ハンディ・らぼ

パッチワークキルト、ミニチュアクラフトなど手作り作品の紹介。
旅行記、その他つれづれに思うことなどいろいろ

ちょっとお出かけ・金沢編1

2008-09-07 15:07:37 | Weblog
昨日のゲリラ豪雨はこっちでは降らなかったようです。
でもなんだか怪しい雲行き、降るのかなぁ・・

さて、昨日夜遅く無事帰ってまいりました。
HPで一気に旅日記書こうと思ってたんですが
画像処理すら何だけめんどくさい、
しばらくフォトショップなんか使ってなかったんで???なんです。

ブログなら勝手に画像もちょうどいいサイズに変えてくれるし、
使わないファイルとかの処理もしなくていいので簡単です。

少しずつアップしていきますのでご覧くださいませ。

金沢1
東京平塚界隈お買い物と姫路神戸散策で使った残りの18切符
 青春18切符 2002年夏用
最後の2回分を使って金沢食べ歩きに行ってきました。

2回分しかないので夫と2人で行きだけ使い、帰りは特急使いました。

枯れ葉が1枚付いてくるので
行き当たりばったり勝手気ままだとブーイングが出るので
事前にしっかりチェック、
宿、居酒屋、レストラン、列車の乗り継ぎなど計画はぬかり無しです。



・・・の・・・はずがぁ・・

一番最初の近鉄電車が事故でダイヤが乱れ
せっかく朝ごはん食べる乗り継ぎ時間を大阪駅で取ってたのに
やむなく山陽線に走って乗り継ぐ羽目になってしまいました。

青春18切符って実際使ってるのは時間に余裕のある
元気な中高年なんですよね、気持ちは青春でも体は正直・・
あちこちで駅に着くたび座席争奪戦です。

初めて18切符で旅する枯れ葉君・・
座席にありついたのは敦賀到着直前でした。

敦賀から金沢行きの乗り継ぎ時間はわずか4分、
同じホームですがはるか先に止まってる列車にダッシュしないといけません。

皆さん手馴れたもので少し前には荷物をまとめてスタンバイ
到着と同時に小走りで先を急ぎます。

わけが判らないまま、枯れ葉君もつられて駆け足。
無事座席を確保でき残りの2時間半はのんびりできました。

お天気があまりよくなかったので景色を眺めることも無く
無事、予定時刻に金沢駅到着できました。

 金沢駅東口

何度も金沢行ってるのに普段は車なので駅を見るのはン10年ぶり
はじめて見るきれいになった金沢駅、いい感じですね。

そのまま市場へ直行
まずはお目当てのコロッケ屋さん。


コロッケ2つ買っておなかの虫をなだめます。


下調べ中、偶然たどり着いたブログで紹介されてた『ささげもち』
 確か160円、どっしり重かったです。

これがほんとに甘くないんです。
塩味でかみごたえのある杵つきのモチの食感
その場で食べるとお昼ご飯に響くので残しておいて夜食にしました。

小雨が落ちてきたのですぐ近くの回転寿司へ
もちろん回ってるのは取らずにどんどん注文します。

 すでに1個食べてしまったうにの軍艦巻き

うちの近所じゃ3個くらいは取れる量が乗ってました。
もちろんお味も良かったです。

満足したので路地を歩きながら腹ごなしです。
 上は洗濯物干すのかなぁ・・

ぶらぶら歩いて菓子文化会館へ



創作菓子などいろいろな金沢のお菓子や作り方が見られます。


お茶の飲めるところや貸し茶室もあります。


そのまま歩いて東茶屋町に向かいました

途中で見たもの  詳しくは説明を読んでね。
  

・・・続く・・・