ときめき山学校

オーナーのみなさんの田んぼの生育状況を中心に更新しています
公式HP http://tokimeki.chu/jp

より鮮やかになりました。

2017-07-06 | たんぼ

 7月に入りました。梅雨真っ只中でスッキリしない天気が続き、

晴れれば30度近くまであがりむしむしする日が続きます。

ときめき山学校のがある常葉町では少しずつセミの声も聞こえ始めています。

 田んぼアートの稲はさらに育ち、6月21日の時と比べても

はっきり色が出てきました。特にマントの当たりの赤紫の色が映えてきましたね。

稲が大きくなったことで水面を覆うようになりアートもよりくっきり見えます。

左:6月21日時点 右:7月6日現在

さて、7月29日には夏野菜収穫と蛍鑑賞会イベントが予定されています。

詳細はときめき山学校の公式ページをご覧ください!!

http://tokimeki.chu.jp/

多数のご参加お待ちしています!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入りの日

2017-06-21 | たんぼ

6月も後半に入り、本日21日東北地方が梅雨入りしました。

平年より9日ほど遅い梅雨入りです。

今年は晴れの日が多いので田んぼの稲は順調に育っているようです。

今年の苗は葉に色がついているので現段階でもアートが浮かんできました。

普通の緑色の他に白、茶色そして赤色がきれいに出てきました。

さらに育ち水面を覆うようになるともっときれいなアートになる・・・予定です。

また途中経過を報告しますのでお楽しみに!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼアート3回目の挑戦!

2017-05-19 | イベント

田んぼに水が入りカエルの鳴き声がよく聞こえるようになりました。

ときめき山学校では5月13日に田植え体験イベントを開催しました。

当日はあいにくの雨でしたが多くのご参加を頂きました。

ありがとうございます。

今年も様々な種類の苗を植え絵を浮かび上がらせる田んぼアートに挑戦しました。

その様子をご紹介します。

・雨の中での田植え

・昼食のピザづくり、ときめき山学校で製作した石窯で焼きます

・田植え後

今年は二枚の田んぼ1枚にし、より広くなりました。。

カブトンとキジの絵が浮かぶのは6月下旬頃からです。

田んぼの様子は随時お知らせしていきます。

次回のイベントは7月29日の夏野菜収穫と蛍観賞会が予定されていますので

是非、ご参加ください!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ときめき山学校2017年・始動

2017-04-25 | たんぼ

 4月も終盤に入り、常葉町では桜が満開です。

福島県の中でも常葉町は開花が遅いですね。

さて、ときめき山学校では5月13日(土)に

田植えイベントをを開催いたします。

詳細は公式HPまたはフェイスブックをご覧ください。

ひげの家ではイベントに向けて4月9日に稲の種まきを行いました。

4月25日現在稲は順調に育っているようです!

今年も田んぼアートに挑戦します。

そのため稲も8種類の稲を育てています。

今年は面積も拡大しさらに迫力あるアートの完成を目指します。

ぜひ田植えイベントやその後に行われるイベントにご参加ください。お待ちしております!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の大収穫祭、開催

2016-11-28 | 日記

12月を目の前に福島県田村市では例年より早く冬の便りが届きました。

東京でも11月の積雪は観測史上初との事です。

これからさらに寒さが厳しくなるので風邪やインフルエンザなどの

病気には気を付けたいですね。

さて、ときめき山学校では11月26日㈯にイベント「秋の大収穫祭」を開催いたしました。

今回はその模様をご紹介します。


・お米の引き渡し式

田んぼのオーナーの皆様へ今年収穫されたお米の引き渡しを行いました。

・輪投げ大会

畑で収穫された野菜などを景品にした輪投げ大会の模様です

・注連縄&リース製作体験

天然素材を使用した注連縄とリース製作体験を行いました。

 

その他にも餅つき体験など盛りだくさんの一日でした。

今回の秋の大収穫祭で本年度の山学校のイベントはすべて終了です。

今年も多数のご参加を頂きありがとうございました。

来年も皆様が楽しんでいただけるイベントを催していきたいと思います。

また来年お会いしましょう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加