~桜は、誓い~

2007年司法書士(法律)合格を目指す元・看護師の日々つっこみ

尊厳死・・あなたは家族の死を選択できますか?

2006年04月02日 | 医療×法・・闇? 
日本尊厳死協会より

  尊厳死とは患者が「不治かつ末期」になったとき、
  自分の意思で延命治療をやめてもらい
  安らかに、人間らしい死をとげることです。
参照
老後・死後の準備はOK?
死ぬ義務
医学的無益って?安楽死?尊厳死?・・医療放棄?

人工呼吸器をつける重さ
 このAさんに人工呼吸器をつけて、1年くらい後
 先生が、あのとき(呼吸器)着けなければよかった・・と
 後悔していました。

 家族の負担はあまりにも大きい、
 先の見えない介護って・・・

 父方の祖母が、癌でホスピスで亡くなったけど
 祖母は最後に何を思ったのだろう・・・

 冷たくなった祖母の身体が軽かった。
 顔も身体も浮腫んでなくて、
 キレイだった
 (末期、点滴していると浮腫むのです。死後顕著にでる方います。
  ・・inoutバランスが崩れるため身体に余分な水分が残るのでしょう)
 
 やすらかな表情をしていた。

 自宅で見取られるひとは、亡くなる前段々と食べれなくなるから
 身体が自然とドライになって、
 死後さらさらしてキレイって聞いたなぁ。

 ひとの死ってなんだろう?
 

 この記事書いていて
何故か、3回ほど投稿するを押して記事が消えてしまいました




最新の画像もっと見る