La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

ヘ音記号もこわくない!楽譜を読む基礎作りからスタート。

ラ・シードぴあの教室のご案内&教室のみんなと先生の毎日♪

お知らせ

新レッスン室が完成し、3年が過ぎました。 新しい仲間も増え、皆元気にレッスンしています。 体験レッスンも受け付け中です、メッセージ欄からお問い合わせ下さい(^^♪

出来た表エピソード

2016-05-25 | レッスン日記2016・1〜2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

出来た表を渡しての変化、またまたありです
ある生徒さんからの一言です。出来た表を渡した先週かなりのご機嫌だったのです。
翌週のレッスンで、先生も頑張ってるんだな〜と(笑)とお褒めの言葉を頂きました
練習はもちろん、レッスンも頑張り、かなりの前向きさ
このまま持続出来るようにと願ってなりません
お母様も協力ありがとうございます

目標がだいぶ揃ってきました。
一生懸命考えて書いてくれた目標を何度も読み返しています。
この気持ちを大切に日々進んでいかなくては
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真が出来ました。自主課題の本

2016-05-23 | レッスン日記2016・1〜2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪
発表会の写真が出来ました、皆さま大変お待たせしました。

先週、今週、来週と新入会の生徒さんのレッスンがスタートです。
体験からそのまま継続でレッスンスタートのお話を頂きました、嬉しい新年度スタートとなりました。
ありがとうございます

レッスンに来たら…本を出す、宿題を開く、レッスンノートの記入、出席シールを貼る、課題をやる、
まだまだ話ながら進めていますが、だいぶスムーズになってきましたよ。
私が慣れてきたのかもです(笑)
レッスン最後には、出来た表にシール貼りで終えていますが、この出来た表効果が現れてきました。

最初にレッスンノートに記入する事で、何をしてくるのか、何が出来なかったのかと確認出来、
今日のレッスンで教えて欲しい事に記入をし、やったことの成果が出来た表で確認出来、良い流れが出来てきた様に感じます。
自主課題に使用している本がこちら。

1巻はト音記号のドレミファソ
2巻はヘ音記号のドシラソファ
3巻はト音記号の高いドレミファソも出てきます。
リズムも一緒に叩けるので、分かりやすくて、小さい子達に進めています。

今日も皆さん真っ黒に日焼けして来てくれました。
暑くて、運動会の練習で疲れもあり、体調も今一つの子も…
お大事にしてくださいね
そして運動会楽しんで下さいね!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人だけのコンサート

2016-05-20 | レッスン日記2016・1〜2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

今日は演奏の仕事に行ってきました。
こんにちは〜と声をかけられましたが、思いだせずにいましたら(ごめんなさい)
先週ピアノの面接をされた方が、演奏を聴かせて下さいといらしていました。
何だか緊張しましたが、演奏で気を付けている、お客様に心地いい時間を過ごして頂けるようなピアノの音量、
選曲など何か感じてくれれば嬉しいです緊張しました

その後は教室のレッスンがありました。
皆さん日焼けして来てくれましたね。
発表会も終わり1か月が過ぎ、次の目標に向かっていきたいなと感じています。
出来た表を渡し、生徒さんの喜ぶ顔が見れていますが、更に頑張りシート作成思案中です。

今日は一人だけのコンサートをした生徒さんがいます。
5曲演奏をしてくれました、久々で緊張していたようですが、よく頑張りました。
音が綺麗で、歌心もあるな〜と思いながら聴いていました。
何より一生懸命最後まで演奏出来て、聴いていて嬉しかったですね。
お母様からも沢山褒められ、ホッとした表情が印象的でした。


賞状をもった写真を撮り忘れてしまいました
これからも頑張ろうね〜おめでとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室入口の紫陽花の花

2016-05-17 | わたくしごと・音楽色々
教室の入り口には紫陽花を沢山植えています。
そしていつの間にか、色付き始めていましたよ

今日は雨に濡れて何だか嬉しそうでした



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人だけのコンサート・新入会の準備

2016-05-16 | レッスン日記2016・1〜2016・12
連休明け、疲れが出ますね。
1年生は特にですね、運動会の練習もあり皆日焼けしてレッスンに来てくれます。
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

今日は一人だけのコンサートをした生徒さんがいます。
私がフォローすることなく、最後まで一人で演奏出来ました。

あまりの緊張に、終わるやお母さんの膝にうずくまり
賞状、ご褒美を渡すとニコニコ顔になりました。
よく頑張りました、おめでとう(^^)/

新入会の準備を進めています。
作成した積み木セットです。

回りも綺麗にやすりをかけて、準備しました
その他の準備も進めます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のお便り配布します。

2016-05-16 | 教室便り
こんにちは、ラシードのやざわです(^^♪

5月のお便りが出来ました、今週から配布します。
新年度スタート、先週お渡し予定が大幅に遅れました( ;∀;)
私の簡単な自己紹介、5月のお誕生日おめでとう、テキスト終了おめでとう、
年間計画、6月のレッスンなどです。

