ブロンプトン旅

【第9話 北海道2017】もはやトレイルランニング!? 礼文島

《2017年9月19日 後半》

持ち前のラッキー属性が炸裂し、なんとか礼文島へ上陸した俺♪ヽ( ´Д`)ノ


意気揚々と探検する前に、昼飯を求めて徘徊するのであった。



13:28 よし、ここにしよう。(・Д・)

それほど選択肢ないもの。



窓際の席に座り、外を眺める。

良い天気だ。(*゚ー゚*)

これから過ごす3時間半を大切にしたい。



寿司8貫セットを注文♪(´∀`*)



まぁ、普通にうまい。(〃´`)

ただ、これで1,800円はどうかと思うんだ。


あっという間に完食し、次なる行動について考えを巡らす。


まず、礼文島最北端にあるスコトン岬は諦めよう。(´~`)


全速力で行って戻ってくればギリギリ帰りのフェリーに間に合うかも知れない。

しかし、全くもって意味のない愚行だ。


すこと~ん♪ヽ(´ω`)ノ


すこすことんと~~ん♪ヽ(´ω`=´ω`)ノ


すこすこ!( ゜Д゜)


とやりたかったが、全くもって意味不明だ。


すっとこと~~ん。(´Д`)



13:48 移動範囲を狭め、まずは南下しよう。

清々しい風の中、俺は走り出す。ヾ(*´Д`)ノ"彡



坂をえっちらおっちら上る。



おっ、ここか♪(゚▽゚*)



13:59 「北のカナリアパーク」へ到着♪



北のカナリアたち
那須真知子
メーカー情報なし

『北のカナリアたち』という映画の撮影セットが保存されている。




利尻富士をバックにチタンくん(ブロンプトンP6R-X)を撮影する。

が、風が吹くとパタッと倒れて、数回のリテイクを余儀なくされる。ヽ(´o`;



のどかで良い感じ。

よしっ、撮影セット(小学校の教室)の中へ入ってみよう。



吉永小百合と子供たちのPOP。

ええ、なんの思い入れもありませんなぁ。(´Д`)



映画の出演者のサイン。

結構、有名な俳優が出てるのね。



のそのそと廊下を歩く。



撮影時のロケの写真が展示されている。



う~~ん、思い入れが無いと素通りになっちゃうんだよね。(´~`)

探検へ出る前に無理してでも見ておけば良かったわ。

・・・・・いやぁ、無理して見るものでもないだろう。

それほど映画の評判も良くないしね。


後日談だが、DVDをレンタルしてきて見ようとした。

だがめんどいので、OPだけ見てそのまま返却した。



3年4年5年とか、なんか凄いな。


のんのんびより 11巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
あっと
KADOKAWA

「のんのんびより」みたい。

にゃんぱすー。( ´∀`)



小学校の教室をひっそりと覗き見る40代男性。|д゚)

精神年齢は11~12歳なので、特に問題はない。



なんかハイテクなプレートに吉永小百合が写っている。

で、なんかしゃべっとる。

すげぇ~。( ̄0  ̄〃)



給食とか出ないかな。

俺、寿司8貫しか食ってないし。(ヽ´Д`)


俺が好きな給食はねぇ~、ソフトうどん。

カレーうどんとか好き。

気をつけて食さないと汁が飛んじゃうんだ。


あとコッペパン。

シチューを食べながら、コッペパンで口を拭くことも出来るんだ。
※実際にやってますた


嫌いな食べ物はフルーツポンチ。

でも、勿体ないので普通に口の中へ入れちゃうんだ。( ´_ゝ`)



校訓 自信


"自信"は重要だと思うんだ。(・Д・)


俺の場合、何が起きようが自分は絶対大丈夫だという根拠無き自信を常に持っているんだ。

実際、何が起きても動じないし、鬱病とかにも成りづらいから、みんなにもおススメするんだ。( ´∀`)



14:08 外へ出てきたんだ。

青い空を見上げ、俺は幸せな気分に浸ったんだ。( ´∀`)



そろそろ出発するんだ。( ´∀`)



礼文島の最南端まで行ってみるんだ。( ´∀`)



