~桜は、誓い~

2007年司法書士(法律)合格を目指す元・看護師の日々つっこみ

障害者支援法が成立

2005年11月02日 | 医療×法・・闇? 
障害者支援法が成立。
・・障害者にとってサービスや負担がどうなるのか分かりにくい法案

地域の支援施設は生き残れるのかな
・・障害児のケアはどうなるのかな?


参考
読売新聞 障害者支援法が成立…サービス一元化、利用者1割負担

So-net blog正己の異論・反論さんの国が障害者を社会的弱者にした

聴覚障害者「自立支援法案」対策中央本部ブログ・・重度障害者ほど負担がかかるのよね
具体例
  心臓病患者にとって、高額医療の増減は月ごとなので、
  ある月に250万の手術をし、翌月50万の手術をすると
  2300円から16万5490円になる。72倍もの負担増となる。
  窓口支払いは91万5600円。


あさひリーガルパートナーズの福祉法務のように福祉にも
 「経営」の視点がこれから益々求められるのだろうな。
  でも、福祉の現場で給食をお弁当にしたりとか節約してるんだけど
  あまり予算ないとスタッフ生活できなくなって退職するし・・・

  昔、学生時代習った、精神障害者の歴史を思い出すわ

  姥捨て山ならぬ
  座敷牢に閉じ込め。ご飯をだんだん減らし栄養失調(餓死?)される話。

  虐待も・・

最新の画像もっと見る