La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

ヘ音記号もこわくない!楽譜を読む基礎からスタート。

グランドピアノ2台でレッスンしています、教室の皆と先生の毎日♩

お知らせ

当教室のブログをご覧頂きありがとうございます。 近所のお子さんはもちろん、遠方から通って下さる方も多いです。焼津市、藤枝市、岡部町など。 現在の新規募集は若干名です。 お問い合わせは、メッセージ欄からお願いします。

歌好き集まれ!歌の会日程が決まりました。

2017-06-25 | お知らせ
同僚と話が進み、歌の会を開く事になりました

7月23日(日)18時頃からのスタート予定です。
チラシを作成し、明日から皆さんにお渡ししていきます。
皆で楽しく合唱しませんか(^.^)
教室内での開催ですので、人数が集まり次第締め切りになります。
宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のレッスンの様子

2017-06-20 | レッスン日記2017・1~2017・12
6月も後半、そして前期が終わる月ですね
生徒さん達は、5月の連休明けから運動会の練習、本番が終わり、
季節が変わる時期で気温差があり、プールが始まり、気持ちも身体も疲れが溜まる時期です。
日焼けして来てくれる子が多くなりました

また目標がなくて、練習もダラダラ何て声も聞こえてきます
ホームコンサートや、歌をうたったりして、音楽と仲良くして欲しいですね。
テキストを進めて、基礎固めをじっくりする時期でもありますね。
コツコツいつも進んでいる子、ここで一気に数をこなす子もいます、足踏みの子も。
行事がなく進められる時期なので、頑張っておきたい所です。

今月からレッスンスタートしたある生徒さんは、弾く事が楽しくて仕方がない様子です。
3回目のレッスンでほぼ1冊全部弾いてきてくれました。
ピアノを始める前は左手は弾いた事がなく、左手が弾けるとは思っていなかったようですが、
左手がすらすら弾けるようになったよ!とレッスンノートにも書かれていました。
それがとても自信になったようです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現在のレッスン空き時間

2017-06-20 | お知らせ
現在のレッスン空き時間のお知らせです。
平日の幼児募集は1枠(水)15時のみです。

(火)(木)16時台に空きがあります。
体験レッスンご希望の方はメッセージ欄からお問い合わせ下さい。
土曜日ご希望の方は、ほぼ満席ですが、空き状況をお問い合わせ下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来月のグループレッスンの時間

2017-06-18 | 交流会・グループレッスン等
ソルフェージュグループレッスンの日程と時間のお知らせです。
7月15日(土)
13時~年少・年中
14時~年長・小1
15時~小2
16時~小3以上A
17時~小3以上B
A、Bグループ分けは、レッスン内でお知らせします。
各1時間ずつ、年少・中は45分です。宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19曲合格おめでとう!音源を使ってのレッスン

2017-06-18 | レッスン日記2017・1~2017・12
今週は講習会に2日間行ってきました。かなりハードでした
数冊の本を持ち歩く右肩が悲鳴をあげ始めました

講習は導入指導法、そしてブルグミュラーのお話。
導入法は色々あります、今回は改めて考えるきっかけをもらいました。
数ある指導法からどれを選択していくか、責任重大です。
セミナー後はお友達の先生方とランチをしながら色々な話が出来ました。
セミナーはもちろん、こちらも大事な時間です。
同じ先生仲間と話すと気持ちがすっきりし、また頑張れるパワーをもらえるから不思議
気付いたら2時間半近く喋ってました

最近のレッスンでは音源、CDに合わせ弾く事を取り入れています。
合わせる事はテクニックが要ります。でも楽しい!
そして合わないと落ち込む子もいますが、もう1回と頑張ります。
本日のレッスンでの新記録、19曲合格した生徒さん
読譜、テクニック、沢山弾くことで効果が上がってきました。
頑張ったね~おめでとう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

継続表彰おめでとう!歌の会企画中です。

2017-06-12 | レッスン日記2017・1~2017・12
先週は継続表彰の生徒さんが続きました。
1年賞、2年賞、4年賞、おめでとうございます。
目標の紙もだいぶ出揃ってきました(^.^)
幼児の生徒さんが自分で考えて書いてくれたり(ピアノ好きが伝わる文です)
お家でお母さんと頑張り自分で字を書いた子、素晴らしい具体的な目標を決めた子、
そうだったの~とお母様も驚き私もびっくりした事を書いてくれた子、色々です。
またご覧ください!

