goo

禁煙マークをキーボードだけで入力できるようにできません?

今回もいつもと同様に、Word2007と2003の両方のバージョンに関して確認していきます。併せて前回の記事もご確認ください。

>>前任者が文字で禁煙マークを入力していたけど、どうすれば入力できるの??

Word2007の場合

①『挿入』タブの『記号と特殊文字』グループの『記号と特殊文字』をクリックし、『その他の記号』をクリックします。

②『記号と特殊文字』画面のフォントの一覧から『Webdings』を選択し、「禁煙マーク」をクリックし、『ショートカット』をクリックします。

③『キーボードのユーザー設定』画面が表示されるので、キーボードの「Ctrl」+「Shift」+「C」を押し、『割り当て』をクリックし、『閉じる』をクリックします。

④『Ctrl』+『Shift』+『C』で禁煙マークが表示されました。

※既存のショートカットキーと重複した場合「記号と特殊文字」で設定したショートカットキーが優先されます。 

キーボードのユーザー設定を削除する場合

設定する場合と同じように、『挿入』タブをクリックし、『記号と特殊文字』グループの『記号と特殊文字』をクリックし、一覧から『その他の記号』をクリックします。ショートカットキー設定を行った記号を選択し、『ショートカットキー』をクリックします。ここまでは設定する場合とまったく同じです。

その後、『キーボードのユーザー設定』画面で『削除』をクリックすれば結構です。

Word2003の場合 

①メニューバーの『挿入』をクリックし、『記号と特殊文字』をクリックします。

これ以降は2007と同様の操作となります。

■まとめ

記号をキーボードのみで入力できるようにしてみました。是非チャレンジしてみてくださいね。

■関連記事

Excelで作成した表全体をカンタンに選択する方法はないですか?

問題!!Wordで連続する記号などをコピー、貼り付けを使わずに入力してみてください。

Wordにてカーソルを簡単に文頭・文末に移動させる方法

ファンクションキーが使えない場合(今回は私の備忘録です。)

問題!!Excelのワークシートにキーボードだけで簡単に今日の日付を入力してみましょう。

 

上記の記事は

パソコン教室 T.M.スクールの水谷が責任をもって担当しております。教室のホームページも是非、のぞきにきてくださいね。

>>パソコン教室 T.M.スクール  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前任者が文字... ボタンがどこ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。