∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダイエット

2016-12-07 23:49:15 | Weblog

このブログを始めたのが 2007年9月。
この9年の間に25kgもデブった私 

もともとがぽっちゃりだった上に
長女を産んで、5kg戻らぬまま次女を授かり
次女を産んでから一瞬減ったものの
常に「あら? 3人目?」みたいなことになっておりました。
ちなみに次女はあと3日で5歳。。

この自堕落な5年間
もうデブでいることに本当に嫌気がさしてきた。


ってことで、ちょっと前からダイエットを始めました。
間食を抜いただけで、4kg痩せたよ。

皮膚がたるまないように痩せていきたいなー
痩せたところで、昔のようにはいかないけど
でも、おしゃれな服が着たいよーーー


 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

憧れのクレープ

2016-12-04 23:48:04 | これ買ってみた。

 昨日、憧れのクレープ台を買った 
通常 $55 が$34 プラス 約10%オフ。
これは買えってことでしょ。


朝にせっせと生地を作って冷蔵庫で寝かせて、
3時のおやつにクレープを焼きました。
でも
これが、なっかなかで。
全然うまく焼けない~! トンボが使いこなせない~~!
YouTubeで動画を見ても、、むっっずかしいわぁぁ
生地もプロの方はちょっと粘度があったし、
これも研究しないと! 
お店のは生地も甘いしね。だから焼き色もきれいにつくのかも。

それにしても、このクレープ台。
どこにしまおう。。 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりご無沙汰しちゃうな~っ

2016-10-20 12:45:55 | Weblog

本当に自分のズボラさには嫌気がさす。
前のブログから1年半っ!

今や、長女は7歳4か月の2年生
次女は4歳10か月の年中さんです。

この1年半の間に出会いがあったり別れがあったり
仲がもっと良くなったり
ずーーーーっとのことですが、みんなにお世話になっているな~って
しみじみ思います。 
みなさん、いつも本当にありがとうね (*´▽`*)ノ 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

御ご無沙汰いたしておりました。

2015-04-02 01:30:19 | Weblog

あんまりにも久々すぎて、ログインパスワードを失念しました。。

でも、復活!


このしばらくの間に、
長女は5才10ヶ月、次女は3才4ヶ月となり
まぁまぁスクスクと育ってくれております。


先ほど、ふと昔にちょくちょく見ていたブログを見ていて
まだ元気に更新されているのを知り、ちょっと心が動いたんです。
最近、料理の手を抜きすぎているなーと。
その他もろもろも含め、
初心に帰って、このブログもたまに更新していこうかなーと思っております。 
 

フェイスブックもいいけれど、なんとなーく面倒くさいところもあるし
私にはこの、ほぼ一方通行のブログも必要だなーと。

これでちょっと変われるかな?

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

元気にしてます

2013-07-15 03:33:02 | Weblog

すっかりご無沙汰していましたが、家族4人とも元気に過ごしています。
なんかFacebookの方がアップしやすくって、ついついそちらに。。

長女は4歳と15日。
次女は1歳7ヶ月と5日になりました。

長女はもうすっかり一人前で、私と口論もよくします。
日本語の動詞の使い方がいつも反対で、
歌をうたって欲しい時に「お歌、聴いて~」
自分の話を聞いて欲しい時に、「お話聞かせて欲しいの」
その上、「はがにを」もあいまいなので言ってることがわからない時があります。
次女からな何かもらった時には、「これ、みあちゃんがあげたの」とかね。

次女はまだ全然で
ねんね、ママ、パパ、 おいし、くらいかなーー。 どーぞ、ありがと も、
たまになんとなく。
たまに、はなちゃんって言ってるような時もあるかな。
言ってることは、わかってるんだか~?って感じ。
でも意思表示はしっかりしています。 

次女は初めて歩いたのも、1歳5ヶ月だったし
まぁ、ゆっくりちゃんなのかな~と。 


あとはダンナも私も相変わらずですー。



 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありえなーい

2013-03-12 15:12:45 | Weblog

おとといの夜から風邪を引いた長女。
昨日の夜は早めに寝かせて、続けて次女もいつもより1時間くらい早く寝かせました。
こーんなゆっくりした夜は久々♪ って感じで
うれしさのあまり夜更かしして寝たのが2時くらい。
 

