こぐまの成長日記

こぐまグレースの笑い話・感動の秘話・喜びを表現したブログです

なにしてくれちゃってんねん

2016-10-05 23:50:14 | 日記
先日、打ち合わせと雑談をまじえながら

案件の見積もりを貰う話になった。

その前に、違う会社とも同じ話をしていて

私はスタッフに、

「とりあえず、あいみつとっといてな」

と指示をした。

そのスタッフは、

「はい、了解しました。明日とりますね」

といい、私はそれを了解した。

次の日、会社に行くと、なんと机に1枚の

「相田みつを美術館」のチケットが置いてあったのだ。

俺は、全く気づかず笑顔で

「誰かこれ行きたい人いる〜?心が病んでるやついるか?」

とよびかけると、そやつが

「えっ?それ頼まれたやつですよ、あげちゃうんですか?」

と放り込んできたのだった。

私は、おいおい、な、ちょ、まさか、だろ、まさか、だろ

と連呼した。

そうだ。その通りだ!そやつは、相田みつを

をこよなく愛す人物だったのだ。

「あいみつ」といえば当然「相田みつを」の略だと

堂々と800円もするチケットをとっていたのだ!

しかも1枚だ!


ここから学べることはこうだ!

1 まず教えてやるよ
俺は、やつを呼ぶ時は常に呼び捨てだ!
「みつを」だ!
「あいみつ」じゃねえ、呼んだことねえ
99%の国民が呼び捨てだ!
君みたいに略している猛者はもはや
1%もいない、絶滅している
この呼び方を大至急見直せ!
個性をだすな!甘えるな!

2 そもそも仕事中に、相田みつをの
チケットを真剣にお願いするわけないだろ!
きょうつけ!礼!心を整えよ!

3 暇さえあれば、みつをの言葉でかぶせ
複数のみつをキーホルダーをじゃらつかせ、
無数のハガキをトランプのごとくきりはじめ、
これ以上グッズでジャグリングするのやめい!
早くなんでもいいから自分の人生チャレンジしろ!

4 ああ、君に魂込めてはっきり言おう!
君には2度と「あいみつ」をお願いしない!
君からはすでに合計10枚以上いただいている。
迷惑なのか感謝していいか分別のつかない枚数に
到達している!

そして、俺はやつに、
「もう2度とこんな勘違いしないでくれ」と、
「なにしてくれちゃってんだ」と
散々戒めたその3時間後の小雨したたる夕方に、
相田みつを美術館を両手を後ろに組みながら
堪能していた自分が恥ずかしい!

also,最後にキーホルダー1つ購入した自分は
この秋一番恥ずかしい
Cant stop lovin みつ 、キャンストップ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