人形師:中島司了(ナカシマツカサ)

昼は鍛冶屋さんで修行中、夜は人形師です。日曜はカルチャーセンターで人形教室を開いています。

オレンジロード

2008-01-23 23:11:33 | Weblog
気まぐれに新聞に掲載されていた今年のセンター試験の国語を解いてみました。

「昔とった杵柄」「腐っても鯛」
自分が現役の時に、受けたセンター試験で唯一国語だけはダントツによかったんです。3問間違えただけで、しかも迷って書き直したところが2つ。直感に従ってたら198点だったのに。


で、結果は200点満点中90点…45%しか正解出来ませんでした。
現代文はまあ取れてたけど、古文漢文はボロボロ。答えが予想もしないところに…
自分では6割くらいはいけるかなとタカをくくってたんですが、過去の栄光はどこへやら(;´Д`)

杵柄は折れてました。腐った鯛は食べれません。

過去は過去。大事なのは、学校を卒業したからと言って勉強しなくていいって事はないし、むしろ社会に出てからの方がより勉強しなくてはいけないと実感します。もうちょっと本気で勉強しとけばよかったな~とか今更ながら思います。

やっぱ日頃から勉強はしとかなきゃ…

最新の画像もっと見る