La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

ヘ音記号もこわくない!楽譜を読む基礎作りからスタート。

ラ・シードぴあの教室のご案内&教室のみんなと先生の毎日♪

お知らせ

新レッスン室が完成し、3年が過ぎました。 新しい仲間も増え、皆元気にレッスンしています。 体験レッスンも受け付け中です、メッセージ欄からお問い合わせ下さい(^^♪

ひだまりリトミックのチラシ

2016-06-23 | リトミック&子供向けコンサート色々
こんばんは、ラシードのやざわです(^^)/

今日は演奏のお仕事に行きましたが、久しぶりにお会い出来たご夫婦、暑い中演奏を聴きに来て下さるご婦人、
本当にいつもありがとうございます。
昔の映画音楽を中心に演奏しました。レパートリーは一向に増えませんが
3ステージ違う曲を演奏することで、40曲前後は弾ける状態に保っています。
そんな中、季節の童謡をジャズで弾くこと、緊張感を味わいながら取り入れています。
この時期は湿気と格闘してますね~ピアノの状態は良くない…
お客様の話声も聴こえたり、し~んとなった中弾くこともありますが、、
でも今この空間が、心地いい音になるように心掛けて演奏しています。
おかげで音を聴くようになりました(^^♪

ひだまりリトミックのチラシが出来ました。
素敵なチラシをK子さんが、作成してくれました

午前中は0才から参加出来るコンサートです(^^)/





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひだまりコンサートの流れが決まりました。

2016-06-21 | ラシード演奏会活動の様子
先ほどまでの豪雨から一転し、晴れ間も出てきました。
こんにちは、ラシードのやざわです(^^♪

昨日は月1セミナーで横浜に行ってきました。
回数調整でレッスンもお休みにさせて頂き、午後からは来月のひだまりコンサートの打ち合わせです。
忙しい中ご一緒して頂くK子ちゃんに出てきてもらい、遅いランチをしながらの打ち合わせになりました
色々アドバイスを頂きながら、流れが決まりました。
いつも沢山学ばせてもらっています(^.^)

第1部は0才からのリトミックコンサート。テーマはのりもの
パネルシアターあり、音楽付絵本、童謡、ピアノ、フルートの生演奏、からだ遊び、
シフォン遊びありの参加型の楽しいコンサートです。

第2部は世界のお国巡りをテーマにしました
ピアノソロ、連弾、フルート、クラシックからポピュラーとジャンルも様々です。
パネルシアターもありの園児、小学生低学年向けですが、もちろん大人まで楽しめます。

第3部は月と星をテーマに選曲しました
こちらも2部と同じ曲もありますが、こちらでしか聴けない曲もありですよ~

曲目、詳細をまたお知らせします!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスンの様子

2016-06-18 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

全調弾きに挑戦している生徒さんがいます。
ベートーベンの喜びのうたを、譜面ではハ長調で書かれていますが、
本当は二長調で作ったのと話をすると、さっと移調を始めました。
これは面白い!と興味をもつきっかけになってくれればと思っています。

メヌエットが好きな生徒さん、今沢山弾いているハ長調で右手を探して弾いて来てくれました。
好きは頑張れますね!こちらもト長調へと入っていきます。

最近毎週1曲合格になり、テキストが進んでいる生徒さん。
あっという間に本が終了になりそうです。新しい曲の練習の仕方を丁寧に進めている段階です。

今日は初めて一人だけのコンサートをした生徒さんがいます。
10曲のプログラムの準備、最後2曲は暗譜です。


お客様は5名!おばあちゃま、ひいおばあちゃまもいらして下さり、1曲ごとの皆さんからの拍手に
本人も嬉しそうです。
皆さん応援ありがとうございました(^^)/
頑張ったね、おめでとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新譜&グループレッスンのご案内

2016-06-18 | 交流会・グループレッスン等
昨日は楽器店にお願していた本を取に行ってきました。
そこで楽しみにしていた轟先生の新刊が出ていたので思わず購入してきました。

