ときめき山学校

オーナーのみなさんの田んぼの生育状況を中心に更新しています
公式HP http://tokimeki.chu/jp

今年もチャレンジ!田んぼアート

2018-06-10 | たんぼ

ご無沙汰しております。久々のブログ更新です。

5月19日は田植えイベントへのご参加ありがとうございました!!

今年も田んぼアートに挑戦しています!!

こちらがその原案

いつものように田村市のマスコット・カブトンと

今年は戌年ということで秋田犬を描きました!

6月10日現在、田んぼの様子を撮影してきました。

今年から黄色の苗を使用し王冠などに使用しています。

黄色・白色・茶色・黒色が写真でもよく分かりますね。

もう少し稲が育つと鮮やかな紅色が浮き出てくる予定です。

今はまだ苗が短いので空が反射し見辛いですが、

あと3週間から1か月ほどでさらに大きくなった苗が

水面を隠し、アートがはっきり見えてくると思います。

田んぼの様子はまた更新しますので、お楽しみにお待ちください!!

次のイベントは7月28日の夏野菜収穫イベントです。

詳細はこのブログや公式フェイスブックなどで告知致します。

ご参加を心よりお待ちいたしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の大収穫祭2017

2017-12-07 | 日記

 11月25日ときめき山学校2017年度最後のイベント

秋の大収穫祭が行われました。多くのご参加ありがとうございました。

2017年に収穫されたお米をオーナー様に引渡し、

餅つきや注連縄、リース作り、輪投げ等を行いました。

・餅つきの様子

・ついたお餅で昼食

・リース作り

・リース完成

・輪投げ大会、景品は畑で採れた野菜とお米

 

この秋の大収穫祭でときめき山学校の2017年度イベントは終了したました。

今年もありがとうございました。

また来年、田植えの季節にお会いしましょう!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲刈りと秋野菜収穫

2017-10-07 | 日記

10月に入り朝夕と冷え込むようになりました。

またときめき山学校のある福島県田村市では紅葉がはじまり秋を感じます。

さて、9月30日にはときめき山学校で「稲刈りと秋野菜収穫」イベントが開催されました。

多数のご参加、ありがとうございました。

・稲刈りの様子

 

・秋野菜収穫の様子

・昼食の様子

さて、11月の下旬には大収穫祭イベントが行われます。

1年の集大成イベントとなります。

是非ご参加ください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実りの九月

2017-09-06 | 日記

9月に入りました。

朝晩が冷えるようになりましたね。

この時期になると7月8月と鮮やかなカブトンの絵が浮かんでいた

田んぼアートですが、だいぶ色があせてきました。

しかしそれは順調に成長し、穂が出ていることを示しています。

こちらはオーナー様の田んぼの稲の状態です。

穂がでて、実が入り垂れてきていますね。

間もなく稲刈りの時期を迎えます。今年も稲刈りイベントが予定されています。

後日公式ページにイベント詳細がアップされるのでお楽しみにお待ちください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜収穫イベント2017!

2017-07-30 | イベント

7月29日、ときめき山学校7月のイベント、

夏野菜収穫とホタル観賞会

が行われました。

多数のご参加を頂きありがとうございました。

・イワナつかみの様子

 新たに小川と池を設置しそこにイワナを放しました。

・昼食はイワナとピザ

 捕まえたイワナを焼き魚にし、

 ピザは山学校で製作した石窯で焼き上げます!

・夏野菜収穫

 トマトやかぼちゃ、茄子など山学校の畑に実った夏野菜を収穫します

今回はあいにくの雨で蛍観賞が中止になってしまったのが残念でした。

来年は満天の星空の中蛍鑑賞会を実施できるといいですね!

9月後半には稲刈りイベントが予定されています。

詳細を後日発表されるのでお楽しみに!

それでは次回のイベントでお会いしましょう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加