La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

ヘ音記号もこわくない!楽譜を読む基礎作りからスタート。

ラ・シードぴあの教室のご案内&教室のみんなと先生の毎日♪

お知らせ

近所のお子さんはもちろん、遠方から通ってくれる子も多いです。現在の新規募集は若干名です、メッセージ欄からお問い合わせ下さい。

ひだまりデュオ・セミナー

2016-09-26 | ラシード演奏会活動の様子
先日はこちらのコンサートに行ってきました。

ラシードひだまりデュオコンサートです。

友人の初のデュオコン、クラシックからジャズまでとジャンルも様々、トークも交えて衣装も華やかで
とても素敵でした(^.^)
私も弾きたくてうずうずしてきた感じです

ラシードひだまりコンサートは夏に教室でも開催しました。
大学の友人で始めたひだまりコンサート、今では全国で行われ、
0才から大人まで楽しめる様々な形のコンサートを開催しています。
次は4人でデュオコンの計画中です

次の日はセミナーを受講してきました。


講師ラボの教材でも勉強しましたが、レッスンでも音のバランスでミカンの話を使わせて頂いています。
現物まで見せてもらいました。目で見るインパクト、大事ですね。
子供は食いつきます(笑)
グッズはインパクト、そしてピアノの音色に即移行していく。

先生の音色にこだわった軽快なお話、本当に素晴らしかったです。
体幹がしっかりしている事、足が地面に着いた状態で踏ん張る事大事ですね、良い音出ませんもん。
ふにゃふにゃ指、固まった手首、肘、かた、曲がった背中、固い音、芯のない音が出ます。
ピアノで良い音が分かる耳、育てて行きたいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現在の空き時間・募集について

2016-09-26 | お問い合わせ&体験レッスン申し込み
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

秋の新規ご入会も頂きまして、本当にありがとうございます。
現在は、平日の園児さん枠の早い時間帯は満室となっています。
夕方5時半以降でしたら、曜日によりご案内出来ます。
土曜日は夕方2枠のみです。

また発表会の準備のため、初めて習う子の体験は12月までにお問い合わせ頂いた方までとさせて頂きます。
その後は来春の空き状況でご案内します。

宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分で発見してしまいました。

2016-09-26 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

先週は楽しみにしていたセミナー&ラシードデュオコンサートを聴きに行ってきました(^.^)
まだまとめられません改めて書こうと思います。

今日は土曜レッスンの生徒さんの振替、ご協力ありがとうございます。

少しずつ新しい調を増やしている生徒さんがいます。
パーティBでCGFと出てきますね。
すると色々なポジションで弾いてみたくなるようです。
そこで色々な響きを体験していきます。
ベートーベンの喜びのうたが、悲しみの歌になったり子供たちはとても楽しいようです。
感覚の良い子は、そこで長調と短調をどう弾いたらいいのか気が付いてしまいます。
3番目の音をずらせば出来たよ!とさらっと言ってのけたピアノを始めて半年さん。
毎日弾いて遊んでいるようですよ
9月も最終週ですねピアノを弾くにもいい季節です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のレッスン

2016-09-21 | レッスン日記2016・1~2016・12
今日は涼しかったですね、こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

ピアノのレッスンの中には、歌う、リズム、音符よみ、音列、聴き取りなど色々な事を入れています。
何が好きなの~?の質問には弾く事が好きという答えが返ってくる子が多いです。
レッスンに来るや、早く弾きたい~と楽譜を持ちピアノに移動してくれます。
嬉しい事ですね(^.^)
プレ譜が読める子は、どんどん自分で楽譜を見て弾いてくれます。
今日は11曲演奏してくれた子がいました。
先週までは気分が乗らず、毎回涙してのレッスンでしたので、とっても心配していました。
今週は毎日弾いていたそうです、そして弾けたことが嬉しくて自信になったようです。
諦めず乗り越えられて良かったです。

