桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

全部数えなくていいんです。必要な箇所だけ数えたいんだけどどうすればいいの??

2010年03月25日 | パソコンの便利な使い方

Excel2007の場合

男性の出席者数が何人が調べたいと思います。

①まず、男性の出席者数を表示したい個所をクリックし、『合計』の▼をクリックし、一覧から『その他の関数』をクリックします。

今回は条件にあったデータのみ数えてくれるCOUNTIF関数を使います。

②『関数の挿入』画面からCOUNTIF関数を選択します。

『関数の分類』から『すべて表示』をクリックし、『関数名』から『COUNTIF』をクリックし『OK』をクリックします。

③『関数の引数』画面が表示されるので、下記のようにデータを入力します。

範囲:C3:C24

検索条件:G3

※上記『関数の引数』画面を拡大したものです。

今回は性別が入力されている列から、『男』と入力されていうデータのみ数えるという意味の式となっています。

⑤男の出席者数は「15」になりました。女性は是非この記事を参考にチャレンジしてみてください。

Excel2003の場合

①まず、男性の出席者数を表示したい個所をクリックし、『オートSUM』の▼をクリックし、一覧から『その他の機能』をクリックします。

これ以降はExcel2007と同様の操作で結構です。 

■まとめ

この関数も覚えておいて損はないですよ。もちろん、データを入力し直せば再計算してくれます。

■関連記事

全部合計しなくていいんです。必要な箇所だけ合計したいけどどうすればいいの??

一覧からデータを自動的に探し出してくれるようにしたい!!今日はVLOOKUP関数のお話です。

VLOOKUP関数の参照表が複数ある場合、どうすればいいの??1/2

VLOOKUP関数の参照表が複数ある場合、どうすればいいの??2/2

問題!!住所から都道府県を取り出してみてください。

 

上記の記事は

パソコン教室 T.M.スクールの水谷が責任をもって担当しております。教室のホームページも是非、のぞきにきてくださいね。

>>パソコン教室 T.M.スクール  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。