ブロンプトン旅

【第9回 千葉県2017】佐原へ行こう!

《2017年11月5日》

5:00 仮眠室で他人のいびきに悩まされた俺であったが、気づけば朝になっていた。


意識を覚醒させるため、まずは温泉へ入ろう。


露天風呂へ入り、夜明け前の空をぼんやり眺める。( ゚ω゚ )


今日は3連休の最終日。


夕方前には自宅へ戻りたい。



5:43 となれば、空が明るくなったらすぐに出発するのが吉だろう。


チェックアウト時の料金が5,050円もした。

昨日、チェックインする際に1,600円も払ったはずだが。

・・・ああ、深夜料金1,100円に加え、食堂で飲んだし、ぬれ煎餅買ったりムギチャ買ったりしたものな。


まさに豪遊の限りを尽くしてしまった。(*´д`*)
※ええ、この程度で俺は充分幸せなのです♪



5:54 犬吠崎の灯台くらいには立ち寄ろうか。



犬吠崎灯台

世界灯台100選のひとつで、近代化産業遺産、登録有形文化財にも指定されている。


ここに来るのは3度目。(〃´`)



1度目は2013年11月の『ブロンプトン旅』を開設した時で、

2度目は2014年4月くらいに友人Lと2人で来た。



3度目の今回は、犬吠崎マリンパークでも探検してみるつもりだったが、

全くそんな余裕は無かったな。



犬吠崎灯台を少し離れ、海岸沿いに走ることにする。



散歩している人がまばらにいる。



チタンくん(ブロンプトンP6R-X)の走りも快調♪(*^ー゚)b


2年前にミニOバッグを購入して以来、1~2泊程度の探検なら、

フロントはミニOバッグ、リアはモンベルのメッセンジャーバッグの組み合せで十分だ。


たま~に他のバッグが欲しくなるが、よくよく考えると不要なんだよね。(´~`)

2万円以上するものな。



6:23 コンビニを見つけたので朝飯タイム。

おにぎりとカップ麺。

カロリーさえあればいい、そんなメニューだ。( ´∀`)



6:40 快晴の中、走り出す。

今日の天気は最高気温16度、晴れ、降水確率0%。

今は少し肌寒い。



かもめ大橋が見える。

今日は気持ちが良い♪(*´∇`*)


が、朝っぱらから温泉でのんびりしたせいか、

ペダルを漕ぐ足に力が入らない。



7:20 国道356号を走行中。

香取まで31km。

普通に走れば2時間で着く。



利根川CRを走ることにする。



あたりに人はなく、俺ワールドを満喫できる♥(*´ω`*)



とか思っていたのだが、途中で道が無くなって迂回したり、

ダートな道を走ってみたりで、無駄に時間をロスってしまった。 (´д゚`ll)



8:18 香取市へ入る。

しばらくは利根川CRを走っていよう。



9:19 香取神宮へ到着!

ここまでの走行距離は50.69km。



神武天皇18年の創健と伝わる日本屈指の名社。



2013年10月末に社殿の修復工事が行われた。



要石?(゚Д゚)


ググったところ、鹿島神宮とこの香取神宮にある、地震を鎮めるとされる、

大部分が地中に埋まった霊石のことらしい。


"ようせき"じゃなくて"かなめいし"♪



総門

とりあえずは一番奥まで突き進むか。



懸崖大作り?(゚Д゚)


なんだろな、"ヤンキーのヘアスタイル"を連想させるわ。






グレートですよっ、みたいな。ヽ( ´θ`)ノ





楼門

最近はデジカメを使わずスマホ撮影オンリーにしたが、

スマホの方が写真が傾いてしまうのはなぜだろう?


いや、純粋に下手だからでしょ。(´゚д゚`)



拝殿

拝んどくか。


各地で拝んでいるので、俺は年柄年中、幸せなのかも知れない♥(〃д〃)




御神木

樹齢千余年。

ふっといわぁ♪( ´艸`)



三本杉

蓋が付いているので雨宿りできそうだ。



木に念を送るおっさん。( ´З`)


やべぇ~、ちょっと真似してぇ。


なんか面白かったので、後ろからじっと眺めていた。(゚∀゚ )



よし、満足した。


次は伊能忠敬関連の探検スポットへ行こう!



