賭銭無の「週末はPhoto一息」

賭ける銭無しに陥った競馬から、カメラを趣味にして6年目で退社。“週末”が“いつでも”になりましたがタイトルはそのままで。

J3リーグ SC相模原 vs JリーグU-22選抜

2014年04月30日 | スポーツ
4月29日は相模原ギオンスタジアムで行われたJ3リーグの第9節、
SC相模原対JリーグU-22選抜の試合に出かけました。
U-22選抜は日曜日の町田ゼルビア戦に続いての観戦です。
前半で4失点したゼルビア戦ですが、後半はチームとしてまとまりが出てきてたように思いました。
今節も同じメンバーなので、この日の試合は終始いい動きが見られました。
それにゼルビア戦では見かけなかった各チームのサポーター達が駆けつけてましたからね。
心強かったことでしょう。


とりあえず、この試合唯一の得点シーンを。
途中出場の平選手が後半36分にあげた決勝点のシーンです。
流れとしては、相模原ゴールキーパーのキック→U-22選抜・三浦ヘディング→中原→金子→喜田→大山がシュート→相手ディフェンダーの足にあたりワンバウンドで目の前にきたボールを平がボレーシュートといったところ。
スライドの方は平選手のキックの瞬間を外してしまいました。



ゆっくり観戦のつもりが、入場者数が4,079人。
バックスタンドのアウエー席も80%以上うまっていましたね。

ツバキ 「盃葉椿(さかずきばつばき)」

2014年04月30日 | 椿・サザンカ
4月9日は時間が取れたので茅ヶ崎市の氷室椿庭園を4年ぶりに再訪しました。
  
5年前に葉っぱだけを載せていた「盃葉椿」の花を撮ることができました。
朱紅色の一重、筒~ラッパ咲き、筒しべの中輪。花期は4~5月。
江戸後期から珍しい変わり葉として名があり、肉厚な広い葉の凹んだ様子を酒盃に見立てたもの。
葯は退化して黒変することが多い。染色体は2n=44の異数体で他に例がない。
盃葉の様子は前回載せたこちらのリンク先がわかり易いかと。

  
「御所桜」。下記の品種データとは違うような気もしますが…。
桃地に底白の一重、平開咲き、輪~梅芯の中輪。花期は3~4月。
江戸後期の文書に記載のある古品種。1958年に肥後椿協会登録。

  
「花笠祭」
品種データは見つかりませんでした。
花がずいぶん小ぶりなのと手前に枝と葉があったりで、何とか撮れたのがこの2枚。

  
「寒陽袋」は前回訪れたときに撮影したのを今年1月4日に載せました。
このときは下向きの花ばかりでしたので、今回はうつむきなしで再登場です。