徳島第一ゼミ

宿題連絡ブログです。 

夏期講習会1日目(7月23日土曜日)

2016-07-23 23:17:44 | Weblog
今日から夏期講習会が始まりました。

朝の1時間目から、下は小1生、上は中3生までやってきてとても活気のある1日でした。

各教科新品のテキストを渡しました。

テキストを丁寧に使うのは当たり前のことですが、テキストが綺麗なままでもいけません。

夏休みの40日間、外は綺麗に保ちながら、中はしっかり使い込んで汚してください。

そうすれば、夏休みが終わった頃には、テキストと同じように見た目はあまり変化がなくても、中身は大きく成長した自分になっていることでしょう。

また、明日は英語村短期留学の出発日です。

短期留学に参加する生徒は、自分の英語力を試す絶好の機会です。

臆することなく積極的にいろんな国の子ども達と交流してきましょうね。

病気やケガなどしないよう、体調管理には充分に気をつけてくださいね。

たくさんのお土産話を期待して待っています。


さて、本日の宿題連絡です。

小6ゼミ 国語:オリエンテーション、物語文(1)場面をとらえる  作文×2(7/26)

小6一貫校対策 理系:F推理1、S平面図形  F、Sともに~P6
        文系:受検の心構え  計画を立てる
                 
小6附・文対策 算数:第1回整数・規則  ~P5
        国語:物語文(1)、基本問題2  基本1、P2~5、10・11

中1選抜 国語:説明文(1)  P2~5、30
     数学:計算~方程式  P2~5
     社会:1地球のすがた  P2~9、用語調べ

中1文理 国語:説明文(1) P2~5、
     社会:1世界のすがた  P3~5、7~9
     数学:計算力  ~P5

中1T  社会:人類の出現~文明  P23~25
     理科:生物復習  ~P09
     数学:計算力  ~P5

中1S  社会:人類の出現~文明  P23~25
     数学:計算力  ~P5
     理科:身のまわりの生物  ~P5
      
中2選抜 理科:分解と化合  ~P5、11~13
     数学:第3回図形  ~P13
     国語:説明文まとめ方  P2~5、37

中2T  数学:第3回図形  テキスト~P13
     国語:説明文(1)  P2~5、37
     英語:2一般動詞の過去形  P6-7

中2S  国語:説明文(1)  P2~5
     英語:10不定詞P39  復習、P40
     数学:第3回図形  テキスト~P13

中3T  理科:植物の成長とふえ方  P~9、19~21
     数学:(第1・2回)数と式、方程式  ~P13
     AL:もし人間が光合成ができたら

中3S  数学:(第1回)数と式  ~P9
     理科:植物の成長と増え方  ~P5、19~21
     AL:もし人間が光合成ができたら

頑張って下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏合宿2日目(7月22日金曜日)

2016-07-22 18:50:07 | Weblog
第一未来館のみんな、今日も一日よく頑張りました。

今日で「宿題をすませる合宿」、「受験必勝のための夏合宿」が

終了となりました。2つの合宿において、皆さんは本当によく頑

張りました。「宿題をすませる合宿」では、事前に作った計画を

一生懸命にこなしていた子がいましたが、反対に最初の課題消込

み目標を設定した時点でかなり多めにしてみたのでしょうか?必

死に宿題課題に取り組んでもなかなか終わらず、悲鳴を上げてい

る子もいました。そして、宿題をすませる合宿が終了しても、自

分から残って勉強している様子や先輩・後輩で励ましあいながら

進めていく子達もおり、とても和やかでした。

また「受験必勝のための夏合宿」では2日間の頑張りを通して優

秀賞や最優秀賞に選ばれたり、各種テストで高得点を取ったりし

た子もいました。そして、トロフィーをもらった子については、

自転車に載せて一生懸命に持って帰っている様子が印象的でした。

また中学入試の過去問や類似問題演習を数多く行い、問題に対す

る経験値をしっかりと身に付けてもらいました。これからの受験

対策の生活に活用できるものばかり進めていっておりますので、

この調子で頑張って参りましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏合宿1日目(7月21日木曜日)

