とことこ日記

普通の毎日に落ちている小さな宝物を見つけられますよーに***

暮れくれパート2

2006-12-29 | 思う。
終わったよ。終わったよー。
下のブログを更新してから何時間たった?

いやー。きつかった。
この狭いとこのどこにこれだけの本や雑誌があったのかと思うほどの大量の雑誌。
うちのボスすきなのよ。
ダイビングの雑誌とか、隠れ家系飲食店とかの雑誌。
そのうえ漫画も全種類?お買い上げ。
めんどくさくてずっと見ないふりしてたんだけど。

さぁ。しばってしばってーあたしを縛って。
きゅっときつくね。

って違う。

あたし昔から新聞とか縛るの不得意。
縛ったとたんに緩んで崩れる。
そんなことを繰り返して台車で4回分運んだよ。
古傷の左肩が(新しいけど)痛くてかなわん。

そして次は掃除機ね。

んー。マイルド。チリ一つ吸い込まないよ。この掃除機。
ありえない。
全くもってありえない。
すっごい小さなゴミすらも吸わない。
ガムテープで床をはっちゃったよ。ぺたぺたぺたと。

腰は痛いし肩は痛いし。

つか、自分ちの大掃除する暇ないのになんで事務所の掃除をあたし一人で?
明日はバイトだから昼間は寝ないとやってられないし、
あさっては早朝から帰省だし。

はぁ。今年もまた大掃除せずに終わってしまうよ。自分ち。


しかしなんだな。今年最後のブログが大掃除ネタで終わってしまうのもなんだなぁと思って、

ここはやっぱり細木数子の占いだっ

と思ったわけ。(どうして?)
六星占術ってのが当たるんだってさ。
あのひとの占いって当たってないよなーとしか思ってないんだけど、
ネットで占いのところみると「当たってる!」っていうコメントが多いから流されてみた。

しかし無料でわかるのは自分の星とその性格とかだけなのね。
来年は大殺界は誰?とか来年の占いはやっぱり本で見なくちゃだめなのね。
商売上手だぜー。あのおばはん。
買いたくなっちゃったもん。
でも買わない。あとで立ち読みしてこよう。

あたしは火星人の−らしいよ?
性格のとことかそこはかとなく当たってる。
そして結婚のとこは限りなく当たってた。

来年はどうなんだろ?
いい年になるのかなぁ。
なんか年越し近いって感覚がないから、来年の抱負も思い付かないわけだけど。

とりあえず。。目標。

「何かひとつだけでもいいから”今”の状況から良い方向に向かう」

どうかしら?これ。アバウトすぎ?


バイトをしない生活にするとか、痩せるとか、お嫁さんになるとか、
何かひとつだけでいいからいい方向にいければいいって感じ。
きっとそれが一番むずかしいんだろうけどね。



さてさて、今年も一年大変お世話になりました。
ブログを見にきてくれたり、コメント残してくれたりしたみなさん本当にありがとう。
そして来年もよろしくお願いいたします。

みなさんの新しい一年に幸多かれ!!


おまけ。
来年の更新は4日からです。
きっときっと忘れずに遊びにきてねー。
シーユー。


暮れなので休みくれ。

2006-12-29 | 思う。
みなさん冬休みどーお過ごし?

あたし、仕事。うふ。
あした、バイト。うふふ。

そして事務所の大掃除をするはずがだらだらだらだらとしているうちにこんな時間。えへ。

とりあえず大掃除グッズを100均に買いに行ってきたんだけど、
コダマを連れて帰るんでその瓶やら瓶を入れるケースやらを買っていたら
すっかりグッズを買うのを忘れて帰ってきてもーた。
もう外は寒くてかなわないので買いにいかない。
あるのでやる。

ということでなんとなくやる気になってきたんで今のうちやってこよう。

ということで続きはのちほど。

あったかい日

2006-12-27 | 思う。
いいの?こんなにあったかでいいの??
なんか京都のほうじゃ桜が勘違いして咲いちゃったらしいよ?

天変地異?エルニーニョ?

スキー場は去年は豪雪と雪崩でキャンセル続出したのに
今年は雪が全くないせーで年末キャンセルが続出らしい。
お天気ばっかりは人間にはどうしょもないもんねー。
寒くないのはいいけど冬は冬らしくってのが一番なのかしら?

