La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

ヘ音記号もこわくない!楽譜を読む基礎作りからスタート。

ラ・シードぴあの教室のご案内&教室のみんなと先生の毎日♪

お知らせ

当教室のブログをご覧頂きありがとうございます。 近所のお子さんはもちろん、遠方から通って下さる方も多いです。焼津市、藤枝市、岡部町など。 現在の新規募集は若干名です。 お問い合わせは、メッセージ欄からお願いします。

音楽史

2017-04-26 | レッスン日記2017・1~2017・12
一人だけのコンサートをした生徒さんが続いています。
ピアノを始めて半年で2回ものコンサートをしました。
テキストの進みが早くて、お母様も驚かれています。


ある生徒さんですが、音楽史に興味を持ち始めました。
レッスンではこちらを使いお話をしました。


エリーゼじゃないんでしょ!と驚いて話し始めました(笑)
絵が載っていたので見せたら、釘付けです。


石嶺先生のこちらも面白い!
きっかけはエリーゼの為にが弾きたい、そして病院の待ち時間に読んだ本が面白かった事、
レッスンでも指が長かったリストの事を話したりしましたが、色々知りたい、興味が出てきたようで、
ベートーベン、バッハ、モーツアルト、シューベルト、ショパン、リストと話は止まらずでした。
嬉しい事です。自分でも調べてみるそうですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひだまりリトミックコンサート横浜

2017-04-26 | リトミック&子供向けコンサート色々
来月、ラシードひだまりリトミックコンサートが横浜で開催されます。

素敵なチラシが出来上がりました。
今回も楽しい企画が盛り沢山です!定員になり次第締め切りになりますので、ご予約はお早めに(^.^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミナー

2017-04-22 | レッスン日記2017・1~2017・12
久しぶりにセミナーに参加しました。
教本について学と言うもの、数ある教本から何を選んでいくかを、色々なタイプのお子さんを例に
パネラーの先生が実際のレッスンをして下さりました。
軸になる教本は決めていますが、その子により補充教材はそれぞれ違います。
そして悩むんです。その実例が聞けたのはとても参考になりました。
そしてお友達の先生にもお会いで来て、電車の中でのお喋りも楽しかったです。
今回は風邪なのか花粉なのか、早めの帰宅となりました
長引いています、中々身体から抜けません…

今日も一人だけのコンサートをした生徒さんがいました。
3曲の発表です。お客様はお父様
沢山拍手をもらい、書状とご褒美をプレゼント。
次のテキストの曲を紹介し、最後はペダルマジックで遊びました。
どうやら目標の曲が出来たようです。楽しみです

一人だけのコンサートを経験した園児さん、お家で同じようにコンサートごっこをしている話を
よく聞きます。音楽で家族が集まりコミュニケーションが取れていいですね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のレッスンより

2017-04-20 | レッスン日記2017・1~2017・12
発表会後のレッスンが続いています。
嬉しい事に練習をしてくる子が多くなりました、小学2年生以上は殆どやってきます。

以前は練習せず、ピアノを辞める!まで行っていた子が、発表会後のアンケートには、
毎日練習したいと思ったと書いてあるではないですか
みんな練習頑張ったんだな~という感想も沢山ありました。
またレッスンノートに宿題を記入しますが、今日は○○の曲を5つのポジションで弾くのみ
書いて下さいと言った子(という事はこれを練習してくると言う事だな~と内心喜んでいた私です)
宿題の曲数が少ないと言われてしまった子もいます。どんどんやってきていいですよ~

さて今日は初の一人だけのコンサートをした生徒さんがいます。
5曲の発表です、プログラムも書きお母様にお渡ししました。
発表会ではこれからやる本の最後の曲を弾いたほど、音楽大好きで頑張り屋さんです。
1曲は私も連弾で参加、お顔全部使ってくしゃくしゃで笑ってくれるので、嬉しくなります。
おねえちゃんとそっくりの満天の笑顔です
昨日完成した練習カウンターをご褒美にプレゼントです。
喜んでくれて良かったです。頑張ったね、おめでとう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケジュールが何とか決まりました。

2017-04-20 | レッスン日記2017・1~2017・12
5月からのレッスンスケジュールですが、調整がほぼ出来ました。
組み直しをしたりしまして、長らくお待たせしました。
今回は、月火人気でした…決まって良かったです

後は、生徒さんに直接連絡と確認のみです。
第1、2希望にならなかった方、どの曜日でもOkです、時間は何時でもOKですなど、
皆様にご協力頂きました、本当にありがとうございます。
何度も連絡が行った方もいまして、すみません、ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習グッズ

2017-04-20 | 教室の教具色々
沢山用意出来ました(^.^)

コツコツ楽しんで練習出来るグッズ、生徒さんのプレゼント用です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会の感想2合奏

2017-04-19 | 12回目発表会に向けて色々な事
発表会のアンケートのご記入ありがとうございます。
だいぶ更新が遅くなっていますが
良かった、嬉しかった、楽しかったと沢山頂戴しました。
本当にありがとうございます。

わらべうたが全員ステージにのると、狭く感じたというご意見も頂戴しました。
昨年より人数が増えた事も理由に上げられていました。
2・3グループに分けてもいいのではと…
ご意見として頂戴しました、ありがとうございます。

全体で歌以外の演奏を私が考えていた事、仲良しのお友達以外とも協力し、皆で音楽を楽しむ事をしたかったのです。
今回挑戦してみました
正直慌ただしかったですが、挑戦することが出来て良かった!が終わってからの気持ちでした。
今回スペシャルバージョンだったので、確かに大変だったけどね
来年はどうなるか分かりませんが、今年は燃焼しました(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真が出来ました!