2016-07-22 02:18:56 | Weblog
いよいよ夏休みのスタートです。

その皮切りとして「受験必勝のための夏合宿」「宿題をすませる合宿」始まりました。

最初は緊張した面持ちの子が多かったのですが、時間が進むにつれ、自分のやるべきことがはっきりと分かってきて、引き締まった表情に変わっていきました。

恒例のBBQや夕食後のレクリエーションも大盛り上がりてしたね。

締めるところと緩めるところ、とてもメリハリの効いた1日だったように感じます。

明日も引き続き、合宿の2日目があります。

明日は今日以上の頑張りを続けていきましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から夏合宿です!(7月20日水曜日)

2016-07-20 23:16:36 | Weblog
第一未来館のみんな、今日も一日よく頑張りました。

今日私達は夏期講習会最初の大イベントである2つの合宿

(宿題をすませる合宿、受験必勝のための夏合宿)の最終

準備をしました。合宿を進行していくための各種掲示物や

合宿で利用させて頂くアパホテルさんとのやり取り、教材

の最終チェック、そして私達先生どうしでの連携打ち合わ

せ等をしっかりしました。明日からの本番がとても楽しみ

です。それでは全力で頑張って参りましょう!!


<お子様の送迎時のお願い>

第一未来館の前は一方通行の道路であり、駐停車ができな

い区間となっています。特に夕方時や夜間授業終了時は交

通量も多くなり、危険な場合がありますので、出来ました

ら周辺の駐車場等をご利用頂きます様、宜しくお願い申し

上げます。



さて、本日の宿題連絡です。

小5ゼミ  国語:第13回随筆文(1) 
         かんこ13、サブノート15ページ

小6ゼミ  算数:体積と表面積 
         ~P163、計算096~100
         (サブノートに算数の類題やり直し⇒夏休み課題)

中3城ノ内 数学:三平方、2点間の距離 キⅡ~P80 
      理科:食物連鎖 P123
      英語:H27愛媛県 復習

中3附属  英語:H27愛媛県 復習
      数学:y=ax2~グラフ 代ⅡP66~70
      理科:運動 P91(夏休み明け)

中3公立  英語:関係代名詞(1) ウィP91となおし
      理科:運動 P91(夏休み明け)
      数学:二次方程式の利用プリント 必テP74~79

頑張ってくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ夏期講習会が始まります!(7月19日火曜日)

2016-07-19 23:21:52 | Weblog
第一未来館のみんな、今日も一日よく頑張りました。

通常授業があと少しで終了となり、夏期講習会にいよいよ突入して

行きます。夏期講習会では、まず7/21、22の2大合宿で始ま

り夏休みのスタートダッシュを決めてもらいます。その後、本編が

各クラスで始まり、7/24~29で第2弾英語村留学も控えてい

ます。今はみんなの気持ちがワクワク、ドキドキしていく時期だと

思いますので、きちんと心のやる気の炎を燃やして夏期講習会に挑

んでいくようにしましょう!


<お子様の送迎時のお願い>

第一未来館の前は一方通行の道路であり、駐停車ができない区間と

なっています。特に夕方時や夜間授業終了時は交通量も多くなり、

危険な場合がありますので、出来ましたら周辺の駐車場等をご利用

頂きます様、宜しくお願い申し上げます。



さて、本日の宿題連絡です。

小6一貫校対策 文系:なんでもBEST5発表、社会のまとめ
           テキストすすめる、各自のミッション        

文理・附属対策 算数:各自演習課題 プリント復習
                                            
中2城ノ内 数学:平行線と線分比 線分比プリント
      国語:段落の要点 P22~27 
      理科:空気中の水の変化 P47~51

中2附属  理科:循環と排出 ~P29         
      数学:tとおく ~P157復習
      国語:段落の要点 P22~27

中2公立  国語:段落の要点 P22~27
      理科:循環と排出 必テ~P29
      数学:交点座標 ~P79

中2文理  社会:ヨーロッパの動き、天下統一の歩み
         徹底やり込むP48~59まで
                
  
頑張ってくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨が明けた後は(7月18日月曜日)

