特捜最前線日記

特捜最前線について語ります。
ネタバレを含んでいますので、ご注意ください。

第399話 少女・ある愛を探す旅!

2008年04月22日 02時11分12秒 | Weblog
脚本 長坂秀佳、監督 天野利彦

飛び降り自殺を図った娘を救出した特命課。橘に氏名や住所を問われた娘は「私には戸籍がない」と告白する。娘は父親不明の私生児として誕生。中学を卒業して働き始めた頃、母親は男とともに蒸発。以来、風俗店を転々として生計を立ててきた。娘に戸籍を作ってやるには、母親を探し出す必要があった。大事件ではなくとも、娘の人生に関わることであり、神代に捜査を申し出る橘。一方、的場は娘の持っていた写真をもとに、母親が指名手配中の容疑者だと突き止める。手柄顔の的場を「あの娘の気持ちになってやれ」とたしなめる橘。事情を知った娘は、母親探しへの協力を申し出る。
四年前、母親は前科者とともに拳銃強盗を働き、その際、駆けつけた警官の一人が射殺された。前科者は間もなく逮捕されるが、母親は拳銃をもったまま逃走。警官を撃ったのは母親だと見られていた。拘留中の前科者に問い質す橘たち。前科者は「俺が一発撃っただけで、その弾丸は外れた。母親は一発も撃っていない」と主張するが、母親の居所については硬く口を閉ざす。
一方、四年前の事件を調べ直した桜井は、死亡した警官の倒れ方から、銃弾が身体の側面から命中したことに気づき「警官に命中したのは、仲間の警官が撃った銃弾ではないか」と推測する。桜井の推測が正しければ、母親に掛けられた殺人者の汚名を注ぐことができる。それを立証するには、母親を探し出し、拳銃の残弾を確認するしかなかった。前科者を説得し、母親が教会で働いていることをつかむ橘だが、母親は「警察が訪ねてきたら、探し物は実家の井戸にあると伝えて欲しい」との遺言を残し、一年前に死んでいた。
母親の実家を探し出すべく、娘に協力を求める橘。母親の過去にショックを受け、捨て鉢な態度を見せる娘に、橘は自分の調べた娘の過去を語り出す。「君は、客に身体を許すことだけはしなかった。店を転々とした理由もそれだ」娘なりのプライドを認める言葉に、娘はようやく橘を信じる。
母親と親しかったバーのママや、懇意にしていた不動産屋を訪ね歩くなかで、橘や娘は、世間から「ふしだらな女」と見られていた母親の真実の姿を知る。母親もまた私生児であり、自分と同じ私生児を生んでしまった後悔から、男を寄せ付けようとしなかった。その一方で、借金を押し付けて逃げた男との間にできた娘に対しては、深い愛情を注いでいたのだ。自分に注がれた愛情を知ったとき、娘の胸中に、自分を捨てた母親を許す気持ちが芽生え始める。「お母さんだって、一度くらい、恋がしたかったんだよね」
やがて、橘は母親から娘に受け継がれた方言を手掛かりに、母親の実家を探し出し、古井戸から拳銃を引き上げる。母親の無実の証拠、そして愛情を探す長い旅を終え、涙ぐむ娘。そんな娘を、橘は優しく抱きしめるのだった。

第230話「ストリップスキャンダル」や第355話「トルコ嬢の幸せ芝居」と並び、再放送から抹殺され続けてきた、いわくつきの一本。本放送時にも予定より一週遅れで放送され、その結果、前話と放送順が入れ替わるという事態を生んでしまったのは先述した通りです。
長坂氏の著書によれば「戸籍のない人間」という設定が差別につながるというのが理由だそうですが、何がまずいのか、正直よく分かりません。むしろ、戸籍を得るための手続きを説明する際に、桜井が放った「外国人に日本国籍を与えないための制度さ」という台詞が問題だったのでは?と勘ぐってしまいました。最近になって、民法772条の改正問題がクローズアップされ、「戸籍のない子供」が話題に上りましたが、ひょっとして、DVD収録やファミ劇での放送が可能になったのも、こうした話題が浮上したおかげでしょうか?

「お前は戸籍がないんだから、世間から目立たないように」と娘に言い聞かせ続けてきた母親に、最初は憤りを見せていた的場たちですが、やがて母親もまた私生児(戦後のどさくさに、祖母が米兵との間に生んだのが母親)だったことを知り、その悲痛な胸の内を思いやります。「哀し児(かなしご=私生児の方言)が哀し児を産んだ」という哀れさ、それは、自分と同じ苦労を愛する我が子にも背負わせてしまうという後悔と同時、「この子も私同様、決して幸せにはなれない」という絶望感にあるのでしょう。母親は娘を捨てて男と逃げたのも、その裏には「自分の過ちのために幸せになれない娘」をこれ以上見ていたくないという思いがあったのではないでしょうか。祖母から母親、そして娘へと受け継がれてきた哀しい連鎖が、橘の温かい手によって断ち切られることを、心から祈らずにはいられません。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-10-30 04:12:44
べつに戸籍がなくても差別とは思いません。 又、橘さんが言った外人に戸籍を与えない。それこそ移民だらけで侵略されてる日本には必要なこと。ここは日本人の国なんだから!

何でこの母親が前科者と強盗したり娘を捨てて出て行ったのかわかりません。
人を殺してなくても強盗には変わらない。決していいお母さんなんかじゃない
返信する

コメントを投稿