昨日演奏の仕事に行き、歌の方と話をしました。
今年に入り色々話をしていたのですが、教室でも歌の会をする流れで今動いています。
生徒さんはもちろん、親御様、おじいちゃんおばあちゃん、お知り合いどなたでもOk!
歌が好き、皆で歌いたい、交流を持ちたい、綺麗な声で歌いたい…
皆で楽しく合唱しませんか~(^.^)
詳細が決まり次第ご案内します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノを弾くのは自分と向き合う幸せな時間。

2017-06-08 | レッスン日記2017・1~2017・12
今日は演奏の仕事に行ってきました。
常連のお客様とのお喋りも楽しかったです。
雨の演奏は音もしっとりしているように感じました

家の近くの生徒さんですが、知らないおばさんに声かけられた~と言ってレッスンに来てくれました。
近所のおばさん?おばあさん?だと思いますが、何て言われたの?と聞いたら、
あなたがいつもピアノを弾いている子ね~と言われたらしい。
音が良く聞こえるんですって
ピアノ弾くと気分転換に、そして気持ちが落ち着くようです。
誰にも邪魔されない、自分だけの至福の時間
大きくなるにつれ大事な時間になると思います。
その為にも、譜読みのスピードアップを頑張っていますよ。

たまたまレッスンの前後になった1年生と6先生、学校でペアの二人でした
この組み合わせで入れ替わる事は、おそらくもうないでしょう…
1年生は憧れのお姉さんに会えて、6年生は笑顔で手を振り二人とも嬉しそうでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラシードひだまりリトミックコンサート

2017-06-06 | ラシード演奏会活動の様子
先日ラシードひだまりリトミックコンサートがありました。






0才さんが多かったです、皆可愛かったです。
3回出席してくれたお友達がいて、前回はずっと泣いていましたね~とお母様とお話しました。
今回は興味津々で元気に参加してくれまました。
準備からいつもK子ちゃんにはお世話になり、今回もとても楽しかったです。

帰りはこちら港の見える丘公園へ





お花満開で癒され帰ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月のお便り・新入会の生徒さんスタート!

2017-06-05 | レッスン日記2017・1~2017・12
6月のお便りが出来ました、本日よりお渡ししています。
お時間ある時にご確認下さいませ!
新入会の生徒さんのレッスンがスタートしました。
体験から3週間ほど空いてしまいましたが、練習も頑張っていたようです。
新しい本、沢山の小物をもらい何だか嬉しそうです。
これからどうぞ宜しくお願いします(^.^)

生徒さんのお誕生日の時に、ハッピーバースデーをアレンジしプレゼントで弾いています。
たまたまお母様もいらしたのですが、演奏をしました。
お母様が涙を見せ喜んで下さり、私までもらい泣き
それを見ていた生徒さんは、にんまり
そういえば、昨日仕事へ行く前に、題名のない音楽会でラフマニノフのヴォカリーズを聴き涙しました。
生で聴く音楽はいい
ヴォカリーズは仕事で伴奏を頼まれ弾いた事がありますが、最初の1小節で感動で涙もの
ラフマニノフ大好きです

掲示してある目標が出そろってきました、嬉しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成しました。

2017-06-02 | ピアノのお勧め・新しい活躍物
今年度の出来た表、明日の生徒さん分です(^.^)

楽しみにしてくれている子が多くて、私も頑張りました
合格曲や練習はレッスンノートに入れたので、こちらはワーク(これでやってきてくれるといいな~)
レッスンノートの記入やソルフェ課題など昨年と少し変更もありです。
レッスン後、私が〇を付けて貼ってもらっていましたが、
今回は自分で数えて貼れるようにしました
練習頑張って下さいませ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い作品

2017-05-31 | レッスン日記2017・1~2017・12
お店で見つけて気に入った、とても可愛らしい手作りの作品を飾りました。
今日飾ったのですが、気付いた子がいなかったです
星を集める鳥のおはなし

色々イメージしてくれれば嬉しいです。

今日は一人だけのコンサートをやりました。
パパとママがお客様で来て下さりました、応援一杯の中頑張りました。
楽しみにしていた練習回数カウンターをプレゼント。
喜んでくれて良かったです
Mちゃんおめでとう~(^.^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私もピアノ頑張りたいですと親御様から…

2017-05-31 | レッスン日記2017・1~2017・12
明日から6月ですね~
昨日ひだまりリトミックコンサートが終わりました。様子はまた改めて!

