人形師:中島司了(ナカシマツカサ)

昼は鍛冶屋さんで修行中、夜は人形師です。日曜はカルチャーセンターで人形教室を開いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鍛造戦隊タタクンジャー

2008-01-31 02:44:10 | Weblog
ヒーロー見参!\(`∀´)>

ついにタタクンジャー2008年初出動の時がついに来たのだ。

しかしタタクンジャーは戦隊と名乗ってはいるが独りなのである。「1人でやれます」と強がってはいるが、内心は少し淋しいタタクンジャーなのだ。

タタクンジャーの武器は金属に命を吹き込む4種のハンマーと400℃まで耐えられる最新科学の耐熱手袋である。
手袋が一双3000円する程の効果に少々疑問を抱いているが、かわいこちゃんと、悪魔怪獣と、テクノロジーにはめっぽう弱いタタクンジャーは信じてみようと心に決めたのである。
しかし、手袋は燃えなくても結構中の手は熱い事に戸惑いを隠せないのである。


しかしタタクンジャーの唯一の弱点は、戦場が外であることなのだ。
あと、ネギが嫌いなことなのだ。
それと、めっぽう朝に弱いのだ。
あと、せっかく溜めたお風呂に入りそびれてぬるくなるのだ。
さらに、洗濯物はギリギリまで溜めて着る服がなくなるのだ。
付け加えるならば、美人とすれ違う時には「キリッ」とした顔をしてしまうのだ。


どんなに暑い日でも、どんなに寒い日でも灰と埃がすざましいので、独りシャッターの外に締め出されるのである。
かつては、気温4℃の時に締め出され吹雪の中、戦った事もあるのである。
炎天下8時間を3日連続で戦った事もあるのである。

ちょっとした武勇伝気分である。
デンデンデデンデン♪




ううう…寒かったよ…風が冷たかったよ…タタクンジャー死んじゃうよ…

ハンマーが折れちゃったよ…
こういう時にタタクンジャーは人知れず泣くのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おうちバー

2008-01-28 00:09:59 | Weblog
最近ショックな事がありました…

この前買った手袋を一週間で片方落としてしまいました(泣)

落とした事に気づいてすぐにもと来た道をグルッと廻りましたがすでに左手袋は見つからず、泣く泣く100円ショップで代わりの手袋を買いました。

またお気に入りの手袋を探したいと思います。


失意の中、北九州のフリーペーパー「楽生人」さんから「北九州発掘」というコーナーの取材を受けました。
色んな事を盛りだくさんお話したので、どういう仕上がりになるか楽しみです。

発行日が決まったらまたお知らせします。


今日はお風呂場、トイレ、台所の三大水回りを掃除しました。

重曹でゴシゴシ。トイレの黄ばみやタイルの目地の黒ずみもかなり落ちました。

普段あんまり掃除をしないので…大変でした。なかなかスタートを切れない反面始めたら徹底的にやってしまうので、ほどほどに定期的に掃除をする癖をつけるようにしたいと思います。


人形制作のアトリエはライティングをすると結構いい感じの雰囲気になるので、そこて音楽をかけたり、テレビを見ながらビールを飲むのが楽しみです。

やっぱり自分の家がどこよりも最高の場所ですね。おうちバー、ワイワイ飲むのもいいけれど、一人でゆっくりじっくり飲むのもいいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジロード

2008-01-23 23:11:33 | Weblog
気まぐれに新聞に掲載されていた今年のセンター試験の国語を解いてみました。

「昔とった杵柄」「腐っても鯛」
自分が現役の時に、受けたセンター試験で唯一国語だけはダントツによかったんです。3問間違えただけで、しかも迷って書き直したところが2つ。直感に従ってたら198点だったのに。


で、結果は200点満点中90点…45%しか正解出来ませんでした。
現代文はまあ取れてたけど、古文漢文はボロボロ。答えが予想もしないところに…
自分では6割くらいはいけるかなとタカをくくってたんですが、過去の栄光はどこへやら(;´Д`)

