La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

ヘ音記号もこわくない!楽譜を読む基礎作りからスタート。

ラ・シードぴあの教室のご案内&教室のみんなと先生の毎日♪

お知らせ

近所のお子さんはもちろん、遠方から通って下さる方も多いです。 現在の新規募集は若干名です、お知らせ欄をご覧頂きますと、空き状況が分かります。 またお問い合わせは、メッセージ欄からお願いします。

セミナーに参加すると元気になります。

2016-12-07 | 講座・勉強会
先週、そして昨日は地元でセミナーに参加してきました。
教本シンポジウムのセミナーは、大好きな尊敬する先生のお話ともありまして、楽しみに伺いました。
生徒さんにはメイン教本プラス、必要なものを入れていますが、ここが先生の判断の難しい所。
そのための教本の勉強はずっと続けています、そしてこれからもずっと必要だと思っています。
楽器店に行くと、3時間余裕で居座っています
今回は、先生の中でここをきちんとしておけばというポイントに気が付く事が出来ました。
3回目あるのかな…参加出来る日だと嬉しいです(^^♪

地元セミナーは教室でも取り入れているMkのセミナーでした。
オリズムピック、せんかん、ケンとバン、沢山使っていますが、
今回は、1年前に出版されたわかるピアノ。
テキストはすぐに購入したのですが、セミナーの日程が合わず、1年越しでようやく参加できました。
先生のテンション、そして内容もとにかく楽しい!リトミックグループレッスンでも使えそうです。
MKのマスター、デュプロマも勉強しているので、共通している事もあり、
楽しく参加出来ました(^^)/

先週はお友達の先生とぷち忘年会が出来ました。
これも元気をもらえる源。
個人教室をやられている先生との会話は勉強になり、そこから悩んでいることの何かしらヒントももらえます。
また前を向き頑張ろうという気持ちになります(^.^)
楽しい時間でした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年の発表会が楽しみです。

2016-12-07 | レッスン日記2016・1~2016・12
発表会がとても楽しみですとお話をしてくれたお母様がいます。
昨年初めて出演した生徒さんのお母様です。
最初は乗り気ではなく、発表会は出なくても…なんて思っていたそうですが、
終わった後は、とても感動したとお話頂き、
今回も本当に楽しみですと、仰って下さりました

横のつながりも大事にしているので、お母様方は自分のお子様はもちろん、
皆を応援してくれるのも嬉しいです。
選曲が進んでいますよ(^.^)
1年生は来月にと思っていましたが、待ちきれなくて今月中に決める子も!
2・3年生は今月中に予定しています。

1月のステップ組の選曲も決まりました。
クリスマス会の練習も同時で進んでいます。
そして何故かテキスト終了者が続出です
今週土曜は一人だけのコンサート予定が3人、来週も一人、すでに一昨日2人。
もうすぐに向けて頑張っている子数名。
とても充実した忙しさです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人だけのコンサート

2016-12-05 | レッスン日記2016・1~2016・12
今日は一人だけのコンサートをした生徒さんが2名います。
お二人ともお父様が聴きにいらして下さりました。
普段お子様の演奏を聴いた事がないと思うので、いい機会ですね、嬉しいですね。
お仕事の合間にいらして下さったんです、感激です
5曲を暗譜で弾き切ったAちゃん、しかもデビューステージ。
Aちゃんの様子がいつもと違う、初めての事でどうしたらいいのか分からない様子でした
挨拶を一人でする事も、人に聴いてもらい演奏することも初めて。
私が司会をし曲を紹介しながら進行、1曲ごと拍手をもらい、最後まで演奏を頑張りました
ピアノの蓋を開けていたので、いつもと音が違う事にも気が付く程。凄いな
お父様もこんなに弾けるようになっていた事に、驚かれていました。
おばあちゃまも一緒に聴いて下さり、皆に応援してもらいながら頑張ってくれました