そんなあったかな中でぽわーんと考える。

あたしの右腕にある黒ずみ、あおたん?が日に日にでかくなって黒くなってゆく。

そう。あたしゃケガしましたよ。

左腕は筋を変にしたせーで痛くてかなわなかったのですがそれは無事治ってきました。
どうしてそんなケガをしたかは、はしょりますが。

もしもあの時、もうちょっと状況が違ったら、あたしもちゃんと前を見ていたら。。

そしたらもっと違う結果になっていたかもしれない。
このぽわーんとあったかな日の中で

今年も無事一年終わってよかったわぁ。来年もいい年かしらねぇ。

なんてふーに思っていたかもしれない。

今の状況的には黒ずみは黒くなっていくし、
いろんな面での状況的にはけっこー辛いもんになっている。

でもね。もしもあの時、状況が違っていたら。。。

あたし死んでた??????みたいな。

ぼぼぼんっと当たって、後ろからとかもぼぼぼぼんっとされて、
そんでぼぼぼぼんっと遥か下の川の中に落ちちゃったり?(そんなこたーないだろうけど)

あたしだけの軽い怪我じゃなくって。。もっとたくさんの人が痛い目とかひどい目とかに
合っちゃった可能性もあるわけで。

とにもかくにもみんな生きてるわけで。

当日はそんなに感じなかった。
次の日も病院とかでばたばたしてて感じなかった。
次の日は左腕も治ってきた感じでほっとした。

そしたらだんだんだんだん恐くなってきた。
いろんな可能性を考えて恐くなってきた。

生きてて良かったな。

こんなあったかい冬の日を過ごせて。
今日は銀座で最後のバイトだし。
銀座で働くことなんてめったに出来ないことなのに
生きてるからできるんだもんな。
もしもあの時何かあったら、友達に誰も連絡してくれなくて(ネットつながりだからさ)
お店にもお休みとゆーか出れませんって言えなくて、迷惑かけちゃうことになっただろうし。

おとといは忘年会で、日本酒たくさん飲めたし。
よっぱらえたし。

来年には髪の毛短くしようと計画中だし。
多少体重減ってきたし。

お正月にはかーさんとこに行くし。

きのーはパチンコでたし。



生きててよかったなぁ。
そしてあの日のあの事故のみんなが生きててくれてよかったなぁ。
なんだか泣けてくるくらいに強く今そう思う。


きっといつかこのことも忘れてきちゃって過ぎたことになっちゃうんだろうけど、
もっともっと大変なこととかふつーにさらっと起きちゃうんだろうけど、
大事なことは忘れないようにしよう。

「生きてて良かった」

そして、生きてて良かったと思えるようなことをたくさんしよう。
明日が絶対あるなんて保証はどこにもない。
だから毎日を大切に生きよう。

あんときどうにかなっちゃったほうがよかったよ。。

なんて思うようなことはないようにしよう。


今年も残すところあと4日。
さて、今日も頑張ってバイトしてこよー。
飲んでこよー。


おまけ。
みなさん、車の運転はほんとー気をつけて。
年末年始は車で出かけることが多くなると思うけど安全運転でね。


メリークリスマス

2006-12-25 | 思う。
今年のクリスマスはあったかですねぇ。

みなさんはどうお過ごしですか?

わたしのクリスマスはたぶんいろんな意味で忘れられないものになりました。

すごく楽しかったしそれと同じだけショックなこともあったし。

人生はいろいろあります。
いろいろありながら生きてきたあたしですが、

ぁぁ、これからも今まで以上にもっといろいろあるんだなぁ。

とほんとしみじみ思いました。
恐らく大変なこと辛いことも山ほどあると思います。
きっと「今まで」以上に。
今までが自分的に辛さマックスにたどり着いただろう、と鷹をくくっていた部分があるけれど
そうじゃないのかもしれないなと気を引き締めることになる一日でした。

だけど、大丈夫。
辛いことがあっても楽しいこともたくさんあるって
それも信じることができる自分になれたから。

その時々の状況を無理をせず受け止めて、そうやって生きていくしかない。
いい意味での「仕方ない」と「なるようになる」と思える心を武器にして。

強くなれますようにとクリスマスの空を見上げる。
支えられるばかりでなく、あたしも誰かを支えられるくらいの強さをくださいとサンタに願う。

今年の関東はあったかなので雪は見えないけれど、
みなさんに幸せが降り注ぎますよーに。

YOUR SMILE FOREVER.


ノロVSイブ

2006-12-22 | 思う。
びっくりしたよねー。
あたしったらノロった?って本気で思ったよ。
24日にはミーハーなあたしだからシーに行くわけなんだけど、
ミーハーついでにノロにもなった?って。

水曜日にちぇーり二日目だったわけで。
絶好調にお腹痛くてバファリン摂取。多めに摂取。
で、ビールいただきーの。
焼酎いれたグラスにウイスキーいれーの。。
飲んでたときは全然平気だったんだよ?
お腹減ったんでラーメン食べてみたら。。

あら?おや?

なんだか目がチカチカするあるよ。
クラクラするあるよ。

トイレにいってみようかね?

そして、ケロケロ。カエルけろ 。

ぜーんぶそのまま出てしもうた(お食事中の人ごめんよ)

家に帰ったらお腹もくだし気味。

これはノロ?まさしくノロ状態?


