~桜は、誓い~

2007年司法書士(法律)合格を目指す元・看護師の日々つっこみ

障害者自立支援法 厚生省・・って

2005年10月17日 | 医療×法・・闇? 
厚生労働省:障害者自立支援法案についてってPDFで読みずらい。
なんか、他のところに情報のコピペさせないようにしてるのか?
完成論点整理表がわかりやすいです。

非常に不愉快なのが、

これによってダメージを受ける方々に知られてないこと。
問題はいろいろあるのに審議してない!こと。

・・「サービス受けたら1割負担」ね
というように理解したのだけど、

+ 駝 鳥 +さまのコメントが分かりやすかった

  今、生活保護とかすんごくもらいずらいんですよ?
  自宅でどうにか、介助で行きてる麻痺のかたとか収入ないひとはどうすればいいの?

  ペースメーカーとか何百万(100万はしたような)とかの1割負担って
  ツライな、医療破産?

障害児産んだら、
借金だらけ?
なんだか、羊水検査とかが普通になりそう
障害のリスクある子供は誕生さえできない。って育成医療なりそう

人工哺育器使用の看護とか高いよ?
今後の育成医療どうなるの?親の負担は?
子供の医療費ってかなり助成されてますがなくなるのかしら~

具体的に、制度開始したらの説明・解説してほしい。
よくわかりません。

障害あるひとって高額医療費の補助制度受けてるよね?
障害者手帳でいろいろサービス受けれますが、障害年金も貰えますが、

・・『低収入の障害者には減免措置』ってほとんどの障害者お金ないです

私は、まぁ健康の身体で生まれて
他者の援助はなくても生きていけますので、

影響は『今は』ないです。
無職の貧乏なので税金や年金払うのも大変です。
でも、ちゃんと審議され国民みんなで納得できれば協力しますよ。

参考
聴覚障害者「自立支援法案」対策中央本部ブログの参議院厚生労働委員会記録がよいです。
・・よくわかってないことがわかる。

最新の画像もっと見る