来週には6月のお便りも作成を始めますね〜
今年度もどうぞ宜しくお願いします(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来た表配布スタート・体験&入会

2016-05-14 | レッスン日記2016・1〜2016・12
新年度がスタートして1週間が経ちました。
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

レッスンノートの記入を早速頑張ってきてくれた生徒さん、自分から進んで練習していましたと
コメントしてくれたお母様、練習記録を書いてきてくれた生徒さん、
恒例の目標の記入もしてきてくれて、提出が始まりました。
今年も生徒さんのお顔が並ぶのが楽しみで仕方ありません(^^♪
早速貼りだしていきますね

今日から出来た表を渡しました。
早速シールを楽しそうに選ぶ子供達。
ピアノの合格、ワーク、ソルフェ、練習欄にシールを貼ってもらいました。
ホント嬉しそうに、ブツブツ言いながら選んでいました。

出来た表ですが、一昨日もう一工夫をしました。
花束に可愛いリボン、バスケットにはお花も付けてみました。

すかさず気が付く小さい子達、良かった…
どんな風に進んで行くでしょうか…やってみましょうね

今日も体験レッスンをさせて頂きました。
先週は恥ずかしくて仕方がなく、お母様からも中々離れられずでしたが、
今日は元気一杯でした。前回の事もしっかり覚えていて、凄いですね
来週またお待ちしていますね〜(^.^)

今日は、新しくピアノをスタートするご連絡を頂きました。
嬉しい出会いに感謝し、日々全力でレッスンしていきたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0歳からのひだまりコンサート〜リトミック〜

2016-05-13 | リトミック&子供向けコンサート色々
ラシードひだまりコンサートのお知らせです。

5月31日(火)
大芝カイロにて
定員10組まで

お申込みはお早目にどうそ(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来た表

2016-05-11 | レッスンノート
雨の水曜日ですね
こんにちは、ラシードのやざわです(^^♪

レッスンノート作りと同時に進めていたのが、出来た表です。
昨年林先生のセミナーを受講し、出来た事を記録していくことで子供達のやる気アップにつなげるお話を聞きました。
やったことプラス、出来た事が目に見えて記録されるのは、嬉しい事ですね。

発表会でも取り入れてみた出来た木、こちらが子供達は相当楽しかったようで、
あれないの〜もう終わりなの〜と毎回聞く子もいるのです。
自分で記録を書き、頑張った変化が見られた子もいました。

そしておおむね完成しました
隙間時間にチョキチョキはさみで切り、仕事場に持って行っては切り、皆に不思議がられ(笑)
全員分が貼り終えたところです。

今回新年度なので、どのような形にしようかと考え、木だけではなく、
日々の練習、ピアノ、ワーク、ソルフェと出来たものにもシールを貼れるように作りました。
サイズはA4を横にし、しかし小学生版はA4では収まらず、少し大きめの画用紙だとぴったり。カラフルな色で出来ました。
教室に掲載するかも悩みましたが、今回はレッスンノートの裏表紙をファイルにしたので、
そこに入れて毎回持ってくるように、3つ折りで準備です。
様子を見ながら増えていくかもしれません(^.^)

細かな作業が好きなわりに雑、今回はのり付けが雑…と自分でもショックです
愛情だけはたっぷりで作成しています。
目標は1年で華やかなものになっている事、楽しく練習してくれれば嬉しいです。
しかし強制せず、あまりプレッシャーかけず、上手く持っていきたいところですね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミナー&レッスンノートにシールを貼りました。

2016-05-10 | レッスンノート
こんにちは、ラシードのやざわです(^^♪

月曜は月1で町田へと出かけます。
今年1月から1年かけて、パーティ、ヤングビギナー、ベーシックス、中級シリーズと全シリーズを学ぶため
レッスン開始時間も遅らせてもらって、気合を自分に入れながら行っています

分刻みでドキドキしている日です、セミナー終了後、すぐに会場を出て(昨日も途中抜けでした
新幹線に乗りこみました。最近はテキパキ動けないので、必死です

昨日はこちらのセミナーです。
とても使いやすいテキストで、数人やっている子がいるので、どうしても行きたかったのです。
実は3回続けて行けなかったので、今回は…と気合十分で臨みました。
年長さん、小学生低学年導入にいいテキストですね。
新たな収穫も沢山あり、行けてよかったです。

レッスンノートのお渡しが始まりました。

可愛さアップを狙い、シールを作り裏に貼り付けました。子供達の反応はいかに…
土曜日の生徒さんはシールを今度貼りますね〜喜んでくれるといいな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度スタートです!

