横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

自家製食べるラー油

2010年07月11日 08時58分06秒 | 家ごはん

今食べるラー油が大人気ですが、どこにも売ってなーい
先日洗濯物を干し、ボーッと『はなまるマーケット』を見ていたら、
食べるラー油の作り方を紹介してました
なんだか簡単につくれそう
よっしゃチャレンジだー

と言う訳で作ってみました  こんなんです  


材料は
さきいか   15g
玉ねぎ    1/4コ
にんにく   2片   
桜エビ    15g

一味唐辛子  大さじ2と1/2
豆板醤     大さじ1
サラダ油    150cc

我が家では、桜エビの替わりに食品庫の奥でいじけていた
干しエビを使いました干しエビさん良かったね

作り方は
1、さきいか・玉ねぎ・にんにくはみじん切り
2、深めのフライパンにサラダ油を分量から大さじ2入れて、玉ねぎ・にんにくを
  弱火でしんなりするまで炒める
3、火を止めて、さきいか・桜エビ・一味唐辛子・豆板醤・残りのサラダ油を
 入れ混ぜあわせ、弱火で1分加熱
4、油が赤く透明になったら完成

さっそく試食タイム
辛いけど旨ーい  旨いけど辛ーい

特に具が美味しい!ちょっとむせたけどバクバク食べちゃいました
夕飯ではみんなゲホゲホしながら、ご飯に乗せて食べてましたよ







最新の画像もっと見る