goo

コスモス畑



今朝のコスモス畑。

こちらは終了した第一圃場です。咲き乱れて美しいですよ。
もう切った後の脇芽や、孫芽、またその孫とかが、ガンガン咲いてます。
例年ここまでの感じはないのですが、今年は背丈が低いのか良く見えます。

お花好きの方には堪らない光景でしょうね。
お時間のある方は、どうぞ遊びにきてくださいな。






by ゆみ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

コスモス近況




久々の更新。
月刊化しそうだ・・・と言っていたけれど、もはや「季刊化」しそうです。


朝晩だいぶ秋めいてきましたが、日中のハウスはまだまだ暑いです。

雨降らなくて苦労しながら育てた第一圃場のベルサイユやピコティ系の
コスモスは終了しました。
結果は精査しなければいけませんが、暑さや突然の豪雨、大きい台風など
年々作り難くなっているのは確か。
それにきちんと対処できてこそのプロなので、言い訳はせず・・・・
(いやっ、チョットはしちゃうけど) 自分達も買ってくださる方々も
納得のいく花を出す・・という姿勢は変えずにいきたいです。

これからはキャンパス系3色、オレンジ・イエロー・クリムソンです。
開花の揃う品種ですので出荷期間も短くなりそうです。
一部の仲卸さんにしかいきませんが、そこからご縁がありましたら是非
よろしくお願いします。
これからハロウィンですので、オレンジなんてなかなかイイかな~・・と。











タイトルにはまだひまわりの画像が・・・・・
近いうちに変えておきます。コスモス越えてデルフィだな、きっと。


by ゆみ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トルコギキョウ・始動です

トルコギキョウの定植、始まりました。









マルチを敷いて、恒例の穴あけをバーナーでします。
恐ろしく熱いです。










第一陣は2,400株。二人でチャチャっと片付けます。
この位ならど~ってことない数です。


しかし、相変わらずのこの暑さ。小さいトルコの苗には酷な温度です。
遮光をして、比較的風の入りやすい場所に植えるのですが、それでもまだまだ。
しっかり成長しないうちに蕾を付けられちゃったら困ります。

もうこれからは一刻も早く涼しくなって欲しいところですが、そうなると
心配なのが「台風」 なんですね。

なかなか都合の良いようにいかないモンですなぁ~~~・・・・


これから順次、トルコ・デルフィの定植が続きます。
そのうちコスモスの出荷と仕事がかぶって、プチ・パニックになるんです((;´д`)トホホ…


by ゆみ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

大好きな友達





仕事で毎日のように履いているハンターの長靴。
使い込みすぎてボロボロです。





夏の植え替え時、灌水をするのでよく長靴を履くのですが、昨年は
そのままハウスの張り替えにも履いてしまって、アチコチ引っ掛けて
しまったり、とにかく頻繁に履いていたのですぐに劣化。
お手入れ用のオイルとかあるのですが、ちょっとサボってしまった
のでご覧の有様です。

長靴が大好き!特にハンターのフィット感は抜群です。
仕事に出る時、これを履くだけでモチベーションも上がる~~!!
長靴でアゲアゲって・・・・ちょっとワビシイけどーーーー

でも無敵な感じがする長靴が、やっぱり好きデス。


by ゆみ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お片付け

「暦の上では秋」でも、なんですか~?この蒸し暑さ。
夫も私も1日に3枚はTシャツを着替えるので、洗濯が大変なんです・・・・・



施設の方は、植え替えの準備が始まっています。





毎年毎年暑い中、土壌消毒をします。トラクターは熱気も来るので
あまり汗をかく体質でない夫でも、尋常じゃないほど汗をかきます。





トルコギキョウの温室。
薬剤を撒き、トラクターで撹拌し、水をたっぷり入れたら被覆して放置。





今週の月曜日にはデルフィのハウスも消毒完了。

来週にはトルコの苗が、9月には入ればすぐデルフィの苗も届きます。
10月下旬のラナンキュラスの定植が終わるまで、ノンストップです。

片付けから土壌消毒まで、暑い時期の肉体労働なのでかなり過酷ですが、
年々辛くなってきているのは事実。
歳を感じざるを得ない季節なのです


by ゆみ 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