そしたら、3時くらいに次女がもぞもぞ。ふがふが。
いつもならおっぱいをあげて、そのまま再度就寝なのですが
ギンギンに目を見開き、キャッキャと声をあげたり、
立ち上がろうとしたりとすっかり覚醒しちゃいました。
そんな声を聞いて、隣の部屋で寝ていた長女も入ってきて
風邪引いてる身なのに一緒に遊びだす始末。
 

あまりにはしゃぐので、夫くんまで起こしてはならぬと思い
掛け布団、枕を持ってガールズと居間に下りてザコ寝をすることにしました。
これがねー、ちょっと楽しい感じで
子供たちも「なんか飲んだ?」ってくらいテンション高くなっちゃって
やっと寝たのが、朝6時半。。
って、思ってたら7時にセットしたアラームに起こされてさー。


そして、子供たちはお昼前くらいに起きてくるのかなーと思ったら
9時半前には二人とも起床。。
そして、午後3時過ぎてもまともなお昼寝はしておらず。

なんなんだ、君たちはっ! 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ストマックフルーめっ

2012-12-24 00:45:36 | Weblog

とうとう、3歳5ヶ月の長女にもきました。 ストマックフルー。

22日の夜7時くらいに突然、「首がいたい。のどがいたい。」と訴えてきたので
それまで思い切り遊んでいたから、のどが渇いたのかなと思って
りんごジュースをあげたのですが、いつものようには飲まず。
それでも「のどが痛いんだよう」というので、飴ちゃんをあげようかと言っても、
まさかの「いらない」との返事。

これはおかしいと思っていたら、「げろげーろしたい」と言うので
さっきまで遊んでいたのにまさかーと思って、のどが痛いと言ってたし、
うがいをさせてみたけど、なんか違うようで。
そのうち、「げろげーろのしかた教えて」と訴えてきたので
えー?と思っていたら、来ました。

それからと言うもの、朝までに10回以上げろげーろしたらしいです。(うーちゃん談)
うんちゃんも何回かしていました。


今日の夕方にぶどうが食べたいと言うので、あげたら即。
夜ごはんはお鍋にして、お豆腐を中心に食べていたけどそれは大丈夫でした。
そういえば、お昼のおかゆも大丈夫だったな。

脱水症状もなかったし、長引かなくてよかったけど
かわいそうだったなー。
「げろげーろのしかた教えて」なんて、本当につらかったんだよね。
熱もあって、それもつらそうだったし。

でも、明日の朝には大丈夫でしょう!
あとは次女にうつってないことを祈るのみです。


 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント

2012-12-23 23:20:58 | Weblog

今年のクリスマスプレゼント、
はなちゃんに何がいいと聞いて 「 トーマス!」 と言われてから約1ヶ月。

その間に何度か聞いたのですが、毎度 「 トーマス!」 と言うので
これは本物だと思い、買ってあげることにしました。



思い起こせば、私もはなちゃんくらいの頃のクリスマスに
クレヨンで書いた線の上を車が走るっておもちゃが欲しいー!と言って
お人形とか女の子っぽいおもちゃをすすめてくる親をふりきって買ってもらったっけ。 

血は争えませんね。

はなちゃん、よろこんでくれるかな~



 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

テンジャンクッ

2012-09-08 03:44:27 | これ作ってみた。

今年の夏はけっこう暑かったので
夏の間、まともにお料理していませんでした。
たまにうーちゃんにキレられたりしたけど、あっついんだもんねーだ。
料理なんかしたくないんだもんねーだ。

って、お洗濯もお掃除もろくにしてなかったけど。。


今日も暑かったのですが
なんと、お昼寝を2回もしたもんで体力も回復したせいか
やっとご飯を作る気になれました。

そこで作ったのが、テンジャンクッ。
テンジャンチゲみたいなもんですが、鍋はないのでスープって感じです。
別件でゆでた豚からのスープをベースに
にぼし粉、殻付あさりからも出汁がでて超うまうまに仕上がりました。