そしてもう一人のAちゃんのお客様もお父様。
4曲をきちんと弾き切りました。
少し大きくなってくるとお父様に聴いてもらうのは恥ずかしいようです。
帰りがけにお母様からお話を伺いましたが、お父様がお子様の上達ぶりにびっくりされていたそうです。
聴いていて泣きそうだったとの事です

あたたかな一人だけのコンサートでした
次の本も頑張れ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室のクリスマス

2016-12-05 | レッスン日記2016・1~2016・12
教室の駐車場のもみじの木

1年を通し、色が変わるので楽しみです。
いつの間にか色ついて、そして少し色が落ちてきました。

教室にはクリスマスツリーを準備しました




クリスマスアンサンブル会に向けて、練習スタートしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんとの会話

2016-12-03 | レッスン日記2016・1~2016・12
晴れの乾燥した毎日が続きます
レッスン室にいると、肌、唇の乾燥が…子供達も喉が渇くようです。
加湿器を回しているので、何とか乗り切っています。

クリスマス会の選曲をしました。
来週からパート練習に入りますよ!そして当日合わせます
どうなるやらそれも楽しみに

生徒さんとの会話です。
他に何やるの~?と質問。
毎年やっている音楽ビンゴゲームだよ!
何それ~?
手作りの音楽の用語のビンゴだよ、グループレッスンでもやったね
1等は何もらえるの~?
文房具中心かな。
へえ 決まっているといいな~

ここで私が、じゃあ何がいいの~?
再び生徒さん
音楽のもので~?

元気に ピアノ という答えが返ってきました
思わずにんまり

クリスマスツリーの準備、今日明日で頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスンスタート!

2016-12-02 | レッスン日記2016・1~2016・12
入会の生徒さんの小物を作りました。


ラミネートしたり、レッスンノートの準備をしたり、お手玉も作りました。

そしてレッスンスタートを楽しみに来てくれました。
音符の世界は早くも大好きな一つとなったようで、楽しそうに歌ってくれています。
リズム、右手左手、鍵盤の場所、音の高低など導入のレッスンスタートです。
音楽が好きで、色々を経験し乗り越え長く続けていく事、大人になっても楽しんでもらえるように、
そう思っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選曲感動秘話

2016-12-01 | レッスン日記2016・1~2016・12
水曜レッスンは先週お休みだったので、久しぶりです。
幼稚園の音楽会を今週に控えているFちゃん、主役に立候補したとお母様から伺いました。
数か月前は色々が重なり自信を無くし落ち込んでいて、とても心配していました。
それを乗り越えてからは、凄くピアノに前向きになりお母様も私も驚いていました。
今日は音楽会の曲を2番まで元気に歌ってくれました
舞台に立つ事で、また一つ成長して欲しいです

選曲をした生徒さんがいます。お母様も久しぶりにいらして下さりました。
大きくなるとやりたい曲を記入してきますね、長く続けている子は音楽が大好きです。
そこでお母様からお話を聞きました。
以前の発表会でNちゃん(今は大学生です)が弾いた演奏に感動しずっと心に残っていると聞きました。
よく知られている曲でもあったのですが、自分の子供に弾いてもらうのが夢、そんな話をしてくれました。
何て素敵なお話でしょう、7年前くらいの事なんです…
そんな気持ちをお持ちのお母様も素敵ですが、この生徒さん、私が弾く!と決めました。
大曲です、頑張ってもらいましょうか
人の心に届く演奏、そう感じる心、音楽の力は偉大なり。

大きくなって、忙しくなって、そんな時ピアノを弾いて欲しい、そんなお話もして下さりました。
そんな気持ちでいて下さる親御様に感謝感激です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リトミックの打ち合わせ

2016-12-01 | リトミック&子供向けコンサート色々
明日から12月ですね
昨日はバーナムセミナーと打ち合わせに行ってきました。

久しぶりに友人とゆっくり過ごせました。
クリスマス曲の演奏や絵本のお話、沢山企画してくれていて、本当に楽しみです
大好きなオーホーリーナイトをフルートの伴奏をします、初です
練習頑張ります