数字読みがまだ難しい小さな子用に、音遊舎さんから手袋を購入しました。
それに合わせて積み木を作成です。

とても楽しんでやってくれました。1曲演奏も出来ましてお母様と大喜び

音列の確認、線間の練習はこちらで!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読譜セミナー

2016-09-19 | 講座・勉強会
3連休終わりましたね、こんばんはラシードのやざわです(^^♪

今日はお出かけした子の話を聞いたり、皆楽しく過ごせたようですね。
家の法事も大勢が集まり終わりました。レッスン日程のご協力ありがとうございました。

今月はセミナーが多く、先日も行ってきました。
自分で楽譜を読んで弾く事が出来る喜びをというテーマ。
主に使用したテキストはこちらのシリーズです。

絵音符の他のシリーズは持っているものもありますが、こちらは使った事がない楽譜でしたので、
どんな方法で教えていくのか、とても楽しみにしていました。
絵音符、そしてかたまり読みは新鮮でした。
小さい子、真ん中Cの左手の音に苦労している子へのヒントをもらえました。
幼児は上がる音(ト音記号)は言えても下がる(ヘ音記号)は難しいですからね。

セミナーでは久しぶりに先生仲間に会えて、ランチをしました。
密な情報交換の時間となりました。学び続ける仲間の先生には、いつも元気をもらい感謝しています。
夏に発表会も終えられたそうで、お話も聞く事ができました。

ヤマハで沢山の楽譜を仕入れてきました。
そこで10年以上ぶり、ヤマハ講師時代の先生にばったりお会いしました。
気が付いた私もビックリですが(笑)
私の生徒も引き継いで頂き、大学生まで見てくださっていました。
もう成人をし保育士として活躍しているそうです
懐かしい話に花が咲き、先輩の先生達も変わらずヤマハで活躍されているお話を聞きました。
グループ講師の経験は本当に勉強になりました、宝物になっています。


ハロウィンの楽譜を待合室に置いておきます~
早速2人程弾いてくる!と借りていきましたよ。
帰りは計20冊程の楽譜を抱え込み新幹線に乗りこみました、ヘロヘロでしたが充実した1日となりました




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スタンプラリー達成おめでとう!

2016-09-15 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

夏休みスタンプラリー終了第1号のAちゃん、おめでとう(^.^)
ちょっとした頑張った賞をもらう事が出来ましたね。
よく頑張りました写真忘れてごめんね~

スタンプラリーを継続している子もいれば、月が替わり途中で終わった子も、それぞれです
掲示してあるため、すぐに気が付く子、私も頑張ると火が付いた子、こちらも色々。
やる気になってくれたらな~と考えながら入れていますが、
乗ってくれれば一時的にも作戦成功そう簡単には行かずですがね

ハロウィンの楽譜を待合室に置いています。

早速弾きたい~と借りていった子がいます。5指ポジションで弾けますので、じゃんじゃん弾いて下さい!
プレ譜もありますので、園児さんも弾けますよ!
明日セミナーに行くので、楽しそうなハロウィンの楽譜を探してきます。

教室で知り合った学校も学年も違う仲間(近くの子はもちろん、遠方の子も多々います)
私としてはずっと音楽仲間として繋がって欲しいと思っています。
掲示板を見ては、男の子増えたね~次のグループレッスンどう分ける?楽しみだね~緊張する~など色々な話が出ますよ。
次回ホームコンサートは11月3日です。初めましての子も多いですね。
別日程でグループレッスン、全調テスト(希望者)も予定していますよ~
サイコロ活躍しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンホームコンサート

2016-09-14 | 交流会・グループレッスン等
秋のホームコンサートの日程です。

11月3日に行います。
ハロウィンコンサートとしてやりますので、仮装しての参加もOKです
詳細はお便りにて、またレッスン内でお話しましょう。
宜しくお願いします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験レッスン・出来た表・選曲

2016-09-14 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

体験レッスンに来てくれた生徒さん、そのまま来月からレッスンスタートとなりました。
ありがとうございます。グループで集まる機会を多々入れていますが、楽しみにしてくださっていますよ

皆さん出来た表が華やかになってきました
貼るのを楽しみに、毎日練習を頑張った子もいました。
自分から向かう事もありました、とお母様から一言書かれていました。
毎日少しずつ練習を組み込むこと、お母様に声掛けを協力頂き頑張っています。

長くかけて継続していく習い事、良い時もありますが、嫌になることも沢山ありますね
私もです(笑)
お母様も悩んでしまわれますね、何かあれば相談頂き、私からもメールを入れさせて頂いています。
その時の様子を見ながら、どうしたらいいか一緒に考えています。
ピアノは根気がいりますね( ;∀;)