はい。ただの飲みあわせのせいでした。
翌朝には全然平気。
去年ノロはやってるからね。
ノロが一回きりのケロで終わるわけがないことは知っている。

あー良かった。
これでシーにいけなくなったらあたし一生自分を恨む。

先日銀座をふらりとしたときにこんなディスプレイを見つけました。

ハートの中になにやらぶるさがっていますよ。

ひいてみましょう。ずずずずいっと。

このディスプレイのハートの中に本物がかかってるわけですが、
このパンダと同じネックレスです。
かわいーーー。
なんじゃこりゃーってくらいにかわいい。
手とか足とか動くあるよ?
キラキラしてるし。
なんでこんなにキラキラしてるの?

もしや。。ダイヤなパンダ?

これ一度ネットかなんかでみかけたことあるの。
本物見れて感無量。
しかしいったいハウマッチ?




そしてお約束どーりにシャネルのツリーをぱちり。
これ奇跡に近い一枚。
なんでかっていうとここってみんな入れ替わり立ち替わり記念撮影してるもんで
人が立ってないツリーを撮るのがすごくむずかしい。
あたしも何枚も撮ったけど、この一枚だけ。
ほかのは

「あたしこの人と友達?」

みたいなショットばかりよ。知らないひとが写真の向こうからあたしにほほえみかけてるわ。

今年はねえ。なんか地味?
銀座のイルミネーションも、住宅のイルミネーションも。
24日が日曜日だから別に派手にやらなくても集客できるのかな?
そもそも、今年はワムのラストクリスマスも
山下達郎のクリスマスイブも全く聞いてないよー。
ここまでクリスマスの雰囲気を味わらないのもめずらしい。
あたしの知らないうちに何かオフレでも出たのかしら?

「今年のクリスマスは地味にやるよーに」って。

あたしはやるよっ。
誕生日だって知らんうちにとーりすぎたんだもん。
クリスマスくらい楽しむさっ。
土曜日はバイトだから。。。
寝ないでいくんだっ。(え?またそのパターン?)
きっと疲れと寝不足とちぇーりと人混みでぎゅるんぎゅるんだろうけど。
負けないぞっ。(なんに?)

つうことで、みなさんも楽しいクリスマスを過ごしてねー。

ちょこっと早いけど。。

めりめりーーはっぴーーーくりすまーーーーす

銀恋

2006-12-19 | 思う。
デジカメ買っていろいろ撮ったりしたのですが。
秩父の夜祭りとか、銀座のイルミネーションとか。

いったいどうやってパソコンに落とすんでしょうかね?

取説読め。

って一言ですんじゃう話なんでしょうね。
そう思いつつかれこれ2週間以上。

ま。いっか。いずれってことで。

昨日はですね、銀座に行ってきました。
美容院ではなく、買い物でもなく。

「お仕事で」

え?とうとう銀座デビュー?

のんのん。

そんなたいそうなもんじゃごじゃーませんことよ。
今月3回だけお手伝いなのです。
それも一日3時間。

いやー。緊張したがな。
ほら、今のバイトはめずらしくあたしのバイト人生最長の二年半を経過してるので
久しぶりの「新人」さんだったから。
それに銀座でしょ?
服とかもさ、持ってないし。
朝からとっかえひっかえして結局んとこ「これでいいのか?」的なものしか持ってないし。
伸びる洋服は駄目っていわれてたから。
伸びる服しかもってないし。
むしろもともとのびてないんだけど、のびちゃったようなものしか。
とりあえずジャケットとスカート。
たぶんこれを今のバイト先で着ていったら「そんな服はだめ」っていわれちゃうような(笑)
でも銀座ではオッケーだ。
不思議なもんだ。
でも3回しかいかないのに、3回とも同じ服じゃだめだろうしねえ。。
残り2回どうすんだ?あたい。
もうないぞ?ほんとーにないぞ?
半そでしかない。
いいのかな。。半そで。。冬だけだけど。
銀座仕様のズラも買ったよ。
腰上くらいのズラ。
バイト先でもつけてったんだけど誰にも何も言われない。
唯一、事務所の横の雀荘のおにぃちゃんだけが絶賛。

髪長いほうがいいよ。いつもあれつけてくればいいのに。

って。かぅわぃぃねー。若い子は。スナオだわー。(違)


お店入って、とりあえず流れ的なものを習う。
あとは「経験者」だしってことなのかなんなのかわからないけど行き当たりばったり的。

無理でしょう。あたしにそれは。

もう一人昨日からの子がいて。
この子がねー。すごいの。動きが早いの。
ささっ。さささささっ。さささささささささささっ。って感じ。
なんかそっこーお店に馴染んでた。
この子もどっか他でもやってる感じだから当たり前なのかもしれないけど、
あたしは、

あら?あれ?おや?