先週ピアノマラソンがありました。私は聴きにいけなかったのですが、生徒さんとお母様が連弾で出演されました。
ステージ経験は沢山して欲しいなと思います。
人と合わせる事がこんなにも難しいんだと感じたそうです、良い思い出となったようです

日々の練習の様子をレッスンノートに記入頂いたり、送迎の際にお母様とお話をする機会は
お家での様子が分かる大事な時間です。
ある生徒さんのお母様が、私も子供と一緒に弾けるように練習頑張りたいと思っています!と
仰って下さりました
最近お子さんが弾く曲を聴いていて、音が違うくらいはわかるけど
自分が弾くのは難しいなと思ったそうです(以前少しピアノ経験がありの方です)
ピアノが2台となり、私も頑張らなきゃと言って下さり協力頂き本当に嬉しいです。
ステップ、コンクール、グレード希望の子は準備を始めます。

譜面台のカバーを購入しました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の色々

2017-05-29 | レッスン日記2017・1~2017・12
先週パーフェクトセミナーに参加しました。
ヤングビギナーを使い、プレ譜からの読譜や音程、音列でのトレーニングのお話を
沢山伺う事が出来ました。
今年も数あるセミナーの中から、吟味し勉強を続けています。
色々な指導法があり、引き出しの一つになるように、そしてすぐに取り出せるようにしていきたいです。

お友達の先生方とも久しぶりにお会い出来て、楽しい時間を過ごせました。
夕方横浜に移動し、リトミックの打ち合わせ、今回も盛りだくさん、楽しい企画が一杯です。
家に到着は11時過ぎ…気力は十分ですが身体が付いて行けません
急に暑くなってきたからかな~マッサージに行くこの頃です

小学生は無事運動会も終わった様ですね!
運動会の後、レッスンに来てくれた頑張り屋さんもいます、ありがとうございます
体験レッスンで新しい出会いも沢山頂いています。
来月よりレッスンスタートの子、現在体験中の子、嬉しい出会いに感謝します。
明日のリトミックの準備、そして演奏楽しみます~頑張ります

先週からこちら除湿器フル稼働です

調律師さんからもエアコンの除湿では容量が少ないので、除湿器はあった方がいいと聞きましたよ。
ピアノをお持ちの方は、少し気を付けるといいと思いますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納入後の調律・一人だけのコンサート

2017-05-24 | レッスン日記2017・1~2017・12
紫陽花が色付き始めました。




今日は調律をして頂きました。納入後の調律です。
まだハンマーも新しいため、これから弾きこむことにより音が作られていくそうです。
ずれて感じる音がありましたが、綺麗になりましたよ。
そして今日のレッスンでは、Nちゃんが前のグランドと全然違うよ~と言いながら、
しかもニヤニヤしながら沢山弾いて帰りました。

一人だけのコンサート、今日もやりましたよ。
お母様に聴いて頂きましたが、本人緊張した様子。
予定曲より少なくなりましたが、発表した曲は頑張りました、そして拍手をもらえました。
自信がない…それを解決してくれるのは練習だね~そんな会話をして終わりました。
次の目標に向かい頑張ってね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やることリスト・やったよリスト

2017-05-23 | レッスン日記2017・1~2017・12
蒸し暑くなりました、今週末は小学生組の運動会、練習で疲れて来てくれる子もいます。
でもレッスンは頑張っていますよ(^.^)

グランドピアノが並んでいるので、驚いて教室に入って来てくれる子が多いです。
横並びでレッスン出来るのはとっても嬉しいです。
効果があり、やりやすいんだなと私が感じています。
私の課題は、伴奏付けが上手くなる事ですね

今日のレッスンで、ある生徒さんですが、毎日時間もあるけどピアノの練習をするのを忘れてしまうのですが
どうしたらいいですか?と質問がきました。
忘れてたらお母さんに声かけてもらおうか…
しかしお母さんも忘れてしまう事も(笑)
そこで紙を用意し2等分に線を引き、やる事リスト、やったよリストを提案。
付箋でやることを記入しペタペタ貼りました、やったら移動するというもの。
どうなることか分かりませんが、本人のやる気はある、考えることも出来る、これからが楽しみです。

毎年貼りだす目標、今年も生徒さん達の成長を感じ嬉しくてニヤニヤしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加