とっとことーちん じたばた日記

こっち&りょーたんはいつだってエンジン全開!
育児にじたばたもがいている日常を綴ります。

公園巡り

2007-05-30 11:14:52 | 普段の日記
こっちを幼稚園に送った後に予定が入っていなければそのまま公園に行く。
前に住んでいた場所に比べて子供の数が多いからか、公園も大きめの公園が周りにたくさんあると思われます。
今日も行ったことがない公園を探す探検隊に変身。
2箇所の新しい公園を発見して遊んできたのでした。

話は変わるけれど、我が家から丘珠空港は結構近い。
なのでしょっちゅうヘリコプターや飛行機が低めに飛んでいる。
私は高い所が苦手なので飛行機に乗るのはあまり好きではないし、落ちてきたら困るなぁとは思うけど、空を飛んで行く飛行機やヘリコプターを見るのは結構好き。
子供達もそんな景色が好きみたい。
飛行機も案外素敵なんだな~。
人もそうだけど場所や物など色々な出会いがあるなぁと感じる今日この頃でした。

いやーんっ楽しーいっっ

2007-05-25 11:41:19 | 普段の日記
今日は幼稚園のママさんミニバレーの日
いやーっ楽しかったぁー。
まさにリフレッシュ。

りょーたんは最後ちょっと飽きてきたものの、案外いい子ちゃんでいてくれたし、やっぱりミニバレーは楽しいや。

これからの生活がまた少し楽しみになってきたよ。
イエーイッ

保育参観

2007-05-24 21:26:47 | 幼稚園
今日はこっちの保育参観でした。
3日前から旭川から実父母が来ていたので、りょーたんを預けて身軽で参観に行くことができました。
(実父母は今日旭川に帰っていきました。ありがとう、お父さん、お母さん)

10時から11時半までは参観、その後一緒にお弁当絵食べて1時に解散。
りょーたんがいたらどうなっていたか・・・。

最初こっちはいつもと違う雰囲気に戸惑ったのか私にくっつき離れたくないと泣き出してしまいました。
やばいっ今回もだめかな…と思ったのもつかの間、見る見るうちに元気を取り戻し、みんなで「くるりんねこちゃん」を作成し、走り回り、歌い、踊ることができました。
お友達もたくさん出来て、他のママさんに聞くところによると4人グループで非常に結束が固いそうな。
こっちの楽しそうな姿を見て、また目頭が熱くなったのは言うまでもありません。
かっこよかったよ、こっちん。
色々なママ達ともお話ができたし、結構有意義でした。

明日は幼稚園のミニバレーサークルに入ってる人がやっている別のミニバレーサークルに(ややこしい?)初参加。
ただ、腰が完治したわけではないのでリハビリ程度に。
りょーたんもいるのでどこまで出来るかわからないけど、アクティブにやっていこうと思います。
楽しみじゃーっっ

読書

2007-05-22 23:32:29 | 普段の日記
「切除されて」という本を読みました。
アフリカで今でも行われているというおぞましい因習、「女子性器切除」についてノンフィクションでかかれている本である。
私はあまり社会派の本を読んだ事はないんだけど、新聞の広告が載っていて読んでみようと買いにいったのだ。
内容はあまりにも恐ろしく切なすぎた。

女性は耐え忍ぶものとされ結婚したら夫に絶対服従。
切除によって女性は肉体的・精神的にすごい苦痛を与えられる。

日々平和に私はのんびり暮らしている。
しかしこの地球上でまだこの悪しき因習は現実に行われている。

答えはでていないけど何だか深く考えさせられた。


ぎっくり腰(ノ>д<)ノ

2007-05-19 20:04:44 | 普段の日記
昨日りょーたんを抱っこした時に左腰がピキッとなり嫌な予感はさたのよ。
前かがみになると激痛が走り咳をするだけでズキズキする。
まぁ咳をしなくてもズキズキしてるんだけど(;O;)

やっぱりおかしいので今日病院で診てもらったらやはり「ぎっくり腰」(;□;)!!
あぁとうとうやってしまった。
もともと腰痛持ちだったけど31歳でぎっくり腰(ToT)
注射を2本打ち、リハビリして帰ってきました。
ただ幸いなのは痛くてもきちんと歩けること。

