La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

ヘ音記号もこわくない!楽譜を読む基礎作りからスタート。

ラ・シードぴあの教室のご案内&教室のみんなと先生の毎日♪

お知らせ

当教室のブログをご覧頂きありがとうございます。 近所のお子さんはもちろん、遠方から通って下さる方も多いです。 現在の新規募集は若干名です。 お問い合わせは、メッセージ欄からお願いします。

会館打ち合わせ

2017-03-22 | 12回目発表会に向けて色々な事
プログラムを持って会館へ打ち合わせに行って来ました。
お世話になっている担当の方との3回目の打ち合わせです。
大きなホールでの発表会も3回目です。
段々人数も増えていることに、嬉しく思います。
合奏の所は細かく打ち合わせしました、どうなるやらドキドキですが、リハーサルで流れを確認です。

教室リハーサルが終わり、お友達の演奏を聴きかなり刺激になったようで、
練習を頑張っているとお話を伺いましたよ。
お母様方も発表会モード、お子様の応援に感謝です。
教室リハーサル、とても大事ですね。

印刷物が多く、プリンターがフル稼働しています、頑張れ~
毎年お手伝いに来てくれる地元の友人、今年も来てくれると連絡をもらいました。
こちらも本当に感謝です

講師演奏の合わせも金曜で最後です。
十分な練習がいま
一つですが、楽しみながら行って来ます(^.^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室リハーサル、ありがとうございます。

2017-03-21 | 12回目発表会に向けて色々な事
教室のリハーサルが終わりました。
お休みのところ、出席頂いた生徒さんありがとうございます。
1時間半程のリハーサル、生徒さん達頑張ってくれましたね。

最後の追い込み中の子、早く弾きたくてしょうがない子、仕上がって崩れてきた子はいませんでしたが、
まだまだ良くなる子が沢山います。

グランドピアノで弾くと、音色の違いが分かりますね。
身体の軸がしっかりしている子は、ピアノの音色も綺麗です。
挨拶がきちんと出来る子は、演奏も落ち着いています。
上手だろうな~って感じしますもんね。
お家でも挨拶、そして当日の洋服、靴を履き練習するといいですよ

お友達の演奏を聴き、刺激になった子もいました。
もっと上手に弾けるようにするにはどうしたらいいですか…と質問が来た子もいました
いいぞ~いいぞ~

わらべ歌、狭い教室内ではイメージが今一つわかなかったかもしれませんね…
最後のおちゃらかは、全員入りますので、かっこよく終われるといいな~と思っています。
何をやればいいのか、今一つ分かっていない子も多かったので最終確認します

ある生徒さんの演奏を聴き、涙が出てきました。
凄く頑張っているのが伝わり、そして数日前より上達していてびっくりしたのです。
それだけではなく、真っ直ぐな心が音楽に表れていました。
どうしたら出せるのでしょうね、とても感動しました
いつも色々な事に真剣に取り組んでいる、ピアノが弾ける事もそうですが、
大きなステージで演奏出来る機会をご家族からもらえたのです。
そんな気持ちも心にあるのでしょう





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせ・教室リハーサルに向けて

2017-03-19 | 12回目発表会に向けて色々な事
昨日はお手伝いに来てくれる友人と、色々な打ち合わせをしてきました。
遠方から応援に来てくれる友人には感謝しかありません。
今年も朝から行くよ~と言ってくれています
会を進めて行くには沢山の方の協力がないと出来ません、改めて感じます。
そして生徒さんにも伝えていきたい事ですね。

明後日は教室リハーサルですね!
いよいよだというそれぞれの準備が出来ているかなと思います。
目標は、最後まで自分で弾き切る事です。
そこからどうしたらいいか考え、後2回のレッスンで調整していきましょう。

お友達の演奏を聴く事もとても勉強になるでしょう、合奏がドキドキですが、
それも楽しみつつ頑張りましょう

今日はある生徒さんのお母様が久しぶりにいらして下さりました。
お家での練習もとても頑張っていると、おっしゃっていました。
お母様に褒めて認めてもらえると、お子さんはとても嬉しいと思います。
しかも先生の前ですからね
素敵だな~と思いお話を伺っていました、この生徒さん大変でも諦めないから凄いです
サポートあってですね!本当に難しい曲への挑戦ですが、形になってきましたよ