中学生は発表会の選曲を考え始めましたよ!
私と連弾してくれるみたいです、楽しみ~







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験レッスンありがとうございます・秋の予定

2016-09-11 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪
夏が過ぎると今年も後…と考えてしまいます。
今月は家の法事も重なり、土曜生徒さんは変更が多くてご迷惑をおかけしています。
何とか振替が出来そうです、ご協力ありがとうございます。

秋の体験レッスンの問い合わせも多く頂き、ありがとうございます。
本日も遠方よりお越し頂きました。
2・3回目の体験も申込み頂き、嬉しく思います。
男の子が増え始めた事、また嬉しいですね。
男子のアンサンブルも出来るかな~(^.^)と考えたりしています。

秋のホームコンサート、グループレッスンの予定も立てています。
10月で前期終了となりますが、5月~どの曜日も21回レッスンになりました。
年間40回なので、20回予定ですが、1回はまとめコンサートやステップ、発表会、アンサンブル会などお話を予定しています。
宜しくお願いします(^.^)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人前での演奏を続ける・レッスンの様子。

2016-09-09 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪
今日は2週お休みを頂いていた演奏の仕事に出かけました。
人前で弾く事が久々で、程よい緊張の中の演奏でした。
演奏が楽しかったのもありますが人前で弾く事は継続していきたいな、いかないと人前で弾けなくなるなとも感じました
ピアノを聴きに来て下さるお客様、友人も聴きに来てくれてました、ありがとう

その後は生徒さんの新しい教材を購入し、教室のレッスンへ。
木曜は新入会もあり前後の顔ぶれも変わりました。
挨拶も恥ずかしながらです
演奏が変わってきたなと感じる生徒さんが何人かいます、単調だった演奏に心が見えてきた事、
リズムが苦手だったのが感じて弾けるようになってきた事、読譜力がついてきた事、
ほぼ毎日ピアノに触っている生徒さんですが、変化が現れてきました。

体験レッスンをさせて頂いています。
教室の雰囲気、どんな風にレッスンが進んで行くのか、お子さんの様子、教室の決まり事、
お母様からの質問、計3回の中でゆっくり検討頂いています。
ピアノは長く継続するお稽古、お家で練習も必要な習い事ですね、
様子を見て頂きながら、お子さんにあった教室を選んで頂ければと思います。

先日の体験では、3才さんがかえるの歌を弾いた様子の絵を書いてきてくれました。
年長さんもレッスンの様子を書いてプレゼントしてくれました。
子供達の絵を見ると楽しい様子が伝わってきて嬉しかったです。
逆に絵からイメージし感じて演奏すること、グループレッスンをしていた頃も大事にしていました。
絵、本、音楽は心を豊かにしてくれるものだと改めて感じました




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて出会うマイナー曲

2016-09-07 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんにちは、ラシードのやざわです(^^♪

初めて出会うマイナーの曲、私も小さい頃弾いた曲がとても印象に残っています。
バイエルのAマイナーの曲です、ばるん舎の楽譜では空の木という題名がついています。
そこからマイナー好きになったと言っても過言ではありません(笑)

ある生徒さんが、毎日5分ピアノを弾く約束をお母様としたようです、レッスンはやる気満々。
レッスンの準備もきちんと出来、レッスンを受ける姿勢も感じられ、前の子が終わるのを待っていてくれました。
やはりお母様の力は凄いですね。
お家で数をこなしたからでしょうか、曲の理解も出来、好きな雰囲気の曲があったよと
話てくれました。
それが意外にもマイナーの曲。大人な感じ、お洒落な感じ、上手くなった気分、初めての感じ、
色々が合わさり気に入ってくれたようです。
この気持ち、ずっと残るでしょうね(^.^)

年内の教室のイベントの日程、準備、来年度発表会の選曲、そろそろ始まります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整頓上手な生徒さん達

2016-09-03 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^.^)
日中は蒸し暑いですが、朝晩は涼しい秋風を感じます。
秋の虫たちの声を聴きながらブログを書いています

今日は継続表彰の賞状をもらった生徒さんがいます、おめでとうございます!
毎週送迎してくれる親御様にも感謝です。
長く続けて頑張って行って欲しいです。

少し前にラミネートして用意したこちら。


ムジカノーバの記事です。
すぐに気が付く生徒さん達、グランドピアノの蓋を開けて、中を見たり、
フランスで活躍した作曲家のお話をしたり、興味を持つきっかけになる子もいるかもしれません。