杵柄は折れてました。腐った鯛は食べれません。

過去は過去。大事なのは、学校を卒業したからと言って勉強しなくていいって事はないし、むしろ社会に出てからの方がより勉強しなくてはいけないと実感します。もうちょっと本気で勉強しとけばよかったな~とか今更ながら思います。

やっぱ日頃から勉強はしとかなきゃ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラーク・ショーン

2008-01-22 07:37:46 | Weblog
最近、朝晩のチャリ通の寒さに耐えかねてついに手袋を買いました。古着屋さんで390円。
手首が長いので助かります。いつも袖の中に手を入れていたので、手を出す事が出来るのは安全性もアップしていい感じです。

日曜日は人形制作部屋(自称アトリエ)の大掃除をしました。
というのも、実は今週は雑誌(フリーペーパー)の取材があるので、アトリエを片付けなければいけません。
倉庫状態になっている部屋の要らないものを捨て、ボロくなった棚をバラすために、ホワイティインパクトを会社に取りに行きました。

その途中、交差点で右折車線に待ってる車の列に直進車線の車が突然ギューンと右折して割り込んでる場面に遭遇しました。
すると右折車線の一番前の車がクラクションを「プァ~~~~~~~~~~~~~~~~~ン〓」と鳴らしながら割り込んだ車を追いかけて行きました。

さすがに割り込みをした車が悪いのは明確なんだけど、クラクション押しっぱなしで追いかけるってのもどうかと思います。
何かにつけてクラクションを鳴らすのも品がないな、と普段車を運転しない自分は思います。周りのみんなが突然の大きな音にドキッとするし、やたらクラクション鳴らしてる車に好印象を抱く人は居ないと思う。そしてそういう車に限ってクラクションが標準のやつじゃなくて音の張るやつに変えてあったりする。
「プァ~~~ン」と。

車つながりでいつも疑問に思う事を一つ。
運転中に道を譲って貰った時に皆さんはどうしてますか?

手を上げますか?
軽く頭を下げますか?
それともクラクションを「パッ」と鳴らしますか?

どれが正解かいまだに分からないので、いつもペコペコしながら右手で「ど~も。ど~も。」とやりながら車を動かします。
多分相手から見たらその動きはかなりお調子者っぽいかと…。素人ドライバー丸出しな運転をしてます。
おかげでゴールド免許です(笑)


一体何が正解なんでしょうか?

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シーネン日記

2008-01-13 02:12:13 | Weblog
年明けムードもずいぶん前に消え去りましたが、遅めの年始日記を。

1/2には、中学校の同窓会がありました。17年ぶりの再開。
特に僕は中学を出たら唐津から佐賀の高校へ進学して始発~終電の三年間を過ごしたので殆どの人に会うのが久しぶりで、名前と顔が一致しない…
特に女性は化粧もするし、出産なんかで大半が大変身を遂げていたので、
「わ~っ!つかぼー!(←中学までのあだな…)久しぶり~っ!私分かる?」と聞かれて…「お、お~!久しぶり~!ごめん、べっぴんさんになってて誰か分からん~」と謝り続けました。
男はだいたい面影そのまんまにおっちゃんになってました(笑)
二次会に向かうタクシーの車中、隣の女の子に「○○ちゃんはどうしとると?」と聞くと、助手席に座っていた女の子が「ひどか~っ!つかぼーさっき挨拶したや~ん」と。○○ちゃんが前に座ってました…ごめんなさい…
結局二次会三次会四次会位まで行き、自宅についたのは朝の五時…途中三時過ぎ位にめちゃ眠くなってテーブルで寝てましたが…帰りは友達3人でタクって帰りました。ちょうど母が朝仕事に行く準備をしていたので、「あんた、こんな時間まで…」とあきれられました。ホントに久しぶりだったのでゆるしてくれマミー。

