くすりと釣りと白衣と海

薬家の道を選んでから、とうとう人生の半分を過ぎてしまった。
けれど、海で遊んでいられるうちは子供の時のまま。

最新米国の医療技術者平均年収(1$≒110円)

2010-03-10 | 日記
最新米国の医療技術者平均年収(1$≒110円)

職業 年収(ドル) 年収(円)
一般医 $144,623 1590万円
歯科医 $116,026 1276万円
薬剤師 $94,054 1034万円
獣医師 $81,842 900万円
理学療法士 $59,133 650万円
作業療法士 $57,263 630万円
看護師 $57,139 629万円
言語聴覚士 $55,602 612万円
臨床検査技師 $49,734 547万円
高校教師 $48,289 531万円
小中学校教師 $46,311 509万円
警察 $44,951 494万円
放射線技師 $43,709 480万円
消防士 $37,182 409万円
介護士 $32,280 356万円
事務公務員 $30,390 334万円
床屋 $24,940 274万円

残念ながらここは日本です。アメリカではありません。

アメリカの薬剤師の年収は、病院でも薬局でもほぼ同じ。

アメリカ全職種の平均年収3万9190ドル(431万円)に比べると、
かなりの高収入と言えます。

アメリカ薬剤師03年6月の調査では7万8620ドル(865万円)だった。

平均年収は、04年6月に8万4370ドル(928万円)、05年6月に
8万8650ドル(975万円)と年々増加している。

日本ではどうかというと、下にもデータを出しておいたが、厚生労働省の
06年度賃金構造基本統計調査資料から計算すると、

薬剤師の平均年収(36・6歳)は約497万円で横ばい。

ざっくり言えば、アメリカ薬剤師の年収半分程度に過ぎず、
医療制度の違いが背景にあるとはいえ、これが現実だ。

外国は日本より早く医薬の分業の歴史があるし、臨床薬剤師や薬剤師の立ち場が
日本と異なるのでこのような差になるのかな?

医療制度も違うからなんともいえないけど、外国では薬剤師がかなり信頼のある
職業であることは間違いないです。

日本の薬剤師もそれなりに信頼はされているでしょうけど、
日本はまずお医者さんですからね…


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんだけやる気満々なんだよ! (ぽるなれふ)
2010-08-28 15:17:12

女もヤりたい時ってあるんだな!!
ホテル行ったんだが、部屋に入ったとたん全裸にされちまったよ!!

まぁ俺は寝てるだけで、ずっと女が腰ふってたんだけど(笑)
7万もらって寿司までゴチになったし、最高の一日だったぜ(* ̄ー ̄)v
ttp://xxssaro.ray.furuban.info/
返信する