教室にある大きなマグネットボード、木曜日の時点でこんなにきれいに…


そして今日のレッスン後は…

整頓が上手な子が多くて助かります(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

航空祭のため土曜生徒さんのレッスン相談させて下さい。

2016-09-01 | レッスン日記2016・1~2016・12
来月25日は航空祭があります。
土曜レッスンの生徒さんは、今月は変動がありお知らせしたところでした。
25日曜はレッスンに変更しましたが、航空祭のため調整させて頂きます。
飛行機の音の問題で、レッスン出来ない状態です。
10月に調整または振替で対応します。
宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月スタートです!

2016-09-01 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^.^)
学校が始まった報告、色々してくれる生徒さん達です。
体調を崩している子もちらほら、皆さん気を付けましょうね。

今日のレッスンでも、一人だけのコンサートがあり、新入会の生徒さんのレッスンスタートもしました。
テキストが地元ではなかったので、車で静岡の街中まで行ってきました。
そこでシューマンの献呈がBGMで流れていてテンションが上がりました。
大好きな曲でして
テキストは本当に沢山あり、どれを選択するか生徒さんそれぞれを思いながら選ぶと、何時間あっても足りません。
基本のメソッドは決めていますが、一辺倒にならないように差し込みをしています。
性格、補いたい点など考えています。本が終わる子、日々のレッスンで足踏みしている子、
上手く差し込んで、また前に進んでいければと思っています。

さてコンサートの生徒さんは、本当に沢山練習してきてくれました、
そして5曲それぞれの表現を考えて弾いてきてくれました。
1曲私も連弾で参加、楽しかったです。
継続表彰も重なりました、おめでとうございます!(^^)!

新入会の生徒さんは、教材や小物でお渡しするものが一杯です。
その中でもお手玉が気にいり、最後まで離しませんでした
昨夜チクチク作業をしたのですが、こんなに喜んでくれて嬉しいです。

3年、5年、7年と継続する中で、中だるみの時期もあり、中々上達が見えにくい時もあり、
でもコツコツ続けてくると変化が見える時があります。嬉しい時です
指マットを頑張っている子が、良い音で演奏出来るようになってきました。
レッスンの集中力も付いてきて、リズムの苦手箇所を何度も反復していました

中学生には練習練習とあまり言いません
もちろん弾いてくる子もいますが…
継続することで、今のレベルを保つこと、レッスンでは弾いて帰る感じです、プラスお喋りで気分転換
数か月前から毎週一つやっている私との連弾曲、あっという間に19番まで進み、この曲集を練習するに辺り
リズム強化も図っています。気分転換になるようで、相当進んでいます。
そして今はまっているのが童謡。

後藤ミカ先生のアメリカで出版された楽譜ですが、綺麗で弾きやすくて、童謡を弾く事が
新鮮で喜んでやってくれています。
そろそろ発表会の選曲に入る予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は盛りだくさんです。

2016-08-31 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪
夏休みも終わり、学校がスタート!勉強も始まった様です。
徐々にペースを戻していきたいところですね。

今週は盛りだくさんです。
レッスンで一人だけのコンサートをした生徒さんがいます。
少し緊張したようですが、よく練習している素敵な演奏でした。
コツコツ頑張る姿勢は本当に素晴らしく、サポート上手なお母様あってからこそ。
また次の機会を楽しみにしています。おめでとう

その他新入会のレッスンスタートの生徒さん、体験レッスンにいらして下さった生徒さん、
嬉しい出会いに感謝です、ありがとうございます。
体験2・3回目も申込み頂き、またレッスン出来るのが楽しみです(^.^)
セミナーで教えて頂いた絵本、とても楽しかったようですよ。


最近練習についての相談を受ける事が多いです。
親身になって下さるお母様方、嬉しく思います。
小さい子は、自ら練習に向かう事はないでしょう。
先月からお便りにも書いています、まず取り入れてみてくださいね。

昨日予定していたセミナーは台風のためお休みをしました、
9月は勉強会が多々あり、関東への行き来も多くなりそうです。
体調気を付けて過ごしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加