って思ってるうちに物事がすすめられていく。

結局ねー、一回もお酒作らなかったあるよー。てへ。
二人でついたから、他の人が作ってくれたの。
だからあたしは一生懸命お酒飲んでたあるよ。うふ。
せめてあたしができることっていったら「飲む」ことだ。
バイト先と違ってついたお客さんが帰るまで動かないみたいだから
その点は楽だったんだけど、
これが初めて会うお客さん相手じゃないと何話続ければいいんだろう?って感じになるんだろうな。

終わったあとに、きっとこんなに使えない奴じゃ意味がないってことで
今日のお給料もらって終わりだろうと思ったんだけど、
なぜか大丈夫らしい。あと二回。。とりあえず次も呼ばれてるらしい。

お友達が働いてるからメールして

「ほんと気つかわないでね。駄目ならそれでいいし」

って送ったんだけど

「全然大丈夫だよ」

って。

あれ?あら?おや?ほんとに?


出勤する時間が銀座の女の人達が動き出す時間と同じなもんでおもしろかったー。
なんか繭みたいな頭のひとがたくさんいたよ。
アフロを固めたみたいな頭のどっかのママさん的な感じのひととか。
そんなん見ながら歩いていたらお店つくまえに迷子。
しょうがないからお店に電話してお友達にむかえにきてもらった。

で、帰り。

この道まっすぐが駅だよ。

のはずが。。

ないね。駅。

歩いても歩いても駅ないね。
もうお店にも電話できないし。
仕方なく、銀座に詳しいお友達に電話して

「ここどこ?駅どこ?」ヘルプ。

いやー、向かってた駅のもう一つ先の駅まで歩いちゃってたよね。
なんでだろう?

明日は無事つくのかなぁ。
たぶん無理だろうなぁ。
なんでだろう?


銀座にお越しの際は是非飲みきてね。
あたし出勤のあと2回のうちに♪

おまけ。
新規ボトル入れたお客さんについたんだけど、会計の数字見てびびった。
あたしがびびった。
二人連れで連れてこられたおとーさんもびびってた。
うーん。
お金ってあるとこにはほんとにあるんだなぁ。






城崎編

2006-12-15 | 旅。
え?まだ書く気?
うん。書く気。

もう画像てんこもり。
画像で感じとってね。旅風景。
(手抜きじゃないよ?)


こんな景色を見ながら姫路から電車で城崎に向かいます。
途中大きな川があったのだけど、不思議な川でした。
なんかこんもりと水が盛り上がってるの。
あんなに水量のある川って見たことない。
これ海?みたいな。


城崎駅に降りると、送迎バスが待ってます。
どのバスに乗ってもいいの。
で、自分の宿泊するホテルや旅館を係の人に言っておくとそこで止まってくれるシステム。
町全体が観光システムをきちんとしてる感がすごくあって良かったな。

城崎は外湯めぐりで有名らしいよ。
10か所あるかないかくらいのお風呂が街の中にあります。
まーお湯的にはどこも同じなんだけど、
お風呂の造りや雰囲気がそれぞれ昔からの由来があったりして楽しめるので
みんなほぼ全部のお風呂に入るらしい。
各ホテルや旅館から送迎バスが出ていて、すきなお風呂の前で手をあげれば止まってくれるし、
帰りもてきとーに道を歩いていて、自分の泊まってるとこのバスが通ったら手をあげれば
乗せてくれる。

本当ならゆっくり町のお土産屋さんを見たり風景を見たりしながら回りたいとこなんだけど、
あたし達は夕方に着いて食事の時間も決まっているのでそうゆっくり全部を回ることはできない。
そのうえ雨降ってるし。

しかしね、かーさんなんですよ。
かーさんが一か所二か所で満足するわけないんすよ。
わかっちゃいたんですけどね。

15分ですよ?

お湯に入ってる時間が?

ノンノン(-⊥-。三。-⊥-)フルフル。

浴衣とか足袋とかいろいろ脱ぐのが5分。
お湯につかるのが5分。
着るのが5分。

もうねー、なにがなんだかわからんばい。
夕方近かったもんでえらいどこも混んでるし。

いそげーいそげー。ぬげー。いそげー。はいれー。いそげー。きろー。いそげーいそげー。

こんな感じ。

お風呂だってその一つの施設に一個しかあるわけじゃない。
内湯があって露天があって。。
ジャグジーあるとこあったり。。

あたしは三か所入ってもうグロッキー。
目も回り出して具合悪い。
あとはかーさんが入って出てくるのを外で待ってたよ。とほほ。

温泉入って、疲れがとれた。。なんてことはなく、ぐったり疲れた。
(あとで入ったホテルの温泉がかなり良くて、
あたし的には外湯もいいけどホテルの温泉のほうが雰囲気もばっちりだったので
疲れはこっちで癒されました〜)

今度は一日城崎で遊びたい。一日とはいわなくても半日は使いたい場所です。


これが泊まったお部屋です。
いや〜〜すてきよ。シンプルイズベスト。GJジャポン。
かーさんと二人じゃ広すぎなんだけどとっても快適で気持ちのいいお部屋でした。


いや〜高級感あるねぇ。
自分で入れるお茶じゃないあるよー。
ここはいろんなとこにウサギと月のデザインがあります。
座布団だったり、こういうお茶受けだったり。
上の部屋の小部屋?のとこも光がさすと真ん丸のお月様が見える障子になってる。


