∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

おせちとの戦いを終えて...

2008-01-02 10:30:23 | これ作ってみた。
いきなりですが、これ
       
わたしが作ったおせちです。
手前のお重は、黒豆、きんぴらごぼう、花形酢れんこん、さつまいもきんとん、
        鮭の昆布巻き が入ってます。
奥のお煮しめは、さといも、くわい、にんじん、ごぼう、ぎんなん、干しいたけ、
        鶏もも、ねじりこんにゃく、えび、スナップえんどう を入れました。
はぁぁ、我ながらよくやったなと 
ちなみに私のお気に入りは 黒豆と 鮭の昆布巻き。 薄味ですんごいうんまいっ!
正直、ここまで おいしくできるとは思わなかった。
それもこれも、キッコーマンのHPのおかげ。http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10shoga/index.html?kh=top_bn1130
来年、おせちに初チャレンジされる方は 参考にされると良いかも。

この他には、茶碗蒸しと お雑煮。
茶碗蒸しは ちょっと大失敗でしたな。スが入ったし、うーちゃん(夫)に
「味うすっ」って言われた。 「 茶碗蒸しに力がない。 」 とも言われたな。
私は ふるふるの やわらかい茶碗蒸しが好きなので、だしを多めに 入れたんだけど、
うーちゃん(夫)は もう少しかための方が 好みだったみたい。
っても、「 力がない 」 って。。    おっかしー
ちなみに 茶碗蒸し用の器がなかったので、耐熱ガラスのマグカップで作りました。
お雑煮は なかなかの出来ばえ。うちのお母さんの味に少し近くできたかもって感じでした。

ごはんモノはこれ、
              六三郎
鉄人の力を借りて、ちゃっちゃと作っちゃいました。
ちらし寿司だし、これお雛様の時に食べようかなと思ったのですが、賞味期限を見たら
2008年1月12日までとのこと。「 うひ~ 食べなきゃっ 」 て作った ( ←混ぜただけ ) のです。

ちなみに、すし桶は 姉からもらったもので 日本から送っておいたもの。
カルガリーは ものすごい乾燥しているので、取り出したときは、木が乾燥して縮んだのか
枠がはずれてて ビビリました。 お水に漬けたら 直ったけど (汗)

って感じで、ダラダラと 3日くらいかけて作った おせちですが、
ものの1時間くらいで、なくなっちゃってねぇ。
まだ お煮しめとかは 少し残ってるけど。 なんだか、せつない。
でも、うーちゃん(夫)もよろこんでくれたし 電話でうーちゃん(夫)のお母さんに
「 toichingが おせちを作ってくれてんだよ。」 って報告をうーちゃん(夫)がしてくれて、
お義母さんもよろこんでくれてたようだし。 ( ←これ大事 )
まぁ、よかったかなーと。

でも、お正月気分を味わえて楽しかったなー。
あと、うちのお母さんにも感謝   今まで、一切のお手伝いをせず
台所に立っているお母さんをよそに TVをずーっと見て笑っていた私 スイマセン
けっこう、ってか かなり大変だったに違いない。
かーちゃーん、ありがとーーー  


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^-^ (ゆみさー)
2008-01-04 02:45:56
はじめまして^-^。「カルガリー」でブログ検索していて発見しました
おせち、すごくきれいにできてますね!料理が得意なんですね。私は料理ができないので、来年はキッコーマンで腕を上げたいと思います
返信する
ゆみさーさんへ (toiching)
2008-01-04 06:17:45
きゃー。はじめまして
ゆみさーさんのブログも見せていただきましたよ
おせち、おいしそーじゃないですか!!
うちもかまぼこが欲しかったけど、高くて買えませんでした。。
しかも、「なます」作るの忘れてたし。
ところで 
私も今、永住権申請の書類を集めているところです。
今は犯罪経歴書待ち。
ゆみさーさんはもう申請したのですか?
お互い 早く取得できるといいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします!

p.s.
さっき、ゆみさーさんのブログにコメント入れたのですが、うまく反映されませんでした 試しに2回送ったのですが、変になってたらごめんなさい。
返信する
すげー (ま-よぅ)
2008-01-08 18:13:01
このおせちすごいねー!!ほんとにtoichingが作ったのかな??おいしそう。。。あまりのすごさにコメントしちゃいました。あ、そういえば暫く見ないうちに画像ものっけられるようになったのね。。
返信する
まーよぅへ (toiching)
2008-01-09 01:59:00
えっへん   ほんとに私がつくったんだよ。
すごい疲れたけど、おもしろかった。
うちの中がお正月のにおいがしてたさ。

もう大連に戻ったの?
日本は楽しかった?よねー。 いーなー。 私もチラッと帰りたい。
来月、旧正月じゃん。月餅とか食べるの?関係ない?
カルガリーのチャイナタウンでもなんかイベントあるから
見に行ってみるつもりだよ。
返信する

post a comment