桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

毎回使う単語を登録できるって聞いたけどどうすればいいの??

2010年02月09日 | パソコンの便利な使い方

今回は事前に入力済みの文書を使い単語登録をしてみたいと思います。(IME2007を使用)

入力済みの単語を登録する

①登録したい単語を範囲選択し、言語バーの『ツール』をクリックします。

②一覧が表示されるので、『単語の登録』をクリックします。

③『単語の登録』画面が表示されます。『単語』は事前に範囲選択されているので、入力済みだと思います。

後は『よみ』・『ユーザーコメント』を入力し、『品詞』は「短縮よみ」にチェックを入れてくださいね。最後に『登録』をクリックします。

登録した単語を実際に入力してみる

①先ほど、『単語の登録』画面で「よみ」として入力した『ぱ』を入力し変換します。

②すると、単語として登録した『パソコン教室 T.M.スクール』が表示されます。

登録された単語を削除する方法

①『言語バー』の『ツール』をクリックし、一覧から『辞書ツール』をクリックします。

②『Microsoft Office IME 2007辞書ツール』画面が表示されるので、削除したい単語を選択し、『削除』ボタンをクリックしてください。

 

■まとめ

どうですか?単語登録ってすごく便利でしょう?今回の場合だと、今まで14文字入力していたものがたったの1文字だけで済みます。是非活用してみてください。

■関連記事

問題!!「々」、「〃」だけをキーボードだけで入力してみてください。

携帯みたいに入力できるようになったけど、ヒントが邪魔だし、もっと使いやすくできない??

禁煙マークをキーボードだけで入力できるようにできません?

Excelで入力済みの表から入力漏れを見つける方法ってありません?

『コンピューター』を『Computer』と辞書などを調べずに入力できますか??

 

上記の記事は

パソコン教室 T.M.スクールの水谷が責任をもって担当しております。教室のホームページも是非、のぞきにきてくださいね。

>>パソコン教室 T.M.スクール  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。