徳島第一ゼミ

宿題連絡ブログです。 

ほんのわずかな差(2月12日金曜日)

2016-02-12 23:20:55 | Weblog
メジャーリーグで活躍しているイチロー選手。

イチロー選手といえばヒットをたくさん打つことで知られていますよね。

では、イチロー選手の通算打率はどのくらいでしょうか?

答えは3割2分5厘です。

ちなみに、昨年の日本のプロ野球での全選手の平均打率は、正確なデータはありませんが、2割5分を少し超える程度と思われます。

つまり、10回打席に立って1回差が出るかどうか、100回打席に立っても、7回しか差が出ない計算です。

これはテストも同じです。

5教科で50点の差と聞くと大きな差に聞こえますが、1教科10点ということは、2~3問程度の差しかないのです。

今、点が取れないと嘆いている人も、ほんの少しわかる問題を増やすことで、点差なんて一気につめられるのです。

いっぺんに何でもやろうとしてしまうとパニックになってしまいますので、自分がやるべきことを見極めて、一つ一つこなしていくことで、テストの点数は上がっていくものですよ


さて、本日の宿題連絡です。

新中1準備 数学:中間テスト ~P19-1、暗算各列15秒、プA~E復習、計算No.1・2復習
       
中1城ノ内 数学:二等辺三角形 代~P134、幾~P84・85
      国語:文法まとめ プリント仕上げ
      英語:基礎学対策プリント 仕上げ
         
中1附属  英語:基礎学対策プリント 仕上げ
      数学:立体のはりつけ ~P56
      国語:文節・単語 プリント仕上げ

中1公立  国語:1年総合 各自テスト勉強
     英語:基礎学対策プリント 仕上げ
      数学:基礎学対策  P153

頑張ってくださいね。

最新の画像もっと見る