私の方は、事務作業が進んでいるようで、進みません
自分の演奏もですが、子供達と同じ気持ち何です。新しい曲に挑戦ですからね
来週は作業のまとめの目標です、頑張ります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

招待状を作成しました。

2017-03-15 | 12回目発表会に向けて色々な事
今日は幼稚園の生徒さん達の卒園式です。
良いお天気で良かったですね~
今週は小中学校の卒業式です、皆さんそして親御様おめでとうございます(^^♪

来週のリハーサルに向けて、挨拶練習も始まりました。
日々のレッスンでも色々なドラマがうまれています。
本番まで3週間、素敵な発表会を目指して…私も努力して参ります
事務作業も進んでいます、招待状を作りましたので、おじいちゃんおばあちゃん、お友達お誘い下さいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調律をしました。

2017-03-09 | レッスン日記2017・1~2017・12
寒い一日でしたね。
花粉の薬をもらいに病院へ行ってきました
マスクをしてレッスンをいると、私の表情が見えなくて小さい子は特に心配なようです
目、口元も大事なんだなと感じました。

ピアノの調律をしました。
高音に狂いを感じていましたが、綺麗になり満足です。
調律師さんとピアノのお話を沢山しました。
電子ピアノ、アップライトピアノ、グランドピアノについて、またヤマハグランドでもCシリーズと
Sシリーズの違いも少し。
教室にはC3がありますが、お店にあるSを試弾させてもらう事になりました。楽しみです

ピアノの蓋も開けてのレッスンが続いています。
グランドピアノの中を、興味津々で覗く子が特に男の子が多いですね。
開けると響きが違うので、気持ちいいですよ~

コメントや係りのアンケートの提出ありがとうございます。
仕上げに向け進んでいる子、未だエンジンがかからない子も挨拶練習も始めている子もいます。
今や一番大変ですが、諦めず頑張りましょう
私も明後日は合わせです、頑張ります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌のパワーを頂きました。

2017-03-05 | 演奏のお仕事
今日も歌の伴奏を沢山させて頂くお仕事でしたが、
空き時間に、何曲か初見で伴奏をさせて頂きました。コンサートで歌われるようでお願いされたのです。

ヘンデル作曲の、アン王女誕生の際に作られた曲があり、とても綺麗な曲でした。
教会に合う
伴奏しているのですが、リサイタルに行ったような、歌のパワーを沢山頂きました。
もう1曲はテノールも加わり椿姫の2重唱を、生で聴いた事ないな~
ものすごいエネルギーを頂きました。
CDでは伝わらない生での演奏を沢山聴けて、仕事を忘れいい時間でした。
いい誕生日プレゼントを頂いた一日でした(^.^)
初見力、磨かねばです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事務作業進んでいます。

2017-03-03 | 12回目発表会に向けて色々な事
花粉に悩まされる時期となりました
肩こり、軽い頭痛、目、鼻、咳色々やってきました

昨日からプロフィール写真の撮影、コメントの提出も始まりました。
撮り忘れてしまった子もいるので、次回撮りますね。
1か月となり、形に出来てきた子は弾き込みに入ります。
先生から声がかかる子いそうですよ、しっかり頑張りましょうね

会館との打ち合わせ日も決まりました。
リハの順番、プロフラム、プロフィール作りもスタートしました。
コメントの提出が終わると、プロフィールは取り掛かりますので、皆さんコメント11日までです~
宜しくお願いします

その後は司会原稿作り、当日の流れのお手紙、あいさつ決め、まだまだ盛りだくさんですが、
少しずつ頑張ります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イメージ作り

2017-03-01 | 12回目発表会に向けて色々な事
ある生徒さんですが、春の曲を演奏します。

春ってどんな感じかな?この質問で答えが返ってくる子はあまりいません。
小さな春見つけた?し~ん
何色に感じる?少し答えやすくなったかな…
どんなお花が咲く?だいぶ答えが返ってくるかな…
どんな虫がいる?春は好き?など曲についてイメージを広げようと話をします。

