ブロンプトン旅

【輪行旅計画】あまりにも自由過ぎる俺のゴールデンウィーク 2015

2015年5月 仙台~青森 《あなたの知らない世界
 計画  1松島  2平泉  3盛岡  4八戸  5むつ  6恐山  7青森


ゴールデンウィークが間近に迫ってきた。



次なる探検の地は・・・東北に決定だ♪(・∀・)




東北の旅 第二弾 ━━(゜∀゜)━━!!!




昨年の冬(2月下旬~3月上旬)・・・



関東からひたすら北上し、仙台までたどり着いた。( ´ー`)



楽しくはあったのだが・・・





想ひ出を記録したデジカメを紛失して旅中に散財したり、
※家電量販店でデジカメを購入した際の試し撮り。失った想ひ出・・・プライスレス。。・゜・(ノД`)・゜・。






無駄に高いだけの居酒屋でおばちゃんと不快な交流を図ったり、
※一口も飲んでない状態の焼酎。Σ( ̄ロ ̄|||






トドメとばかりに最終日は雨だったりと、
※心がポッキリ折れた。(´;ω;`)



どうにもケチがついてしまった探検でもあった。(´~`)



探検の想ひ出は、探検で払拭してやる!!(゜皿゜)
※なんか意味がよくわかんない。



前回のゴールである仙台からスタートし、未踏の地"青森県"まで走る。


ひたすら走りきった末にたどり着くのは・・・あの場所だ。(・Д・)





イワオ・・・。(〃д〃)







今この瞬間、イワオ(新倉イワオ)が脳裏を過ぎった!(゜∀゜)



即断即決を信条とする俺は、交通手段、宿の予約にさっそく取り掛かる。



・・・と、ここまでが2月上旬の話だ。
※GW直前に動いて、宿や新幹線を確保できるわけねぇ~べ。ヽ( ´Д`)ノ



5月2日スタートを想定して準備を進めていたのだが、会社都合により急遽5月1日も休みとなった。


この休み、無駄にしたくない。(´ヘ`;)


仙台までの新幹線も、"トクだ値"を利用して15%割引で予約していたが、再考を余儀なくされた。(´~`)










2015年5月1日の探検

距離 69km
最大標高差 45m


《新幹線で仙台、さらに石巻へ》
東京(6:04)~仙台(8:00) やまびこ(全車禁煙)41号 11,090円

まずは始発の新幹線で仙台へ向かう。

翌日以降は宿やルートをがっちり固めているため、もう変更が出来ない。

この日は前回の最終日に実行できなかった、松島、石巻を探検したい。

仙台到着後、さらに石巻まで輪行する。
※途中下車、自走の可能性あり。

そこからマンガのミュージアム「石ノ森萬画館」を見学し、松島を経由して仙台へ戻る。


《宿》
ロイヤルメイフラワー仙台(旧ホテルメイフラワー仙台) 3,990円(朝食付き)





2015年5月2日の探検

距離 127.1km
最大標高差 102m


仙台から国道4号を北上する。

この日は水沢まで行く予定。

120kmオーバーと、走行距離も長めに設定。
※宿の関係上、これがベターだった。

観光は世界遺産である平泉の中尊寺、そして毛越寺をメインと考えている。


《宿》
水沢 翠明荘 4,650円(朝食付き)





2015年5月3日の探検

距離 105.1km
最大標高差 265m


ひたすら国道4号を北上する。

目的地は盛岡だ。

観光は、盛岡城跡公園、もりおか啄木・賢治青春館、そして小岩井農場をメインと考えている。

盛岡に到着後、ちょこまかと辺りを移動する感じだ。

あと、わんこそばか盛岡冷麺を食したい。


《宿》
HOTEL盛岡ヒルズ 5,700円(朝食付き)





2015年5月4日の探検

距離 127.7km
最大標高差 461m


さらに国道4号を北上、三戸あたりで右折して国道454号を走る。

未踏の地 青森県 へ足を踏み入れる事になる。

目的地は八戸。

到着時間帯を考えるに観光は厳しいが、陸奥湊駅前朝市、みろく横丁あたりで食を堪能したい。


《宿》
東京第一イン八戸 3,900円(食事なし)





2015年5月5日の探検

距離 138.9km
最大標高差 389m

国道338号を北上し、下北半島へ向かう。

目指すは・・・あの場所。( ゜Д゜)









ざん!  





ざん!!








ざん!!!





ざん!!!!








おそれざん(恐山)!!!!!(´゜д゜`)






死ぬまでに一度は行ってみたかった場所だ。

子供の頃、TVの心霊特集では、随分とビビらされたものだ。

深夜、一人でおしっこ行けなくなっちゃうよ。(ノД`;)

5月1日から開山。

この年になってついに足を踏み入れる。

ちょっと(いや大分)感動♪(〃д〃)

・・・会社の人には、「変なもん連れて来ないでよね!!( `д´) 」と念押しされている。




大丈夫!(゜∀゜)




・・・すでに憑いてるから。ヾ(´ρ`)ノ゛


《宿》
プラザホテルむつ 7,900円(朝・夕食付き)





2015年5月6日の探検

距離 102.1km
最大標高差 65m


この探検の最終日。

・・・にも関わらず、100kmオーバーの長丁場となる。

トクだ値の割引は抽選から外れたため、通常料金で帰りの新幹線を購入。

新青森(15:17)~東京(18:32) はやぶさ(全車禁煙)76号 17,550円

うまくいけば、ベイエリアや青森県立美術館などの探検を予定している。





時間を精一杯使った、5泊6日の輪行旅。



多分、実際の走行距離は6日で700kmをオーバーするであろう。




・・・大丈夫かな、俺の右膝??(´ρ`;)









ざん!





ざん!!








ざん!!!





ざん!!!!








おそれざん(恐山)!!!!!(´゜д゜`)


第1話 『1松島』 へつづく。

2015年5月 仙台~青森 《あなたの知らない世界
 計画  1松島  2平泉  3盛岡  4八戸  5むつ  6恐山  7青森

ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】2015年5月 宮城県~青森県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事