これはお土産コーナーの奥にあるちょっとしたラウンジ。
お土産買うのに疲れたら休んでねってことらしい。
テーブルもぴっかぴか。
ロビー前のラウンジのとこも調度品とかがすごくすてきだったなぁ。
写真撮り忘れた。

さて。。いきますよ〜〜。今回の旅のメイン。。活きカニ尽くし〜〜〜。

前菜。
まー普通に前菜。


はい。カニ。
立派でした。カニさんの最期をきれいに全うさせてあげたかったのでがんばってほじほじしました。
活きカニってのは、身がしまってるからなかなか取りにくいもんなんだって。
すぽって取れるカニよりとりにくいカニのほうが新鮮らしいよ。
テレビを一応つけてたんですが、「メタボリックシンドローム」の特集やってました。
そんなの見ながら無言でカニを食べ尽くす女二人。


はい。生。
やっぱり生がいいね。うん。生が一番だ。
感触がよくわかるからね。生はね。
こう、ぐぐぐぐぐぐっとくるよね。奥に。そう。心の奥に届く感じ?
(しかし、去年も思ったけど、生のカニって味しないよね?ぼそ)


はい。みそ。
こんなこじゃれた感じで出されちゃって。なんだかみそも恥ずかしそう。
みその部分に生まれて良かったね。
これおいしかったなぁ。ほんとおいしかった。


はい。焼き。
コックさん?なんていうんだっけ。。日本だと。
お部屋にきてくれて焼いてくれます。
焼くまでに多少時間があるから何か話さないと、苦しい時間が流れるわけで。
かーさんが口を開きます。

「ここのホテルは値段高いの?みんなどこもこんな感じなの?」

ひょえー。そうきたか。。

お兄さん答えます。

「えー。。そうですね。ここ高いですね。」

え?。。。。あたしゃ口から出そうになったよ。「ファイナルアンサー?」って。

いいのか?その答えで(笑)
ま、高いなりに自信があるからこそ言えるんだろうなと思うことにしたけど。


はい。そして鍋。
このあとこの鍋にご飯が入れられた。
写真撮り忘れた料理も何品かあるの。
もうね、この鍋のときにはね、贅沢だと言われようがもったいないお化けが出ると言われようが

「もうくえねー。カニ見たくねー」

って叫んでたよ。心の中じゃなくて実際に。
最初に載せた丸ごとのカニを一人二匹ずつなの。
一匹はあのまんま食べて、あと一匹を鍋やら焼きやら生で食べる。
鍋に入れる分を残してあったけど

「もういいです。もうカニは入れなくていいです」

って断っちゃったよ。みそもさ、二杯分。
このみそが今まで食べたカニの中で一番量があって味も濃厚。フォアグラっぽい。
そして今まで食べたみその中で一番おいしかった。
だけどね。。二杯分も食べれんよ。実際。

あのかーさんも涙目になってたもん。

「もう何年かはカニは食べなくていい」

って言ってたくらい。

お料理を運んできてくれるお世話係の若い仲居さんかわいかったなぁ。
とってもいい子で親切で、かーさんの世間話もちゃんと座って聞いてくれてた。
あたしの部屋のご飯が終わったのが9時半ころだったから、

きっとこの子は遅番なんだろうなぁ。

と思っていたら、朝一番で帰るあたし達の部屋の前で朝も待っていてくれて
にこにこと挨拶をしてまたかーさんの相手をしてくれて、
荷物とかをバスまで運んでくれて。
旅館やホテルは施設の良さ、お料理の良さも大事だけど働いている人の
上辺だけじゃないサービスってほんと心に残るよね。
帰ってきたあとホテルから手書きのお手紙が届いたらしくて、
かーさんが返事を書いたらしい。
客室係の子がとてもよくしてくれたって。
そしたらすぐにその子からまた返事がきたらしい。
近況報告や「かーさんの住んでる静岡にも行ってみたい」とか、労りの言葉とか。
きちんと教育されてるんだろうな。
若くてもプロだなぁって思ったし、そして彼女の人柄の良さから改めてあのホテルに泊まって
良かったと思えました。(ちょっとお高いけどそれだけのことはあると満足)

そんな感じに温泉もお腹もホテルも満足の城崎が終わったのでした〜。


今回の旅リンク
西村屋ホテル招月庭
こちらは西村屋旅館の別館?になります。
本館は老舗で有名らしいですよ。どうにもこうにも手が出せませんでしたが。。
招月庭は活きカニ尽くしにしなければべらぼーに高いわけじゃないです。
カニ以外のお料理もとてもおいしいと評判なので城崎に行くときにはお勧めですよ〜。

城崎温泉
ぜひぜひもう一度ゆっくり行ってみたい街でした。

姫路編

2006-12-12 | 旅。
あれ?あれれ?更新していないもんでなんだか忘れてしまったけれど
まだ旅日記終わってないよね?あたい。

姫路だよね。そう確か姫路から。

つか「なんかもーいーんじゃん?」って声が聞こえるよ。そこらじゅうから。
いいのいいの。
なんとなくやり遂げないといけないよーな気がするから。あたい。

でもね、旅のほとんどのことはもう忘れてる。
だから画像でごまかしかかし。

えーーっと。。。。えーっと。。。えと。。

なんだこれ?