毎回質問をしていたのですが、あまり答えが返ってこなかった生徒さんが、たこ公園でピンクの花が咲いていたよ
とお話してくれました
どんなお花だった?いっぱい咲いてた?と調子にのり聞いてしまいましたが、
後1か月、素敵な演奏になるといいな~

園児さんは合奏の楽器の練習もスタートしました。
年長さんは中でも一番のお姉さんですね。
小さい子のお世話頼むね~に元気にOK!と返事をしてくれたお姉さんHちゃん。
頼もしいです

入れ替えの生徒さん同士の挨拶も素敵に出来るようになってきました。
小さい子からお姉さんに挨拶をする姿が今日も見られました
素敵だな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規体験レッスンについて

2017-02-28 | お知らせ
ピアノ教室をお探しの方から問い合わせを頂いています。

現生徒さんの5月からのスケジュールが決まり次第、空き時間のご案内をします。
問い合わせはいつでも大丈夫ですので、お気軽にどうぞ(^^♪
新規体験レッスンは4月2日の発表会が終わりましたら行いますので、宜しくお願いします。

ラシードピアノ教室 谷澤♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お便り4種類お渡ししています。

2017-02-28 | 教室便り
2月最終日、明日から3月だなんて、嬉しいけど早いです

発表会のお手紙2つ、コメントと当日の係りの希望用紙です。
そして5月からのスケジュール調整用紙と、3月のお便りをお渡しします。
色々で恐縮ですが、ご確認下さいませ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会講師演奏の合わせ・生徒さんの色々

2017-02-25 | 12回目発表会に向けて色々な事
発表会まで1か月ちょっととなりました。
講師演奏の合わせ1回目、終わりました

一人で練習をしていて、楽しいなと思ったり、納得がいくような音が出なく凹む事も
ありながらでしたが、取り合えず合わせをと思いお願いし、何とか最後まで合わせられました
久しぶりの友人との再会に、お喋りでも元気になり、前を向き進めそうです

2月も終わり、生徒さん達もおおむね目標の最後までの譜読み終了、
両手の合わせが出来るように、弾き込みに入っていきます。
曲の難易度にもよりますが、今のペースで行ける子、少し増やして行きたい子、
最後まで行っている子は、1か月後演奏が崩れないように、丁寧にゆっくり弾きましょう。
ご家族に応援を沢山して頂き、生徒さん達本当に頑張っています。
幸せな環境に私も感謝です。

わらべ歌の練習にも入っています。園児さんは小物楽器の練習、小学生は譜読みが進み、
3月2週目辺りから、前後のペアの子は、お友達と合わせを始めたいと思います。

わらべ歌を歌っていると、園児さんには、いちばん星みつけたが、口ずさみやすくお気に入りの曲に
なっているようです
おちゃらかの手遊びが楽しくて、またやろう~が続いています

どうなるかドキドキな合奏です

昨日は帰りにこちらへ行って来ました。

明日までという事もあり、混雑は覚悟していましたが、何と2時間半待ちでした
ディズニーでもこんなに並んだことはありません。
貴重な2時間半、楽しかったのは前後の方とお喋りし、見ず知らずの方と仲良しに、楽しい経験でした。
アントワネットの生涯、そして音楽に関係するものが何か見れれば嬉しいなとは思っていましたが、
チェンバロを弾く姿、オペラの楽譜なども展示されていました。

私の後ろに並んでいた方としばらく一緒に観ていたのですが、
帰りがけにはぐれてしまい、挨拶出来ずで心残りです
学生の時にベルサイユ宮殿には行ったのですが、生涯もう一度行きたいですね~

52階からの大都会東京

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい事が沢山のセミナーでした。

2017-02-21 | 講座・勉強会
日曜日は前もってお休みを頂き、横浜で講習に参加してきました。
お世話になっている先生のセミナー、教室運営にあたり沢山の悩みを教えて頂けるセミナーでした。
指導法のセミナーは沢山あっても、こんなセミナーないんです。
同じピアノの先生方とも共有出来る貴重な時間でした。
私の隣には三重県から参加の先生もいらっしゃいました
ただ話を聞くだけでなく、お喋りタイムがあったので、リラックス出来ました。
そこで嬉しい事に、仲良くさせて頂いているお友達の先生にもお会い出来たのです(^.^)
セミナーに通うことで知り合えた先生、嬉しい再会でした。
林先生のお話は先生の思いがすっと入ってくるので、不思議と穏やかに話が聞けるのです。
ありがとうございました。