14:24 あっという間に行き止まりになってしまったんだ。

俺はそこで立ち尽くしたんだ。


このまま、標識を無視して突っ走りたいんだ。


でも、きっと怒られちゃうと思うんだ。( ´∀`)



やっぱり、引き返そうと思うんだ。( ´∀`)



この口調のまま最後までいっちゃいそうだから、もう止そうと思うんだ。( ´∀`)



来た道を引き返す。


右側に望むは利尻富士。

何度も何度もその姿を目で追ってしまう。(*゜д゜*)


山頂部は雲で覆われているとはいえ、明確にその姿を拝める。


晴天の中、礼文島を走っている奇跡に、改めて感謝したい気分になった。



14:47 さて残り時間は2時間少々。

1イベントが精々だ。


何をすべきだろうか?(´ω` *)


その答えは既に出ている。



桃岩展望台まで1.0km。

迷いはない。


エクスカリバーを所持していないが、

「桃岩展望台コース」をトレッキングしよう!ヾ(*´Д`)ノ"彡



と張り切っているところを、クロスバイク乗りにそっこうで抜かれる。


すんごいスピードだ。Σ( ̄ロ ̄|||


この俺を軽々と抜くなんて、只者じゃないだろう。



14:59 激坂をえっちらおっちら。

桃岩展望台コース 桃岩口へ到着!\(^ω^)/


さっきのクロスバイク乗りは早々に到着し、そのまま引き返していったようだ。


なに、なんかトレーニングしてるの??( ゚ω゚ )


礼文島で贅沢な話だ。



15:01 トレッキングしてみよう。

ガイドブックには、「元地灯台まで所要3時間10分」と書いてあったので、途中までしか行けまい。



どうにも時間の都合上中途半端な探検しかできないが、これ以上贅沢も云えまい。(´~`)



進もう。

壮大な景色を目に焼き付けるんだ。



腕時計を頻繁に確認し、とりあえず出来るだけ進むことにする。



すっげぇ~。(゚▽゚*)

どこまで続くんだ?



またもや利尻冨士が目に入る。



15:06 建設現場の人っぽいのが団体で前を歩いている。



ちょっと抜かすの難しいな。

あっ、道を譲ってくれた♪

サンキュー♪(´∀`*)



うっわ、風強いなぁ~~。(;´∩`)



帽子を押さえながら進もう。


どこまでもどこまでもつづく。


引き返しタイミングが分からない。(´~`)



15:24 安全をとって、もうそろそろ戻った方が良いかな?


いや、17時までにフェリー乗り場へ付けば良い。


ちょいリスキーだが、気が済むまで進み続けないか?


目指せ灯台!!ヾ(*´Д`)ノ"彡


やる気に満ち溢れる、受験生っぽく言ってみた。



持病のイケイケ病が発症した!!(´Д`)


おっしゃぁ~~、こうなったら元地灯台まで走り抜いてやんよ!!(゚皿゚)


アホは走った。 ( ´▽`)


ひたすら走った。ヾ(*´Q`*)ノ


膝がズキズキするけど構わず走った。Σ(;´д`)


そこに希望を見出したのだろう、自分の年齢も考えずに。



15:30 あっ、灯台が見えるぞ!(*゜д゜*)



たどり着けないだろうと思っていた元地灯台まで汗だくで走る俺。ι(´Д`υ)アツィー



15:31 アホは頑張った。


一生懸命走った。


そしてたどり着いたのだ!!



元地灯台


覚めない夢のように探検を続け、

何かを求め続ける俺がたどり着いた何番目かの灯台。



元地灯台と探検くん♪( v^-゚)



おっしゃぁあ~~~!!(=´Д`=)


俺は雄叫びを上げた。


が、女性2人が歩いてきたので口笛を吹いて誤魔化した。♪~(´ε` ;)



15:32 戻ろう。

アホなことしててフェリーに乗り遅れたら、目も当てられない。



あっ、俺、おしっこしたいかも。((((;´Д`))))


おいおい、こんなところでおもらししたら、洒落にならないぞ。



急いで戻れ~~!ヾ(*`Д´)ノ"彡



しっかし、よくここまで歩いてきたなぁ。


途中、ガチで走ってるし。



戻るのもひと苦労だわ。



15:48 まだまだある・・・・・。


俺の膀胱は耐えられるのだろうか?(lll´Д`lll)



15:57 おっ、あのちっちゃく見える赤い建物がスタート地点だな?