しかし、食べ物を見た目で判断するはなちゃんからは
「 いらない。食べない。」と 言われ、
その理由をうーちゃんが聞いたら、なんと「う●こスープだから。」と。。
ま、言われてみれば確かにね。 色がね~。。。 
しょーがないやと思っていたら、
「おいしいよ。食べてごらん。」と はなちゃんに勧めるうーちゃん。
「こうやってね、ごはんちょっと入れて食べたらおいしいんだから。」
「これ、大好きなんだー。」
「おいしいから、食べてごらん。」 
と、しきりに勧め、私に直接は言わないけど うーちゃん的に相当おいしかった様子。

そのうち、はなちゃんも食べ始め、いつのまにやら完食。
うーちゃんもおかわりしていて、
はっはっはー! と心の中で勝利を実感していました。 
今までは「悪くない」が最高の褒め言葉だったんだ。

やっぱ、韓国料理っておいしーなー。

 
ちなみに、他にも2品作ってますからね。 一応。
 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NHKドラマの「はつ恋」

2012-08-11 17:22:38 | Weblog

さっき、録りだめしていたの、全話一気にみた。
中だるみしなくておもしろかったけど

みどり、ズルすぎないかー?

確かに辛い思いもいっぱいしてるだろうけどさ。
不謹慎と思いますが、余命いくばくもないと許してもらえるのか? 
でも、許しちゃうか?

みどりのダンナさん、夫の鑑! と思いました。

家を追い出されて、ケンタくんを木の陰から見ているシーンでは泣いちゃったけどね。
あと、家に戻った夜にみんなでビデオを見ている時
ケンタくんがみどりのひざの上に座って、抱きつくところがかわいかったな。
やっぱ、ママなのかなーと思いました。

あと、保険会社の女の子、
始発で帰りますメモをぎゅーって握りつぶしたの、いい子だなーと思いました。
私だったらどうするだろう。


 

Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

時差ボケ

2012-06-06 03:34:31 | Weblog

時差ボケにはまっています。
はなちゃんと私、そしてみあちゃんもなんとなく。

帰ってきた土曜日のことは、あまりに疲れすぎていて記憶がほとんどないのですが
たしか、本当に疲労していたので20時くらいには寝たと思うんだけど。。途中で起きたりして。。

と、記憶が一部無くなり

日曜は、起きたらなぜか夕方の4時とかでびっくりしました。
はなちゃんはその前から起きてたみたいで、うーちゃん(夫)とお出かけ。
と言っても、夜ごはんの調達で中華料理屋+ドーナツ屋さんに行っていました。

で、はなちゃんもみあちゃんも寝たり起きたりを繰返して、まともに寝たのは午前4時。
それが曜日的には月曜ね。
で、意外にもその朝8時半ごろに起きて、はなちゃんは14時半~16時半までお昼寝。
そして21時半くらいに寝てくれたので、「 もしや、時差ボケ脱出か?」 と思ったけど
1時間くらいした所でグズグズ泣き出し、なだめて寝かしたけど また1時間後にグズグズ泣き。
これをもう1回繰返したところで、もうギブアップをして起こしておくことに。

で、また まともに寝たのが午前4時。 外からは鳥のさえずりが聞こえていました。。
そして、こ の火曜日。
寝ぼけ頭でうつらうつらしながら、今日のうーちゃん(夫)のお弁当どうしよ。なんて
思いながら みあちゃんと寝てたベッドを出てうーちゃん(夫)のベッドを見に行ったら
なんともぬけの殻。
あれ?と思って時間を確認したら、お昼の12:38 って表示が。。

もう、いやや~~


その後、はなちゃんは19時~20時にかけて買い物先のカートの中で寝て
ちゃんと寝たのは1:30過ぎ。
朝まで寝てくれるといいけどな~   遅くても10時には起きて欲しいけど。。
でも、ちょくちょくグズりが聞こえてくるのがこわい。。 

太陽の光を浴びるのが効果的らしいけど、
この先2週間で雨予想の日がたくさんあるんだよね~。 とほー!