2016-05-07 | レッスン日記2016・1〜2016・12
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

新年度のレッスンがスタートしました。
レッスンノート、出席カードを準備し、自主練の場所も作りました。

レッスンに来たら…本を出す、テキストを開く、レッスンノートの記入法、ソルフェの課題のお話、
1回目なので丁寧に行いました。
流れが出来ていくように、根気よく見守ろうと思います。

新レッスンノートを渡していますが、子供達の見た目の反応は微妙…
昨年のレッスンノートが可愛くて好きだったようです
さてどうしましょう…(笑)

今日のレッスンの合間に体験を二人行いました。
体験2回目の生徒さんは、本当に楽しみにしていてくれたようで、カレンダーに×をつけながら心待ちにしていたと
お母様から伺いました。途中一人でも頑張ってくれましたよ。
リズム、指番号、右手左手、音列、プレ譜で演奏まで行きました。

体験初めての生徒さんは、現在レッスンに通ってくれている生徒さんの妹さん。
普段は元気一杯なのに、いざ自分の番になると恥ずかしくて恥ずかしくて
お母様と笑いながらの微笑ましい体験となりました。
楽しくてたまらなかったようですよ。
いつもお姉ちゃんが貼っていた憧れのシールも嬉しかったようです

前後の顔ぶれが変わり、新鮮ですね(^.^)
来週の生徒さん分のレッスンノート&出来た表、5月のお便り作り、頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験レッスン

2016-05-06 | レッスン日記2016・1〜2016・12
体験レッスンをさせて頂きました。
遠くからの問い合わせにこちらが驚くばかりです。ありがとうございます(^^♪

前回から少し空いてしまったので、ちょっと恥ずかしそうに来てくれました。
さすが子供、すぐに慣れて、とても楽しかったようです。
リズム、お手玉、音列、指番号、プレ譜、鍵盤の場所などを行いました。
プレ譜ですぐに1曲弾けてしまい、こちらがびっくりです。

最後にお母様とじっくりお話をしました。
とても熱心にお話下さり本当に嬉しいです。
他の習い事と違い、お家での練習が必要な習い事。
ピアノはお母様の協力なくしては上達しませんので、色々なお話が出来たので、
じっくり考えて欲しいなと思っています(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休前にセミナーに行ってきました。

2016-05-06 | 講座・勉強会
連休前に楽しみにしていたセミナーに行ってきました。
大阪の釘田先生のセミナーです。
東京でやられないかな〜と思っていたのですが、
嬉しい事に開催されたのです〜
すぐに申込み行ってきました(^^♪

テキストも発売されるや、すぐに注文しました。
先生の愛情たっぷりのオリジナルテキストです。

特にお話を聞きたかったのはソルフェージュレッスンについてですが、
生徒さんへの愛情があふれんばかりの指導に、只々感動でした。
レッスンの進め方、自主練習、ソルフェージュの組み込み方、勉強になりました。
そして大事にされている読譜指導、そしてお耳を育てること、すぐに使える方法も教わりましたよ。

何と静岡の先生が私を含め4人も参加されていたようです。
何だかとても嬉しかったです(^.^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスンノート途中経過

2016-05-06 | レッスンノート
連休も終わり、いよいよ明日から新年度スタートです。

良いお天気に恵まれましたが、皆さんどう過ごされましたか?
私は演奏の仕事に毎日出かけており、4日のみお休みでしたが、レッスンノート作りを
あれやこれやと楽しみながら考え進めていました(^.^)

今回はサイズをA4にして記入しやすくしようと思っていましたが、ファイルだと頑固で大きすぎる…
ルーズリングというやらを使おうと、3個入りがあったので試作品を作ってみようと準備。
白紙のルーズリーフでも良かったですが、今後も考えて購入したグリッサー。

ネットで注文したルーズリングが2日に届いたので、何とか休みの4日に試作品を作ることが出来ました。


表紙はお名前を書いてもらい、1枚ずつラミネートしようと考えています。
裏をどうしようかと思っていましたが、ふとクリアファイルを裏表紙にしようと100均で大量購入。

しかしグリッサーにサイズがはまらず、1枚ずつ切りました。ちょっと曲がりました



カラフルに揃いました。お便りも入れられるので中々良さそうです。
その後かどまるくんで綺麗にしています。

その他のプリントも準備しています。


作業はまだ続きますが、とりあえず土曜日生徒さん分の準備をこれから頑張ります



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスンノート作成

2016-05-01 | レッスンノート
連休前半が終わりましたね、明日学校のところもありますが、
この辺りはお休みのようですよ。
私は毎日演奏の仕事に出かけております(^.^)
こんばんは、ラシードのやざわです(^^♪

レッスンノート作りを進めています。
&出来た木が好評だったので、どう入れようかと思案中です。
連休前に購入したこちらグリッサーです。

これでパチパチ穴あけをして、ルーズリングで閉じようかと考えています。
しかしそのルーズリングで試作品を作ろうと思っているのですが、連休だからか届かず…
またバインダーにしようか、検討中です。

少しずつ用紙の印刷も始まりました。
今週の土曜から配布出来るようにと思っていますが、頑張りますね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加