もうちょいだ。


走れ~~~♪(;´∩`)



16:02 トイレへ勢いよく駆け込む俺。


溢れんばかりの想いを便器にぶちまけた俺は、意気揚々とチタンくんの元へ戻ってきた。

3時間10分のコースを1時間でクリアーする俺。

やだっ、なんか頑張りすぎっ♪( ´艸`)



16:18 フェリーの時間まで余裕ができたので、島に1つだけあるセイコーマートへ立ち寄る。



16:30 そしてフェリー乗り場へゴール!(*^ー゚)b


礼文島での走行距離は21.88kmを記録した。



さっきセイコーマートで買ったムギチャともろこし。


お腹減ったぁ。(ヽ´Д`)


ぐびぐび飲んで、むしゃむしゃしてやるぜ!



礼文島のゆるきゃら「あつもん」。

M字ハゲみたいな髪型してるけど、わりと好きかな♪

プロペシアとか飲んどけ、若しくはジェネリックのフィンペシア。



17:02 すったもんだでフェリーに乗り込む。


ふぅ~、一安心だ。(*´ω`*)



18:13 冷たい風に吹かれ、一人、暮れゆく風景を眺める。(〃´`)


It's a  perfect world!



4時間という短い滞在時間で、やれることは全てやれたと思う。


あるのは満足のみ、後悔はない。(*´ー`)



またいつの日か、礼文島を訪れよう。


今度こそ島を縦断しよう。


ありがとう、礼文島♪(*´∀`*)



19:30 稚内市街へ到着し、 この探検最後の宿 旅館 山一(9,096円 300P利用 朝・夕食付き)へ到着!


今日一日を通しても、走行距離は47.48kmと抑え目になった。



チェックインする。

宿の人に夕食を急かされ、すぐさま食堂へ向かう。

んもう~、お風呂ぐらい入らせてよぉ。(´゚д゚`)



19:38 探検最後の夜ということで、俺的には奮発した!\(^ω^)/



たこしゃぶ♪



カニ山♪



煮魚♪



刺身♪



てんぷら♪



〆さば♪


めっさ美味い♪(*´д`*)


団体客の男性たちが超うるさかったが、俺は貪るように食した。



20:37 お風呂に入り、アルコホールタイムへ♪(*´д`*)

濃いムギチャが喉に灼熱の感覚を与える。


あ~、今日も頑張った。(=´Д`=)


早朝から現在まで、状況が目まぐるしく変わったけど、全て結果おーらい♪


逆にギリギリなスリルも楽しめた。


序盤の天候や、中盤の台風18号など、イマイチ気分が乗り切れなかったが、

終盤になってようやく探検の帳尻が合ってきたような気がする。


明日は最終日。


3年ぶりとなる宗谷岬へ向かう。


最後まで気持ち良く走り抜き、思い残すこと無く東京へ戻りたい。


21:30 流石に疲れ果てた、ばたんきゅ~。(*´ρ`*)


最終話 『10.宗谷岬』 へつづく。


本日の探検

距離 18.7km (実際の走行距離 23.51km 稚内市街での移動含めると47.48km)
最大標高差 124m


ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)

コメント一覧

男とは頂を目指す者
Singaさん、

指摘されて始めて気づきました!Σ( ̄ロ ̄|||

常に頂を目指す俺の執念が、頂きという名のアルコホールを所望するのでしょう。
まっ、発泡酒ですが♪(´∀`)


騒音はどうでもいいっすわ。
どうせアルコホールと疲労で意識が薄れてるし。

2018年度はもっと豪勢な探検にしますよ♪
暇な3連休に今年の探検プランを作成しました!(*^ー゚)b
Singa

俺さん、こんにちは。
灯台まで登りきって、セイコーマートで買ったムギチャが”頂”だったのは狙いですよね?笑

八貫1,800円は高いっすね。宿飯は9,000円では豪勢ではないですか?!騒音は遮断するしかないですねぇ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】2017年9月 北海道(釧路~稚内)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事