のこのこ日記

クサガメ『のこ』との日々と、実家で飼っている『家族』について綴ります

お披露目

2006年09月23日 14時50分30秒 | のこハウス
お待たせいたしました
やっと、「のこ」の新居が完成いたしました

ではでは・・・お邪魔しまーす






ジャジャーーーーン



※設備詳細下記参照

ゴチャゴチャしてます・・・。
正直、人様にお見せできるような代物じゃありません・・・
でもみなさんにご心配をお掛けしたので「ちゃんと報告しなきゃ!」と、意を決してのUPです(笑)
見苦しいでしょうがご勘弁ください

あーでもない、こーでもない・・・と、この狭いスペースでのレイアウトは大変でした
あと温度管理も!
夜間用保温ライトを付けてても水温が24℃~25℃(翌朝計った時)まで下がるので、夜でも保温球の下に出てきていた「のこ」
お風呂場・脱衣所の温度を下げないために、脱衣所のドアを閉め切ることにしました。
すると27℃を保ったので、今ではお風呂場・脱衣所はすっかり「のこ」の部屋と化してます・・・


【詳細】
◆水場
水場には前の水場より広くて浅いものを選びました

100均で買ったA4サイズの書類入れ・・・逆さまにして

シェルターに 偶然にもサイズがぴったりでした


◆温度計
メモリ機能つきなので、夜間や昼間の最高最低温度が分かってとても便利この温度計でチェックしながら今のレイアウトになりました

◆サーモスタット
これが中々曲者で・・・使い方が難しいです 温度センサーの設置場所によって反応が違うので色んな場所で試してみました。
その結果水槽の縁に置くことに(↑の写真参照)。。。でもまだベストな場所を模索中です

◆調整機
これが結構便利!ハロゲンは結構温度が高いため、これとサーモと両方使って温度管理してます
・・・このコード類をすっきりさせるのが今後の課題ですね

◆紫外線ライト
右側がビバリウムグロー(爬虫類用紫外線ライト)で、左側の「ねじれ蛍光管」がトルーライトです。「普通の蛍光管より明るい」と聞いて購入しましたが、明るいのかどうか正直いまいち分かりません

土台はホームセンターで買った、ガーデニング用具です。それにハンガーでフックを作り・・・

完成~~!


まだまだ報告したいことがあるのですが、画像載せ過ぎで重くなってしまったので次回に持ち越しま~す


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! (heyzoh)
2006-09-23 22:55:22
のこちゃんのおウチ、今までは水槽だけって感じだったんですが、一気に浴室+脱衣場全体まで広くなりましたね。

自分チの平蔵の場合は、やっぱり平蔵のおウチってのは水槽だけで、あとは散歩スペースですからね~。

これだけ広いと、他の場所に散歩に行く必要がないから、平蔵ものこちゃんを羨ましがるかも

紫外線ライトの台が、特に素晴らしいですね。

普通に売ってる物だけで、これだけレイアウトできるなんて、tom★さん、ただ者じゃないですね
返信する
heyzohさま (tom★)
2006-09-24 09:38:18
広くなったのはいいんですが、お風呂場・脱衣所を占拠されたように感じます~^^;

最初は衣装ケースに水場・陸場を設けようと考えてましたが、そうするとどうしても水換えができないので、結局水場と陸場を分けて作ることにしました。

ちなみに、紫外線ライト台はダー案・ダー作です☆

やっぱりこういうのは女性じゃなかなか思いつかないですねー^^;

返信する
すごいです~ (tammy)
2006-09-24 14:34:34
紫外線ライトをどうやって設置するんだろう~と思ってましたが、プランター立て(?)を使うなんて!すばらしいです!

うちでは電球型の紫外線ライトしか使わなかった(使えないと思っていた)ので、ちょっと考えてみようかな。。。と。

冬に向けてライトを増やそうと思っていたのですが、夜用と一緒にハロゲンも買ってみようかな。。。UVBも出るんですね。そうなるとサーモと調節器もいるんですね~ お財布と相談しつつ、考えて見ます。

ネット通販は安いけれど、実際見られないし、近くでこういうものがたくさんあって安いお店があるといいんですけどね。。。

のこちゃん、おうちが広くなりましたね。

でも。。。tom★さん、お風呂に入る前の準備と出てからの組み立てが大変そうですね。湯冷めしないようにしてくださいね。部屋全体を温める~となるとやはりお風呂場あたりが一番いいですよね。
返信する
tammyさま (tom★)
2006-09-24 18:55:43
正直、紫外線ライトが想像以上にデカかったので「どうやって置こう・・・」と悩みました^^;