1/3に高校の芸術コースの同窓会がありました。
前日に朝まで中学校の同窓会で飲んでたので起きたのは昼過ぎ。

かなり飲んだのに二日酔いは殆どなく、同窓会も二次会以降も殆ど食べてなかったので、おせちを食べて昼間からビール飲んでテレビを見ていたら、またウトウト。

年末年始はまさに「くっちゃね」生活。
たまにはダラダラもいいですな。
だいたいちゃんと休める日って月に一回か二回しかないし。ねだめ。

夕方唐津から佐賀に向かう電車(ではなくディーゼル車)に乗りましたが唐津線の黄色い車体、しかも一両、しかも駅以外は単線(線路が一台分しかない)がかなり懐かしかったです。
女子高生みたいなクソガキが座席にバッグ置いてメイクしてたんでちょっとの隙間に「ここいいですかね?」と、荷物をどかして座ってやったよ。
何このオッサン?みたいな目で見られたけど知らんぷりで座ってやったよ。
田舎のくせにマナーのない奴め。


唐津線に揺られること一時間、高校の時と同じく多久あたりからは爆睡してました。
卒業するとき後輩からの寄せ書きに「先輩が電車の中で起きてるとこを見たことありませんでした」と書かれる位寝てました。
そういえば、高校の時疲れて爆睡して駅についた時に学生服の右胸に縦に白線がついてた事があります。

ヨダレです。ヨダレの白線流しです。あの時は恥ずかしかった…。
高校の時の汽車通学について書けばそれこそキリがない位ネタはありますが、まぁまたいつの日か。

佐賀駅に到着したものの、ハルチカ兄に教えてもらっていた場所が結局分からずto-yoちゃんに電話して迎えにきてもらいました。
佐賀のLOOPというお店に着き、入ったら懐かしい顔がゾロリ。

中学校の同級生よりは会ってない時が三年短いのでだいたい分かりました。
だいたいですが…殆ど分かりました。

芸術コースは女子が殆どだったので、全体的に面影はあっても、中学同様にみんなべっぴんさんになってました。化粧とはまさに女を化かすものですね。
昔からべっぴんさんだったマイミクさん達は美人に磨きがかかっていたし、予想外にべっぴんになっている人もいたし(失礼)
やはり若い時には出せない色気ってもんが三十路女には漂うんですね(失礼2)
ママ会みたいになってるグループもあったり、子ども連れで来てる子もイタリー。
昔の印象があるので子持ちになってたりするのがあまりピンと来ないものですが、みんなちゃんとママの顔になってるものなんだ~と、ついクセで人間観察をしてしまいました。

僕は…中学同様に「全く変わっていない」と…うーん…やはり成長していないのかね。カッコ良くなったとか、渋くなったとか…そんなん言われた事がない。
だけど雰囲気はかなり話しやすくなったと言われました。これは嬉しいです。
昔は寡黙で自分の思っていることを口にする事も少なかったからでしょう。

思えば中学高校と、勝手に何かガマンしてたのかも。
他人を認めたり好きになったりすると、人に負けるような気がしてたんです。
全くバカな考えだけど。
もうちょっと人に興味を持てばよかったな。
そしたら同窓会とかでもっと楽しめたのに。
初恋のあの人に再会…だなんて事もあったろうに。


と、少しほろ苦い気持ちを持った中学高校の同窓会で僕の2008年は始まりました。
それでは皆さま今年もよろしくお願いします。

写真の鍛造は1日(一昨日の午後から昨日の午前中まで)で完成したものです。
僕の1ヶ月分の給料位の値段なのに…鍛造の値段が高いのか給料が安いのかはご想像にお任せします(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイティインパクト

2008-01-10 02:38:23 | Weblog
インパクトドライバーが手に入りました。超便利。

穴あけ、ネジ締めが超簡単。
電気ドリルだと、コードを引っ張って回らないといけませんが、電池式なので、狭いとこも自由自在。

「電動ドライバー」の購入を考えている方は「コードレスインパクトドライバー」がオススメです。
ちなみに僕のインパクトは「日立のWH 12DMR2」です。

あ、年始日記書くの忘れてた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの日記(年末編)

2008-01-08 02:31:42 | Weblog
皆様2008年明けましておめでとうございます。あっという間に正月も終わってしまいました。

しばらく日記を更新していなかったので、年末からのことをダイジェストで。

12/22 忙しいにも関わらず、仕事を少し早く切り上げさせてもらい、新幹線と特急を乗り継いで佐賀へ向かいました。
駅で後輩に迎えに来てもらい会場へ向かうとちょうど「佐賀北高校芸術コース20周年祝賀会」が開始されるところでした。
久しぶりに恩師の顔を見て、なんとも懐かしい気持ちに。といっても会場では殆ど知らない顔ばかり…
恩師が挨拶している中で突然僕の名前を呼ばれ、会場も僕も「えっ?」ってなった後、その理由を説明してくれました。
僕の通った佐賀北高芸術コースの美術科は3年間の集大成で卒業制作展を佐賀市内のデパートで開くのですが、そこで来場されたお客様に似顔絵を描いてプレゼントします。
僕たちの学年が卒業制作展を開いた14年前に、僕が描いたお母さんと2歳の赤ちゃんが、実は今16歳になり北高に通っているらしいのです。
そのお母さんが恩師に祝賀会の時に渡して欲しいと、当時の似顔絵のコピーを預けてくれていたのです。
突然タイムカプセルを開けた様な気持ちでちょっと鳥肌が立ちました。来てよかったと本当に思いました。
同級生は女の子一人だけ参加していたけど、懐かしい先輩や後輩がいたので、みんなで二次会に行き、そのまま4時くらいまで飲みました。
この年になって古い友人からよく言われますが、学生時代より話しやすくなったらしく、昔の自分がいかに人に歩み寄ろうとしていなかったのか…と反省してしまいます。なので改めて、人のつながりを大事にしなきゃな~と思います。

翌日、美術館で自分の出品した作品をみてまたビックリ。侍が刀を持ってなかった…伝えるのを忘れてしまってたんです…1週間刀なしで…
超赤っ恥でしたが、諦めました。きっと見える人には心の眼で侍の刀が見えていたんだ。と思うようにします。

連休明けから仕事納めの29日までは会社がものすごく忙しくて23時や24時の残業続きでした。
29日は鎚絵で店内の金物装飾の仕事をしたもつ鍋「やま中」赤坂店までみんなで行き(忘年会の為だけに小倉から天神まで)もつ鍋を堪能…といっても僕はニラが苦手なので完璧によけて食べました。確かに美味しかった。ニラさえなければ。けど、本当に美味しかったんです。ニラ以外。

忘年会の後、翌日実家で餅つきをするので天神から唐津に高速バスで帰りました。
片道切符を買えばいいのに、酔っ払って往復を買ってしまっていたみたいです(泣)

妹一家が帰っていると思っていたので甥のカイリに会えるのを楽しみにしていましたが、どうやら出発前日に熱を出してしまったそうで、妹だけの帰省になりちょっと「ニャーおじさん」としては残念でした。
翌日30日は餅つき当日…ですが…寝坊しました。
クレイガール兄妹に10時に来るようにお願いしていたのに。しかも今回の餅つきは父さんの居なくなった初めての餅つきなのに。
9時から慌てて準備して、かまどやセイロ、臼に杵。釜に火をおこし、お湯を沸かしてもち米を蒸します。何がどこにあるのか、古民家みないな家の屋根裏でホコリだらけになりながら、煙で涙ボロボロになりながら何とか準備しました。