2016-07-18 22:48:34 | Weblog
今日九州から東海地方まで一斉に梅雨明けが発表されました。

先週、天気予報をチェックしていた時には、月末ごろまで不安定な天気になるようなことが出ていたので少し不安でした。

しかし、どうやら21・22日の合宿の時には天気も良さそうなので、例年通り、BBQも開催できそうです。

安心した一方で、梅雨明けは気温もまた一段と高くなってきます。

実際に、今日も気温は33度まで上がり、塾に来た生徒たちの顔がゆでだこのように赤くなっていた人もいました。

熱中症の予防も含めて、体調管理を万全にするよう各自心掛けましょう。


さて、本日の宿題連絡です。

小4ゼミ  算数:周期算  予シP74・75T1~T3・76・77、計算第13回

小6一貫校対策 文系:社会テキスト仕上げ、課題作文  各自かきこみで復習
            
中1城ノ内 数学:文字式の利用  代~P53
      国語:指示語の内容  ~P15
      理科:物質のすがたとその変化  P89~93

中1附属  理科:音の性質  P113~115
      数学:速さ  ~P70
      国語:指示語の内容  ~P15

中1公立  国語:指示語の内容  ~P15
      理科:音による現象  P113~115
      数学:等式の性質  ~P67

中1文理  社会:地理・~アジア  過去問+問題集
        
頑張ってくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜講座上半期終了!!(7月17日日曜日)

2016-07-17 19:36:44 | Weblog
第一未来館のみんな、今日も一日よく頑張りました。

今日で日曜講座の上半期が終了となりました。中学受験にチャレン

ジする小6生の皆さん、本当によく頑張ってくれました。授業中の

中での先生の厳しい宿題や日々の勉強等、色々と大変だったと思い

ますが、今日でひとまず一年の半分が終了となりました。しかし、

これからの夏が真の勝負期間となります。そして、夏休みをどう過

ごすかで中学入試、高校入試に勝てるかどうか、全力で挑めるかど

うかが本当に決まる期間となります。今までの頑張ってきた自分自

身を称賛しつつも、これから待ち受ける更なる真剣な受験勉強に耐

え、打ち勝っていけるよう私達と突き進んでいきましょう!!


<お子様の送迎時のお願い>

第一未来館の前は一方通行の道路であり、駐停車ができない区間と

なっています。特に夕方時や夜間授業終了時は交通量も多くなり、

危険な場合がありますので、出来ましたら周辺の駐車場等をご利用

頂きます様、宜しくお願い申し上げます。



さて、本日の宿題連絡です。

公立中高一貫校対策
文理・附属中対策  算数(理系):総仕上げ(推理、思考) 
                 テキスト仕上げ
          国語(文系):入試過去問演習 テキスト仕上げ
                         プリント集仕上げ
    

さあ、明日も精一杯頑張ろう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラス担任制を始めました!(7月16日土曜日)

2016-07-16 22:46:05 | Weblog
第一未来館のみんな、今日も一日よく頑張りました。

今日は今月から始めた私達の新しい取り組みであるクラス担任制に

ついてお話したいと思います。これまでは各学年、各教科について

担当の教師がおり、各個としての担当として勉強の進め方、進路相

談等を進めておりました。しかし、今後はもっと子供達により近づ

いた対応、そして子供達の日々の頑張り等をよりきちんとした形で

保護者の皆様にお伝えしたいと思い、この取り組みを導入すること

と致しました。すでに各ご家庭には、クラス担任制の取り組みの一

つとして、「毎月報告電話」のお手紙が渡っているかと思います。

内容のご確認を頂き、ぜひご返答頂きます様、お願い申し上げます。


<お子様の送迎時のお願い>

第一未来館の前は一方通行の道路であり、駐停車ができない区間と、

なっています。特に夕方時や夜間授業終了時は交通量も多くなり、

危険な場合がありますので、出来ましたら周辺の駐車場等をご利用

頂きます様、宜しくお願い申し上げます。



さて、本日の宿題連絡です。

小6一貫校対策 文系:新聞を読んで書く ~P49
        理系:工夫して量をはかる、数の規則性
           P106~109、112~115

附属・文理対策 国語:過去問其の十三 復習、作文、漢パズル
        算数:体積、底面、高さ No.13復習

小5ゼミ    算数:場合の数(4) ~P77、計第13回

小6ゼミ    国語:第19回論説文(3) 
           テキストP112~115、かんこ(51~67)
            ※サブノート最低20ページ
   
