス
今日はお休みなく全員の生徒さんがレッスンに来てくれました。
今日の夜からサンタクロースが来てくれるよ!と嬉しそうに話してくれた子がいます
先生のところにも来る?と聞かれました。来てくれるといいな~

ある生徒さんですが、ここ数か月毎日ピアノを弾いています。
お母様から以前と取り組み方が全く違いますとお話を聞きました。
凄くやる気でびっくりしますと…
この生徒さんのレッスンノートには、きらきらご褒美シールが一か所にまとめて貼られています。
音符のシリーズで可愛いものです。
きっかけはこれらしいです
そして貼った場所も良かったのです、目に見えて頑張ったを確認出来る、そして頑張るとまたもらえる、
そんなシール効果のある年齢の子です
ご褒美シール大事ですね、使わない手はないですね。しかもウキウキする音符柄

土曜の小学生も発表会の曲が決まりました。
数曲上げた中から、自分でピンと来たものを選んでもらいました。
お母様も一緒に聴いてくれた生徒さんもいましたが、自分で選べるから凄い
選んだから最後まで諦めずに頑張ってそして皆今やっているより難しい曲に挑戦です。

決まった子の曲を見てみると、クラシックの定番曲は人気です。
そして邦人の作曲家、アメリカの作曲家などバリエーションに富んでいますよ
どんな発表会になるのか、私もとても楽しみです。
来週月、火、水と選曲は続きます

今日の最後の挨拶は、今年もありがとうございましたとしましたが、
ある生徒さん、教室を出るときにも、先生今年もありがとうございました、ときちんと挨拶をしてくれました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスンも今年の締めに入りました。

2016-12-23 | レッスン日記2016・1~2016・12
今日は演奏の仕事でピアノの面接を担当しました、そして年内のピアノ演奏が終了しました。
面接の方からは、音楽と関わりを持ち過ごしたい、好きなピアノが弾けたら嬉しい、
そんなお話を伺いました
そして久しぶりに常連のお客様にお会い出来ました。
来年も楽しくお仕事をさせて頂けたら嬉しいです(^.^)

レッスンも今年の締めが始まりました。
木曜クラスは本日で終了、レッスンは28水曜が最後となります。
学校も今日で終わりですね、冬休みのワークがあるようですね。
ピアノの宿題はどうする?にワーク多め、弾くのも多め、発表会の曲の練習もそれぞれで宿題に出ました。
やる気の子たちが多いのも嬉しいです

もう一つの演奏の仕事は25日が最後です。
昨日あたりからくしゃみ、鼻水が止まらない、いや~な予感がしています。
皆さん素敵なクリスマスを
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も残す所2週間です。

2016-12-19 | レッスン日記2016・1~2016・12
カレンダーを見ると、今年も後2週間…びっくりします
まだまだ年内大きな仕事があるのです、小学生の生徒さんの選曲です。
沢山候補を上げて、発表会では気に入ったものを弾いて欲しいと思っています。
4年生までは決定しました、3年生、2年生は今年選曲出来ればいいな~
1年生は年内か来年始めを予定していますよ。

今日は新しい本をもらった子がいます。
早速弾いてみましたが、自分で読譜も出来、早く進んでいきそうです。
何より本人が弾いてみたい曲が沢山入っていたので、楽しそうに進めていました。

ワークを14ページ進めてきた生徒さんがいます。
曲も後3曲でテキスト終了となります。
お母様からも嬉しいコメントを毎回頂いています。
ピアノに最初は乗り気でなかったため、お母様には喜んで頂けて嬉しいです。
本人の頑張り、私も驚くばかりです

今週末はクリスマス
今日は外に出て、サンタクロースにお願いをすると言っていた子がいます。
お家の中でお願いしても聞こえないと困るからだそうです
何を頼むの~の質問には、ヒミツと言って教えてくれなかったです

冬休みになりますね、学校の宿題はあまり出ないようです。ほんとに?
ピアノの宿題はどうする?と聞くと、沢山やるのコメントを今日の子たちは言ってくれました。
練習をすると弾ける、楽しくなるが、分かってきたようですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン空き状況

2016-12-19 | お知らせ
当教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

現在は平日若干名、土曜は夕方一枠のみご案内になります。
お問い合わせ頂いた方からご案内させて頂いています。
教室見学、体験レッスンの申込みも受け付けています、恐縮ですが上記枠が入ると募集締め切りになります。
その後は来春、現在の生徒さんの状況により募集再開します。
宜しくお願いします。

ラシードピアノ教室

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスアンサンブル会2016

2016-12-19 | 交流会・グループレッスン等
昨日のクリスマスアンサンブル会は寒い一日でしたが、子供達は元気ですね
沢山の生徒さんが参加してくれました、ありがとうございます。

13時~の園児、高学年の部では当日欠席が多く残念でしたね。

初めましてのお友達も多く自己紹介からしました。
そしてメインはお友達とのアンサンブルです。
即席ではありましたが、普段は出来ないハンドベルを使って、皆で合わせる楽しさを体験。

ビンゴゲームではお姉さんが小さい子に声をかけてくれていました。

無地のカードがなかったため、シールに音楽記号を書き貼って作りましたが、少々大き目のシールだったのでハプニングが(笑)
各部共大騒ぎのビンゴゲームとなりました
来年は小さいシールに書くようにします
景品はビンゴになった人から選ぶ形をとりました。プラス1位は私の手作りサイコロ、そしてムジカノーバの付録の
作曲家クラフト(全10種類程)を好きなものから選んでもらいました。
人気はベートーベン、ドビュッシーは残りました

景品選びも各部大騒ぎでした。可愛いエピソードもありましたね
年齢を超えて、すっかり仲良くなり、最後は手をつないで帰っていった子もいました

14時半~1年生、園児

ジングルベルのアンサンブルが見事に仕上がった1年生組。
4パートに分かれての演奏で、園児さん3名はハンドベル参加(即席です)をしてもらいました。
メロディ、オブリガート、ハーモニー、ベース、自分の仕事をしっかりしてくれました。
練習を頑張ってきたのでしょう、仲良し1年生は息の揃った演奏を聴かせてくれました

16時~ 小2・3

このクラスは6人で連弾をしました。
綺麗な仕上げには時間がもう少し必要でしたが、経験という意味では良かったかなと思います。
最初は6人でやりましたが、次はペアを作り合わせました。
どうやって入るの?と質問がありました。
お互いが気持ちを揃えるのは難しい事だと学んだようです。
初めてにしてはよく揃ったペアもあり、思わず拍手が飛びました。
○ちゃんと一緒に弾きたいな~何て声も、嬉しいですね。
私との連弾だけでなくお友達とのアンサンブルは楽しい!
そう感じてくれただけで、嬉しいです。

各部共に入れたのが、きよしこの夜の全員でベル演奏です。
同じことをしているのに、3部とも違う演奏になるから不思議です。
それも感じ楽しめたのも私のみですが、勉強になりました

来年のビンゴの景品リクエストまで出ました(笑)
忙しい中のご参加、本当にありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスアンサンブル会が終わりました。

2016-12-17 | 交流会・グループレッスン等
クリスマスアンサンブル会が終わりました
都合でお休みの子、また当日欠席者が3名で残念でしたが、
沢山の生徒さん、そして親御様が参加してくれました。
ありがとうございました
また様子をアップします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスアンサンブル会

2016-12-17 | 交流会・グループレッスン等
今日はクリスマスアンサンブル会です



お待ちしています(^.^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加