~桜は、誓い~

2007年司法書士(法律)合格を目指す元・看護師の日々つっこみ

介護報酬削減で経営難・・倒産しそう

2006年01月23日 | 医療×法・・闇? 
新型特養、介護報酬削減で経営難 (読売新聞)より

 厚生労働省は、在宅で暮らす要介護者との負担の公平性などから、
 施設の居住費と食費を保険給付から外すことにした。
 その結果、新型特養に介護保険から支払われる報酬は、
 従来より1人あたり月額約4万5000円減り、
 施設側は減収分を、入所者からの自己負担で賄うこととなった。


特養『倒産』したら利用者さんどこに行けばいいのだろう
もう経営努力で対応できるレベルじゃないしね。

 母(看護師)は老健で日勤のみ働いているけど、
 ・・・サービス残業多すぎ。

ディ利用者さんの急変で病院付き添い深夜1時に帰宅ってある。
(なお付き添い料は請求していない)

あまり残業が多いので理由聞いたときの解答
 「普通、家族が付き添うのよね~、
  電話しても海外旅行行くんで・・とこないのよ」
 「なんでうちは経営苦しいのに付き添い料とらないのかしら?
  入所時、危ない(熱があるとか)ひとはとらないでほしいわ。
  大体病院に行くのよ、仕事がまわらないのよね、人手がいないんだから」
 「人件費削減で、2人分を1人でしてるのよ、9時くらいになっちゃうわ」

   <残業の理由まとめ>
  ・急変→付き添い病院へ→残った業務・記録
  ・スタッフ不足で通常2人で行う業務を1人でこなす
 
・・・淡々と語る母の表情が怖かったです。
   利用する家族にとってはありがたいんだろうけど
   状態悪い利用者さん、夜間看護師いないのにどうするんだろう?
   (疑問です)
   
   また生活保護にかたも多くって、
   申請しても市が支給してくれないそう

   自分の仕事が評価されない(サービス残業)って心がささくれるな。
   なお、母は給料またはボーナスが下がったら
   残業代がちゃんとでるパートに切るかえるそう・・

実際、介護系では金銭面で生活できなくって仕事辞めるひといるし
あまり、低収入だとやる気なくすわな。
 
特養の倒産は避けてほしいな

・・・老後は、施設でというのが難しい?


最新の画像もっと見る