確かそうだ。これは姫路城の中にあるたくさんの部屋の中の一室から外の紅葉を撮ろうと思ったら、
逆光でこんなんになっちゃったんだ。
ひとつの部屋に窓がひとつこんな感じにあったの。
おそらく昔で姫路城に使えていた人の部屋なんだと思うけど、
暇じゃなかったのかなぁ。こんな暗い部屋でテレビもなんもなくて。
あ。そうか。昔のひとはお日さま沈んだら就寝で、お日さま昇ったら働き出していたのかしらね?
なんか木とか立派だけど牢屋みたい。。


こんな階段をですね、気が遠くなるくらいに登るわけですよ。
てっぺんに行くまでに。
あたし的にはもう途中で折り返しても全然オッケーなわけですが、
かーさん的には「絶対、もう確実に、上まで登るべきもの」と城見学では決めているので。
いやーー日頃運動不足なもんでどえりゃー疲れました。
すっごい急だし。
非常事態とか起きたらあたしはきっと一番始めに階段から落ちて死ぬなと思ったよ。
姫路城って老若男女が観光にきてるけど、お年寄りとか小さな子供にはきっついんだろうなぁ。
登らないのかな?つか登るの無理か。
(あたしも城見学のときだけ老人かコドモになりたい)


天守閣っていうんですか?
てっぺんにやっとの思いでつきました。
外を見ると屋根の先にシャチホコついてました。金じゃないけど。
これつけた人恐かっただろうなぁ。
この頂上?お城の一番高いところの部屋には小さな鳥居があって神様が祀ってありましたよ。
で、お賽銭箱もあるわけですが。
外人さんたちの観光客がいて、小銭を入れてるわけです。
それがね。
なんか500円玉とか、100円玉とか、いろんな玉をじゃんじゃか投げ入れてるの。
きっとその人のお国では、噴水?とかにそうやって入れてお祈りするのかもだけど。。

誰か教えてやれよーーーー。

と心の中で叫んだよ。
教えてあげれたらいいんだけど、英語とか全然はなせないしさ。
ゼスチャーで

「入れ過ぎ。それ入れ過ぎ。ニホンの神様そんなに入れても願いかなわない。
それで叶うんなら、あたしも貯金箱の小銭全部ぶん投げてる」

って説明できそうもなかったし。
たぶん、言えたとしても

「ぷりーず。ぎぶみー」

とか違う意味になりそうだし。


中庭にすてきな景色がありました。
冬に咲く桜と紅葉のもみじ。
冬に咲く桜なんかあるんですねぇ。


姫路城はいろんな君主がいたようなんですがね、
全くもって覚えてこれませんでした。
そもそも興味が全くなかったので。
あたし今生きてることと、自分の人生の過去だけで精いっぱいなので、
それよりも昔の人のことなどに興味もてないのですね。
学校で歴史習っても

「ほんとにこんな人たちいたわけ?途中で誰かが妄想の本でも書いて残しただけじゃねーの?」

って思い続けたおかげで、覚えられるわけもなくテストも散々でしたから。
大河ドラマとかじじちゃんと見ていても

「へんなあたまー」

とかしか見てなかったので。
でもこうやってお城とか見学すると、現実的に残されているお城があって、
そこから出てきた槍とか刀とかお城を作る道具とかを見るのはおもしろかった。

昔のひとはこんなもんを使っていたんだなぁ。
こんなんでこんな大きくて立派なお城作れてすごいなぁ。。程度のレベルですが。


はい。姫路城。
姫路城のことを書こうとしていたのに、姫路城の写真はこれしかないあるよ。
あたしのうしろーーーの方にこじんまりとあるやつ。

あたし。。ぷくぷくだな。。(´_`。)グスン


よしっ。姫路編終わったどー。
あと残すのは。。城崎と京都だけだっ。
(まだ二つもあるの?)


銀座へれっつごー。

2006-12-08 | 思う。
姫路編を書こうと思ったけどもうじき出かける時間なんでまた来週。

今から銀座へ行ってきます。今年最後の美容院。
今年は3か月に一度くらいしか行かなかったなぁ。
毎月行ってた日々はなんだか遠い昔。くすん。
とゆーか、なんか美容院行っても結局ひとつに縛ってばっかりだから同じなんだよね。
ほら、一つにきゅきゅっと縛ると、
ミミになってたるんできたお顔のお肉もきゅきゅっと上に引きあがる。
その効果を発見してからはいっこ縛り定着。
切ないミミ女。

