TodaiCruiserGyosyu -東大ヨット部クルーザー班仰秀's Blog-

世界選手権出場を目指し、毎週土日に三崎で練習するクルーザー班。
練習報告を軸に、部員の生活を記事にしてます。

From:りょう

2010-02-11 18:54:32 | 練習記録
From:りょう

今日(2月11日)は匠さんが来てくれました(ありがとうございます!)。練習を見てもらった後、イベリコ豚鍋を食べつつ、座学もしてもらいました。
リグについての知識がかなり深まりました、実践はこれからですが。(石川談)


風は、北風15ノットほどで次第に落ちていきました。練習内容は、ストレート・タック・ジャイブを1時間ほどした後、マークラウンディングを2時間ほどしました。

走り。
フリーは、風に合わせたヘディングと波に合わせたヘディングを素早く切り替えることがポイントだそうです。さらに強風でスピンとメインのセールバランスをとる方法として、スピンが上に離れる感じならバウアップで寄せてあげて、スピンが下に入ってくる感じならバウダウンで離してあげる、という分かりやすいやり方を教わりました。
全体的にカジは使うべきポイントでは(のみ)使った方がいい感じでした。
あと、強風でのバングの調整に関して、(リーチとは別に)バングが緩くメインのボトムが深いと、下から入ってくる風で生まれる揚力は上に働きアンヒールとなり艇がロールするので、アンヒールが強いときはバングを入れてメインを浅くするという技もあるそうです。
ジャイブは、ジャイブ後のスピンが上に来すぎない(パワーが横に向きロールする)ようにして、パワーを前に働かせるよう。
要するにフリーでは、メインとスピンのバランスと走りの切り替えが大切。

クローズではまず、リグを合わせないと練習しても意味が薄いということ!
(フィーリングは別とする)一番簡単な見方は、下のサイドステイが、「強風ではロワーがっちりアッパーちょいゆる」で、軽風では意外にゆるくていいそうです(標準1個下げもuseful?)。
難しい見方は、フォアステイのサギングとメインセールの形です。リグがゆるいと、マストがやわらかく、バックステイを引いたときにマストがベンドし過ぎて、トップが低くなりサギングが増えると共に、メインのラフカーブのモールド以上に、マストが曲がり、メインが浅くなり過ぎる(Inside outというらしい)。ので、リグをきつくしてマストをかたくし、バックステイを引いた時のマストのレーキ(傾き)を増やし、トップが後ろに来るようにしてサギングを減らすと共に、マストベンドを減らし、メインが浅くなり過ぎるのを防ぐ…ということです。
フォアステイのサギングについては、サギングが少ないとフォアステイが前にいくので、その分ジェノアが引っ張られて浅くなり、逆にサギングが多いとジェノアが深くなります。ここでポイントは、ハリヤードでの調整に比べ、上から下まで深さが変わるってことです(ハリヤードだとセールの上部への影響の方が大きい)(世界の宮本さん談)。
さて、やっと走らせ方の話にいくと 、要するにヒールを一定にするということだと思います(一度オーバーヒールすると一艇腹リーウェイ!)。ブローは高めに走らせながら受けて、ラルにはしっかり風をあてるってことです。基本的に今まで、メインの出し入れでパワーを調整しすぎていたので、高さを失っていたようです。もっとヘディングでも調整できるようになる必要。→【セールをトリムせず走る練習】
あと、トラベラートリムがメイントリムに比べて少ないってことです。こまめにウェザーを調整しましょう。
ブローコールはポイントになる情報だけ、はっきりと言うのがやっぱり最上だそうです。頑張りましょう。

ラウンディングでは。
匠さんがいつもの牧野役をやりました。
感想は、指示が先手先手だし、聞く人や全体の状況を考えていて分かりやすいってことです。ただ、やってることは、今までやってたことで問題ないなとも思いました(オーバーセール結構多かった)。長い方を先に走って、ヘダーで返して、タックの回数は技量とコースの長さによって予め設定するっていう感じです。
あと、石川がタック~とかジャイブ~とか言うのはやっぱり良いと思いました(てか、言え)。
あとは、匠氏は風のふれの傾向をつかむのがメッチャ早い上に、それをコースにも走らせ方にも活かしてるってことです。
コースの長さとマークアプローチのバリエーションを意識しながら、クルーワーク練習をするといいってことでした。

以上ちょっと長くなったけど、春休みの練習に活かしていきましょう。ブヒブヒ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N村)
2010-02-15 13:42:17
そういやぁ、スリーボンドって誰が買ったの?
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-15 20:03:41
先週、スリーボンドのまま出てました。
返信する