最初は、ライトの両サイドに高さ調節が出来るラックを買おうと思ってたんですが、かさばるし値段も高く断念。ホームセンターでダーがこれを探してくれたときは「えー?これ!?」と思ったんですが、失敗しても500円だし・・・と購入^^;そしたら完成品を見たら想像以上にで気に入ってます

あと、お風呂の心配をしてくださりありがとうございます^^今のレイアウトの前も、水槽を外に出してお風呂に入ってたので、前とさほど変わりません紫外線ライトも台ごとそとに出すだけですし^^

大きい衣装ケースの水換えと比べると、こっちのほうが全然楽かもしれません~
返信する
お願いです~ (tammy)
2006-09-24 20:29:25
昨日からウンウン・・・悩んで、クリップ型ライトを増やすより、やはり蛍光灯型のものを買ってみようかと思いはじめました。~で、今度機会があったらでいいのですが、「ハンガーでフックを作り~」の部分、もう少し詳しくお願いできませんか?不器用な私です。。。わがままお願いでごめんなさい。

それからライトはビバリウムグローのパワーUVBとソフトというのがありますが、どちらにしましたか?説明を読んでもよくわからなくて。クサガメは熱帯の生き物じゃないから、ソフトでいいのかな。。。レプティグローのほうにしようかな~とも迷っていたりします。
返信する
Unknown (ゆみ)
2006-09-24 20:41:58
風呂・・・はいれんの?

素朴な関係ない質問でごめんちゃい<(_ _)>
返信する
tammyさま (tom★)
2006-09-25 00:18:03
悩んでますねー^^;

・・・ってか私が悩ませてしまったのか・・・^^;

紫外線ライトは「日光浴の代替手段」なので、①明るさの供給用②紫外線放射用の2種類のライトを使うよう病院から進められました。

※以下病院資料より抜粋

◆明るさ供給用

・トルーライト(フルスペクトルライト):紫外線量(弱)・明るさの質(良)

・メタルハライドランプ:紫外線量:照射距離で急激に減弱・明るさの質(太陽に類似、最良)

◆紫外線ライト

・ポゴナクラブ ビバリウムグロー:UVB2.0(夜行性用)・UVB7.0(昼行性用)

・レプチサン:UVB5.0(昼行性用)・UVB8.0(砂漠性動物用)



「のこ」はずっと室内で飼っていたため、紫外線量が少ないということで紫外線ライトは「ビバリウムグローのUVB7.0(パワーUVB)」か「レプチサンのUVB5.0」を使うように先生から言われました^^;

tammyさんとこはいつも日光浴させてるんですよね?だったらソフト(UVB2.0)でもいいような・・でもどうせならUVBが多いほうがいいかも・・・。うーん^^;難しい!でもこれから冬になり、日光浴の回数も減るようならUVBが高いほうがいいんじゃないかなーと思います。うちの「のこ」もUVB7.0浴びてますし^^

あと、ハンガーフックの件ですが、「おえかき」で頑張って作ってみます^^うまく書けるかなー
返信する
ゆみさん (tom★)
2006-09-25 00:22:09
今日もちゃんとお風呂入りましたよー(笑)

お風呂入るときは全て撤去します^^

返信する
ありがとうございますm(__)m (tammy)
2006-09-25 07:51:17
わぁ~ 詳しくありがとうございます。

私が亀を飼いはじめた頃はトゥルーライトが紫外線ライトとして使われていた(使っていた)のに~

亀飼育常識も色々変わってるんだろうな?!

ハロゲンライトなんて知らなかったですし。

去年までは屋外飼育だったのに、今年からは時々お外になってしまったので、電球型の紫外線ライトを増やそうと思ったのですが~ライトだらけになっちゃうし。。。蛍光灯型なら3亀一緒に使えますしね。

でも~ 全部そろえようとしたら恐ろし金額に!バスキングは当分今まで通りになりそうです。
返信する
★素晴らしいーぃ★ (Rn)
2006-09-25 10:23:01
tom★さん!すごいですーっっ!!頑張りましたねぇ。

のこちゃんのこと思うと、色んなライト揃えなきゃだし、

置くべき場所とレイアウトはなかなか思うようにはいかないし、

コードが多くなっちゃうし。。。

と、わかります、そのお気持ち。。。

といってもウチは、、カメ用のものはハロゲンライトひとつだけで

あとは、ヒト用のものを代用?併用?してるんですが・・

私も、冬にむけて色々考えていかなきゃなぁぁ。。

今はまだバタバタしちゃってるのですが、落ち着いたら、質問攻めしちゃうかもですー。

宜しくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。