とどこの徒然

はじめまして

九谷ダムまでドライブ

2011年08月05日 23時20分16秒 | 日記
昨日山女(冨ちゃん)から暑中見舞いのハガキが届いたのです。思い出したのが今年も白峰の西山登山に付き合ってもらった事です。あの日の感謝の気持ちから今日は彼女とランチをしたのです。ノンアルコールビールで飲んだ気分で2時間のランチ。今年登った山の話。やっぱり山女でした。

その後、正午まで寝ていた逆転退屈男と九谷ダムまでドライブです。県道153号線を山中温泉を通過し我ヶ谷ダムを過ぎ、枯淵トンネルの1・2号を通過すると九谷ダムです。
うっそうと茂る山々に囲まれた広い駐車場のコンクリートが焼け付いて暑いのなんの。車から降りたら頭クラクラ。それでも折角来たのにと暑さ堪えてダムを眺めていたのです。いつ来ても何度観ても美しい。

この暑いのに駐車場の先端のあずまや?で中年男がフルートを吹いている。聴きなれた曲なので合わせて歌ったらとても喜んで「解ってくださって有難う」って。目下練習中だそうです。




何処からかカメラを抱えた男性が現れ「1枚撮らせて下さい」と云うのです。?? 「こんな年寄りでいいんですか?」怪訝そうな二人に「ボク写真撮るのが仕事ですから大丈夫です」と云うのでテレながらピースのポーズでした。年寄りでもモデルに成れる。だーれも居ない時にね。
 

帰りは我が谷ダムに架かる真っ赤な吊り橋の前で車を停め、富士写ヶ岳登山で渡った吊り橋をシゲシゲと眺め昔を思い出していたのです。シャクナゲの頃山女と三人で登った懐かしい山。主人は4回も登ったとか。あの頃は未だ九谷ダムは無かったのです。完成が5年なら私たちが登ったのはもう20年も前の事でした。月日の経つ早さにガクッ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