セミナー終了後は、ランチ会で沢山の先生方と交流を持つ事が出来、
情報交換が出来ました。普段話す機会はないので、本当に貴重でした。
しかもお洒落なイタリアンで美味しい!写真撮っておけば良かった

その後はお友達の先生とデザートを頂きながら再びレッスンの事をお話タイム。
テキストの事、生徒さんの事、曲の事、発表会の事、イベントの事、レッスン・教室運営色々、
たまに迷路にはまる事多々あるんです、同じ方向を見つめ頑張ろうという同士の先生と話していると励みになります。

思いがけずいい時間を過ごす事が出来ました(^.^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会までの流れ・様子・盛り沢山です。

2017-02-15 | 12回目発表会に向けて色々な事
良い日が続きますね~
更新がだいぶ滞っていますが、元気にレッスンに来てくれています。
只今、発表会の練習真っ最中です。
最後まで譜読みが終了し、両手で合わせられた子、譜読みがもう少しで終わる子、コツコツ毎週進んでいる子、
涙しながら弾いている子、のんびりさんの子は喝を入れられています

一生懸命取り組む子の力は凄いなと感じます。
出来るまで、覚えるまで何度も弾く姿、お家で忘れないように自分の言葉で記入し課題まで頑張ってくる子、
自分で考えてやり始めるから凄いです。
見えなかったものが、見えてきています。
一つの事を頑張れる子、これに勝るものなしですね。

先生がいなくても出来そう?にうん!とその場ではうなずくのですが…忘れてしまう、これが子供ですね。
お家に帰ったらすぐに確認するように声掛けをしています。次の日だと忘れます
まずは、本を鞄から出してピアノを常に開けておく状態にしておくといいですよ。
分からない、出来ないだと、1週間の練習の進みが変わってきます
小学生のうちは特に、大人の助言が必要な所かなと、確認の目でしょうか、声掛けをお願いしたいと思います(^^♪

ソロの合間にわらべうたの譜読みも始まりました。
一緒に生徒さんと手遊びしたり、曲を覚えてもらっていますよ。
手と歌とリズムよく出来る子は、譜読みに繋がるでしょう。
同時に2つも行っていますよ!
おちゃらか…歌いながら手を付けれる様に、レッスンで取り入れてみますね。
私は子供のころよくやりました
今回はスペシャル版で、園児さんの歌や楽器を何の曲を入れようか迷いました。
入れたい曲が多すぎて
知らない子も多いので、お家でぜひ歌ってみて下さいね。

私はセミナーに参加したり、連弾の選曲や、アレンジ、プログラムを組み始め、
お便り類の作成準備にパソコンに向かう日々が増えています。
プロフィール写真、コメントもそろそろですよ。

お母様が子供の頃ピアノを習っていた方、とても多いです。
そのピアノを実家から運びましたというお話を多々聞くようになりました。
嬉しいですね
ピアノは調律すれば何世代も引き継がれて行ける楽器なので、色々な思いを
引き継いで楽しく続けて欲しいな~と思います

発表会の流れを作りました、掲示しています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月のレッスン

2017-02-10 | レッスン日記2017・1~2017・12
駐車場に顔を出していました。


3月のレッスン予定です。

月曜日 6・13・27
火曜日 7・14・21・28
水曜日 1・8・15・29
木曜日 2・9・16・30
土曜日 4・11・18・25

教室開放日作ります。
合わせの予定が決まり次第お知らせします。
宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ選曲が決まりました。

2017-02-10 | 12回目発表会に向けて色々な事
今日は冷たい雨の一日でした

園児さんの選曲も進み、ほぼ皆さんの曲が決まってきました。
2か月半お休みし今月から復帰した生徒さんも出演することになりました。
そして3部の出演希望も、だいぶ出揃ってきましたよ。
兄弟、お友達、親子連弾、歌、好きな曲を弾くなど楽しくなりそうです。
ソロはきちんと、アンサンブルは楽しく、今年はどんなステージになるやら…

私の練習も今月中には形になるように頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加