10:02 情緒のある町並みをポタる。



めっちゃいとをかし♪(´ε`*)



レトロなスタイルのチタンくんが映える♪



10:11 どこへチタンくんを停めるかしばし逡巡した後、伊能忠敬記念館へ入る。

入館料は500円。

残念ながら館内は撮影禁止。




伊能忠敬: 日本を測量した男 (河出文庫)
童門 冬二
河出書房新社

全国を測量し、日本初の実測日本地図を制作した伊能忠敬。


正直に言うが、俺の脳内では"井伊直弼"とごっちゃになってた。(´ρ` )


そうか、地図作った人か。


めっちゃ正確な伊能図を始め、測量器具、日記、書簡など貴重な資料が展示されていた。

50歳過ぎてから地図作りを始めたのかぁ。

73歳で病死し、弟子たちに後を託して3年後、伊能図は完成する。


生前に完成してたら、その後やることなくてボケちゃうかも知れないね。






あしたのジョー2 サントラ
荒木一郎,渡辺茂樹,後藤次利
徳間ジャパンコミュニケーションズ

俺だったら、あしたのジョーの最終回みたいになっちゃうかなぁ。( ´∀`)




10:40 伊能忠敬旧宅へ入ってみるか。



( ゚∀゚)o彡°忠敬!忠敬!


なんか応援したくなった。


っていうか、おめーが頑張れ。



店舗

何売ってたの?

地図でも売ってたのか?( ´∀`)
※酒造業を営んでいた



測る道具を熱心に眺める老夫婦と、それを熱心に撮影する俺。( ´∀`)



旧宅をぐるっと回る。



この一歩から 測量の日


俺も何か測量したくなってきた。(´ε`*)



んもぉ~、意味の分からない感想ばかり書いてぇ。(* `д´)



これでぐるっと回ったな。



10:49 伊能忠敬の銅像前

ここでチタンくんの記念撮影♪( v^-゚)



思ったより佐原は楽しめたな。

俺、気に入ったわ♪(=´Д`=)


さて、この後どうするか?


当初の予定では我孫子まで自走して、北千住まで電車で輪行と考えていたけど、

これから50kmとか走りたくない。

しかし、佐原から輪行するのも微妙に面倒だし、探検の収まりが悪い。(´~`)



10:59 電車の乗り継ぎを考慮して、成田駅をゴールと定める。

国道51号を走れば、成田まで20km。

到着、昼飯、輪行。

もう完璧じゃん(?)!(〃'∇'〃)



12:18 成田駅周辺にある王将でがっつり昼飯を食す。

うっわぁ~、何キロカロリーあるんだろう?

考えるな、食すんだ!ヾ(*`Д´)ノ"彡



12:30 JR成田駅へゴール!!\(^ω^)/

走行距離は79.6kmを記録した。



さっ、チタンくん、輪行しようか♪



無事に電車へ乗る。

我孫子駅を経由し、14時前には北千住駅へ。

そこから荒川CRを走り、15時過ぎには自宅へ到着。

なんだかんだで、走行距離は95.67km。


2日間、走った走った♪(*´ω`*)


良いストレス解消になって楽しかったわ。


これにて佐倉・佐原探検を締めくくる。




と思ったが、ちょっとだけ後日談がある。(・Д・)




翌日、上機嫌で出社した俺は、ぬれ煎餅を部下たちへ配った。


しょっぱいやつ、薄味のやつ、甘いやつ、さてどれが良い?ヽ(´ω`=´ω`)ノ


3種類のせんべいを持って前かがみになる俺。




その時であった!!






ずんじゃんずんじゃんっ!!!





うわ~~~!!!∑(´□`;)





腰に激痛が奔った!!!!!Σ(;´д`)





何食わぬ顔で濡れせんべいを配り終えた俺は、

自分の席に無言で戻り、努めて平静を装った。♪~(´ε` ;)
※だってみんなにバカにされるしぃ




いってぇ、やべぇ~よこれ、超いてぇ~~!!(TдT)




あまりに痛くて整形外科へ行くことにした。



今回は膝ではなくて、腰。



自転車の乗りすぎで、また体を痛めた俺♪(〃д〃)



アホは救いようないですな。


あっ、レントゲンで見たら、俺の背骨曲がってやんの。


マジでビビったわ。


まあ俺はアウトローなので、真っ直ぐじゃないとは思ってたけどさ。( ´_ゝ`)


腰の痛みが引くのに1週間くらいかかった。


もうこんな無様な思いはゴメンだ。


しかし腰痛の場合は、何をどう気をつけたら良いんだろう?


また悩みの種ができた俺であったとさ。(´◇` )
※おめー、あんま無理すんなよ


《本日の探検》

距離 75.6km(実際の走行距離 79.6km・・・北千住駅から自宅までの走行距離含むと95.67km)
最大標高差 44m


ふわふわと千葉県
 1犬吠崎  2銚子  3九十九里  4鴨川  5マザー牧場  6成田山新勝寺  7養老渓谷  8佐倉  9佐原


ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】ふわふわと千葉県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事