トマテ・コロラード

フルーツトマトの栽培日記
「すべてを味で語りたい」

ハウスサイドの巻上げ自動化

2014-10-31 17:24:33 | Weblog

巻上げモーター、無事に取付けられました。今月上旬に泊まりで出かける用事があり、それになんとか間に合わせました。


操作用のボックスです。手動操作で開閉するためのスイッチや、自動に切替えるスイッチが並んでいます。


中はこんな感じです。コードがごちゃごちゃですね。
温度によって自動で開閉させるためのリレーや、モーター用の電源です。


隣の大きいボックスには、シーケンサがあって、ここから制御用の信号を右のボックスへ送っています。

これのおかげで、朝温度が上がり過ぎたり、夕方下がり過ぎたりする心配がなくなりました。
まだ、収穫最盛期ではないので、ハウスに1日中居るわけではないこの時期、とても助かっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。