とことこ日記

普通の毎日に落ちている小さな宝物を見つけられますよーに***

肩こり推進委員。

2008-01-08 | 趣味
さて、お正月気分もすっかり抜けた今日この頃。
(お正月なんかあったっけ?くらいな気分です。)
あったかいせいですかね?
今年は寒いと聞いていたけど、今日など都内は15度。
薄手のニットとジャケットだけでも過ごせるなんて。

鼻水でるね。

花粉でしょうかね?かーさんも昨日は早退して病院にいったらしい。
花粉か風邪かわからないって病院ではいわれたらしい。
うちのボスも鼻水だらだら。
部下のあたしも鼻水だらだら。

花粉ですかね?

花粉だと思うと、風邪だったらいいのにと思い、
風邪だと思うと、花粉だったらいいのにと思う。隣の芝は蒼いってことだね。
(ちがうちがう)

先日書いたお正月に夜な夜な行っていた作業。
これです。
この新種の生き物を捕獲していたのです。

なんでしょうな。これは。
前からアップで。

ますますもってなんでしょうな。これは。
横から見ると。。

色の配分的にはラスカル。。
形的にはきつねざる。

ははは。

これ、フェルトで作ったあらいぐまのはず。
フェルトといっても、布状になったやつじゃなくて、毛の固まり?
繊維の束を太めの針(ニードル)でちくちくちくちくちくとさしていって、
繊維をからめて、フェルト状にして形を作っていくのです。
固くなるまで延々と。
そして違う色の繊維をのせて、またちくちくちくちくちくとさしていって、
色付けしたり形を整えていきます。
本当は目とかはビーズでやるのだけど、
針と糸で縫わないですむ手芸をやりたかったので、目も横着に黒でちくりとして
盛り上がりを作っただけ。
そして、あまりにちくちくしすぎて細くなってしまいフェルトも足りなくなって
こんな餓死寸前のあらいぐまが出来上がった模様。
でもって、しっぽばっかり大きくなってしまい。。。ぶざまだわ。

初めて作ってみたんだけどね。。想像より疲れる。
形ができていくのは楽しいんだけど、指に針が刺さるし、痛いし、
肩こるし。
なんで肩こりひどい自分がこんなことを好き好んでやってんだろ?って
思ったよ。
それも年越しと新年早々朝まで三日も。

ははは。

だけど、かわいくない子ほどかわいいってことで、

こんなことをさせて、眺めていたら、
かーさんが

そのへんなのちょうだい。

っていうんで里子に出してきました。はい。
楽しかったら趣味にしようと思って、毎月ひとつずつ送られてくるキットを
注文してあるの。
キットで練習して上手になったらオリジナルを作ろうと。
さてさて、
あたしのトンボ玉から始まって、グラスペイント、アクセ作りもろもろの
長く続かない趣味ですが。。今回は何か月続くのでしょうか。。

最後に見本はこれでした。

わはははははは。違う生き物だーーー。

エヴァンゲリオン発進!

2006-03-17 | 趣味
ってな感じに連ちゃん勝利。

「ブログでパチンコ負けたことしか書いてないけど、じつは影で勝ってんでねーの?」

と思ってた?そこの貴方。

ブログ嘘つかないあるよ。

完璧に負けてるほうが多いあるよ。

すこし前のあたしなど、人間やめますか?パチンコやめますか?状態で、
人間やめたいと、人間やめるべき、と本気で思ったりした
そう思ったけど、とりあえずパチンコやめといた。賢いあたし。

しかし、ここ二日はいつものあたしと違うわよ。
三日前、「パチンコいくよ」という言葉に流され自分もやってみたが、
出ないのでそっこーやめて「パチンコいくよ」な人が出すのを指をくわえて眺めていた。

そして、おととい。
「パチンコいくよ」な人が前日とうってかわって出ないのを横目で見つつ
1000円投資。

500円で出たなり~

連ちゃんなり~うほうほうほ。

そして昨日。
「パチンコいくよ」な人がお札を機械に吸い込まれているのを横目で見つつ
3000円投資(前日勝ってるからちょっと奮発)

連ちゃんなり~いひいひいひ。

二日で投資額さっぴーても6万弱は勝ったかな?

しかし。。ここに落とし穴。
「パチンコいくよ」な人が負けているのですよね。
あたしは誰かとパチンコにいった場合、負けた人の補填をするってしてるので
たくさんつっこんでる場合は全額補填が出来なくても一部は渡します。
ということで。。清算清算。。ちーん。

あんまり勝ってない。

でも、三日前には「パチンコいくよ」な人に、一万円もらったしね。
お互い様です。

勝ったら、美容院に行くお金にしようと思っていましたが、
祝日には遊びにいく予定だし、
月曜日はしゃちょさんがお誕生日なのでプレゼントを買うし、
腕のほくろに癌化疑惑があるので、病院にも行かなくちゃだし。。

うーん。美容院はまだ先かなぁ。
今日も勝てばぎりぎり行けるかもだけど、たぶん三日は続かないだろな
こんなことが続いたら、あたしゃ人間やめるねー。
じゃなくて、仕事やめるねー。(ダメダメ人間にまっしぐら)

あ、そうそう、話題にあがってた「冬ソナ」一瞬やりましたよ。
500円だけ。
もともと、ぺ、が好きじゃないあたし。
むかつくのよねー。はずれると。あの人に「ごめん」とか言われると。
「ごめん」ゆってんなら、当てろよってな感じに。
ヨン様群とかみると、どんびき。
リーチになると、「冬ソナ」の名シーンが繰り広げられるんだけど、
時間が長くていらいらすることこのうえない。
やたらまった上にはずれると頭にくることこのうえない。
でも、おばちゃまが、

「ヨン様リーーーーーッチ」を画面に食い入るように見てたよ。

ぺ好きにはたまらん台なんでしょな。

きっとそういう人からみたら、エヴァなんかやってるあたしに疑問なんでしょな。

そうそう、こないだ、エヴァサイトみてたらさ。。最終話みちゃったよ
結果って出ないほうがいいこともあるんだね。
真実って知らないほうがいいこともあるんだね。
はぁ。つまらん。



今日は強風で電車もスピード落としてたし、道にはいろんなもんが散乱してるし大変だぁ。
みなさん怪我などには気をつけてね


my homepage


前のブログもっと前のブログ