この土日は家族が揃う久々の休日。
なので歩けるしお出かけしたけど、やっぱり痛いからあずましくなかった。
買い物に夢中になり歩きすぎて左足が痺れてきちゃったり…。
夜は安静にしていよう(-_-;)

みなさんお気をつけあそばせ。
痛いですぞ(●д●)

写真はJJクラブにて

モテモテな夢を見た(^^ゞ

2007-05-18 13:39:17 | 普段の日記
昨日モテモテな夢を見た。
かなりの誉め言葉をもらい、夢の中でドキドキしちゃったよー。
現実はパパさんから厳しいお言葉ばかりで誉めてなんてもらえないから無意識の欲求が夢につながったのかしらん。

あぁ、相手はバナナマンの設楽さんとチュートリアルの徳井さんです。
何故に芸人ばかり…と思ったけど、二人とも好きだから起きた時まだちょっとドキドキしてた。
たまにはそんな夢もいいかも…なんてね。
夢の中でちょっと若返ったかな(`▽´)いしししし~

私はかなりのテレビっ子で俳優さんや芸人さんなどいい男を見ては目の保養にしてニンマリする変な所がございます。
昨日は伊藤英明のドラマでニンマリ。
ちょっと?怪しいとーちんでした。いしししし~

スポンジ・ボブ

2007-05-17 23:33:49 | 普段の日記
私はキャラクターものが結構好きです。
昔から色々なキャラクターにはまったりしていたな。
キティちゃんだったりケロッピだったり、社会人になってからはかなり長いことピングーにはまって色々集めたりしていたよ。
そして最近はまりそうなのは…スポンジ・ボブです。
うちはスカパーで見てるんだけど噂では7月からはNHKでも始まるらしい。
子供達が先にはまり、一緒に見ていた私もたはまってしまった。

ジャスコで見つけたスポンジ・ボブグッズに私の目は輝いてしまった(☆o☆)
欲しいっ欲しいっ欲しい~!
…しかし、稼ぎのない主婦のわたくしはそんなにガバッと自分の欲しい物を買えません(´Д`)
なので今月はまず1つ。
写真のスポンジ・ボブの電卓を購入したのでーす(*^∇^*)
いやいや可愛い。
色使いも好き。
さぁ来月は何買おっかなぁ~(≧ε≦)


急性中耳炎

2007-05-14 23:41:06 | りょーたん
土曜日から調子の悪いりょーたん。
日曜日は40℃の熱を出しました。

今日も朝から38℃の熱で小児科へ。
レントゲンをとり血液検査をして気管支炎と中耳炎と診断を受けました。
血液検査の結果、炎症の数値が高いので耳鼻科に行くように言われ、午後から耳鼻科にゴー。
結果急性中耳炎で両耳鼓膜切開しました。
両耳からたまっていた膿が出てきてかわいそうだったな。
母さんが日曜日に当番医に連れていってあげれば良かったね。
ごめんね、りょーたん。

とりあえずこれからしばらくは小児科と耳鼻科に通院。
早く良くなるといいね、りょーたん。

いやいや、目・肩・腰がしんどいです。
エスファイトって効くかな…。
さて早く寝て明日もがんばりますか!
はい、おやすみなさい(-.-)Zzz

ありゃ

2007-05-12 22:09:35 | 普段の日記
今日はパパさんが泊まり。
しかも生理痛で薬漬け。
ずっと家の中にいても持て余すし、かといって外で遊ぼうーと言う気力も体力もない。
そうだ!むくどりに行こう!
(…昔のCMのそうだ!京都へ行こう!の真似ですが何か)

行って正解。
まぁ着いて早々はこっちは車酔い顔が青ざめるは、りょーたんは寝起きでぐずぐずだはだったけど、その後は楽しく遊び、私もお友達とお喋りしたり。
いい気分転換になりました。

しかぁし、何だか本調子ではなさそうだったりょーたん、帰り際に耳が痛いと言い出した。
そして今38,3℃です。

ありゃ~、りょーたん、かわいそうに。
最近こっちの心配ばかりしてたからりょーたんにも注目してって事だろうか。

でもさぁ、どうしていつもよりによって休日でパパさんがいない日に限ってこうなるんだろうね、不思議だわ。

りょーたんの熱と耳がひどくなりませんように。
私も早く寝て鋭気を養おうっと。