でもまずは私が楽しみます(^.^)皆さん待っててくださいね~



もう一つはこちらの本です。
大きなリズムカードが付いていましたよ、グループレッスンで使いたいと思います。

グループレッスンのご案内です。
7月16日(土)
幼児   13時15分~14時15分
小1   14時半~15時半
小2から 15時45分~17時
ソルフェージュレッスンになります。
宜しくお願いします(^^)/


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張る生徒さん達

2016-06-17 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪
梅雨らしい一日でしたね

発表会が終わり好きな曲に挑戦している子がいます。
子供達が弾きたい曲は、ポップスが多いですね。
ポップスを楽譜を見て弾くのは大変です。
メロディは歌えるので、ある程度自分で耳コピし、探し弾きをする子が多いです。
今日は課題の曲を、英音名で左手を付けて、両手で弾いてきてくれました。
私もビックリしました、頑張りに只々拍手です

ワークを14ページ進めて新記録を出した生徒さん、こちらも思わず拍手。
私がまるつけが終わらない~嬉しさでした。
ここでも丁寧に書かれた音符、そうでない音符を再度確認し、自分で直し始めました。
そこで書いた音符があまりに丁寧で綺麗に書けたので、記念に撮らせてもらいました。

先日本番を経験し、大きな成長を感じました

テストを終えてレッスンに来てくれた中学生。
初見での連弾を取り入れています。きゃーと言いながらも集中して弾いています(笑)私も楽しいです。
話の脱線、分からない事はすぐ調べるが重なるレッスンになりました。
テストが終わったところですからね。歴史好きな生徒さんですから、音楽史は楽しいようですよ。

ひだまりコンサートの選曲をしていますが、弾きたい曲があふれてしまい、どうしましょう





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい再会

2016-06-16 | OG・OBからの嬉しい報告
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

今日も皆さん元気に来てくれました!
嬉しい再会もありました(^^)/
新年度スタートして5回目のレッスン、レッスンの準備もだいぶスムーズになってきました。
レッスンノートの記入を頑張っている子、ワークを大量にやってくる子、声掛けすると弾いています~と
お母様の協力のもと練習を頑張っている子、ありがとうございます。

最近少しお姉さんになってきたある生徒さん、楽譜を見ながら1曲弾けるようになりました。
レッスンにいらしていたお父様、お母様からも拍手をもらいました。
小さな子にとってピアノは楽しい遊ぶ時間、とにかく最初は楽しいが何よりです。

嬉しい再会は、中学になりピアノをお休みしている生徒さんYくんが、
お母様と一緒に顔を見せに来てくれました。
体型も、声も変わり、そして大人っぽくなり、少し会わない成長ぶりに私がびっくりしてしまいました。
中学生、喋ってくれません(笑)昔はお喋りでした(笑)
時折見せる笑顔に小さい時の面影を感じました。
今や卓球部でかなり力を入れて頑張っているそうです。

ピアノの演奏も好きで気に入った曲はずっと弾いていました。難しくても決して諦めずに。
そしてその気持ちが演奏に現れ、多くの人の心に伝わる、そんな演奏をしてくれる生徒さんでした。

思わず嬉し泣きしてしまいましたが、これからの活躍を楽しみにしています。
またピアノも聴きたいですね!私だけでなく、他のお母様達からも声が上がっています。
一緒に写真撮っておくんだったな~ありがとう!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人の生徒さんの一人だけのコンサート

2016-06-15 | レッスン日記2016・1~2016・12
今日はテキストのまとめの、一人だけのコンサートをした生徒さんが2名いました。
お客様はお母様、ご兄弟、おばあちゃまもいらして下さりました。
プログラムもお渡しして、準備OKです(^^♪
かなり緊張しているようですが、二人とも5曲演奏してくれました。


お気に入りは、けんばんあるこう。音源に合わせて発表しました。
途中速くなって大丈夫かな~と思いましたが、音楽をよく聴いて弾いていたため、最後までばっちり演奏出来ました。
終わった後のほっとした表情が印象的でした、頑張ったね



