petit a petit au Benin

アフリカの大地で一歩一歩、少しづつ、少しづつ。

旅すること1

2016-10-11 20:16:06 | 日記
総会終了後からあっちいったりこっち行ったりしています。

今までほとんど旅してこなかった自分、ベナン国内旅行怒涛の追い込み
元からの出不精に加え畑やってたこともあり中々まとまった時間をとれなかったので。
今行かなくちゃもう2度と行けないなぁと思ったのも旅立たせた原因の一つです。

その1
トビクラン・ラロ
同じ県内にありながらそのアクセスの悪さから食指が向かなかったトビクランとラロ。
総会終了後にお呼ばれしたこともあり出かけました。
ジャコトメから南部のドボまで一旦降りてそこから再び北上。直線距離では15キロ前後の道のりを2時間かけて向かいました。
トビクラン・ラロでは家政生活改善や看護婦の方が活動しています。
自分が訪れた時はちょうどガボン隊員の方も任国外旅行で来ており、総勢8人の大所帯

料理好きの隊員特製の生春巻きとマーボーナス。なんでもこの日のためにコトヌーの中華スーパーで仕入れてきたそうで。

写真はアレですがうまいのよ。マジで。


数か国語喋れるし料理上手いし高身長だし。スペックほんま高いわ羨ましいわ
夕方トビクランを散歩。地理的に近いせいもありそんな植えてるものとかは変わらなかった。
ただグリグリ(呪術)は目に見えて減っていた。
それとCPS(社会福祉センター)に行ったのだけど、自分が配った種を育ててくれていて少し感動。
その後男4人でラロに向けてアフリカの田舎道を爆走。ただチャリンコを漕ぐだけなんだけど、楽しいんだ。


青春してるー!って感じがさ。
夜は疲れか?習慣か?仲良く22時には就寝。



その2サべ
ベナン中部の町サべ。
どうもベナン中部とは相性が悪いようだ。
前回サべの隣町であるグラズエに行ったときは車が故障し、ワゴン車に15人なんていう曲芸みたいな人数で向かった。

最近運行を始めた直通バスで行こうと早起きするも、今日に限ってバスが早着。定刻に行ったのに乗り遅れるという不思議な体験。普段は遅れてくるくせに・・・!
何とかたどり着いた乗換地、ボイコンは付近の道路工事に伴う大渋滞。迂回路が未舗装でスタック・横転するトラックが続出。
ベナンの南北を結ぶ道路はボイコンを通過するこの1本だけ。んでその1本がこのありさま…
その後もグラズエ付近では乗ってた乗合タクシーがオーバーヒート。乗換えを余儀なくされる
結局朝7:30に出て着いたのは16時前。疲れた…
サべには付近の隊員を中心に沢山の人が来てくれてました。
28-1の新隊員の人ともちゃんとお話しできたのはこれがはじめて・



夕暮れにはサべ名物?丘のぼり。
そう、起伏の少ないベナンには珍しくサべに丘があるのです。
今回は雨模様だったので小さい丘のほうに登ったのですがそれでも眺めは抜群。
眼前に広がる岩山。
反対側に目を向けると雨に霞むも望める地平線。
すげぇ、、、



晩飯は隊員特製の通称「バタカレー」を頂き、夜中3時まで延々と駄弁る。


いい加減に会もお開きになり、自分は男子隊員の隣でごろ寝となったのだが、普段慣れない環境だったのか

翌日見事に寝違える。

物理的に首が回らないままジャコトメまで帰る羽目になりましたとさ。。。