小4ゼミ(1日) 国語:第13回二字熟語、組み合わせ、物語・小説(5)
            かんこ第13回
         算数:周期算 ~P77、計第13回
            
小5ゼミ(1日) 算数:第13回場合の数 ~P77、計第13回
         国語:第13回随筆文、文作り(条件付き)
            かんこ第13回、用例をサブノートへ
             ※夏休みサブノート 予シ、かんこ第1~12回
          
小6ゼミ(1日) 算数:体積、表面積 ~P163、計96~100
         国語:随筆文(2) P124~129、漢字直し

中3城ノ内    数学:ピタ⇒平面へ キⅡ~P77
         国語:入試レベル2(前半) 裏+2枚目
         社会:基本的人権1、2 必テ中3P70~77

中3附属     社会:基本的人権1、2 必テP70~77
         数学:y=ax2 P66、67
         国語:入試レベル2(前半) 裏+2枚目

中3公立     国語:入試レベル2(前半) 裏+2枚目
         社会:民主主義と日本国憲法 P67~69
         数学:動点 ~P73

中1文理     社会:地理~アジア 過去問+問題集


頑張って下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焦るようではいけないと言いつつも・・・(7月15日金曜日)

2016-07-15 23:06:26 | Weblog
普段からきちんと勉強のリズムをつくっておきなさい。

テスト前になって慌てているようではいけない。

そう子供たちには言っているのですが、直前に迫った合宿、さらには夏期講習会に向けての準備が・・・。

日々準備に追われている自分に大反省です。

ただ、そうは言っても準備は着々と進めています。

講習会は私たち講師はもちろん頑張ります。

そして、生徒たちには頑張らせます。

全日程が終わった時には、みんなにとって実りある講習会だったと言えるようにしましょうね。


さて、本日の宿題連絡です。
       
中2城ノ内 数学:素因数分解  P13~15
      国語:心情・人物像  P72~75
      社会:人口の特色  P100~103
         
中2附属  社会:経済の成長2  P72~75
      数学:tとおく  P156
     国語:心情・人物像  P48~51

中2公立  国語:心情・人物像  P72~75
     社会:資源や産業の特産1  P104~107
      数学:交点連立〇=△  P76~78

頑張ってくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一喜一憂した一日でした(7月14日木曜日)

2016-07-14 22:49:26 | Weblog
第一未来館のみんな、今日も一日よく頑張りました。

今日も中学生のみんなの成績をチェックしました。少しずつ成績が上

がっている子もいれば、あともう少しという子もおり、これからの夏

休みをどう過ごしていくのか、私達はみんなにとても期待しています。

少しのショックも必要ですが、反省した後は前を向いて次のテストに

備えて再び進んでいきましょうね。


<お子様の送迎時のお願い>

第一未来館の前は一方通行の道路であり、駐停車ができない区間とな

っています。特に夕方時や夜間授業終了時は交通量も多くなり、危険

な場合がありますので、出来ましたら周辺の駐車場等をご利用頂きま

す様、宜しくお願い申し上げます。



さて、本日の連絡です。

小4ゼミ    国語:第12回説明文(盲導犬)、文を直そう
           かんこ第12回、予シ第12回丸付け

中1城ノ内   数学:平面の位置 ~P42
        理科:水溶液の性質 P83~87
        英語:まとめ3 ウィP112~113

中1附属中   英語:三人称単数、動詞 ウィP100~101
        数学:チェック10、11 テキストP67、68
        理科:光(2) P105~107

中1公立中   理科:光(2) P105~107
        英語:代名詞の複数形 ウィP79~81
        数学:チェックテスト10、計算演習
           必テP62~65

頑張ってくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加