すいーと雑記帳

とっこの独り言

何たる無責任、根性悪、ケチ !

2010-10-11 21:37:21 | 日録・雑感など
10月11日 MON   29℃

久しぶりにとても腹が立ちました。
チョイさん(夫)のブログやネット版ニュースなどで知ったのですが、東京都
墨田区などに続いて、京都市でも「空き缶回収禁止条例」というのを作ろ
うとしていて、それに反対運動が起こっているという話です。

 Ⓒチョイさん
(京都市役所前での抗議)


(「空き缶回収禁止条例」制定に反対するビラ)

空き缶回収といえば、沖縄でもどこでもそうですが、心ならずもホームレスに
なった人達が、カツカツその日を生きていくための手段にしておられる仕事で
しょう。(だから、私がいつも古紙を届けているホームレス支援団体でも、空き缶
だけは集めないようにしているのです。それで生きている人たちがいるから、
という理由で・・)

それを、こともあろうに京都市が「空き缶回収禁止条例」を作ろうとしているなんて、
信じられない思いです。その理由が「回収する音がうるさい」「有料ごみ袋を買って
出している市民の財産だから」等々、言ってるらしいけれど、そんなことが理由
になるか!?
そりゃ大きなトラックでごっそり空き缶を取っていく業者については、何らかの
注意、警告が必要かもしれないけれど、個人で細々と空き缶を集めているホーム
レスの人にまで、それをするな!と言うのか、と目茶目茶腹が立ちます。

おかしいやんか!?
そもそもリストラにあった、派遣切りにあった等々、いろんな理由で生活が立ち
行かなくなってホームレスになってしまった人達を援助して、またちゃんと生活
できるようにするのが、あんたがた行政の仕事と違うのですかッ、と言いたい。

第一、このご時世です。誰が明日はホームレスにならないとも限らないのに、
自分がそうなった時に、最後の微々たる収入の道まで条例で禁止されたらどう
する!?

こんな条例を通したら京都市民の恥だと思いますね。
ガンガン反対の声を市民があげないと!!

回収の音がうるさい?! ジェット戦闘機の騒音とわけが違うでしょ。
「すんませんな、もう少し静かに持っていってくれる?」と言えばいい。
捨てた空き缶は自分たちの財産だから盗るな? けちなこと言うな! それで一日
200円とかやっと稼いで食べている人たちのことを想像してみたらどう・・。

ほんとここまで不寛容で底意地の悪い、人々が分断されてしまったヨノナカは
情けないなあと思います。
ホームレスになるのは「自己責任」なんかじゃないって。誰だって明日はそうなる
かもしれないのに。
今、いろんなセーフティネットがぶち切れた世の中になってしまている、という
ことに一番に気づいて手を打つべき行政が、「空き缶回収禁止条例」だと! 
何てこと考えるんだ!

これは許せない!
飛行機にとび乗って反対のデモに参加したい気持ちですわ。

最新の画像もっと見る