開始予定より1時間遅れで何とか開始。兄とクレガル兄と3人でつき、3臼で終了。
姪のハルちゃんは餅を丸めながらもパクパクと何も付けずに3個も食べていたそうです。すでに3歳時体型のハルちゃん。この調子で成長したら将来俺は抜かれるだろう…現代っ子は足が長いな~といつもハルちゃんを見ると思います。

ハルちゃんはまだ「ニャーおじさん」にべったりで寒風吹きすさぶ中も二人で散歩。少々の雨でもおかまいなし。偶然ハルちゃんが苦手な犬がおじいさんとお散歩しながら近づいてきたので、逃げ帰るように家に戻りました(笑)
お父さんお母さんが買い物に行くのにも、ハルちゃんはニャーおじさんとお留守番を希望。アァ…こういう事を言ってくれる時期はごく僅かなんだろうね…それにしてもトイレに行くのにもピッタリとマークされたのは少し困りました(汗)「ニャーおじさんどこいくと?」「おしっこ?」と…「もう終わったよ~」とウソをつき、一旦居間に戻ってハルちゃんをまいてトイレにいきました。これが2~3回続く。

31日の夜は兄が肉屋さんから買ってきた大量の肉で焼肉をしました。
うまかったけど、それぞれキロ単位で買ってきてあったのでもう食えないって位食って、たらふくビールを飲んで、年越しそばを食べてから、何年ぶりかの実家での年越しを過ごしました。 大学の頃は、帰省して年越しする時は、0時過ぎてすぐ両親と3人で近くの神社(超ちっちゃい)に初詣に行ってたな~と思い出しました。


続きは年始日記にて。なるべく早めに…mixiで日記を書く事の方が多いので、今年はなるべくこっちもたくさん書くようにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぜをひいたようです…

2007-10-25 11:10:05 | Weblog
先週末からの頭痛ですが…どうも風邪をひいたようで、帰ったらぐったり寝込んでしまってます。
病院に行ってゆっくり休めれば治りも早いのでしょうが、ちょうど先週末から鍛造の仕事が始まり、自分の担当なので何とか終わらせなければ。
いつもの80%位の力しか出ないので、まだまだ満足のいく出来ではありませんがようやく形になってきました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ビリ~ビリ~

2007-10-19 21:29:51 | Weblog
会社では昨日から久しぶりの鍛造に取りかかりました。最近、店舗内装金物の制作が続いていたのでワクワクしてました。

とある神戸の学校からの依頼で鍛造のスクリーンを制作します。馬やら犬やらイルカやらたくさんの動物を板から切って立体的に叩くので、1.5m×3mの広さの板いっぱいに動物たちを書き写し、プラズマ溶断していくのですが、丸一日中腰で集中して切っていくので、終わり頃はくったくたになってしまいます。
左腕を上げたまま7時間位切っていたので最後の方は指先がジンジンしびれて、一瞬右脳に障害が出たのかとヒヤヒヤしました。(しばらく後で治ってました)


最近何か疲れがとれず、お風呂に入ってもまだだるく、早めに寝ても体が重いのですが、こういう疲れを解消する方法はあるのでしょうか?

夜はアメトーークの芸人プレゼンを見ながら人形作りをしてたのですが、なぜ誰も「ジャンプ黄金期芸人」をやらないのか?と、やきもきしてました。周りで僕と同レベルでジャンプ黄金期について熱く語れる人が居なくて寂しくて仕方ないです。

写真はある映画からまた作品を作りました。早く持って行かなきゃ…


そしてこちらの日記があまり更新出来ていないのでmixiの日記の文章に少し味をつけて書いてみました。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップ

2007-10-14 09:43:17 | Weblog
今日はいよいよcreamさんでのワークショップ当日です。
3時から開催です。
先週は何だか体調がすぐれず、仕事から帰ったらだるさと頭痛で寝込んでました。
仕事疲れかストレスか…

とにかく今日のワークショップを楽しんでストレス解消したいと思います。

当日飛び込みの方も歓迎ですので皆様のご参加をお待ちしていますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加