難しい事を次々覚えていく本ですが、諦めず頑張りました。
両手で弾く、違う指を動かすだけで凄いねと、ご家族からも感想をもらい嬉しそうでした。
優しい音を出す、自然なフレーズ感が持ち味、いつも素敵な演奏をしてくれます。
黒鍵を使うので指を最初から置いておけば忘れないよねと、自分で考えてくれていましたよ。
自分で考えだすこと、凄く大事だなと思います。

大きな発表会とまた違い、教室内でお客さんがとても近い、身内のみ
かえって恥ずかしいようでした
演奏中の写真は撮ったのですが、賞状を持った写真を忘れてしまいました
おめでとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノマラソン

2016-06-14 | わたくしごと・音楽色々
こんにちは、ラシードのやざわです(^^♪

先週末は近くの会館でピアノマラソンがありました。
なんと25周年のようです
生徒さんも出られましたよ~初陣をきってくれたAちゃん、よく頑張りましたね
このような機会を作られたお母様のサポートあってからこそ、素晴らしい事ですね。
人前で演奏することはもちろん、それまでの取り組みも大きな成長につながりますね。

ピアノ愛好者が集う会、教室の生徒さん以外の多くの人の前で演奏する、年齢もそれぞれ、
また一味違う雰囲気です。私も来年挑戦してみようかな~

ブログのメンテナンスで一度書いた記事が消えてビックリ…
ようやくアップ出来ました。
昨日は演奏のお話が舞いこみました
歌の伴奏です、初コラボに今から楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミナーに行ってきました。

2016-06-11 | レッスン日記2016・1~2016・12
2日間セミナーに参加してきました、プラスお友達の先生と情報交換も
気分転換しながらゆっくり2日間過ごすことが出来ました。
普段のレッスンが少しでも充実したものになるよう、私も学んでいますが、
今回も新たな方法を教えて頂きました。
自分の中に落としていき、組立ていくのが大変ですが、
音楽が楽しい、弾きたい気持ち、ここをもう一度考えてみます。

お友達の先生のピアノの発表会がもうすぐです。
お手伝いに行かせて頂くことになりました。
お喋りが止まらず多くの情報交換が今回も出来ましたよ、大切な時間を過ごせました。

東京に行った時は楽譜選びに時間をかけますが、今回もよく粘りました
来月教室内でひだまりコンサートもあるので、その候補楽譜も選んできました。
プログラムを検討中です。

今日は何と13曲弾いてきた生徒さんがいました
新記録達成です
ご家族の話では、ご飯に呼んでも、ずっと弾いているらしいですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月のお便りが出来ました。

2016-06-06 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

遅くなりましたが、6月のお便りが出来ました。
来月はイベントが多いので日程のご案内があります、お時間のある時にご確認をお願いします。

ラシードひだまりコンサートが教室内で開催されます。
大学時代の友人が素敵な音楽を奏でに来てくれることに
沢山の音楽がお届けできれば嬉しいです。
どんな内容にしようかと、急ピッチで進めていきます
お楽しみに~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスンスタート!新テキストおめでとう!

2016-06-04 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

本日レッスンスタートの生徒さんがいました。
新しいテキストを何度も見直し、嬉しそうでした。
1枚ずつページをめくるのも上手で、手先をよく使っていましたね
これからどうぞ宜しくお願いします(^^♪

凄いスピードでテキストが終了した生徒さんがいます。
弾くのが好きな生徒さんです。
本日新しいテキストをもらい、早速1曲目を楽しそうにすらすら弾いてくれました
おめでとう、そしてこれからもコツコツ頑張りましょう

綺麗なシールを生徒さんから頂きました

女子たちが喜ぶシールです
おこずかいで買ってくれたそうです、気持ちが嬉しすぎですね、ありがとう

前後の顔ぶれが変わりました、まだまだ緊張の中の入れ替えが続いていますよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラシードひだまりコンサート

