TOMAN’S GARDEN

It is an appearance in my garden.

ビール&温泉レールパック 糸井編

2014-09-07 19:32:19 | 輪行

今日は、恒例の『ビール&温泉レールパック』 糸井編。

コースは札幌の清田を午前6時に出発して、恵庭、支笏湖を経由して12:30頃目的地のしらかば温泉湯に到着!

先ずは無事到着を祝って『乾杯!』。

昼食をいただき、

ゆっくり温泉につかってP9071304
汗を流し、またビール。

皆さん本日はお疲れ様でした!

スタートからゴールまで95.15㎞。平均18.7㎞/h。

本日のトリップはこちら

残念!水没してしまった。シューパロ湖三弦橋。

2014-04-27 20:27:00 | 輪行

P4271073_2P4271082_2残念!今朝早くまだ暗いうちに全て水没してしまったそうで、その優雅な姿を見ることはできませんでした。湖面に目を移しとうっすらと橋の影が見える程度でした。帰りはJR夕張駅から輪行です。

先ずレースイの湯で汗を流してから、夕張駅前の屋台村でカンパ~イ!。

遅い昼食は「夕張黒ラーメン」麺に竹炭を練りこんで、石炭をイメージしているそうです。

P4271086_2ボリュームもあったし、美味しかった!

自宅からの総走行距離は90㎞。

スタート地点からの行程はこちら

さて、次回の温泉+ビール輪行はどこへ行こうか。

大雨なので予定変更、結局中小屋温泉へ

2013-09-15 20:07:00 | 輪行

P9150634今日は朝からひどい雨降り。当初の予定では支笏湖経由、いつもの糸井の『しらかばの湯』でビール&温泉+レールパックだったけど、この雨の中、約80㎞走るのはしんどそうということで、行き先を変更。変更先は石狩のふとみ温泉『万葉の湯』。がしかし、着いてがっかり。工事中で休業。そんでもってまたもや目的地を変更。小降りになったけど雨は続く。新目的地は中小屋温泉。太美から約18㎞。今回はシンナイヨKさんがコースリーダーなのでコース、ペース配分はすべてP9150640お任せして最後尾を気楽に走る。JR本中小屋駅は車掌車のようなものを改造してある無人駅。列車も1両編成のワンマンカー。温泉は日曜日だというのにお客さんは2,3人。風呂も休憩室も貸切状態。おかげでゆっくり旨いビールをたっぷり頂きました。天候は悪かったけれど、まったりと充実した良い一日になりました。

DAHON BOARDWALK D7 で納沙布岬

2013-08-16 05:02:00 | 輪行

P81405768月14日(水)から15日(木)と根室へD7を輪行し、根室半島を一周してきました。自宅から札幌駅約14㎞を自走し、駅前で輪行準備。近くでも二人ほど輪行される方がいました。今回利用した『スーパーおおぞら』は乗車口すぐのところに荷物置き場があり、自転車だと2台ほど置くことができるスペースがあります。14日は晩に仕事があり、15日朝に宿泊のホテルを出て根室駅へ向かう。なんだか怪しい空模様。市内中心部を出るころには、雨が降り出してきました。30分も走P8140579ると雨も上がり、どんよりとした空の元走っていくこと40分程度で納沙布岬に到着。あいにくの曇り空ではあったけれど、貝殻島灯台や双眼鏡では水晶島も眺めることができました。コースとしてはアップダウンも適当にあり、交通量も少なく、信号もなく快適なツーリングを楽しむことができました。根室半島1周のトリップはこちら往路復路

<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

ビール+温泉&レールパック 糸井編

2013-07-28 20:06:00 | 輪行

P7280526小雨模様の中、清田の西友を出発。今回のコースは36号線を走り、千歳から支笏湖通に入り緩やかな登りを約20キロ。途中276号線で苫小牧へ向かう。ここからはずっと下り。ちょうど昼飯時に目的地、糸井のしらかば温泉に到着。まず、自転車を輪行袋に収納してから、昼ごはん。メニューはあんかけ焼きそば。旨いビールも頂き、温泉で汗も流してさあ帰ろうと駅に向かったところ、なんと!大雨の影響で全列車がP7280529運休?!仕方なくまた自転車を組みなおして、苫小牧駅まで走る。そして、また輪行準備。苫小牧から上野幌まで普通列車に乗り、上野幌から自宅まで約6㎞。年内にはもう一度『ビール+温泉&レールパック』行きたいな。本日の総距離約85㎞。トリップはこちら