美容院の前に行きたいお店があるのです。
ファンデーションを売ってるらしいんだけど、
バレエのお店なんだって。
バレエで使うくらいだから崩れを知らない素晴らしいファンデーションらしいよ?
崩れなくて、シミなどを隠せるってとこにかなりひかれた。
切ないミミ女。

しかし無事にたどりつくのかな?
お友達にだいたいの道は聞いて、ふんふんと思ったけど
たぶん絶対迷子になると思われる。

今日はボーナス出たとこ多いし金曜日だから人が多いんだろうなぁ。
クリスマスのイルミネーションもなってると思うし、デジカメもっていこう。

一人できょろきょろしながら写真とってる女がいたらそれはあたくしですよ。
おそらく迷子をごまかしつつ写真とってるはずなんで、声かけてやって。
そんで道教えてやってね。

ではではいってきます〜。

胃腸風邪が猛威だってまたニュースでやってました。
手荒いうがいしっかりね〜。シーユー。

倉敷編(完)

2006-12-05 | 旅。
すっかりうっかり寒いですねぇ。
天気予報だと今年は暖冬らしいですけど、がっちり寒い気がするのはあたしだけ?
冬ってふつーにこんなでしたっけ?
というか、先日秩父の夜祭りにいってもう骨の随まで冷えてから
いっこうに体があったまる気配がありませんな。
5人で行ったんだけど、みーんな車から出てこんの。
あたしだけしっかり外で花火見てたよ。
(花火やってないときは車の中にいたけど)
秩父ってやっぱり寒いのね。

山には雪も積もってた。

うそ。「雪だー」って騒いだらみんなの冷たい視線が冷たい風と共にあたしに吹き抜けたさ。

雪だと思ったらセメントだった。うふふ。

そんなこんなで秩父のお祭りのことはまた今度書くってことで、今日は倉敷について。

え?倉敷ってなに?まさかあたしまだあの旅について書くつもり?
(o・Ω・)(oーΩー)うん。書くつもり。

倉敷はですね。こんな感じでした。

いやいや、倉敷も寒かった。雨降ってたし。
なんだろーな。だいたいの予想はついてたの。
おそらくそんなにすごいとこじゃないだろうなぁと。
いろいろ旅にいくと観光地ってだいたいわかるよね。
雑誌とかに載ってるすてきな場所ってほんと一区画で
一歩離れたらふつーのどこでも同じ町なんだよね。
もしかするとそういう一歩離れたとこでも路地とか入れば、特色のある町並みがあるのかもだけど。
倉敷は、川越をもっときちんと観光地として整備したようなとこでした。
こぎれいなお土産屋さんとかあって。
倉敷についたのがもう夕方まじかだったのであまり散策する時間はなかった。
かーさんの行きたかった、大原美術館に行ったから余計にね。
でも大原美術館はお勧めだよ。
美術の教科書に載ってた絵やどっかで見かけたことがあるような絵が、なんかふつーにかかってる。
都内の有名どこの美術館みたいに厳重なセキュリティがあるわけじゃなくて、
なんかてきとー?と思っちゃうくらいに壁にかかってるもんで、気楽に鑑賞できて良かった。
すごくそばまで寄れてみれるし。
ただ、雨とか降ってると外を歩くのもなんだなって人たちが避難してきて結構混んでた。
昔からかーさんに連れられて美術館にはよく足を運んでいたんだけど、
コドモ?若いころは絶対的に風景画がすきだったのに、
今は人物画もいいなーと思うようになったのは年の功?
(来年かな?ダヴィンチの受胎なんちゃらが日本にくるらしいよ。絶対見にいこう)

大原美術館で結構時間を使ったので倉敷のメインは一周くるりとまわっておしまい。

この橋のとこで8年ぶりくらいの人に再会。
いやーびっくりね。
運命かしら?彼とは何かで結ばれてるのかしら?
ノンノン(-⊥-。三。-⊥-)フルフル。彼、妻子持ちだし。

この旅の中で唯一あたしがネットで調べておいて
「ここに行きたい」と自己主張したお店も見つけられました。
本物の草花を加工してアクセサリーにするお店。
20年30年と使えるらしい。
大きな花とかはその年月の過程で色がかわっていくのも楽しめるんだって。
オブジェにしてもいい感じでした。
あたしが買ったのはこれ。

かわいーでしょ?すてきでしょ?
これはお店のサイトにも載っててそっちのほうが画像がいいかも。
ピアスもとってもかわいいんだけど。。
なぜか右耳だけかゆくなってかぶれちゃう。ピンがシルバーだからかな?
皮膚の弱い自分を恨む。
このお店は都内にも進出したらしいので今度見にいってみたいな。
(てかだったら倉敷まで行って大急ぎで買わなくてもよかっただろ?って話だ)

こんなのも買いました。

タマタマすきー。はっ。玉じゃない。とんぼ玉。
とんぼ玉ってどこの観光地行ってもあるよね。
その土地の特色でもあるのか?って今までみてたけど。。
沖縄でも北海道でも那須でも倉敷でもどこでも同じ(笑)。
ふたつ買ったけどもうすでに一個なくした。くすん。

