TOFUのぼやきログ

他愛もないぼやきです

最終調整

2005-12-31 19:08:34 | パソコン関連
今年最後の調整をしたので報告。

ターゲットはデュアルコアの実験用と思ってたPCだが、いつの間にかメインぽい扱いになってきているもの。

今回購入したのは、

・CPUクーラー Tharmalright SI-120 + 120cm 1200rpmファン
・ビデオカード XIAiX1600XT-DV256 DDRⅢ
・キーボード 東プレRealforce91 NE0100

これらを使って最終調整した結果は以下の通り。

【CPU】Opteron165 (1.8GHz 1MB2ndキャッシュ)
【MB】DFI LANPARTY UT NF4-Ultra
【メモリ】Samsungバルク C-UCCC 1GBx2
【VGA】XIAiX1600XT-DV256 DDRⅢ
【VGAドライバ】Catalyst 5.13
【OS】WindowsXP Pro SP2

【CPUクロック】280x9 2520MHz
【メモリ】3-4-4-8 1T 180MHz設定(10:9) 250MHz

この設定でmemtest86+ エラーなし

ゲームをしながらディスプレキャプチャ(動画での録画)を動作させてもまったく問題なし。

ビデオカードはX1300proからの変更なので性能差を比較してみた。

ゆめりあベンチ 1024x768 それなり/きれい/最高
X1300pro 13471/8825/6063
X1600XT 25745/17124/13118

FFベンチVer3 High
X1300pro 4953
X1600XT 6407

3DMark05
X1300pro 2914
X1600XT 5332

ドライバはどちらもCatalyst5.13で計測。

X1600XTはX1300proのちょうど倍ぐらいのパフォーマンスと見ていいようで、おおむね満足。
世間では微妙視されてるチップだが、最新FPSはたぶんやらないのでこれでいい。
今後、PCでゲームをやるとしても、おそらくネットゲームなので、DirectX8世代を切り捨てているGeForceは視野になかった。

冬のボーナスの使い道をいろいろ考えていたが、今回の最終調整を行った結果、ハードで欲しいものはなくなった。
強いて言うならテレビ録画、ゲーム画面キャプチャ用のHDDぐらいだが、足りなくなってから買いそろえていっても十分間に合うので、先行投資はやめておこう。

デュアルコアのOpteron165が2.5GHのデュアルで安定して動いているので、デュアルコアをもう1個とか考えていたが、とりあえず必要ないと判断した。
来年はデュアルコアのラインナップも増えるだろうし、今の値段で買うことにちょっと疑問を持ったこともあるかな。

ビデオカードも上を見るとキリがないので、これでいいや。
どうしてもGeForceがよくなったら、使っていない6800Ultraを引っ張り出して使う予定なので、買い足す必要もないと思う。

メモリはC-UCCCが実質DDR500 3-4-4-8 1T で動くようなので、高いOCメモリを買う必要もないと感じた。

キーボードの東プレRealforceは、91キーのコンパクトなのに、重量がやたらある。
打鍵の感じはすごくいいとしか言いようがない。
高いお金を出しただけあったなぁ。
キーの高さがけっこうあるので、最初は戸惑ったが、慣れると今まで使ったどのキーよりもブラインドタッチがしやすいと思う。
長文を書くのが仕事の人にはお勧めかもしれない。

販売店で触ってみたときは、それほどとは感じなかったが、これは長く文字を打たないと分からない感覚かもしれないなぁ。

ちょっと前に、デュアルコアの良さを「長く使うほどに感じる良さ」と表現したが、長時間PCを使う必要のある人は、デュアルコアのPCや東プレのキーボードの良さを分かってもらえると思う。
短時間に必要な作業をして、PCの電源を切ってしまうような使い方ならば、シングルコアの早いものの方が快適かもしれない。

来年は、デュアルコアやマルチコアがどんな動きをするのか楽しみだし、まるでプレスコットのようになってしまったRADEONがどうなるかも興味がある。

でも、今の環境で特に不満はないので、今度はソフトウェアを充実させた方が楽しめると思っている次第。

なんのまとめにもなっていないが、今年の総括としたい。

では、みなさんよいお年を。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Catalyst5.13 | トップ | 年明け最初の投稿(激遅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (プレック)
2006-01-18 07:40:52
あけましておめでとうございます。

イキナリの質問で申し訳ありません。

NF4-UltraはCool'n'Quiet(PowerNow!)が

使用できますか?

SLI-DR Expertは使えるようですが、値段が

あまりにも違うので。

現在NF3ですがTOFUさんの構成がよく似ており

参考にさせてください。





返信する
はじめまして (TOFU)
2006-01-18 10:30:38
コメントありがとうございます。

Q'n'Qですが、購入当初からオーバークロックしてしまっているため、まったく使ってないんですよ。^^;

なので、試していないんです。

お役に立てなくてすみません。

こちらが参考になるかも↓

【LANPARTY】DFIマザーボード友の会 Part10



http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1133669997/
返信する

コメントを投稿

パソコン関連」カテゴリの最新記事