 

 

 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本へ行っていました

2012-06-04 12:17:13 | Weblog

4月17日から6月2日まで日本に帰っていました。
今回はうーちゃん(夫)もいっしょ。
いつもは大韓航空を利用して、韓国に寄っていたのですが
うーちゃん(夫) のエアカナダのマイルがたまっているし~ってことで
お義兄さんが岡崎に住んでるので、名古屋に寄ることにしました。 
で、日程を合わせてお義母も韓国から名古屋入り。

初日は岡崎に泊まらせてもらい、
翌日から2泊3日で大阪のUSJへ。

その後はまた岡崎に戻って2泊かな?

で、その後は名古屋市内のウィークリーマンションで1週間。
これが、すごいよかったです。 
炊飯器、ポット、電子レンジ、トースター、洗濯機、テレビは完備だし
お風呂には洗濯物が乾くように温風が出るようになっているし。

その間に潮干狩り、サツキとメイの家、アンパンマンミュージアムなどに行ってきました。

そして、4月29日の夜の便で北海道へ。家で1泊してから
翌朝の便で到着したお義兄さん家族を空港でピックアップして1泊2日で函館へ。
うちが4人、お義母さん、お義兄さん家族が3人、 うちのお母さん、の総勢9人の大移動。
ハイエースを借りて行ってきました。 ハイエース、大きいね~。

で、帰ってきてうちでみんなで泊まって、翌日は旭川の旭山動物園。 

そしてその翌日からは、横浜のお姉ちゃんも2人の子供を連れて合流。
札幌のお姉ちゃんの子供も来て、家に13人も寝泊りしました。

普段は母一人で暮らしているのに、13人も。
なぜか家に布団が余分に7組もあって、大人分は足りるってことで
せっかくだからみんなで一緒にいようってことで家に泊まってもらったのですが
さすがに13人もいると、「 いるねぇ~、人。」  って感じでした。
母はこの3日で3kgぐらい体重が落ちたそうです。

でも、4日にはお義母さんとお兄さん家族が、
6日には横浜のお姉ちゃん家族が帰っていって、10日にはうーちゃん(夫)も。
家の中がスカスカになっていきましたが
今はすっかり、母一人。 
私たちが帰る日、空港まで送ってもらったのですが
その後、心が締めつけられるようで家に帰りたくなくって
あちこち寄って家に帰ったそうです。 そうだよねー。


とにかく、たいした病気も怪我もせず無事に家に帰ってこれて良かったです。


日本滞在中の詳細は後日upしようかなーと。

 


 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれれ?

2012-02-27 02:57:59 | Weblog

また1ヶ月経ってたーー! こわっ!!


その間
みあちゃんは 「 う~、あ~ 」 とおしゃべりをするようになり
体もずしずしと重く、大きくなりました。
ベビービョルンのバウンサーが大好きで大好きで揺れが止まった途端に泣き出します。
なので、うーちゃん(夫)がいる時は足元において、足で揺らしてもらっています。
彼の右足は『 黄金の右足 』 と巷では呼ばれています。 巷っても私と2人の間だけだけど。
2ヵ月半くらいになりますが、首はほぼ座っています。
そうだ。先日、はなちゃんから風邪をうつされて青っ洟を出していました。
指しゃぶりも始まって手袋をはかせているのですが、気付いたらびっしょびしょです。

はなちゃんは とうとう 『 なんでなんで期 』 に突入してしまいました。
まだ素朴な質問はないんだけど、注意やお願いをすると「なんで?」と言ってきます。
あと、卵をとくのは自分の仕事と思ってるようです。
時間がなくて私がやると 泣いて怒り狂います。。
最近はとくに うーちゃん(夫)とのバスタイムが楽しいらしく
うーちゃん(夫)が一人で軽くシャワーで済ませようとしても、「はなはな、ジャブジャブする~」
と言ってしっかり一緒にお風呂に入っています。
トイレトレは日中、家にいる分はほぼ完璧なんだけど
今日、なんかで泣いてたか怒ってたかで失禁していました。 ははは。
これから外出先と睡眠中かー。毎朝おむつパンパンで起きてくるからなー。

うーちゃん(夫)は坊主頭も板についたようで、違和感がなくなりました。
でも、いつも誰かに似てる~って思うんだよな。
RGって言ったら、どこがっ!って言われたけど。