打ち合わせは横浜、綺麗でした~

バーナムを使ってのテクニック指導も参加して良かったです。
イメージし音を作る、手の使い方、耳の開き方、そして先生の言葉がけ、勉強になりました。
そして早速今日のレッスンで色々使ってみました
整理して沢山落とせるようにしていきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月のお便りが出来ました。

2016-11-26 | 教室便り
グループレッスンが終わり、後回しにせずパソコンに向かえました(笑)
そしてお便りも作成です

内容は、ホームコンサート、本日のポジションテストの様子、クリスマスアンサンブル会の詳細、
12月のお誕生日おめでとう、新しいお友達の紹介、12月、1月のレッスン予定などです。
計2枚のお便りです、お時間あるときにお読み頂ければと思います。
宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全調ポジションテスト終わりました。

2016-11-26 | 交流会・グループレッスン等
グループレッスンが終わりました、お休みの中ご参加頂き、ありがとうございます。

プログラムは
調号の歌
ポジションテスト
ソルフェージュ、音楽ゲーム
曲決め
がんばった賞お渡し

調号の歌は3つ、CGFポジションの替え歌。

釘田先生から教えて頂いたものです。
楽しんで歌ってくれました
ポジションテストは、緊張感の中頑張ってくれました。
講評を記入して次回お渡しします。

ソルフェージュや音楽ゲームはそれぞれのグループで違うものを行いました。
1年生は


線の音符、間の音符を口ずさみサイコロで出た音を置いていき、その後ピアノで弾く。


楽語パズルは、1・2・3年生で行いました。



2・3年生は音程の7並べをやりました。
2・3度音程以外も慣れていきたいところ。


2・3・4・5年生は調号の順番を覚えました。レッスンでやっていてしっかり覚えている子も多かったです。


4・5年生のスプーンゲーム、静かに盛り上がりました。
5セットもやりましたよ!


ポジションテストがんばった賞です。

今回のメインはポジションテスト、予定していた調以外も練習を頑張って来た子、テストした調が定着している子、
練習不足の子色々でした。
また良い音で弾く手の意識、歌える、打鍵の弱さ、姿勢などは、普段からの積み重ねですね。

中でも姿勢がかなり気になりました。しっかり左右の足で立つ、挨拶をするは基本ですが、
くねくねさんが多いです、安定していません。
重心がしっかりしていないと、ピアノで良い音は鳴らせませんね。
発表会に向けて、声掛けしていきます。
お便りにも写真を載せましたので、ご覧下さいませ。

○ちゃん来てないね~と気が付く子が多かったです。
学校、学年が違うのに横のつながりが出来ています
次は今年最後のイベント、クリスマスアンサンブル会です














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は小学生のグループレッスンです。

2016-11-26 | 交流会・グループレッスン等
明日は小学生のグループレッスンです。
今月集まりは2回目ですね、イベント多いです、集まる機会凄く大事に思っています。
いつもありがとうございます。

明日は、全調ポジションテスト、ソルフェージュ、クリスマスアンサンブル会の選曲をします。
はじめての試みですが、次につながるようにしていきたいなと思っています。
次を目指してもらえるように…です

今回は私からの講評を記入し、次回のレッスンになると思いますが、お渡しします。
講評用紙、只今作成中です。お母様方にも、様子が分かるようにと思っています。

お待ちしています~宜しくお願いします
写真忘れないように撮ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自ら弾きたくて始める男の子多いです。

2016-11-24 | レッスン日記2016・1~2016・12
発表会の選曲を進めています。
どんな曲が弾けるのか楽しみにしてくれた子が今日は多かったです。
全調テストが終わり、クリスマスアンサンブル会が終わってから決めますので、
それまで楽しみにしていてくださいね(^.^)