むかしはとんぼ玉教室にも通ったなぁ。
はぁ。また行けるくらいにゆったりした生活送りたいなぁ。
はっ。いかん。。話がそれてしまう。

あとはこれ。

ユビワ。きれいでしょ。
一個800円。おっきーしお買得。

夜はかーさんが、「ままかり、ままかり」って念仏みたいに唱えていたので、
ままかり尽くしを食べにいきました。
ままかりって中くらいのお魚なんだけど。。おいしーんだけど。。
「尽くし」までいくともう多少つらいもんがあった。
ままかり以外ないんだもん。
ま、「尽くし」だから仕方ないのか。

岡山県では、 あまりの美味しさからご飯が足りなくなり、
まま(飯)を(隣の家から)借りるほどうまいということから
『ままかり』と呼ばれるようになったという

らしいよ。

そんなこんなで倉敷の一日が終わったのでした。

(やっと旅一日目完)

***倉敷リンク***

草木のアクセサリーのお店(オンラインショップもあります)

ままかり亭
こちらでままかりをいただきました。お店もすてきな佇まいでしたよ。

大原美術館
ここって私立の美術館なんですよね。
コレクターの大原さん。。どんだけ金持ちだったんだ?って何度も思いました。

おめでとう。

2006-12-01 | 思う。
もー旅日記のことは忘れよう。(え?)
気がむいたときに書こう。うんうん。

昨日の深夜にメールが届きました。

学生時代のお友達からです。

イブに入籍して5月頃パーティーをするよってな内容。
24日までってまだ日があるじゃないですか?
そんでパーティーの5月はえらい先の話です。
ふつーは、24日過ぎに「入籍しました〜」ってメールがくるような感じがしたわけで。
その文面もよく芸能人がマスコミ宛に送る文章みたいな感じで。
ちょっと笑えました。
きっとウキウキワクワクなんでしょうね〜。

みんな〜この幸せわかる?もうどうすんの?こんなに幸せで〜。

みたいな感じなんでしょな。
イブとかに入籍したり、先走りな雰囲気のメールをするようなタイプの人じゃないんで
余計に、いひひひひひひと思ったよ。

彼とはほんとーに仲良しでした。
なんていうか、その場の空気の中で同じ匂いを感じられるみたいな。
わかります?
同じ時間を過ごしていても人それぞれ感じ方が違うじゃないですか?
その感じ方が一致してるっていうのが伝わってる感じ。
彼がいなかったらあたしはたぶんあんなに楽しいいい時間を過ごせなかったと思います。
あたしが「戻りたい」と思える唯一の日々に彼はいます。

彼は夢をもっていてその夢を叶えるために行動のできる人でした。
海外に何年も行き、努力をしました。
その夢は実際は叶わなかったわけだけど、
今ではその分野でブランドを立ち上げ会社も設立しました。
たぶん軌道にのってきたから入籍も決めたのだと思います。

そしてとても丁寧に優しく心から女の人を愛せる人だったと思います。

このブログにも何度か書いたことのある亡くなった友達の彼氏でした。

彼女が亡くなってからきっと彼なりの葛藤や悲しみがあったと思います。
そんな中今の彼女と出会って結婚を決めた。
メールを見てすごくうれしくて安心しました。
ちょっとだけ「あ〜あ。彼も結婚かー。ちぇっ」とも思ったけど。ひひ。

前の彼女が亡くなってから9年。
あのあとつきあったのは今の彼女だけ。
もう大丈夫なんだね。
もう幸せになれるんだね。
今の彼女のことは何も知らないけど、
10コも下だけどそういう感じはしないっていってたから
しっかりしたコなんだろうね。
彼女に伝えたい。

彼より一日でも一秒でも長く生きてください。と。


しかしだな。5月のパーティーは絶対来てよねって書いてあったけど。。
痩せられるかしら?それまでに。
(またこの心配?)


彼からこのメールをもらったあと、ある本に載っていた一文を思い出しました。

「誰の人生にも、必ず二つの試合の場がある。
生まれた時から始まる一回戦が、たとえどんな内容であろうとも、必ずもう一つの試合の場がある。
そしてその二回戦の試合こそが、その人の生き様を決める大事な試合になるのだ。
自分の人生を決めるその二回戦をいかに闘うかは、試合と試合のあいだの
ウォーミングアップの時期を、いかに過ごしたかによっても決まる」

きっと彼はとてもいい時期を過ごして、二回戦目を始めるんだろうな。
あたしもガンバらなくちゃー。


今週末は秩父の夜祭りに行ってきますよ。
おにゅーなデジカメもひょんなことから手にいれました。
いいやつなんだよ。最新の。お高いの。
ボスが買ったんだけど、防水ケースのサイズに合わなかったの。
だからあたしが分割払いで(いったいいくらずつ?)譲りうけた。
夜祭りは花火もあるらしいんで、写真とるの楽しみだー。

ではまた来週〜。シーユー。