~桜は、誓い~

2007年司法書士(法律)合格を目指す元・看護師の日々つっこみ

ジェネリックと保険点数と窓口負担 薬代リンク?

2005年10月09日 | 医療×法・・闇? 
同じ薬を貰っているのに
請求額が違うことがあった。
保険手数が違うんだろうな~ということは知っていたけど

それは何故だろうか?

(ちなみによく貰う薬の薬価は本で調べてます)
ジェネリック医薬品を使うとお得になりますが、

さらに1回の処方箋の薬の個数・内容によっても保険点数が違ってくるようです

・・というか私の場合違った(同じ薬)
 1ヶ月に3回処方箋
  →各1種類の薬を2か月分ずつ(手持ちの薬との量合わせのため)
 1ヶ月に1回処方箋
  →3種類2か月分処方

細かい金額忘れたけど1万円くらい違ったような
 診察料とかは別です(職員で診察料無料だったから~)
 

保険点数ABC(医療費のお話)さんの説明は分かりやすかったです。

・・・ちょっと、気をつけるとお得ですね。
   再診料とか。


参考までに
診療報酬情報提供サービス

ジェネリック医薬品検索

医薬工業協議会/ジェネリック医薬品とは?

最新の画像もっと見る