私はひとつも体重が減らなくて。。。 恐ろしいっす。
って、努力してないもんな~。


我が家のこの1ヶ月はこんな感じでした。

Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

この1ヶ月

2012-01-24 07:05:18 | Weblog

ご無沙汰しておりましたー。
クリスマス、お正月といった冬の2大イベントもすっかり過ぎちゃいましたね。
家族4人ともそれなりに元気に過ごしておりましたよー。

もう記憶が定かではないのですが
クリスマスは義姉のおうちでディナーをいただき
大晦日には紅白を見ながら年越しそばを
今年はおせちは作らなかったので、元旦はほぼ普通の日でした。


みあちゃんは産まれて1ヶ月半くらいになりますが
もうずっしりと重くなったし、背もけっこう伸びました。
すでに産まれて間もない頃が懐かしいくらいです。
おっぱいをよく飲むのはいいけど、よく吐くし、うんちゃんもたっぷりしていて
ちゃんと体内に吸収されているのかと思うのですが、しっかり成長するもんなんですね~。
ちなみに、眉間にしわを寄せたような表情が ほっしゃん。そっくりです。
ぅんぐぐ~とうなるのも、おっさんくさくってかわいいです。


はなちゃんは ちーママ状態になっています。
みあちゃんのことがよくわかってるみたいで、泣いてる理由をよく当ててます。
っても、オムツかおっぱいかなんですけどね。。
あと、お友達がみあちゃんを触ろうとすると、○○しちゃだめ! とかって仕切ります。
私に言われているとこを お友達に言っていて、ちょっと苦笑いですが
まぁ言ってることは理解できてるんだな~と思って見ていました。

それと、ピタゴラの影響なのか、お手伝いロボにもなっていて
自分の使用後のオムツを自分でクルクルしてから捨てに行くようになりました。
それと、食器拭き。まだプラスチックや木製品しかやらせてませんが
ちゃんと丁寧に水滴を拭いてくれて、これは本当に助かっています。
そしてダイソンのハンドクリーナーを上手に使えるようになりました。
いつの間にか前後に適度に力を込めながら動かせるようになっていましたぜ。
あと、3日くらい前から みあちゃんのオムツ換えも手伝ってくれるようになりました。
ロンパース?カバーオール?のボタンを全部はずして、脚を出して、
オムツのテープをはずして うんちゃんをしたかどうかのチェックまでしてくれます。

あと、1週間前くらいに気付いたのですが
「これは?これは?」と頻繁に聞いてくるようになりました。
あ、パズルも大好きになって
日本で買ったディズニープリンセスのABCのは完クリしました。
でもABCは理解していません。


うーちゃん(夫)は数ヶ月に1度の散髪が面倒くさくなってしょーがないってことで
とうとうバリカンを購入しました。 たのしそうにバスタブでブーブー刈っています。


私は相変わらずです。
夢に出てくるほどショックなこともありましたが、それ以外は平穏に過ごしています。
あ、年明け早々に下唇に熱の花ができたんだ。


1ヶ月ってあっという間だけど、子供の成長はすごいなー。
次の1ヶ月でみあちゃんはどのくらい大きくなって
はなちゃんはどんなことができるようになるんだろー。
そして、私の体重は減るのだろうか。。 




 

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

予定だった日

2011-12-23 03:57:55 | あかちん ( みあ )

昨日の12月22日、みあちゃんの出産予定日でした。

予定日通りに産まれるのって、そんなに多くはない気がするし
今の大きさそのまんまが出てくるって訳じゃないけど
「 ほんとだったら、これくらいなんだ~ 」 としみじみしています。
おととい、お医者さんに行って量った体重は 3285g。
3209gで産まれて、その後3009gまで落ちてからの重さ。
「 どっちにしても、はなちゃんよりは軽かったぜぃ 」 とか思いながらね。


思うことは、この12日間はボーナスみたいなものだったなぁと。
しんどかった臨月も約半分だけで済んだし、
なによりもベイビーちゃんとこんなに早くご対面できたのがね。ラッキーな感じで。
今じゃすっかりへその緒も取れてるし、目もけっこう開くようになったし
おっぱい飲むのも上手になったし、おとといくらいから脱皮し始めてるもんね。

とりあえず、元気に生まれてきてくれて ほんとありがとうね。
ふつつかものですが、これから一生よろしくね。







Comment
この記事をはてなブックマークに追加