♪tikotikoの四季を感じて…♪

身近な散策でのコンデジスケッチショット日記

立てば芍薬…

2012-05-20 19:14:11 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)
立てば芍薬…




5/11(金)ここでの後の分はまた後ほど+することにして、遅ればせながらのアップとなりました。
画像クリックしてご覧下さいね。スライドも観られます。

今日はこちら曇り、明日の朝も雲は厚そうで、日食は観られそうにありません。
日食グラスも持ってないし、都合でTVの中継でも探してみようかしらと思っています。


はい、続きです。
さて、こうして芍薬を楽しんだ後は、
この大きな木陰の側のちょっと朽ちたベンチにて読書タイムでした。
後で調べてみなくちゃ、この大きく枝を広げたありがたい樹は何でしょうね。







やっぱりこんな樹を観てると、癒され幸せを感じます。






虫を避けながら30分ほど読書したら、腰を上げて、公園広場を抜け帰途に着きました。

途中で観たトキワツユクサ(ぺったんことくっつくヤエムグラも周りに)






名島門側のセンダンを見上げて!












この日のお散歩最後は白詰草で〆



女子バレーとても良い感じ、頼もしい調子で行ってますね!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイミング悪ッ・・・。 (あんず)
2012-05-21 14:59:21
ここんとこブロブ表示のタイミングが悪くて・・・。
あ、お誕生日なんだ、と記事を読み、
用事を済ませて帰ってきてから
ゆっくりコメントしようと思ってると・・・
表示されず白いまんま。

遅ればせながら『お誕生日おめでとうございます』
tikotikoさん、年金の申請とかされてるようでしたが、
手続きはすんなりと終わりました?
私も年金貰ってますが、65歳になったら
改めて手続きしなきゃいけないのかしら?

芍薬の花、見応えありますね。
薄い色の芍薬がとくに新鮮に映ります。
せんだんの花もキレイねぇ♪

こはるちゃん、離れていてもばばのこと
絵に描いたり、ばばに買ってもらったワンピ着たり。
泣かせるじゃありませんか。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2012-05-21 16:08:44
やっぱり表示がうまく行ってないのねぇ~!
そうなのかな~、と思っていましたが、困りますね~。

はい、また一つ歳を取りました。
と、これからは文字通り一つずつ引き算して、歳取って行こうかしらね
この頃はなんだかひとえに身体が重~く感じられて、
先ほどプールウォーキングから帰りましたけど、ちかれました~。

いまはもう雨上がってますが、今朝は雨で、到底金環日食は観られず、
早起きしてTV中継観ました。

年金受給申請書類はねぇ、結構面倒よ。
でも、もうあんずさんはもらってらっしゃるんでしたら、
再度の申請は必要ないのじゃないかしら?
一度電話して確かめられた方が良いでしょうね。

面倒なことはさっさと済ませようと、先週書類の書き方や必要書類等の件を聞きに
社会保険事務所に出向きましたけど、お誕生日が来たという証明が必要だからと、
お誕生日後ということで、
区役所に行って住民票なりをとってまた提出に行かねばならず、(2個所行かねば)
明日の午後にまたその書類を揃えて提出に行こうと思っています。

遅ればせながらの芍薬アップでした~。
昨年はこうたくさんは撮らなかったと思うので、見応えあったでしょう!
もっとうまくミクロでも撮って観たかったのだけれど、見物人も多く、
カメラの性能ももう一つで、大ざっぱに撮っただけで終わりました。

このところずっとこはるちゃんには逢えていないので、
チャンスを観てその内と思っていますが、
幼稚園のお休みと両親のタイミングがなかなかうまく噛みあわなくて、
今のところお互い声だけやメールだけになっています。
返信する
Unknown (かや)
2012-05-22 06:41:19
tikotikoさんおはようございます!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
ますます、よいことたくさんの1年になりますように!

いつ見ても素敵なクスの木ですね!
この季節は緑が生き生き、みどりみどりしてて、
一層すてきです!

年金・・
いろいろと大変ですね・・
人事の仕事をやっていたころ、
雇用保険関係の業務がありまして。
お役所の書類はいろいろそろえるのが面倒だー!と、常々感じていました。
手続きがうまく行きますように。
あっしの世代ぐらいは、まだ、
なんとか年金が貰えるようではありますが・・
貯金を使い果たして、本当に年金頼みの年代になったら、大幅カット!、
なんてナサケナイことにならなきゃいいんですが。

下の、お野菜・・
「かいぶつくん」って、凄い名前ですね(笑)
でも、お値段が怪物並みにお安い!!
tikotikoさんのところは、
長ネギといったら緑なんですね!
うちのほうは、三分の二ぐらい白いやつです。
長いまま冷凍して、
使うとき、凍ったままゴリゴリと細かい輪切りにしてます!
返信する
かやさん (tikotiko)
2012-05-22 09:46:55
おはようございます。
ありがとうございます。
あたふた過している内にいつの間にか65歳という年齢になってしまいました。
あちこち使い痛みのガタも来るはずです。

はい、自然の中に居ると余計、自分らしい心が開けて幸せを感じられます。

今日はこれから、生協の荷物運びを済ませたら、早昼済ませて、
お天気も良いし、自転車でまたあちこち手続きにがんばって行こうと思っています。
先に読んだ本も図書館に返さなくちゃならないし、
自転車で回る方が時間も節約できて良いのでね。

かいぶつくん、こちら方面だけかもしれませんが、街中心近くにもあります。
お仕事帰りの人々で夕方は込み合います。
ネギの種類って、すご~くたくさんあるんですよね。
こちらでは、長ねぎ(太ネギ=白い部分が多い)、中ネギ(ワケギもあり)、
小ネギ(ほんとに小さく細い)等が店頭にありますよ。
そうか~、長いまま冷凍って手もありますね~!
返信する
大遅刻っ!! (バイアリー・ターク)
2012-05-22 12:17:12
うわぁ~!
大遅刻でございますぅぅ。

送ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
これからの一年が、tikotiko様にとって新緑の眩しい輝きのごとく笑顔と幸福に満ち溢れた素晴らしい一年であります様心よりお祈りいたしております。

>誕生日の収穫
先日のお礼に蚕豆お送りしたかった~!!
我が姉の強奪に遭ったバイアリー畑でありました(笑)
返信する
バイアリーさん (tikotiko)
2012-05-22 17:17:38
いらっしゃいませ~!
お忙しいところ恐れ入ります。

先ほどやっと、年金受給申請書類を調え提出を済ませ、
その後は、階下の騒音や匂いから逃れるべく、
持って行っていた太郎さんの「一平・かのこ」の半分までを
公園木陰のベンチで読んでから帰りました。

この頃は、工事のおかげで、午後1時半~4時半、ないしは5時半帰宅という
黄砂や、花粉等をチェックしながら、変なパートタイマー仕事人の様に
自分では読書月間として、逃避的公園方面外出をしております。

この記事に載せています、牡丹・芍薬園の樹の名前が気になり
今日もまたしみじみと見上げてきました。
ちょっとあれこれチェックしてみなければ。

畑の収穫物はいろんな方がこっそり狙っておいでなのかも…笑
返信する

コメントを投稿