2017-04-18 | 12回目発表会に向けて色々な事
発表会の写真が出来上がりました。
レッスンでお渡ししていきます。
今年は3部の写真をお願いしまして、こちらはネットで各自ご覧頂き注文です。
パスワードの紙、封筒をお渡ししますので、注文される方はお持ちください。
宜しくお願いします。

ハナミズキが咲き始めました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人だけのコンサート

2017-04-15 | レッスン日記2017・1~2017・12
一人だけのコンサートを行いました(来週も2名程予定していますよ!)
今回は作曲の発表もしました、曲作りの入り口です。
教室内の集まりの時も恥ずかしくて、発表会も大丈夫かとお母様は心配されていましたが、
練習の段階からやる気アップ立派にデビューステージを飾ってくれました。
そして今回の一人だけのコンサートは、私の出る幕なし
作曲のナレーションくらいかな…
しっかりと5曲演奏してくれました。
もう一回コンサートをやりたいそうですよ
小さな成功体験の積み重ね、コツコツと

ここ2週間の間、大阪、東京へ行ったり、法事があったりと動いていましたが、
来週から少し落ち着きそうです。
5月からのスケジュールも何とか収まりそうです。
今年度のレッスンのまとめ、新年度の準備も始めます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケジュール調整

2017-04-13 | レッスン日記2017・1~2017・12
5月からのスケジュール、只今調整中です。
パズルのように組み合わせをしています。
第3希望までおおむねの方が記入して下さっていますが、第5までしっかり書いて頂いた方は本当に感謝です。
遅い時間でも大丈夫ですよ~と言って下さる方も多くて、ご協力感謝します。
もうしばらくお待ちくださいませ
来週にはお知らせ出来るように、頑張ります。

発表会明けのレッスンが全曜日終わりました。
お休みの子もいたので、会えていない子もいますが、皆にこやかで、
モチベーションアップしている事に、嬉しく思います。
次年度の弾きたい曲、エリーゼのためにが4名も!3・4年生に多いです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月のお便りをお渡ししています。

2017-04-10 | 教室便り
新学期がスタートしましたね!
○年○組になったよ~先生の名前は…そんなお話からスタートしています。
1年生は慣れるまで大変です、レッスンも様子を見ながら進めます。
しかしメインは発表会のお話です(^^♪
今日も発表会アンケートはビッシリ書いて頂いていて、本当にありがとうございます。

4月のお便りを作成しました、同時に5月からのスケジュールを調整しています。
第3希望までには収まりそうです、宜しくお願いします。
5月からがピアノ教室の新年度スタートです。
今月は次に弾きたい曲を聞いたり、テキストが修了している子の次へのテキスト決め、
また補充する子のテキストのお話など、進めています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会後のレッスンがスタートです!

2017-04-08 | 12回目発表会に向けて色々な事
発表会後のレッスンが始まりました。
嬉しい事は、今日の生徒さん皆楽しかった~(^^♪と言ってくれた事です。
アンケートには感想を沢山書いて頂きました。
初めて参加の親御様からは、あふれる思いが一杯書かれていて、涙ながら読ませて頂きました。
来年度の日程(現在第1希望キャンセル待ちです、第2希望で抑えてはいます)を確認してきた子、
既に選曲を出している子、凄いです

ブログへの感想も途中ですが、また少しずつまとめます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験レッスン再開します。

2017-04-08 | お問い合わせ&体験レッスン申し込み
長くお休みしておりました、体験レッスンの受付を開始します。
園児さん枠、14時半、15時に来れそうな方2名のみのご案内です。
夕方枠、土曜枠は現生徒さんの調整をしご案内しますが、体験の申込みは出来ますので、
お問い合わせ下さいませ!
メッセージ欄から、ご連絡お待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会の感想1 準備、流れ

2017-04-06 | 12回目発表会に向けて色々な事
発表会後、身体のあちこちが痛くなっていますが
ご父兄からの嬉しいメール、そして発表会の夜は嬉しい偶然の再会がありました。
発表会のまとめと片付け、教室の事務作業、そして大阪までピアノを弾きにと動いていました。
明日は演奏の仕事、明後日からはレッスン再開です。

今回の発表会、会場の人数も少し増えた印象です。
そして演奏中の出入りがとてもスムーズだったと友人から聞きました。
子供たちにとっても演奏以外での勉強の一つですね、嬉しい事です。

デビューステージ8名、昨年より人数が増えた事もあり、部をどのように分けるか
かなり悩みました。長いステージは聴いている側も大変なので、30分~40分で休憩を入れたかったのですが、
さてどんな感じだったのでしょうか。今年初でした。

そして課題はリハーサル、昨年より30分早いスタート、荷物を車から降ろしているだけで時間が…
すぐにスタートでしたので、少し慌ただしかったです。楽屋口が開くのを待っていましたが、
中から自分で開けていいそうで今回3回目なのに、あら???慌てました
昨年と同じ流れでやりましたが、人数が増えた分自分の中でも課題が出ましたね。
友人達からも色々な感想、意見を聞きました。来年度の課題です。

会の流れとしては、12時45分開演で、16時には片付けも終わったので良かったです。
係りのお手伝いのお母様方は本当に動いて下さり助かりました。
準備片付け係り、リハーサル係り、会場係り、終演後記念品を渡し終えると全部片付けが終わっていました。
全てです皆さん本当にありがとうございました。

続く…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ発表会が終わりました。

2017-04-04 | 12回目発表会に向けて色々な事
日曜日、皆様の協力のもとピアノ発表会が終わりました。
本当にありがとうございました。
リハーサルから長時間、私の反省点は多々ありましたが、生徒さん花丸です。
リハーサルの流れから開場までを、もう一度考えたいなと思いました。
少しずつ様子を書いていきたいと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加