2016-06-04 | リトミック&子供向けコンサート色々
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

先日のラシードひだまりコンサートの様子です。

お天気ににも恵まれ、小さなお友達が沢山来てくれました。

今回も大変お世話になり、そして学ぶこと多し、ありがとうございました
来月は静岡で開催する予定です(^.^)
詳細は決まり次第ご案内します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のレッスンから

2016-05-30 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

運動会の振替休日、朝から沢山の生徒さんがレッスンに来てくれました。
今日は肌寒くて、運動会の疲れもあり、体調管理難しいですね。

練習の様子を伺っていますが、お家から帰るとピアノ、宿題やらずにピアノばかり弾いています…
そんなお話も出ています。お母様はピアノは後で宿題をやりなさい~という声掛けになっているそうです。

遊び第一の子ももちろんいます
レッスンでは一生懸命頑張る、しかし練習を忘れる、そんな子には1日の時間割を渡しています。
どの時間にピアノの練習が入れられるか、自分できちんと練習計画を立てる事からですね。
コツコツ積み重ねていくことの大切さ、お話していきたいですね。
お母様も声をかけやすくなると思いますよ

目標にも書いてくれている弾きたい曲、お家で自分で音を探し弾いている子、とても多いです。
お母様が様子を撮ったものを見せて下さりました。
右手は弾けてしまったようで、左手は自分で考えてつけていました。
レッスンで弾いていますか?ととてもびっくりされていました。

バッハを弾きたい生徒さんがいます。
お話をしたり写真を見せたり色々していますが、この時代はかつらなのよ~というお話に興味津々
バッハのかつら買えるかな…欲しいな…近くに売ってるかな…
そんなお話になりました

昨年の発表会でのある生徒さんの演奏、多くの親御様の心に残ったようです。
真摯にピアノに向き合う、曲に取り組んできた思いが、演奏に現れていたのでしょう。
感動しましたと多くの声が寄せられました。
今年は居なくて残念でしたね、楽しみにしていたんですよとの事。
音楽の力って凄いですね(^.^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミナー・ひだまりの打ち合わせ

2016-05-28 | リトミック&子供向けコンサート色々
カラッとした気持ちいい季節から一転、梅雨入りかと思わせる湿度、
身体が付いていけません…
レッスン室は除湿器がフル稼働、冷房も付けてのレッスンで体調管理難しいですね。
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

今日は小学生の運動会、暑すぎずで良かったですね。
運動会が終わりレッスンに来てくれた子、凄い!しかもみっちりレッスンです
そして新入会の生徒さんもレッスンスタートです、今年は遠方からの入会が多く、
本当にありがとうございます。

昨日はセミナー、そして来週のひだまりコンサートの打ち合わせに行ってきました。

教室で使っている本を使い、ソルフェージュレッスン、理論的なアプローチについて
という内容でした。
久しぶりの大学の講義のようなセミナーでした。
曲のアプローチの仕方がまた違う観点からで、とても勉強になりました。

そしてそのまま横浜に移動し、ひだまりの打ち合わせです。

今回も楽しい内容を考えてくれて、私は毎回勉強させてもらっています。
譜読みが沢山ありますが頑張りますf^_^;
お席に限りがあります、お問い合わせはラシードまで。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来た表エピソード

2016-05-25 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

出来た表を渡しての変化、またまたありです
ある生徒さんからの一言です。出来た表を渡した先週かなりのご機嫌だったのです。
翌週のレッスンで、先生も頑張ってるんだな~と(笑)とお褒めの言葉を頂きました
練習はもちろん、レッスンも頑張り、かなりの前向きさ
このまま持続出来るようにと願ってなりません
お母様も協力ありがとうございます

目標がだいぶ揃ってきました。
一生懸命考えて書いてくれた目標を何度も読み返しています。
この気持ちを大切に日々進んでいかなくては
コメント
この記事をはてなブックマークに追加