レッスンを始めて2か月の生徒さん、何もかも初めて尽くし。
入れ替えのお姉さんと会うのも恥ずかしい、
でもお姉さんが挨拶をしてくれると、ちょっぴり嬉しそうですよ

お父様の送迎できてくれたご兄弟、体験3回目、そのままレッスンスタートとなりました。
よく弾けています、弾くのが大好きです
プレ譜は園児さんでも読める楽譜なので、手元を見ずに弾く事からスタートです。
リズム、音列、鍵盤の場所、ABC、指番号など、弾く以外の大事な事を沢山取り入れながら進めます。
今年は男の子の入会が増えました、本人の希望でスタートする子が多いです。
ピアノ男子素敵です、女子に負けずにガンバレ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

継続表彰

2016-11-24 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんにちは、ラシードのやざわです(^^♪
朝から体調が今一つと思いながらいましたが、午後になり少しずつ良くなりました。
おそらく食べ過ぎかな~と思います
年末にかけて集まりも多くなります、気を付けなくては

あまりの寒さにストーブ、そして加湿器を出しました。
暖房は乾燥するので喉が痛くなります、レッスンしている子供達も眠くなってしまいます。
そしてピアノにもよくありません。
適度に加湿しながら、快適なレッスン室も保てればいいなと思っています。

継続表彰をした生徒さんがいます。
本人の頑張りも素晴らしいですが、毎週の送迎、ご家族の応援があったからこそですね。
おめでとうございます


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

継続セミナー

2016-11-23 | 講座・勉強会
久しぶりに横浜での継続セミナーに参加してきました。
中級コースのお話、バスティンを勉強しようと思ったきっかけを作ってくださった小倉先生のお話です。

4期のお話を詳しく教えて頂きました。
中級レパートリーにはバランスよく載っています。
バロック期、古典期、ロマン期、近現代、プラス音楽の始まりルネサンスのお話も。
時代背景、宗教、絵画との関係も興味深いものでした。

今マリーアントワンネット展をやっていますね、次回予定に入れます
音楽から違う事へ興味を持つ子もいるだろうなと感じました、それも嬉しいですね。
残すところ1回です、1年セミナーですが、今回は数回お休みをしてしまいました。
来月も楽しみに、体調に気を付けて過ごします(^.^)

帰りにヤマハに寄りこちらの楽譜を購入しました。

ミカ先生の曲は大好きで、発表会でも沢山使わせて頂いています。
今回も選曲の候補に沢山上がっています



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日弾いたよ!

2016-11-19 | レッスン日記2016・1~2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

元気に皆さんレッスンに来てくれています。
乾燥しているので、風邪の子もちらほら、お大事にして下さいね。

1週間の練習の記録がしっかり書かれていた生徒さんがいました。
しかも、自分で記録をつけてくれました。
ピンクの○が一杯、おじいちゃんのお家に行く際もレッスンノートを持参することを忘れずにいたそうです

ピアノの練習を頑張ったよ!と嬉しそうに来てくれました。
テンションが上がり過ぎて、難しい事をやるにも前向きになるから不思議、ウキウキのレッスンでした。
そして今週も頑張ってくると張り切って帰ったから凄い。
理由はシールやスタンプを貼れる楽しみだそうですが(今までもやっているのですが)
この1週間は何故か火がついたようです。
本のまとめにも入り、次回は一人だけのコンサートの予定です。

新しい曲は最初は丁寧な譜読みからだから難しい、
嫌になる事もあります、でも毎日続ける事で段々出来ていく過程を学ぶのも大事。
この積み重ねですね、ず~っとです。
その先の楽しさを知っているから頑張れる、私もです。
レッスンで最初の譜読みの話をしますが、集中力が切れるのもこの段階。
難しい面倒なことを飛ばして、すぐに弾きたくなる子(笑)います。

明日夜は横浜へ、1年継続セミナーのまとめです。
残り2回です、中級指導のお話を聞いてきます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加